SSブログ

内断熱と化粧モルタルに注意! [基礎断熱工法]


皆さん、こんにちは。

これから家を建てようと考えている方に是非、注意してほしいことが
あります。

それは、「内断熱および化粧モルタル」は、とてもシロアリを呼び込んで
危険ですから絶対、止めたほうがいいということです。 
事例として私の経験時の写真を載せたかったのですが、うまくアップロード
できなかったので仕方なく文章だけでガマンしてください。 
もっと勉強してアップロードできるようになりますので。

内断熱とは、基礎の内側に発砲スチロール状の厚さ2センチくらいの
断熱材を貼って断熱効果を高めるのが目的と思いますが、これがシロアリ
にとってはものすごく好都合なのです。

シロアリはもともと地下生物で、ドラキュラみたいに日光を極端に嫌います。 
直射日光にさらしただけで10~15分もすれば死んでしまいます。 
シロアリが必ず「蟻道」というトンネルを作って住宅に侵入してくるのは
「光から身を守る」のが大きな理由のひとつです。 
あるいは基礎のひび割れや狭い隙間から侵入してくる場合が多いのも同じ
理由からです。

「内断熱および化粧モルタル」が作る隙間はシロアリに「侵入のための階段」を
わざわざ用意してあげるのとまったく同じことなのです。 
「内断熱および化粧モルタル」はシロアリさんいらっしゃい、と余分な費用を
かけているのと同じです。

ですから大工さんになんと言われようと絶対、拒否してくださいね。 
写真をお見せできないのが本当に残念です。

パソコン音痴の自分がくやしいなぁ。

皆さんごきげんよう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

中村健司

当社 http://www.nakamuramiki.jp/
鳥取県の中村幹工務店と申します
土間断熱を調べていたところ御社の記事に出会いました。
素晴しい情報です。
ブログに 紹介で使わせて頂きました(勝手にすいません)
私自身思ってた事を 現実の事として語っていらっしゃる。
今後も教えてください。非常に勉強になります。
ご迷惑でしたら すぐ削除します。勝手にすいません。


by 中村健司 (2013-02-26 18:30) 

toyo

中村様

初めまして。私の拙い記事にお目を止めていただいて
心から感謝申しあげます。
私の家内の父上は頑固な棟梁(故人)でしたのでいろいろ
わっていますが、私自身は建築には素人です。
もし、記事に間違いがあったら遠慮なくご指摘ください。

それから、私の記事や写真がお役に立つのでしたらどうぞ
ご自由にお使いください。それによって少しでも皆様のため
になるなら私も嬉しいです。

それから御社のHPも拝見しましたが素晴らしい家造りを
されているようで感動しました。これからも益々のご活躍を祈っております。
by toyo (2013-02-26 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。