SSブログ

最近の気になること。 [化粧モルタル]


皆さん、こんにちは。

最近仕事をしていて気になることをいくつか書いてみます。
皆さんの参考になれば幸いです。 それでは早速始めましょう。

まず{化粧モルタル}について。 
これは前にも何度か書きましたがシロアリ屋としては非常に
危険だと思っています。 理由は調査をしても侵入経路が
なかなか特定できないからです。 従って気づいたときは
手遅れになりやすいのです。
 
化粧モルタルとはこれです。 基礎の上にモルタルで化粧?
してるのがわかりますか? 見栄えはいいですが・・・。

 H20,4,16酒井様 019.jpg

で、築後数年たって基礎と化粧モルタルが剥離するとその
隙間からシロアリが侵入しやすいのです。 しかも目視では
侵入経路が見つけられません。 駆除もとても厄介になります。

写真は一部化粧モルタルをはがしたものです。 
この隙間からシロアリが登ってきやすいのです。
 
 sayaka 002.jpg

次いきます。

{コンクリートの下}はシロアリの温床になること。 
これは今まで何度も書きました。 (しつっこいですね)
でも何回言ってもいいくらい重要なことだと思っています。
たとえば皆さんの家には下の写真のような場所はないですか?
 
 sayaka 007.jpg

 この左端をよく見てください。
 
 sayaka 005.jpg
 
 sayaka 006.jpg

基礎とコンクリートベランダの隙間から縦線が登っているのが
見えますね。 蟻道(ぎどう)の跡です。 濡れているのは薬剤です。
もし皆さんの家にも似たようなところがあったらときどき注意して
見て下さいね。 このような蟻道がないか。 
ほっておくといきなり土台を食べられます。
 
次いきます。

これは{切り株}です。 腐っています。
このような光景はよく見ると思います。 もしかしたら皆さんの家の
庭にもあるかもしれませんね。 皮を剥がしてみてください。
高確率でシロアリを発見するはずです。
 
 sayaka 010.jpg

ただし家から2~3m以上離れていればそう心配はいりません。 
もっとも地中の根が床下まで到達していればヤバいですが。
対処法は切り株を抜けばベストですが、なかなか抜きにくいと
思いますのでときどき灯油をかけましょう。 
あるいは農業用乳剤であればなんでもいいです。

次いきます。

これはたぶんなんかの配管です。 
洗濯機?それともエアコンのホースかな?
目皿の左端を壊していますね。 これはシロアリではないですが
格好のネズミの侵入経路になります。 
できたら金網などで塞いでおきましょう。

 sayaka 004.jpg

 以上バラバラな内容でしたがシロアリ屋としては気になる
シーンでした。 新しい家の場合はこういうことはないと思いますが、
十年以上経つとけっこうこういうお宅を見かけます。
是非注意してくださいね。

昔、読んだ(開高健?だったか)のジョーク集をいきなり思い出しました。 
本文とはまったく関係ないのですがオマケということで・・・  
題して「ゾウと蜂のセックス」


 
ゾウさん(♀)と蜂君(♂)がセックスしました。
蜂君はバックからゾウさんをセメました。 
ところがゾウさんはお尻がこそばゆいのでモジモジ
動かしました。
そしたら蜂君はぞうさんの耳のところに飛んでいって
優しく囁きました。

「お前・・痛かったかい?」



それでは、ごきげんよう。
(私、やっぱりアホかしらん?)

 

_羽アリの区別_NEW.jpg
(4月~6月は羽アリに注意してね)
もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考にして
くださいね。全然更新していませんが・・・。
http://www.niigata-boucyu.com/


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 13

マルコメX

どのシーンも、わたしが住む都内江東区でお馴染みの光景です。
東京も、江東区まで東端になると、下町にも田舎っぽい地味な風情が濃厚に漂っていまして、コンクリの玄関ポーチが浮いちゃってる家とかいろいろあります。

でも、シロアリの巣窟としては不向きなんです。というのも、シロアリは水分を好まないんですが、江東区は昔からゼロメートル地帯ですから土中に水分が多いので、シロアリは敬遠するんですよ・・・toyoさんに教えてもらった知識をちゃっかり借用。

by マルコメX (2008-04-22 12:54) 

たいせい

 先日、次男の誕生祝いにと餅つきを行った際に、家の周りに置いて会った木ぎれや木材を全て薪に燃やし、米を蒸籠で蒸しました。
 やはり、シロアリにやられてすかすかになった木材が多かったです。
(たき付けとして、非常に重宝しました)

PS.
 下ネタ、絶好調ですね!
by たいせい (2008-04-22 15:40) 

yanasan

参考になりますね、お客さんとの会話のネタに使わせててくださいネ。。。。手帳に書いておきます
by yanasan (2008-04-22 22:27) 

アキラ

私も基礎の上塗りは、常識みたいにやっています。
こんな事になっているとは知りませんでした。
今後は基礎の化粧モルタルはやめますわ!

それにしても・・・
ゾウさん(♀)と蜂君(♂)の話・・・吹き出しました。
私、やっぱりアホかしらん?と書かれていますが、アホじゃなくてもヘンですなぁ。(失礼!)

by アキラ (2008-04-23 11:52) 

toyo

マルコメX 様
ありがとうございます。
少しでもシロアリについて知っていただいて大変うれしいです。
他の人にも教えてあげてくださいね。シロアリについては間違った情報が流布していますので。nice! とコメントいつもお礼申します。
by toyo (2008-04-23 22:53) 

toyo

ijimari様
エッチなジョーク、ごめんなさい。
でも、こういうジョークをサラッと笑えて聞き流せる女性ってカッコイイと思います。nice! ありがとうございます。

by toyo (2008-04-23 22:57) 

toyo

たいせい様
蒸籠で米を蒸すとは一石二鳥でしたね。賢い!
下ネタもなるべく品のいいのをと心がけているつもりですが
やっぱり地が出てしまうかなあ?それが怖いです。

nice! &コメントほんとにいつもありがとうございます。

by toyo (2008-04-23 23:02) 

toyo

yanasan さん
どんどん会話のネタに使ってください。
そのほうがシロアリ業界のためにもなりますしね。
ありがとうございます。
nice! とコメントもお礼申し上げます。
by toyo (2008-04-23 23:05) 

toyo

一真様
いつもお読みいただいてありがとうございます。
nice! もお礼申し上げます。
by toyo (2008-04-23 23:06) 

toyo

umi-_-yas さん
nice! ありがとうございます。
参考になったらうれしいです。

by toyo (2008-04-23 23:08) 

toyo

アキラ 様
ありがとうございます。
建築関係の方からそう言っていただけると書いた甲斐がありました。
うれしいです!よろしくお願いします。
コメントお礼申します。
by toyo (2008-04-23 23:24) 

poti

 白アリ、最近身近で耳にするようになりました。toyoさんの中身を読んだことにより、一層理解できました。白アリ増える傾向なんですかね?
ほんとうに怖いですね!
by poti (2008-05-02 21:26) 

toyo

poti 様
シロアリはもともと南方系の昆虫ですから温暖化で地球が暖かくなってくると総体的に増える傾向にあると思います。TVでもやってましたがアメリカの一部では爆発的に羽アリが発生して、とんでもないことになっているようですね。
シロアリ業者としては喜んでいいのか悲しんでいいのか悩むところです。というのは最近の新工法の住宅は床下のメンテナンスをまったく無視した造りになっていて、とても駆除しずらい家が多いのです。
nice! &コメントありがとうございます。

by toyo (2008-05-03 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。