SSブログ

磁場ってなに?続き [磁場]


皆さん、こんにちは。 昨日の続きです。

 

おそらく磁場に興味のある人はとても少ないと思います。 
それは目に見えないし触ることも感じることもできないですしね。 
空気もそうですが空気はまだ「風」でその存在を確認できます。 
磁場はそれすらできませんからね。

しかし、全ての生命活動の根幹にかかわっているもの、それが磁場
だと私は思っています。 ・・・・・というわけで続きを始めます。 
まずは昨日の最後からもう一度。

 

昨今の地震や火山活動からもわかるように、地球の中心は
「巨大なマグマ」になっています。 マグマとは鉄とニッケルがどろ
どろした状態です。 ここには「自由電子」がたくさんあります。 


そしてその「巨大なマグマをもつ」地球は、秒速30km(時速108000km)
の猛スピードで太陽の周りを回っています(公転)。 
これはロケットの秒速11kmより早いそうです。 また地球そのものも、
秒速460m(時速1400km)で回転しています(自転)。 
これは音速(時速1225km)以上のスピードです。 

 

つまり地球はジェット機以上の速さで自転しながら、ロケット以上の
速さで太陽の周りを回っています
。 それでも私達が「弾き飛ばされない」
のは遠心力より重力が上回っているからだそうです。 
(これって学校で誰もが習ったことですがよく考えてみるとすごいこと
ですよね。 
地球そのものが高速で飛ぶ宇宙船ってことですよね。 
まさに「宇宙船地球号」ですよね。)

 

この超スピードで回転することによって、マグマ内の自由電子が動いて
「電流」になります。 つまり地球自体がダイナモ(発電機)になっています。 
それで、地球の表面にも電気が流れています。 
これを「大地電流」といいます。 微弱ですがこれは計測できます。 

 

(実はこの大地電流が植物の生育と私達の健康にも密接に関わっています。 
そのことを実証した学者が昔いました。 
名前を楢崎皐月(ならざき・さつき)といいます。 氏については興味深い
エピソードがたくさんありますが後で触れようと思います。)  

http://www.narasaki-inst.com/narasaki.htm 

 

そして電気の流れるところには必ず「磁力」も発生します。 
これが「磁場」を形成します。 南北に磁力線、東西に電気力線が働き
電磁場=磁場エネルギーが発生し、地球自体が磁石のようになっています。 
毎年、白鳥が遠くから迷わないで飛来できるのは、この磁力線を感知する
センサーが白鳥に備わっているからですね。 
この磁気センサーは鳥の脳内に確認されています。
(私達にもこの能力が備わっているらしいのですが・・・)

 

そして土地と空間には電気現象(温度・湿度・圧力・光線の赤外線・紫外線・
イオン・磁力)があり、そのバランスを磁場から発生した磁力が整えています。 
この磁場エネルギーの強弱を決定しているのは自然現象によって作り出された
地形(山、谷、川、海)であり、この自然現象に対して人工的に作り出された
造成・埋め立て・水路・井戸・浄化槽・建物・立ち木などの為に磁場エネルギー
の強弱が変化し移動したりします。 

 

また現在の地球磁場は有害な宇宙線が地球に到達するのを遮断していますが、
この磁場が弱くなると有害な宇宙線が地表に到達してしまい、地球上全ての
生物に害を与える可能性が心配されます。

 

つまり「生きとし生けるもの」はすべて「磁場の影響下」にあります。 
というより「全ての生きものは磁場環境下で育まれ進化してきた」といって
もいいのではないでしょうか。 
磁力も重力もない世界では生き物は育まれません。
月には磁場も重力もないそうです。 だから月は「死の世界」です。 

どんなに科学が発展しても、私達は自然と共生する以外に生きられません。 
命は磁場の中で育まれてきました。 
だから地球は素晴らしい星といえるのですね。

 

なんか支離滅裂っぽい内容になってしまった気がします。 
細かい部分では間違いもあるかもしれませんが、それでも、なんとなくでも
私達は磁場の環境下にあるということはお分かりいただけたでしょうか? 
おそらくこの程度のことなら知ってるよ、という読者もおられると思います。 
そういう方にお願いがあります。 もし間違っている部分がありましたら
御指摘くださいね。

 

さて、それではこの「磁場」が私達の暮らしに実際にどう影響を及ぼして
いるのか?もっと詳細にみていきたいと思います。 
なにしろ相手は目に見えない、感じない、「磁場」ですから推論が多くなって
くると思いますのでこれからは皆さんの推理力が頼りです。・・・・
ということで続きは次回に。

 

(だんだんマニアックでオカルトっぽくなってきたぞ、なんて思われるかも
しれませんが極力そうならないようにしますね。)


それでは皆さん、ごきげんよう。 

 

   

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 4

こう

マニアックですが、空気のような存在ですね。
結局我々は地球から離れられないということでしょうか。
by こう (2007-09-19 00:25) 

toyo

こう 様
コメントありがとうございます。
私も月とか宇宙に目をむけるのもいいと思いますが、
私達の足元というかこの世界にもまだまだ知らない世界がいっぱいあるのでは、と思っています。たしかに「結局我々は地球から離れられない」のかもしれませんね。
by toyo (2007-09-20 08:19) 

ゴイゴイ

〉月には磁場も重力もないそうです。

少し重力は有るそうですよ。
確かめたワケじゃないけども。

ブログ楽しく見ています。

by ゴイゴイ (2017-02-02 13:14) 

toyo

ゴイゴイ 様

そうなんですか。
教えていただいてありがとうございます。
ほんとは私は物理や科学は大の苦手なんです。
だから教えていただいてほんとに助かります。
これからも間違っているところをどんどん指摘
していただけますように。
ゴイゴイ様にいいことがありますように。
ありがとうございます。
by toyo (2017-02-04 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。