SSブログ

はぁ~疲れた・・と思っていたらアレ? [つまらない]


皆さん、こんにちは。

今は羽アリのシーズンなので私はちょっと忙しいのですが・・・
で、ちょっと(例によって)ヘンなことを書くかもしれません。 
皆さんにも似たような経験がないでしょうか?

というのは今日はとても疲れて帰ってきました。
お客様の都合で、どうしても2件の施工をしなければならなかった
からです。 (仕事が荒れるので1日1件と決めているのですが。)

だから夕方になると、はぁ~疲れたっていう気分でした。
で、見積や報告書は明日つくろうなんて。 だって全身筋肉痛で
身体がすごくダルイ気分ですから。

で、夕食の後ボケーッと寝そべってTVを見ていたら・・・
もうこのまま寝込んでしまいそう・・・8時頃、電話が鳴りました。 
予約のお客様からの打ち合わせの電話でした。 

で、会話が終わって電話を切ったら、あら不思議? 
はぁ~疲れたっていう気分がなんだか消えてしまったみたい。 
もし、この電話がこなかったらきっと私はダラーとしたまま早めに
寝ていたでしょう。 

これはどういうことなんだろう?
一体私はホントに疲れていたんだろうか? 
それとも、今日はハードな一日だったから疲れて当然なのだと
漠然と思い込んで(無意識の自己暗示?)いただけだったのかなあ? 
どっちか分からなくなってしまいました。

たしかに肉体的な疲れは感じます。 でも今はどーでもよくなって
しまいました。 だからこの文を書いています。 
ふ~ん?可笑しいなあ?

・・・っていう経験は皆さんもあるかしら?

藤平光一氏(気の先生)の自伝にこう書いてあったのを思い出しました。 
氏は終戦になって戦地から自宅に帰ってきた翌日から畑仕事をした
というのです。 仲間はみんな戦争で疲れたので温泉とか行ったらしい
ですが、そういう人はじきにバタバタと亡くなっていったといいます。

つまり、藤平氏がいうには、戦地からやっとの思いで帰ってきたんだから
疲れ休みということでのんびりと温泉療養でも・・・
というのは「気を抜く」状態になるんだそうです。 
みんな「気を抜いた」から亡くなったということらしいです。

心が身体を動かす。 
「体の密なるを心といい、心の疎なるを体という」
・・・・ということなのかなあ? 
私は疲れたと、心が思い込んでいただけなのかしら。 
確かに体は疲れています。 だから、心までも疲れていた(そのはず?)
と思い込んでいただけなのかしら。

なんかいいことを発見した気分。
そう、身体は疲れても心まで疲れさせちゃあいけないんだ!
気を抜かなくてもリラックスはできるんだから。

なんか一方的なこと、書いていますね。 
疲れてもがんばろう。 だって心は疲れていないんだから。
疲れていないと思えばすぐそうなれる。 
ハッピーと思えば、もうたった今からすぐハッピー。 理由はいらない。

やっぱり私、少しヘンですか?

それでは、
皆さんもどうか「気分は今すぐハッピー」でありますように。 

おやすみなさい。

 H20,5,8,アンリ2 003.jpg
 H20,5,8,アンリ2 005.jpg
 (猫は毎日が食う・寝る・遊ぶ・そして出す・・・あはは。
  我儘だけどそれが可愛いなあ)


(4月~6月は羽アリに注意してね)
(もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考に
してくださいね。全然更新していませんが・・・。
http://www.niigata-boucyu.com/ ) 
 
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

こう

タオルや湯飲みでよく見かける「おやじの小言」に、
「いつも機嫌良くしろ」というのがあったと思います。
170歳ぐらいまで生きたおじいさんは毎日畑仕事をして、
ヨーグルトを毎日食べていたと本で読んだことがあります。
あまり記事と関係ないですね。
by こう (2008-05-09 08:14) 

toyo

こう 様
おはようございます。
「いつも機嫌良くしろ」=「たった今からすぐハッピー」
・・・で同じことじゃあないでしょうか?
「いつも機嫌良くしろ」というのもステキなことばですね。
そうありたいものです。そうしましょう。そうしましょう。
nice! なコメントありがとうございます。
by toyo (2008-05-09 08:35) 

たいせい

 常々思っていたことなのですが、人間は一週間に使えるパワーの全体量が決まっていて週初めの朝一番に大きなトラブルでもあるとかなりのパワーを消費してしまい、その週はなかなかエンジンが掛かってこないと感じていました。
 ただそれも、次に緊急の課題が起こるとその状況になれて来るのか?いつの間にかハイペースのまま一週間を送ることが出来る時もある様な気がします。
 結局、心の疲労とかは自分で自分の限界を決めてしまった結果なのかもしれませんね?
by たいせい (2008-05-09 09:01) 

toyo

たいせい 様

>結局、心の疲労とかは自分で自分の限界を決めてしまった結果なのかもしれませんね

まさにドンピシャ!っていうか私もそう思います。
自分で決めてしまっているようですね。

ちょっとズレますが・・・たとえば家内とドライブで長距離運転したときなど・・・家内から、今日は疲れたでしょう、なんて優しいことばをかけられたとき・・・違和感を感じるときはありませんか?
nice! なコメントです。ありがとうございます。
だって、それほど疲れていないからです。それよりも仕事のほうが何倍も疲れるのに・・・優しいことばをかけてくれない・・・なんて。
傍目で見た場合と、自分が実際感じる疲れって随分落差があるなあ・・・と、思うときがあります。
by toyo (2008-05-09 09:22) 

toyo

一真様
いつもnice! ありがとうございます。

by toyo (2008-05-09 09:35) 

ijimari

いいお話です。
大変参考になります。
体の疲れ=心の疲れではないのですね!
気のもちよう、ハッピー↑ハッピー↑
呪文のように唱えます!
by ijimari (2008-05-09 12:50) 

マルコメX

ハッピー!ハッピー!今日は金曜、なおさらハッピー!口笛でも吹きたい気分です。
いいお話でございます!
by マルコメX (2008-05-09 16:28) 

toyo

ijimari 様
そうそう、ハッピーでいきましょう!
なんでもかんでも今すぐハッピー!
nice! も貰えて私もハッピー!
ありがとうございました!
by toyo (2008-05-09 21:56) 

toyo

マルコメX 様ほど人をハッピーにしてくれる人を私は知りません。
マルコメX 様はまさにハッピーの達人ですね。
nice! なコメント、ありがとうございます。

by toyo (2008-05-09 22:02) 

kappa

心が身体を動かす

思い当たることが沢山あります。
常に前を見据えて生きていく事はとても大切ですね。
 
by kappa (2008-05-10 17:58) 

toyo

kappa 様
調子に乗ってちょっとエラソーなこと書いたかもしれません。
でもなるべくそのようにすることって悪くないですよね。
nice! とコメントありがとうございます。
by toyo (2008-05-10 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。