SSブログ

しつっこく!シロアリはコンクリートが大好き! [シロアリとコンクリート]


皆さん、こんにちは。

しつっこいのは承知で昨日と同じテーマ、つまり「シロアリはコンクリートが
大好き」ということで書いてみたいと思います。 
私としてはこの事実をなんとかして広くお伝えしたいからです。 

で、食傷気味かもしれませんが再び写真を見てくださいね。 
昨日の天井裏の事例よりは分かりやすいと思います。 
ほとんど説明は不要と思います。 

 

この写真は某事務所のトイレですが、私はファミリーレストランのトイレで、
よくこの写真のような光景を目にします。 たぶんお店の人は単なる腐れ
だと思っている気がします。 

レストランやラーメン屋さんとかいわゆる食堂のトイレや厨房で「木製の柱が
コンクリートに埋まっているつくり」の場合はこのようなシロアリが侵入して
いるケースは珍しくないようです。

経営者、あるいは従業員の方に
「今まで羽アリが出たことないですか?」とお聞きすると、ほとんどの人が
「そういえば数年前に見たことがありますよ。 ああ、あれってシロアリ
だったんですか」と応えます。 
別のハムシかなんかの昆虫だと思っている人がとても多いようですね。 
被害が拡大しないのは、基本的にレストラン等は鉄骨のつくりが多い
からだと思います。

というわけで、昨日今日とコンクリートとシロアリの話ばかりでウンザリ
したかもしれませんね。 でも、これは私としては口をすっぱくして繰り返し
お伝えしたいことなので我慢してください。 
そして、ご自宅にこのようなつくりの部分がないかチェックすることを是非
お勧めします。 具体的には・・・・

  •  玄関の柱がコンクリートに埋まったつくりでないか?
  •  勝手口の柱の下部もそうなっていないか?
  •  ベランダ等に柱があったらやはりその下部はどうか?

もっとも最近は「柱を隠す」ようなつくりが多いのでちょっとチェックしにくい
と思いますがなるべく注意してみてくださいね。 

それでは皆さん、ごきげんよう。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 3

たいせい

 断熱が言われるようになり高断熱の家が増えると同時に、柱の見える真壁の家が激減しています。
 結露の元になる熱架橋があっても隠されていて見ることが出来ず、見えぬ事を良いことに断熱で手抜きの行われた家などで、白アリ被害が激増しそうな予感を感じています。

 コンクリートと木材の関係。
 本当に勉強になります!
by たいせい (2007-11-21 10:41) 

こう

柱を隠すという行為は、シロアリを育てることにもなるんですね。
家は構造命、シンプルが一番だと思いました。
by こう (2007-11-21 12:48) 

toyo

たいせい様

私も真壁の家が減っているのを危惧しています。
建築家の人にもっと真壁の家を復活させてよ、と言いたいです。

こう様

柱を隠すと木が呼吸できなくなります。「家は構造命、シンプルが一番」まったくそのとおりだと思います。
by toyo (2007-11-22 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。