SSブログ

今年、最初の羽アリです。 [羽アリ]


皆さん、こんにちは。

今年はじめて羽アリが出た、という電話をいただきました。
昨日(4月25日)のお昼頃だそうです。 某工場のトイレの
入り口の柱から出ました。

この工場の社長の自宅は以前駆除でお世話になりました。
で、今回の電話はもしかして自宅から出たのかな?(クレーム?)
と思いましたが工場のほうでした。 まだ築5年の新しい鉄骨の
工場です。

でも「つくり」から考えると納得、というか(お気の毒ですが)
いずれは羽アリが出てもおかしくはないと思います。 
まあちょっと早すぎる気はしますが・・・。

このブログでしつっこいほど書いたかもしれません。 
それは「コンクリートの下はシロアリの天国」ということです。 
床下がコンクリートで、そこに木を埋め込んだつくり・・・これは
「シロアリさん、木の梯子を用意しましたからどうぞ登って
きてくださいね」
・・・と言っているのと同じです。 

お客様には申し訳ないのですが、教材としてはわかりやすい
ので使わせていただきます。 (社長、ごめんなさいね。)
 
 DSCF0379.jpg

 この柱の下部から出ました。
 DSCF0377.jpg

繰り返しますと、「コンクリートに木部を埋め込んでは」絶対ダメです。 
シロアリを呼び込みます。 
この場合は柱の下部を10センチくらい切ってコンクリートから
離したつくりにしておけば羽アリは出なかったはずです。

もし、これから工場や物置をつくろうと計画している方がいたら
是非そうしてくださいね。 まあ、鉄骨ですから建物自体に影響は
ありませんが羽アリを見るとやっぱり気分が悪いとおもいますので。 
(今日は取り急ぎのニュースということで。)

皆さんの参考になれば幸いです。

それでは、ごきげんよう。

 


_羽アリの区別_NEW.jpg
(4月~6月は羽アリに注意してね)
もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考にしてくださいね。
全然更新していませんが・・・。
http://www.niigata-boucyu.com/


 

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 1

toyo

ijimari様
nice!ありがとうございます。
建築家の人にとっては盲点かもしれません。
参考にしていただければうれしいです。
by toyo (2008-04-28 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。