SSブログ

明るく元気で、腹黒い人々。 [悪質商法]

 
皆さん、こんにちは。

今日はシロアリとはまったく違うことを書きます。 
たぶん、独断と偏見が強く混じっていますので、批判、非難
されるかもしれませんが、承知の上です。

というのは、この間、久しぶりに、あるお客様の家へ伺ったら、
こんな相談を受けました。 

その奥さんは数ヶ月前に病院の診断で、ある病気と言われ、
落ち込んでいました。 現状は、病気といっても発症したわけ
ではなく、将来発症する可能性があるという程度です。 

そこで、知り合いの奥さんから、あるサプリメント(飲料水)の
存在を聞き、そのサプリメントの説明会にも行ってきました。 
それを飲み始めているというのです。

そのサプリメント(飲料水)は、マルチ商法で売っています。 
実は、2年前に、私も誘われたことがあった商品でした。 
その時点で、私はその商品を調べました。 

私の結論は「毒にもクスリにもならない飲料水」でした。 
そのわりに高額で、とても、私のお客様に紹介できるような
ものではない、と判断しました。 それで私は断りました。

私は、よくマルチ関係の人にセミナーに誘われます。 
なぜ誘われるかといえば、マルチ関係の人にとっては
「数多い私のお客様と人脈」が欲しいからです。 

マルチの商品でも「いいもの」はあると思います。 
私は「マルチ商法だから悪い」という気はありません。 
マルチが法律的には合法なのも知っています。

しかし、私はマルチをやっている人は嫌いです。 
なぜ、嫌いかといえば、今日のタイトルにした「明るく元気で、
腹黒い人々」
が圧倒的に多いからです。 
これは一方的な偏見かもしれません。 それでも嫌いです。 

セミナーで、いつも感じるあの「初対面にもかかわらず、
妙に明るく、馴れ馴れしい態度」
は気持ち悪いのです。 
この雰囲気は新興宗教のそれとまったく一緒です。 

なぜ、マルチの人が、新興宗教の人と酷似した雰囲気を
もっているのかというと、利害関係・組織の構造が両者とも
全く同じだからだと思います。

この「雰囲気」よりももっと嫌なのが、「健康面で何らかの
不安を抱えている人を標的にする」
そのいやらしさです。 
しかも、やっかいなことに気真面目で、いい人ほど「巻き込まれ
やすい」のです。 その効能が、科学的に実証されていなくても
、「科学は万能ではない」とか、もっともらしい巧妙な、理屈に
ならない理屈(屁理屈)をいいます。

私に言わせれば、マルチのパンフレットは、巧妙な偽装の
説明のオンパレードです。 
あの某有名博士も推薦!とか必ず「権威づけ」をするのも
ウンザリです。 「学位商法」で、そんなのどうにでもなる
ことも知りました。 しかも、気真面目で、いい人ほどそれを
信じてしまいます。 

特に病気持ちの人ほど、ちょっと効果があると、もう全面的に
信じてしまいがちになります。 実は、全然別の理由でよくなった
かもしれないのに、「ワラにもすがりたい心境」の人にとっては
「奇跡」が起きたわけですから無理もないのです。

数少ない例外として、私のお客様で、マルチで数千万の借金を
返し、家を建て、外車に乗っている人がいます。 
私のほうから聞かない限りマルチの話はしないので、当初は
気がつきませんでした。 マルチ特有の雰囲気を持っていない
のです。 その人に聞いたことがあります。

  • 私 「 私の知る限り、マルチで成功している人は
       滅多にいません。 それなのに、何故○○さんは、
       上手くいったのですか?」

  • お客様「 それはね。 みんな急いで、無理に商品を
        売ったり、仲間にしようとするからですよ。 私は
        そうはしません。」

  • 私 「???」 (いまいち、理解できない)

  • お客様「 たとえばね。 この間、Aさんの家のシロアリ
        駆除を、貴方に紹介したでしょ。 そしたら工事後、
        Aさんから、とてもいいシロアリ屋さんを紹介して
        くれた、と感謝の電話をもらいました。 私はとても
        嬉しかった。 Aさんも嬉しかった。 貴方も仕事に
        なって、嬉しかったでしょう?」

  • 私 「 ええ、あのときは、紹介していただいてありがとう
        ございました。」

  • お客様「 これなんですよ。 私も、貴方も、Aさんも、つまり、
         三者がハッピーです。 このハッピーな関係の輪
         をつくることが、
    コツといえばコツかもしれないなぁ。 
         とにかく、マルチのみんなは、自分の儲けばかり
         性急
    に求めようとするから、失敗するんですよ」 
・・・・ということでした。

昨年、こんなことがありました。 知り合いが、ある人に会って
くれというのです。 会った瞬間、マルチの人だとわかりました。 
それでも一応は説明だけは最後まで聞きました。 

私にしてみれば典型的なマルチのクロージングでした。 
商品は30何万もするアルファファ波を出すウォークマンみたいな
機器でした。 一見もっともらしい理論武装もしています。 
例によって某博士による「権威ずけ」も怠りません。 
そのときの会話。 相手をB氏とします。 

  •  私 「 膝、腰の痛みにも効くんですか?」

  • B氏「 勿論、効きます。」

  • 私 「 それなら、その機器を一ヶ月ほど、私のお客様に
       貸してくれませんか。 それで、ほんとに効果が
       あれば、そのお客様は買うと思いますよ。
       だって、とても膝、腰の痛みに困っていますから。」

  • B氏「 それは出来ません。 まず、貴方が買って、そして、
       その方に貸してあげてください。 もし効果がなければ、
       20日以内にクーリングオフを使って返品できます
       からね。」 
      
      (これは典型的なマルチのトークです。 もう、ウンザリします)

  • 私 「 それが面倒だから、貸してくれといっているのです。 
       ホントに効果があるなら、貸せる筈でしょう?」

  • B氏「 ・・・・・・それなら条件があります。 お貸ししますから、
       その代わり、ほかにお客様を何人か紹介してください。 
       それなら、お貸ししますよ。」

  • 私 「 バカ言ってんじゃないよ! 効果があるかないか、
       わからないのに、こんな高いもの無責任に紹介できる
       わけないでしょう! ただで貸せないならNO!です。」 

      (私、恥ずかしいですが、思わずカッとなってしまいました。)

結局、すったもんだでB氏は諦めたようですが。 皆さんは
どう思いますか? ほんとに効果があって、いいものなら、
そして皆さんに喜んでもらえるなら、一ヶ月くらい、お試しで
貸せるはずです。 私が、B氏なら喜んで貸します。 

もし、この文章をマルチ関係の人が見たら、おそらく、
一方的で不愉快な内容だと思います。 
独断と偏見は承知のうえです。 私のマルチに対する
スタンスは「それがマルチであろうと、なかろうとホントに
いいものなら紹介する。 ただし私自身は入会しない。」
・・です。

今はインターネットで、どんな情報でも簡単に調べられる
時代です。 縦から、横から、斜めから、その商品を信頼
できるか調べてください。 そのうえで選択することをお勧め
します。 

もっともマルチは、宗教と酷似した構造をもっていますので、
一度信じ込むとなかなか抜け出せないのが厄介です。 

年金生活者がマルチにハマって、少ない収入から毎月、
苦労して高額な商品代を捻出しているのを見るとすごく
不愉快なので、今回は独断と偏見は承知のうえで書きました。 

つまらなかったと思います。 ごめんなさい。 

お口直しにメモしたジョークを・・・・

●NTTの電報メッセージ(結婚式編)で、こんなものが
あった。

「朝は味噌汁フウフウ、昼は仕事でフウフウ、夜は
ベッドでフウフウ、これからは幸せ夫婦。」

こんなメッセージ、誰が送るんだ!

●僕の友人は、R-18(18歳以下鑑賞禁止)の映画を
見ようと、大人っぽい服に着替えたはいいが、チケット
売り場で一言。「高校生一枚!」

●エイプリルフールということで、父をだまそうとしたら、
「アホか!エイプリルフールは今年から5月1日になったん
だぞ!」と言われ、信じてしまった。

●「JUNKO」というデザイナーのネーム入りトイレマットを
敷いた日、父は、「J」の文字を踏んでいたらしく、トイレを
出るなり、「何だ、あのマットは!」と言った。

●雑誌のアンケートで、「持っているAV機器は?」
との問いに、「モザイク消し」と答えた兄。

それでは皆さん。ごきげんよう。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 3

らっきょ

賛成です。商売はお客さんが喜んでもらい。代価を頂く。人間関係においての基本は全て、相手に、周りに喜んでもらい、こちらも幸せ。それだけだともいます。儲かればよい。後でお客が困ろうが知らないよーでは、後が続きませんし、法に触れて手が後に回ってしまいます。それと、今日のジョークも面白いです。もっとも、ちかごろベッドでふうふうはあまりなくなりましが。今後も期待しています。
by らっきょ (2007-04-13 08:49) 

ブロガー(志望)

お邪魔します。

>「明るく元気で、腹黒い人々」

>この雰囲気は新興宗教のそれとまったく一緒です。

 真っ当な商売は「買ってくれてありがとう」と顧客に感謝します。しかしマ
ルチ商法は「こんな良い商品やウマいビジネスを教えて(誘って)やった自
分に感謝しろ」なのではないでしょうか。宗教も「迷える子羊のお前を救って
やるんだ」と"下に"見ているのでは。
by ブロガー(志望) (2007-04-13 21:31) 

toyo

らっきょ様、ブロガー様
マルチの人からみれば、バカヤローな文でしょうが、賛同していただいて、ほんとに有難うございます。マルチは確かに合法的なのでしょうが、やっている人の意識は、ねずみ講と一緒だと思います。それにまさに「マルチ教」だと思います。コメント有難うございました。もう一回、似た話を書きますので、感想をお聞かせくださいね。
by toyo (2007-04-14 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。