SSブログ

磁場って何? [磁場]


皆さん、こんにちは。


今日はたぶんつまらない内容になると思います。

というのは「磁場」について書いてみたいからです。 
もとより私は学者でも先生でもありませんから間違いも
多々あるかもしれません。 おまけに「どう伝えたら
いいか」についても試行錯誤中です。 
ですから、一体なんのこと?意味がよくわからないなあ?
なんて思われる人も多いと思います。

 

そして「環境としての磁場の重要性」については
まだまだ研究も端緒についたばかりで一般の方には
なじみのない分野だと思います。 だからなお更、
意味がよくわからないなあ?と思われると思います。 
それでも尚、これは健康と家作りを考える上での
とても基本的な重要事だと私は考えています。 

 

ところで、何故、一介のシロアリ屋である私が磁場に
興味をもったのかといいますと、それは「炭のちから」
に注目したときからです。


私は某消毒会社に勤めていたときふたつの疑問を
抱いていました。 ひとつは「強引でお客様の都合を
無視した営業法」もうひとつは「シロアリ防除剤の
大量散布による危険性」です。


前者が原因で私は独立しました。後者については同僚が
ガンで亡くなったことも大きなショックでした。
これはもういくら商売とはいえ黙っていてはいけない
と思いました。

 

そして無農薬防除をなんとか実現したいと思い月桃から
木酢液、ヒノキチオール等、いろんな天然薬剤を試しては
失敗の連続でした。 お客様に平謝りの繰り返しでした。 
幸い天然薬剤で強力な商品が開発されましたので無農薬
防除については実現できました。

 
次はシロアリ以上に家屋を劣化させる大きな原因の
「腐朽対策」です。 これについては床下換気扇・
調湿剤が以前からありましたが、はっきり言って私には
その機能に不満があります。(床下換気扇・調湿剤に
ついてはこのブログで以前私の考えを書いてあります。)


そこで床下用炭(敷炭)を当初は期待しないで使って
みましたが、これが大きな当たりでした。 
うまくすれば「家の長寿命化」と「住人の基本的な健康」
の両方に炭はめざましい効果を発揮するかもしれない
ことがわかってきました。

 

炭のちからとしてはよくその「脱臭・吸湿作用」が
知られています。 つまり脱臭剤として冷蔵庫に、
吸湿剤として押入れや靴箱に、です。 
あるいは空気をきれいにする力、これはマイナスイオン
の力として説明されているようです。 
しかし、何度も書きましたがマイナスイオンという概念
はきわめていい加減なものです。炭にはマイナスイオンを
発生する力はたしかにありますが、それが「健康にいい」
という科学的根拠はまったくないのです。
(もういい加減にマイナスイオン=健康という概念は
無意味なものであることに気づいてほしいと思っています。)

 

炭の力はそんな程度ではありません。 
何度も書きましたが炭の究極の力は「磁場調整のちから」
だと私は思います。「磁場って何?」なんてタイトルを
つけながら長々と磁場とは無関係なことを書いてしまい
ました。では磁場の説明に入る前に以下のことから
始めます。

 

昨今の地震や火山活動からもわかるように、地球の中心は
「巨大なマグマ」になっています。
マグマとは鉄とニッケルがどろどろした状態です。
ここには「自由電子」がたくさんあります。 
そしてその「巨大なマグマを内部にもつ」地球は、
秒速30km(時速
108000km)の猛スピードで太陽の
周りを回っています(公転)。
これはロケットの秒速
11kmより早いです。

 
・・・と、やっと本題にはいろうとしたら字数が多すぎた
ようです。「保存」にしたら半分消えてしまいました。 
この続きは明日にします。
皆さん、ごきげんよう。 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

こう

重力と磁場は人への影響が大きいと考えます。
続きが楽しみです。
by こう (2007-09-17 09:29) 

toyo

こう 様
実はえらそうなことを言っても、磁場についてちゃんと説明できる自信はないのです。それでもなんとか皆さんに知って欲しいので書いてみます。
間違いや破綻した部分があったら遠慮なく御指摘くださいね。私自身も模索中ですので。コメントありがとうございました。
by toyo (2007-09-17 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。