SSブログ

シロアリとコンクリートの関係 [シロアリとコンクリート]


皆さん、こんにちは。

先日、某高等学校から電話をいただきました。 
授業中に教室から羽アリの大群が発生。 大騒ぎになって
勉強どころじゃなかったそうです。 

私達業者は仕事柄、日常的に羽アリやシロアリと顔つき
合わせていますのでなんともないですが・・・一般の人に
とっては羽アリの大群の光景ってやっぱり「異様」で「キモい」
んでしょうね?

で、これまで何度も・・・
「木とコンクリートを接触させた造り」はシロアリを高確率で
呼び込みやすいと書いてきました。 
このブログを読んでいただいてる方には「耳にたこ」かもしれ
ませんね。 しつっこいなあ~と思われるかも。

で、このときの工事写真は「木とコンクリートを接触させた造り」
はシロアリを呼び込むという格好の教材になると思いましたので、
しつっこいといわずに見てくださいね。

この辺りから羽アリの大群が教室じゅうに発生・・・生徒も大騒ぎ
・・きっと勉強どころではなかったでしょうね。
 g1.jpg

震源地?はここ。 
なるほど木部の中はスカスカでした。
 g13.jpg

 薬剤注入しているところ。
 g9.jpg

 どこの校舎にもこういうところってありますよね。
 g4.jpg
 

 外から教室をみたところ。
 g11.jpg

勿論、鉄筋コンクリート造りですから校舎自体がどうこうなる
心配はありません。 それよりも生徒諸君の心理的なダメージの
ほうがむしろ心配です。 このままでは生徒が動揺してとても
授業にならないとおっしゃっていました。

皆さんの知っている鉄筋コンクリートの建物も今度機会が
あったら「木とコンクリートを接触させた部分」を注意してみて
くださいね。(もし木部を押してみて凹むようでしたら既にシロアリが
侵入しているかもしれないです。)

最近、二階から羽アリが発生したとメール相談を受けましたが、
その方の場合も1階のトイレの「木とコンクリートを接触させた造り」
が原因だったようです。 
すると一気に2階までシロアリが登るのは容易ですからね)

コンクリートとシロアリってとっても「相性」がいいこと、覚えておいて
くださいね。

皆さんの参考になれば幸いです。

それでは、ごきげんよう。


 _羽アリの区別_NEW.jpg
(4月~6月は羽アリに注意してね)
(もっと詳細を知りたかったら私のホームページを参考にして
くださいね。全然更新していませんが・・・。
http://www.niigata-boucyu.com/


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 12

一真

仕事といえ、ご苦労様です。勉強になります。
by 一真 (2008-05-29 08:53) 

こう

人間の方がよっぽど怖いです。何やってんだか。
学校教育の在り方に問題を感じます。
先生が一番怖がっていたりして。
by こう (2008-05-29 09:24) 

ijimari

羽蟻の大群に遭遇した場合は、
死んだふりとかしたほうがいいのでしょうか?
そこらへんの対処方法はありますのでしょうか?
教えてください!toyo先生!
by ijimari (2008-05-29 12:31) 

toyo

一真 様
ありがとうございます。
おそらくつまらないであろう記事までnice!をいただきこちらこそ恐縮しています。一真 様のブログこそ私はいつも勉強させてもらっております。

by toyo (2008-05-29 13:57) 

toyo

ijimari 様
羽アリはスズメバチみたいに刺すことも噛み付くこともないですから、室内から発生したら掃除機で吸って、それでOKですよ。
もし外で見かけたら、虫ですから無視してください。(下手!)

nice!&コメントありがとうございます。

by toyo (2008-05-29 14:25) 

たいせい

 なんだか見覚えのある風景です。
 私の通った学校もこんな部分があり、しかも既にスカスカに成っていた記憶があります。
by たいせい (2008-05-29 16:46) 

アキラ

コンクリートと木を融合させた建物は、シロアリを呼び込み安い?
日本のコンクリート戸建ては、殆どの家がそうですね。
木軸でフローリングなんて貼ってありますからね~。

話は違いますが、「外断熱」の断熱材は基礎の外側まで施工してあって、シロアリの巣になりやすいような気がします。
今度機会がありましたら、外断熱住宅についても教えて下さい。
by アキラ (2008-05-29 18:43) 

toyo

たいせい様
私も昔々を思い出して懐かしかったです。
あ~できることならあの頃に戻って人生やり直したいなんて・・・。しみじみ。
nice!&コメントありがとうございます。
by toyo (2008-05-29 20:10) 

toyo

アキラ 様
ぶっきらぼうで詳細を省いた説明で判りにくかったと思います。
「木とコンクリートを接触させた造り」が全て一概にシロアリを呼び込むとはいえないのですがわかりやすくするために単純化して書いてしまったようです。今度具体的にいろいろなケースを書きたいと思っています。

外断熱住宅については新潟県ではまだ事例が少ないのですが・・・というより関西・関東方面での住宅被害が着実に増えつつあるようです。
私は面識はないのですが岡崎シロアリ技研様のホームページhttp://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/dannetsu/dannetsu.htmのほうが詳しい事例を紹介なさっていますので、そちらが参考になると思います。nice!&コメントありがとうございます。

by toyo (2008-05-29 20:25) 

toyo

お茶屋様
nice!ありがとうございます。ブログ拝見しました。水でもおいしいお茶が淹れられるなんてビックリしました。ときどきお邪魔してお茶について勉強させていただきます。

by toyo (2008-05-30 07:43) 

plusgate

そういえば、僕の通っていた中学でも大量にでたように思います。
駆除したのかな??

by plusgate (2008-06-02 16:27) 

toyo

plusgate 様
たぶん、競争入札で業者が駆除してると思いますよ。
校舎の場合は(木造でないかぎり)建物自体は大丈夫ですが心理的なダメージのほうが大きいですものね。
nice! &コメントありがとうございます。

by toyo (2008-06-02 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。