SSブログ

シロアリ被害写真・・・最近の調査から② [ハクビシン]


皆さん、こんにちは。

実は今日の写真はシロアリの被害写真ではありません。 
看板に偽りありですね。 調査の際は蟻道もありましたが蟻道の写真は
もう何度もお見せしていますので、今日は床下で発見したホカホカしたあるもの?
の写真を見てください・・・
というか、もし皆さん、お食事前でしたら食事の後で見ることをお勧めします。

えーっ! 思わせぶりだなあ!ですって?
でも、絶対そのほうがいいですよ。 責任取りかねますからね。
・・・ということで、大体想像つくかもしれませんが。 ときどき床下調査で
このような臭うもの?を見かけます。 同業者の方なら珍しくもないと思いますが。 
それでは・・・ど、どうぞ。

 DSCF0082.jpg
 DSCF0083.jpg
 DSCF0084.jpg
 DSCF0085.jpg
 DSCF0087.jpg

・・・・如何でした。 なぁ~んだ、たいしたことないじゃん、でした。
だったら良かったんですが。 

一番最後の写真は外基礎の通機口を床下側から撮ったものです。 
御主人はどうもここからネズミが出入りしていたんじゃないかとおっしゃっていました。 
目皿が錆びて穴が空いてる状態だったのでそうかもしれませんね。 
それで外からレンガで塞いでありました。
 
でも、このホカホカしたモノ?はどう見てもネズミのそれではないですね。 
ねずみのソレはもっと小っちゃいですから。 狸のによく似ています。 
でも、狸でもないようです。 狸では出入り口が小さくて無理みたい。 
ということは・・・はっきりとはしませんがイタチ科の小動物のような気がします。 
天井裏に巣くっているらしいです。 周囲に山でもあれば珍しくもないですが
、ここは住宅地ですから??です。
 
で、ねずみ用の毒餌を仕掛けてみました。 ほんとは殺さずに「追い出したかった」
のですが御家族のストレスはかなりのようでしたし。 
実際、天井裏からの夜毎の物音はかなり精神的にキツイですからね。 
それで体調を壊して精神的な後遺症に苦しんでいる奥様を私は何人か知っています。
耐え難い辛さだと言っていました。 2~3年後の今でもその奥様は通院しています。
 
(最初は大工さんに頼んで、家の外部の隙間という隙間を全部塞ぐ工事をして
もらったそうです。 金額的にも相当かかったそうです。 それでも結果は変らない
ので私が呼ばれました。 そのときは毒餌で解決しましたが・・・。)

毒餌といえば・・・・なんかいろいろ考えさせられてしまいます。 
私は猫が大好きですがネズミだって動物です。 嫌われ者のネズミですが単独で
みれば可愛いですよね。 
よく、こんな想像をします。 
もし、ネズミの尻尾がふんわりとして大きく綿毛のようだったら・・・つまり、リスですね。 
そうだったら嫌われ者にならなかったかも・・・なんて。 ヘンなこと言ってるかなあ? 

実は最近、毒餌をときどき(必要最小限)使います。 
それまでは粘着性トラップ(接着剤のついた粘着板みたなもの)でしたが、回収に
行く度に、まだ生きて、ぴくぴく苦しんでもがいている子ネズミなどを処分するのは
結構辛いです。 幸い毒餌は(ネズミの視力を落とすので)ネズミは結局、家の外の
屋外で(最終的には人目につかないところで)死ぬことになっていますが。 
だから、苦しんでいるネズミを見ることもないのでこっちのほうが楽です。
 
またまたヘンなこと言いますが、戦争でミサイルのボタンを押して敵兵力を
攻撃する場合、実際に「成果」が肉眼では確認できないとしたら「心の痛み」も
感じないでしょうね。 ゲーム感覚になってしまうかもね。 
毒餌によるネズミ駆除もそれに似ているかなあ? 死骸を見ずにすみますからね。

なんかどんどん脱線していますね。 
シロアリ駆除もネズミ駆除も小動物駆除も「必要悪」です。 
害虫駆除を生業にしているくせに呆れたヤツだなあ! センチになってる暇はないぞ! 
しっかりしろ!おい自分!

・・・・ということで皆さん、ごきげんよう。  

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

yanasan

最近ではペットの野生化がよく新聞に載っている事がありますから、家の周りにも何か住み着いているかもしれませんね。
by yanasan (2008-03-17 17:38) 

toyo

yanasan 様
そうですよね。
元をたどれば人間が悪いんですが・・・。
ペットは責任を持って飼うべきですよね。
(臭い写真を見せてすみませんでした。)
 コメントありがとうございます。
by toyo (2008-03-17 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。