SSブログ

シロアリとコンクリート [シロアリとコンクリート]


 皆さん、こんにちは。

 福田首相辞任のニュースにはビックリしましたね。
個人的には安倍前首相より能力のある人では・・・と思って多少は期待していたのですが、こんなに無能とは思っていませんでした。 (もちろん政界内部のそれなりの事情は多々あったのでしょうが、一国の総理ですからね、無責任といわれても仕方ないでしょう。)

 それにしても総理の椅子も軽くなったものです。 

 ・・・ということより、最近は天候がほんとにおかしいですね。 大変な豪雨の地方もあれば、当新潟県はもう暑くて暑くて・・・。 

 で、昨日の施工の様子をご紹介します。
というのは、前にもしつっこく「コンクリートはシロアリを呼び込む」と申し上げてきましたが、これは何度言ってもいいと思います。 最近の住宅は、ますますコンクリート多用の傾向が強くなってきているようですから。

 さっそく写真で説明しますね。
その前に概要をいいますと、平成6年に駆除させていただいたお客様から「玄関の柱がおかしい」という電話がありました。 それと座敷の柱の下部をくじったらシロアリらしい虫がいたということでした。

 で、最初の一枚。 これは玄関の上がり框の裏側です。
これだけでは異常はわかりませんよね。

 H20,9,1,長岡、山田勝身様 001.jpg

  真ん中あたりをアップします。
 H20,9,1,長岡、山田勝身様 002.jpg

  ちょっと、ピンボケですが、コンクリートの隙間から蟻道が登っているのがわかると思います。 土から登っているのではなくコンクリートの打ち継ぎの隙間から登っている点に注目してくださいね。
 H20,9,1,長岡、山田勝身様 003.jpg

  ちょうどこの蟻道の真上に柱があります。 そこにシロアリがいたそうです。

 で、次の写真を見てください。 
いままで何度もこれと似たような玄関柱の写真はお見せしてきました。 ということは、決して特殊な事例ではないということですね。 皆さんの家の玄関柱も、このような感じになっていないか、ときどきはチェックしましょうね。

 H20,9,1,長岡、山田勝身様 029.jpg
 
 H20,9,1,長岡、山田勝身様 030.jpg

 で、これは一体どこから侵入してきたのでしょう?
この外側・・・玄関ポーチのドア下部を見てください。 
ありました、蟻道が・・・。 あー、これではわかりませんね。 このドアの下の隙間を注目してください。
 H20,9,1,長岡、山田勝身様 019.jpg

  ドアの下の隙間のアップです。
 H20,9,1,長岡、山田勝身様 022.jpg

 やっぱり、ピンボケっぽくて見づらいですね。
でも、玄関ポーチの隙間から登ってきている蟻道はわかると思います。

 2箇所に共通していること・・・それはどちらも蟻道が土の中からではなくコンクリートの隙間から登っていること。 

 繰り返しますが、これは滅多にないことではないのです。 よくあることです。 特殊な事例を大げさに言っているのではありません。

 このお宅は床下にも蟻道の子ども?がありました。 
下の写真がそれです。 うっかり見逃しやすい初期のちいさな蟻道です。 土から登ってくる蟻道・・・こっちがふつうですよね。

 H20,9,1,長岡、山田勝身様 005.jpg

 最後に反対側の玄関柱も同じような状態でした。
 H20,9,1,長岡、山田勝身様 017.jpg

 H20,9,1,長岡、山田勝身様 018.jpg

 このブログを最初からご覧頂いてるみなさんにすれば、何度もいままでこんな写真は見たよー・・・でしょうね。 
ということは、相変わらずこういう被害が多いということでもあります。 だから、ほんとは建築関係者の方にこういう造りは止めてよ、といいたいです。
 
 政局異変に天候異変、日本はこれからどうなっていくんでしょう!? せめて自分の家だけは異変がないようにしたいものですね。
 皆さんの参考になれば幸いです。

 それでは皆さん、異変に負けずがんばろうー!
 ・・・ということで、ごきげんよう。


 
 最後までお付き合いくださった皆さんありがとうございます。
例によっておまけのジョークです。

     『パスワード』


 コンピュータコンサルタントを務める女性が、いけ好かない上司のコンピュータ設定を手伝っていた。

 彼女は上司に、ログインに使用するパスワードは何にしますかと聞いた。
すると性格の悪いこの上司、彼女を困らせてやろうと思い「 penis と入力しろ。」と言った。

 セクハラに怒りを覚えながらも無言でそのパスワードを入力する彼女、しかし次の瞬間彼女はプッと吹き出し、ついには笑い転げてしまった。
 その様子を見た上司、何事かとコンピュータに近づくと、その画面にはこう書かれていた。

パスワードは無効です。短すぎます。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 13

ijimari

☆あなたとは違うんです
流行ってるみたいですね(笑)
アベするにちょっと匹敵するくらいかしら?
玄関の様子がおかしいと連絡するお客様、
なんか、謙虚でかわいそうですね。
by ijimari (2008-09-02 20:13) 

yanasan

最近の総理の椅子は1年足らずで壊れる様ですね、
もしかしたら シロアリ軍団に喰われているかも?
by yanasan (2008-09-02 20:54) 

toyo

ijimari様
あなたとは違うんです・・・流行っているんですか。
私も使っちゃおうかな。

夫婦喧嘩のとき家内に向かって・・・
あなたとは違うんです!
(いやー、修羅場になりそうで怖くて使えない)

得意先の社長に・・・
あなたとは違うんです!
(あ、そう、もう仕事あげないからね、っていわれそう)

なに書いてんでしょうね、私。
とにかく頑張りましょうね。いつもnice! &コメントありがとうございます。



by toyo (2008-09-03 09:14) 

toyo

yanasan 様
実は政界に新種のシロアリが蔓延してるようです。
政治屋・・いや、セイジヤ・シロアリというらしいです。
これは、木よりも金が大好きらしいです。
あと利権も大好きらしいですよ・・・てなこといってられる状況じゃないですね、ほんとに。しっかりしてよ、といいたいですがまずは自分の生活。
お互い頑張りましょう!
いつもnice! &コメントありがとうございます。

by toyo (2008-09-03 09:22) 

たーチャン

日本の政治には、いい加減にしてくれ!!という感じですね。


by たーチャン (2008-09-03 12:41) 

マルコメX

「オレのパスワードは、有効期限が長いデ。長持ちするデ。おまけに大文字やデ」←エロなつもりの口説き文句
by マルコメX (2008-09-03 17:40) 

toyo

たーチャン 様
同感です。
パフォーマンスばっかりで中身が無い政治家ばかり。
政治家というより政治屋ばかりの無能集団。政界内部の魑魅魍魎な争いは勝手にやってくれ!でも、末端の庶民の暮らしはなんとかしろ!といいたいです。「国民のために~」という台詞を聞くたびに、こいつらにそんな台詞を使われてはたまらないとムカつきます。
あー、だんだん興奮してきたので止めますね・・・nice! &コメントありがとうございます。


by toyo (2008-09-04 08:24) 

toyo

マルコメX 様
「オレのパスワードは、有効期限が長いデ。長持ちするデ。おまけに大文字やデ」
素晴らしい!・・・で、私も是非使いたいので、これをパスワードにするにはどういった言葉が適切でしょうか?
教えてください!マルコメ先生!是非!是非!是非!
by toyo (2008-09-04 08:32) 

toyo

かなりあ猫 様
一真様
umi-_-yas 様

いつもnice!ありがとうございます。
by toyo (2008-09-04 08:36) 

マルコメX

toyoさん、既に立派なパスワードをお持ちじゃないですか!

ところで、そんな立派なパスワードのtoyoさんですが、ズボン、履けますか?←なんか、toyoさんにとって濡れ衣っぽいコメント
by マルコメX (2008-09-04 23:22) 

こう

家を建てるので、床下の作りに気を付けたいです。

おまけのジョーク、サイコーです。
人によっては洒落になりませんね。
by こう (2008-09-05 01:12) 

toyo

マルコメX 様
面白くてちょっとエッチで楽しいパスワードが欲しかったもので。

私、エッチは人類を救う、と思っています。
みんなエッチになろう!
アホですかね私。

nice! &コメントありがとうございます。


by toyo (2008-09-11 20:11) 

toyo

こう 様
ほんとは・・・私も「洒落にならない」仲間みたい?です。
いいんだ、短くたって・・・ぶつぶつ・・

nice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2008-09-11 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。