SSブログ

迷い猫?捨て猫? [猫好き]


皆さん、こんにちは。

ちょっと今日は身体がキツいので、文を書く代わりにうちの二匹の
猫ちゃんの写真でお茶を濁させてください。 他人のペットの写真や
話なんかつまらないと思います。

こんなこと、ありませんか? 他人の家にお邪魔したとき、そこの人に、
「この犬(猫)可愛いんだよねぇ~」「ねッ、メチャクチャ可愛い
でしょう」、
と自慢され、同意を求められたことないですか? 

(そんなとき、私の内心の声・ あぁ、可愛いよ。でも、うちの○○ちゃん
には負けるわなぁ。不細工だなぁ。) 不謹慎ですね。 

にゃんこ(茶色のデブ・雄)と、みーちゃん(白黒のチビ・雌)は、どっちも
迷い猫です。 私は、捨て猫とか野良猫ってことばは嫌いです。 
縁あって我が家に来てくれたんですから、そういうことばは猫ちゃんに
失礼だと思っています。 それに、猫ちゃんには実に、お世話になって
いますしね。 落ち込んだときなんか特にそれを感じます。 

いいんですよ。 別に不細工な猫だと思われようが・・・・勝手に写真、
載せてしまいますからね・・・なんてね。 

皆さん、ごきげんよう!



5~6月は羽アリの発生する時期です。 もし心配なことがありましたら下記のホームページを参考にしてくださいね。 羽アリの時期が終わるまでは載せておきますので。
http://www.niigata-boucyu.com です。 それでも判断できなかったら下記へメールしてください。 shiroari@fc5.so-net.ne.jp  です。  このブログのコメントからでもけっこうです。 私は新潟県人ですので、実際の施工は新潟県以外には対応できませんが、アドバイスだけは精一杯させていただきます。 遠慮なくどうぞ。


 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 6

Aki

猫ちゃん、かわいいですね。うちはわんこでしが、私も困ったとき「わーん、どうすればいいの?」とわんこを抱きしめます。

教えていただきたいことがあります。家の中にあるキクイムシらしきものによる穴はどうしたらいいでしょうか? ママレモンでしょうか? 
よろしくお願いいたします。
by Aki (2007-05-21 08:01) 

りんごあめ

めちゃめちゃかわいいです!私は猫大好き!猫まっしぐら(私が)!です。
他所のお宅で猫ちゃんを見かけようものなら、撫で回して遊び倒して、嫌がられてます…orz
子供が猫毛アレルギーじゃなければなあ…なので、足りない猫成分はネットで補給しています。ぜひぜひまた写真を載せてくださいませ。
あー二匹ともかわいいなあ…撫で回したい…(嫌がられますね)
by りんごあめ (2007-05-21 10:56) 

toyo

Aki さん、りんごあめさん、コメント有難うございます。
猫と犬はまったく性格がちがいますが、どっちもほんとにかわいいですね。
残念ながら、我が家は前は道路でトラックがガンガン!後ろは線路で電車がガーガー!最悪の環境です。 で、今まで動物を飼っても車ではねられることがあって、それ以来、絶対動物は飼うまい、と決めていたのですが二匹とも因縁があってまた飼っています。今度は絶対死なせないぞ!って思っています。散歩も夫婦で抱っこしてします。たぶん近所からは、きっと猫バカ夫婦って思われてるかもね、と家内は言っています。

脱線しました。 Aki さんのキクイムシ対策についてお答えします。
まず、ホームセンターで以下の商品を買ってください。
①キシラモンまたはキシラデコールの0,7㍑缶を一個(価格は2400円位です)量は必要に応じて選んでください。着色しているのより、無色(クリヤー)が無難です。
②刷毛の中くらいのもの。(200円位です)
③捨ててもいいような小鉢(または深めの皿)
④軍手またはゴム手
⑤できればゴーグル(2~300円)

 ・・それで、実際の作業は、①を適宜小鉢に入れて、あとは刷毛で塗るだけです。キクイムシの穴は既に出た跡ですから、穴の開いていない部分にもなるべく広範囲に塗ってください。クリヤー(無色)ですと透明ですから、乾くと縫った跡が残りません。
それから天井に塗る場合は目に入ると、危険ですからゴーグルまたはメガネをして作業してください。
それで止まるはずです。

ママレモンは、キクイムシには効きません。キクイムシは数種類いますが、最初から木の内部に潜伏していて、10年以上経つと穴を開けて飛び出します。別名、ラワン虫といわれるくらいラワン材も好きです。階段などラワンが多いのでよく階段にも穴が開いています。処置は同じです。
以上、参考にしてください。

多くの主婦の方がキクイムシには困っているようです。
疑問があったら、またコメントください。(りんごあめさんも、いざというときの参考にしてくださいね。)それから、 Aki さん先日はごめんなさい。これからもよろしく。
by toyo (2007-05-21 20:06) 

Aki

たいへん詳しく教えていただきありがとうございます。お言葉に甘えて、また質問させてください。

(1)キクイムシとシロアリの被害を見分ける方法はありますか?
(2)教えていただいたキシラモン・キシラデコールを使う方法はシロアリにも有効でしょうか?
(3)室内犬がおりますが、キシラモン・キシラデコールを使うにあたって注意する点は?
(4)隣家の裏庭に木の杭があって朽ちています。それとなく処分してくれるように伝えたのですが、処分してくれません(TT)。私の家からは1m強の場所です。仮にその木の杭にシロアリがいても、わが家に来ないようにする方法はありますか? 隣家は一昨年シロアリの被害があり、わが家は昨年と今年ありました。

プローフィールを拝見しました。中村天風さんがお好きなんですね。実は偶然、先日ある人に薦められて天風さんの本を注文しました。届くのが楽しみです。

聞かれてもいませんが、うちの犬は雑種です。雑種大好きです。
by Aki (2007-05-22 09:51) 

Aki

たびたびすみません。質問を追加させてください。

(5)前にアリキンチョールや白アリパンチを塗ったところに、キシラモンやキシラデコールを塗っても大丈夫でしょうか? 化学変化を起こしたりしませんか?

よろしくお願いいたします。
by Aki (2007-05-22 21:16) 

toyo

Aki さんへ
(5)前にアリキンチョールや白アリパンチを塗ったところに、キシラモンやキシラデコールを塗っても大丈夫でしょうか? 化学変化を起こしたりしませんか?

白アリパンチの成分がわからないので、厳密にはなんともいえませんが、キシラモンのほうが圧倒的に毒性と浸透性が強いので、仮に化学変化を起こしてもキシラモンのほうが優勢ですから、キクイムシに対しての効果が落ちることはないと思います。
それから、(1)~(4)については、この欄だけで説明するには足りなさそうですので、次のブログで説明させてくださいね。お読みになって更に疑問が出てきたら遠慮なく再質問してください。
by toyo (2007-05-23 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。