SSブログ

やっぱり、ちょっとオカルトっぽいのかなあ? [磁場]


皆さん、こんにちは。

やっぱり、ちょっとオカルトっぽいのかなあ? 
なんて思っています。 というのは「磁場の話」になったら極端に
閲覧数が減ってしまったからです。 予想はしていたけど、う~ん、
どうしよう? 内容に曖昧さがあるからかなあ?とも思います。 

閲覧数にはこだわっていませんが「有益ないい話」だと私は思って
いますので、できるだけ多くの人に知ってほしいという気持ちはあります。 
シロアリ以上に皆さんに「磁場」について興味をもっていただければなあ
と思っています。

その理由は・・・そもそもシロアリ消毒はなぜするんでしょう? 
もちろん我が家が大切だからですよね。 我が家が大切というのは・・・

①「建築物としての家屋」が大切ということと、
②「そこに住む家族が大切」

・・・・・ということでもありますよね。 
だって「家族」を育む器として「家屋」があるわけですから。 
だから「家族の健康」がほんとは一番大切なのではないでしょうか。
 

そして、この①と②を同時に守ることのできる可能性が「炭」にはある
と私は思っています。 だから「炭と磁場」について皆さんにもっともっと
知っていただきたいと考えています。 

それを伝える方法としてもっとセンセーショナルな書き方をするべき
だったかなあなんて思うときもあります。 目的が正しければ方法は多少
ヤバくてもいいのだ!なんてね。 でもそれはしたくない。 
そうしたら結局一過性のブームで終わってしまうからです。 
(でも、世の中そんなもんかも、なんて内心の声が・・・)

ビフテキを売りたかったらビフテキを焼く臭いを売れ!と、
なんかのセールス本で読んだことがあります。 う~ん、炭の臭いかあ? 
そういえば私は鈍感なので感じませんが炭の臭いに感動していた
お客様がいたなあ。 一体どんな臭いに感じるのかなあ? 
ともかくご機嫌だったようでよかったんだけど。 

今日は「ゼロ磁場」について書こうと思っていましたが、伝え方を
間違えるとそれこそオカルトの世界だものなあ・・・なんてちょっと
悩んでしまいます。

というのは「ゼロ磁場」ということば自体が計測しても指針がゼロと
いうことから、つまり「計測不可能」という意味ですしね。 
「計測もできないのになんでいいものといえるんだよぉ!」 
・・・なんて突っ込まれてしまいそうで躊躇してしまいます。
 

う~ん、もうちょっと考えてからにさせてくださいね。
う~ん、う~ん!?!?

ということで、う~ん、皆さん、ごきげんよう。 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 6

くるにあ

 例えば 「作用・反作用の法則」 と考えると分かりやすいのではないでしょうか? ある作用点 ”A” に片側から50Kgの力を加える。 これを便宜上 ”磁力50Kg/N極” とします。 

 押し切られずに耐えるには、作用点”A”は ”磁力50Kg/N極” で反発しなくてはなりません。 これは一見、均衡して見かけ上は 「ゼロ」 に見えます。 これが 「ゼロ磁場」 の正体です。 しかし作用点”A”は実際には50Kgのパワーを発しているのです。 

 「作用・反作用の法則」 はオカルトでもなんでもありません。 物理学です。 ”磁場” は目に見えません(これを ”気” と呼ぶ人もいます)が ”磁力(線)” は 「磁石と砂鉄」 があれば見ることが出来ます。

 目に 「見える、見えない」 と言うレベルでは多分解決出来る問題ではないと思うのですが、いかがなものでしょう?
by くるにあ (2007-09-25 17:18) 

toyo

くるにあ様
浅学非才の私には手に余るテーマを取り上げちゃったかなぁ?
なんて後悔しているところです。私も気は磁場と重なる部分が多いような気?がします。確信はまだありませんが、直感的・体験的には気で、物理学的には磁場・磁力で、同じものの別名のように思っています。
もともと中学生並の頭脳ですから中学生にもわかるような説明でいこうと思っています。おっしゃるとうり「見える、見えない」では無理っぽいですものね。とってもいいヒントをありがとうございます。(なんか、くるにあ様のほうが私より詳しいのではないかと思っています。)
by toyo (2007-09-26 08:07) 

こう

 オカルトでも何でもいいじゃないですか。
 家を守るという目的がしっかりしていると、可能性のあるものについて、いろいろと調べてみたくなると思います。
 例えば家から離れますが、昔の人からすれば、携帯電話なんてオカルト以上ですよ。
by こう (2007-09-27 01:01) 

toyo

こう 様

あ~!そ、そうですよね。よ、弱気になっていますね、私は。
今までも敷炭の施工例として何度かブログに写真を載せましたが、
実は、これがなかなか苦労してお客様を説得して施工したものです。
しかし、お客様の意識は炭の「吸湿作用」ばかりに目がいって、正直私の、「磁場」の説明に納得されたからではないようです。
ということは私の「磁場」についての説明が幼稚だということです。
・・・というようなことをグジャグジャ言うのも見苦しいですね。
が、がんばって書いてみます。コメントありがとうございます。
by toyo (2007-09-27 08:15) 

ゴイゴイ

人間も電気で動いてる
磁場があるということ
気も電気に関係しているのかな
炭素を人体に埋没してみたら
自分のいる周囲15メートルが
皆いい気分
考えるととても楽しい
とてもワクワク
科学ってば
とってもオカルト
by ゴイゴイ (2017-02-02 14:31) 

toyo

ゴイゴイ様

炭素を人体に埋没してみたら
自分のいる周囲15メートルが
皆いい気分
考えるととても楽しい
とてもワクワク

わー!素敵な想像ですね!
ほんとに考えるだけでもハッピーになりました。
そうかあ、楽しいオカルトならOKですよね。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございます!
ゴイゴイ様にいいことがありますように!

by toyo (2017-02-04 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。