SSブログ

2007年7月21日、柏崎、気温29度、雨後曇り [地震]

 写真を撮るのも申し訳ないような気がして・・・途中で止めました。

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 8

こう

nice!を付けるのは何ですが、今後に生かすということで押しました。
既設住宅の耐震対策が急がれますね。
by こう (2007-07-23 08:50) 

yosiko

写真を見ているだけでも、本当に切なくなってきますね。
何の力にもなれず、ただただ「がんばってね!!」と心の中で祈るのみです。
by yosiko (2007-07-23 09:30) 

りんごあめ

被害にあわれた方のご心中を思うと…
大切になさっていたお家でしょうに。
大事な思い出もいろいろ詰まっていたでしょうね。
写真を拝見させていただいて、本当に大きな地震だったんだ…とあらためて恐ろしくなりました。
難しいのかもしれませんが、個人の住宅にも何らかの補助が出て、耐震化を進められるといいですね…
by りんごあめ (2007-07-23 09:41) 

くるにあ

国からの支援金(税金から支出)も出ているようですが、個人への支援は出来ないようです。 国が支援出来るのは 「公共施設及び、国の息が掛かった法人のみ」 に限定されるのが現状です。 

法人の倒産 (銀行やら、リコール隠して事実上の 「殺人車」 を作っていたM自動車とか・・・) を税金で補填して立て直す、てのは社会主義国のやる事です。 私はそんな事に使われるための税金を払った覚えはないんですが・・・ 

悲しい現実ですが、地震共済(保険)に加入して、自分で守るしか道はないようです・・・
by くるにあ (2007-07-23 14:32) 

南雲しのぶ

リアルな写真ですね。
こういう情報がメディアからだと伝わってこないのが残念で貯まりません。
関係者の方々が、ドンドン情報を発信して行く事で理解が進んでいくのでしょうね。
早く復旧してくれることを願ってやみません。
by 南雲しのぶ (2007-07-23 20:16) 

roy

なんと言っていいのかわかりません
本当に 胸の痛くなるような 惨状ですね
写真は撮りにくいとは思いますが
今後のためには貴重な記録になるのでしょうね
toyoさんは 今柏崎にいらっしゃるのでしょうか?
どうか お体に気をつけてください
by roy (2007-07-23 21:32) 

toyo

皆さん、たくさんのコメントをいただいてほんとにありがとうございます。
ただ、今回の報道では柏崎が圧倒的に多いのですが、実際は近隣の与板や今町もかなりの被害が出ています。
知り合いの長岡の大工さんは、もう仕事が増えてとかいう段階じゃなく、身体がもつかどうか心配だ、といっていました。
報道はかなり偏向している気がします。
ともあれ、私にお手伝いできることは精一杯しようと思っています。
ほんとに皆さんのお見舞いの言葉には勇気付けられます。
被災者に代わって心よりお礼申し上げます。有難うございました。
by toyo (2007-07-24 09:11) 

たいせい

 途中でシャッターが押せなくなる気持ち、よく解ります。
 被災建物には当然その中に、被災した方達の思いや生活があり、今それがどうなっているのか?
 また、建築業界の一人としても、家が壊れたり傾いた姿は、写真で見るだけでも憂鬱になります。

 私自身、来週業界団体の視察団の一人として現地入りしますが、起こったことを今後に生かすために「記録をきちんと残しておかねば」と言う思いはありますが、果たしてそれが出来るかどうか自信がありません....。
by たいせい (2007-07-25 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。