SSブログ

あっつ!地震だ! [地震]

 皆さん、こんにちは。

 今日の午前10時頃、私達の地方で地震がありました。 ホームセンターの駐車場で車の中にいたときでした。 はじめ、車がかすかに揺れるので風のせいかなあ?と思いました。 でも、外を見てもそんな強風が吹いている気配はありません。 と、次の瞬間、激しく車が揺さぶられました。 外の広告塔や電柱が激しく揺れているのが見えました。 

 3年前にも新潟県には大地震がありました。 今回の地震は、感覚としてはそれに負けないくらいの揺れだったと思います。 その年は大水もあり、さんざんな年でした。 こんなに早く地震が再発するとは思ってもいませんでした。 

  で、やっぱり自然相手ではいくら地震予知なんていっても無理なんだとつくづく思います。 それに携帯電話もほとんどつながらず、これもまたいざというときには役に立たないんだ、と正直思いました。 

 前回の地震のときも思いましたが、家は多少、不恰好でも、新設備が付いていなくても、とにかく頑丈であることが何より重要なんだと思いました。 水害のときは、車はデザインよりも車高が高く、とにかくエンジンと足回りが頑丈であることが大事だと思いました。 家も車も、見た目の格好よさよりも「基本性能」がとにかく一番大事だと思います。

 ・・・・なんてことを考えてしまいました。 ちなみに私は新潟県中越地方に住んでいますが、前回も今回もたいした被害は受けていません。 被害を受けた皆さん、頑張りましょう! もし、私にできることがあったら遠慮なく連絡してくださいね。

 それでは皆さん、ごきげんよう。 

 追伸、 柏崎の原発がとても気になります。 火災が起きているのに何故消防車の姿が見えなかったのでしょう? そのご鎮火したとニュースでは言っていましたが、もし放射能が漏れていれば新潟県は全滅でしょうね。 地震よりもそっちが怖い一日でした。 

    


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 8

roy

またも大きな地震だったのですね
toyoさんはご無事だったとのことで安心しましたが
被害に遭われている方も大勢いらっしゃるようですね
しばらくは心配が続くかと思います
心よりお見舞い申し上げます
by roy (2007-07-17 09:24) 

toyo

 ありがとうございます。
私はこれで大きな地震を3回経験しましたが、幸い私どもの地域は幸運にも被災地とならずに済んでいます。しかし、お年寄りの方で被災した地域の方を思うと、ことばもありません。不条理としかいいようがありません。しばらくは私にできる応援をしていきたいと思っています。お見舞い、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
by toyo (2007-07-17 21:40) 

くるにあ

私の奥さん方の親戚が新潟なのです。 前回の震災の時、1階部分が崩れて・・・ という話を聞いたのですがやっと連絡が取れたと思ったら今回、同じ部分(修理した箇所)がまた崩壊した、と言う情報が入ったのでちょっと心配なのです。 

負傷された方々、またお亡くなりになられた方々にはお見舞い申し上げます。 toyoさんもあまり無理をなさらずにお気をつけ下さい。 
by くるにあ (2007-07-17 22:45) 

toyo

くるにあ様

それは、さぞ御心配のこととお察しいたします。
余計なこととは思いますが、もし私にお手伝いできること・・・大工の手配とか・・がありましたら遠慮なく言ってください。私にできることは精一杯お手伝いさせていただきます。ご心配いただいてありがとうございます。
by toyo (2007-07-17 23:08) 

りんごあめ

またしても新潟…
みなさん力をあわせて前回の地震から復興してきただけに、憤りや虚脱感もひとしおでしょうね…残念でなりません。
心からお見舞いを申し上げます。
by りんごあめ (2007-07-17 23:35) 

toyo

りんごあめ 様
ご心配いただいてありがとうございます。新聞TVで報道されている被災地から私の地域は、車で約1時間半くらい離れています。激しい揺れはありましたが家屋の倒壊した家は近所ではありません。被災地の方に比べればとても恵まれています。被災地には私のお客様もいますので、できるだけのお手伝いはしようと思っています。皆様の励まし、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
by toyo (2007-07-18 07:57) 

くるにあ

ありがとうございます。確認した所、1階部分でも駐車場スペースの壁が崩落した、と言う事でとりあえず生活には支障無いようです。
まだまだ余震が続いているようです。 コメント欄でしか… というのがもどかしいのですが、お気を付け下さいませ。
by くるにあ (2007-07-18 21:04) 

こう

被災された方の支援がんばってくださいね。
くれぐれも事故の無いよう、祈っております。
by こう (2007-07-20 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。