SSブログ

ベタ基礎について、目から鱗の・・ [シロアリとコンクリート]


皆さん、こんにちは。

このブログにたびたびコメントをいただいている、たいせい様のブログを
通して、とても参考になるブログを知ることが出来ました。 
下記のブログです。

これから家を建てることを計画している方や、べタ基礎や地盤改良に
関心のある方は特に目をとおすことをおすすめします。 私は目から鱗でした。
http://iehint.blog.drecom.jp/archive/45

それから(前にも紹介しましたが)たいせい様のブログも同様にとても
参考にさせてもらっています。
たいせい様のブログはこちらです。
http://blog.so-net.ne.jp/kawaraya-taisei/

なぜ他人のブログを推奨するかというと、このふたつのブログには
それぞれの業界の「本質的なこと」が書かれてあると思うからです。 
もう正論で「ホンモノの情報」だと私は思っています。
 
そして、これはうまくいえませんが・・・実は下手をすると、自分の商売にも
差し支えるかもしれない正論です。 だって正論は業界を敵にまわすこと
にもなりかねないし、第一、業界からは嫌われることも往々にしてあるからです。 
だから、お二人の勇気には拍手を送りたい気持ちです。
  
実は、私は今みたいに床下がベタ基礎で一般化する前にその方面の
プロの方が何気なく言ったことばがズーッと気になっていました。 
その方のことばとは・・・・
「床下をコンクリートで固めるのはいろいろ問題があるんだよねぇ・・・・ 
一度、問題が起こると、どうしようもなくなるんだよな・・」・・・
たしか、そういったような内容でした。
 
当時、私はその問題がどういうことなのか?あまり関心もなかったので
聞き流していました。 しかし数年前に改築をしたいので大工さんを紹介して、
というお客様の依頼がきっかけで、少しだけ家作りの最初から関わる機会が
ありました。
 
そのときの所謂ハウスメーカーからのお客様への説明を聞いていて、
なんかヘンだなあ?と感じたことがあります。 
もうハッキリ言えば、この人たちは建築基準法とか住宅性能表示制度とか
瑕疵保証制度を「悪用」しているのでは?と感じたのです。 
そのときの、お客様とハウスメーカーのやりとりの詳細は省きますが
直感的な印象です。
(もちろん、そうでない良心的なハウスメーカーの人もたくさんいると思います
ので一概にはいえないことですが。)

そうこうしているうちに、先ほどの「その方面のプロの方が何気なく
言ったことば」が思い起こされてきました。 そして、その問題とはこういうこと
だったのかもしれない・・・と、なんとなく符号してきたようです。 
とくにそのハウスメーカーの人のベタ基礎の説明はかなり疑問でした。
 
よーするに・・・
「あんたが何を言っても、これは法律で義務づけられたことなんだから、
言うことを聞け!」的な態度でした。 

私は当時「ベタ基礎はいいことだ」。あるいは「ベタ基礎をやってマイナスな
ことはひとつもないはずだ」と思っていましたから、その法律を盾にした
強圧的な態度には逆に違和感を覚えました。 
同時にこれは裏になにかあるかも?と勘ぐりたくなってしまいました。

・・・・というような今までの漠とした疑念の理由が、上記のブログで
氷解しました。 私にとっては、やっぱりというか目から鱗の内容でした。 

それにベタ基礎が次世代の施主のことを考えると、重大な環境面の
問題があることも初めて知ることができました。 
こういうのを「ホンモノの情報」というのではないでしょうか。 
私達の周りの情報は、ほとんどが「売らんがな情報」ですからね。

それから山形の柿崎様、何の面識もないのに勝手に紹介してごめんなさい。 
文句があったら、こんないいブログを紹介してくれたたいせい様に言って
くださいね(笑)

それでは
皆さん、ごきげんよう。  


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

柿崎圭介

 始めまして、柿崎です。
 時々私の、ブログをみて頂いているみたいで光栄です。
 シロアリとベタ基礎のブログ読ませていただきました。ベタ基礎がシロアリ生息の温床になるとは、考えてもいませんでした。しかし、確かに、シロアリにとっては、住みやすい環境かも知れません。
 シロアリのかじらないものは、鉄とガラスだけと聞いています。コンクリートなんて簡単に砕いてしまうようです。
 しかし、ベタ基礎は、ベタ基礎の良さがありますので、どういう基礎にするかは、ケースバイケースだと思います。
 ところで、ここ東北地方は、ヤマトシロアリがいますが、たちの悪いイエシロアリが北上中とのこと、実際どんな状況なんでしょうか。
by 柿崎圭介 (2007-10-16 18:35) 

toyo

柿崎様
コメントありごとうございます。
まず、承諾もなしに勝手に貴ブログを紹介させていただいたことを、改めてお詫び致します。シロアリ屋という立場から見ると、ベタ基礎は①シロアリを呼び込む危険があること②ベタ基礎の駆除作業はとても難易度が高くなること。という理由で否定的な面を強調し過ぎた嫌いはあったと思います。おっしゃるとおりベタ基礎にはベタ基礎の良さがあると思います。例えば適切な換気方法を選べば、ほぼ腐朽菌の繁殖を押さえ込めるとか。たしかにケースバイケースと私も思います。
イエシロアリの北上については、詳しい情報を私ももっていないので調べてみます。というより目下、私達の業界で懸念しているのはアメリカカンザイシロアリのほうです。全国で広がりつつあるからです。こっちもかなり駆除が難しいので心配しています。
これからも貴ブログで勉強させてもらおうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。有難うございました。
by toyo (2007-10-16 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。