SSブログ

シロアリの羽アリ [羽アリ]


皆さん、こんにちは。

今、あちこちから羽アリが発生しています。
羽アリにはシロアリの変身した羽アリと、シロアリとはまったく
無関係の羽アリもいます。 

で、率直に言って今の時期にみかける羽アリは(お気の毒ですが)
ほとんど・・・90%くらいの確率でシロアリの羽アリと思ってくだい。 
皆さんにとっては不快なことでしょうがそれが事実です。

反対に、7月以降は羽アリを見てもシロアリとは90%無関係と
思ってくださいね。 

で、ごく最近撮ったシロアリの羽アリを見てください。 
今までも何度もシロアリの羽アリはお見せしていますが・・・。

参考にしていただければと思います。
 H20,5,3件 037.jpg
 H20,5,3件 036.jpg

 また、4月24日の「もうすぐ本番です」の写真なども参考にして
くださいね
 http://siroari.blog.so-net.ne.jp/2008-04-22

繰り返しになりますが・・・
「以下の区別のしかた」も参考にしてくださいね。 
 
 _羽アリの区別_NEW.jpg

(4月~6月は羽アリに注意してね)
もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考にして
くださいね。全然更新していませんが・・・。
http://www.niigata-boucyu.com/ )   

 
それでは皆さん、ごきげんよう。

(どうか皆さんのお家からは羽アリが出ませんように)


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

denn

おわ!  見覚えがあります^^
箱庭の池にメッチャ落ちて・・・羽だけに・・
亀の栄養源にはなってたようですが^^;
by denn (2008-05-22 06:00) 

マルコメX

江東区に住む今では全然見ませんけど、大阪の豊中市というところに住んでた20代前半までは、毎年みたアレですアレです!
by マルコメX (2008-05-22 06:27) 

ijimari

いやん。気持ち悪いですね~
でもけっして、羽蟻がかわいい姿だとしても
みんなに嫌われるのでしょうね(笑)
なんだかかわいそうですね。
by ijimari (2008-05-22 07:30) 

こう

白蟻の被害に遭う家は、建てたり、住んだりした人に問題があるんですよね。
嫌われて、可哀想です。
by こう (2008-05-22 08:33) 

toyo

みなさん、コメントありがとうございます。
なんだかシロアリに同情していただいてるようで。

確かにスズメや他の昆虫にとって羽アリは重要なタンパク源になっていると思うとかわいそうですが、かといって家を食べるのも困るので今の時期私はシロアリにとって非情な殺戮者になって日夜シロアリを殺しまくっています。かわいそうだけど・・・でも、殺します。

そのうちシロアリがユーレイになって仕返しにくるかも・・なんて思いながら。
by toyo (2008-05-23 12:49) 

たいせい

 関連しないコメントで失礼します。
 今週出張で、まだ日がある時間帯に北陸道の柏崎周辺を走っていたのですが、中越沖地震後の復旧と思われる屋根工事を数カ所見たように思います。
 私自身は、地震の数週間後に業界の地震被害調査団の一人として柏崎を見ているわけですが、その後全く足を運んでおらず今の復旧状況が気に掛かりました。
 まだまだ、被災地は大変な状況なのでしょうね...。
by たいせい (2008-05-23 14:18) 

toyo

私も仕事にかまけて柏崎方面はご無沙汰しています。
一段落したら行こうと思っていますが・・・・
そしたら現地のお客様から話を聞いてきますね。
コメントありがとうございます。
by toyo (2008-05-24 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。