SSブログ

シロアリの基礎知識 [シロアリ]

 皆さん、こんにちは。

 インターネットで、今は調べようと思ったらなんでも調べることができる時代です。 便利な時代になったものだと思います。 しかし、怖い面もあると思いませんか? 

 たとえば、恥ずかしいですが私はカナズチです。 そんな私がインターネットで、もし「泳ぎ方を教えるホームページ」を検索して、その情報について知ったとしても勿論、実際に泳ぐことはできません。

  これはハッキリしていますが、もし検索対象が「観念的なことや知識」でしたら、どうでしょう? 下手をするとそれだけで「解ってしまった」気分になることがあるとはいえないでしょうか? しかも発信者は読者を「都合のいいように誘導」することは簡単です。 

 私たちの業界で、具体的に例をあげれば、「シロアリの恐怖」をこれでもかというくらい発信すれば、多くの人はそれを信じてしまいます。 確かに①シロアリには怖い面があります。 しかし、同時に地球にとっては②「かけがえの無い益虫」の面もあります。 商売としては①のみを誇大に宣伝したほうが有利です。 ②のことはあんまり知って欲しくないというのがホンネです。 

 実際にシロアリのホームページまたは折込チラシは、①を強調して作られているものが圧倒的に多いですよね。 でも、私はそれでは片手落ちだと思うのです。 シロアリの知識としてはアンバランスです。 それが過剰な化学薬剤の大量散布、ひいては健康被害の危険を呼び込みます。 ①の脅威をいうのなら②についても、たとえ商売に不利になっても、ちゃんと言うべきだと思います。

 羽アリが発生すると、多くの人はまるでハリウッド映画のホラーものみたいにゾッとして気が動転してしまい、とにかく気持ちわるくておぞましい気分に圧倒されるといいます。 気持ちはよく分かりますが、地球上にいる全ての生き物はそれが一見して害虫以外のなにものでもないように見えても、実はすべて存在理由があるとは考えられないでしょうか?

 私は「シロアリに敬意を払いながら駆除しています」と以前書きました。 シロアリは確かに、私たちが長期ローンでやっと建てた家を食べます。 その点では、ほんとに憎たらしい虫です。 しかし、別の面では極めて有用な昆虫であることも、また事実です。 私のブログの目的はこの①と②のバランスを取りながらお伝えしていきたいと思っています。 

 「シロアリの基礎知識」なんてタイトルにしながら、ちょっと説教ぽくなってしまいました。 私のシロアリにたいするスタンスを、まずはっきりさせておきたかったので書きました。 前置きが長くなりすぎましたので、勝手ですが、具体的な「基礎知識」は次回からにさせてくださいね。 ごめんなさい。

 それでは皆さん、ごきげんよう。


5~6月は羽アリの発生する時期です。 もし心配なことがありましたら下記のホームページを参考にしてくださいね。 羽アリの時期が終わるまでは載せておきますので。http://www.niigata-boucyu.com です。 それでも判断できなかったら下記へメールしてください。 shiroari@fc5.so-net.ne.jp  です。  このブログのコメントからでもけっこうです。 私は新潟県人ですので、実際の施工は新潟県以外には対応できませんが、アドバイスだけは精一杯させていただきます。 遠慮なくどうぞ。


 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 3

Aki

そうですね。生き物にはすべて意味がありますね。にゃんこやわんこかわいさにダニを殺したり、植木は大事にするのに雑草は抜くということにも、人間の身勝手さを感じます。
by Aki (2007-05-24 13:19) 

くるにあ

私はゴキブリが大嫌いです。 好きだ! と言う人は少ないでしょうけど・・・ ゴキブリが出現すると回りに人がいないか、まず確認します。 退治してもらう為です。 家庭であれば私は常に ”後方支援” に回り、前線には決して立ちません。 

でもふっとこんな話を考えたんです。 それは・・・

 「世界中のゴキブリを全滅させる秘密兵器を開発。 果たしてゴキブリどもは全滅し、やった~!! しかし喜んでいるのも今のうち。 全ては偶然の産物かとも思われるが、それぞれが意味を成し共生し合っているのだ。 とか言っている間に生物の 「連鎖」 がゴキブリ全滅によって途切れ、そして・・・ 最終的には一番害のある生物である 「人間」 も全滅してしまったのだ・・・」 

折込チラシやらTVコマーシャルでは 「繰り返しによる強迫観念の植付け (メディア・レイプ)」 という技法が使われます。 例えば増毛系会社の・・・

「タバコを吸う、お酒を飲む、食事は偏りが多い。 生活が不規則だ、ストレスが溜まる、等・・ は抜け毛の原因! 一つでも当てはまったらまずは連絡を!!」

この条件、当てはまらない人はいません。 これを繰り返し見ていると・・・ ハッ! ゴキブリよりもこっちのほうがもっと怖かったりして・・・
by くるにあ (2007-05-24 13:48) 

toyo

Aki さま、くるにあさま、
賛同いただいて、ありがとうございます。
植木は大事にしても雑草は~・・私も同じことを感じていました。
それに、いつかBSで、ダニ博士がダニも土を豊かにしているかけがえのない虫と言っていました。
それから、くるにあさまの、メディア・レイプということば、初めて知りました。すごい適切なことばですね。ほんとにCMの大半(もしかしたら全部)に私たちはレイプされている気がします。
とは言っても、私もゴキブリ、蛇、蜘蛛、はゾッとします。
だから・・だから、あんまり奇麗事もいえないんですが・・・ね。
コメント、有難うございました。
by toyo (2007-05-24 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。