SSブログ

アメリカ・カンザイ(乾材)シロアリについてなど・・・ [アメリカカンザイシロアリ]


皆さん、こんにちは。

皆さんにとってあまり嬉しくないニュースです。
しろあり に関する Google ニュース アラート
でこのような
ニュースが届きましたのでご紹介します。
アメリカカンザイシロアリという厄介なシロアリが各地で被害を出して
いると言うニュースです。
http://www.nikkeibp.co.jp/news/const08q3/585356/
 
このシロアリについては前にもお知らせしたことがあります。
http://siroari.blog.so-net.ne.jp/2008-01-07

蟻道を作らないで木の中に巣くうので、発見にはよほどの観察力が
ないと難しいようです。 ようです・・というのは私はまだこのシロアリと
遭遇した経験がないので詳細についてお知らせすることができないの
です。 すみません。 

詳細については、下記の岡崎シロアリ技研様のサイトがとても参考に
なると思います。 是非、判断基準にしてくださいね。
(岡崎シロアリ技研様、面識もないのに勝手に紹介してごめんなさいね。 
ご覧になっていたらこの場をかりてお詫びいたします。)
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/minor.htm

今日の写真は蓑虫です。
先日、お客様から伺った話では、毎年実っていた庭の梅ノ木に蓑虫が
異常繁殖して梅の実が一個も実らなかったそうです。 
蓑虫と梅の実って関係あるんでしょうかね?

他の木も蓑虫だらけで、こんなことは初めてだと言っていました。 
それで蓑虫のついた枝を全部切り落としたそうな。

 
H20,9,A 018.jpg
 H20,9,A 016.jpg
 H20,9,A 017.jpg
(わかりにくい写真でごめんなさい)

どうもおかしなことが起こっている気がします。
スズメバチ、チャドクガ、アメリカシロヒトリ、ヤマヒル、そして蓑虫・・・
あと(名前は忘れましたが)他にも何種類かの虫が異常に繁殖してる
そうですよ。

これはたぶん天候異常が原因でしょうが・・・
ということは目に見えない細菌類も当然繁殖している可能性が
ありますよね。
 
そういえば最近、蚊に刺されました。
ヘンなのは刺された部分の皮膚が何日たっても赤くなっていたこと。 
こんなこと今までなかったよね、なんて家内と話ししています。 
新種の蚊にでも刺されたのかなあ~? 
考えすぎかもしれませんが・・・皆さんはどう思われるでしょうか?


今日のジョークは可愛いお話です。


              
            <テレパシー診断


最近は便利になったわ。 お医者さんに行かなくても、
テレパシーで診断を受けられるんですもの。 
外来で待たされることもなく、こうしてコタツの中からでも
診断が受けられるのよ。 でも、私前から気になってる
ことがあるの。 ちょっと相談してみようかしら。

「テレパス先生、テレパス先生。 今よろしいかしら」

「はい、はい。 ほほう、初診の方ですな。 どうしました」

さすがね。 何も言わないのに、初診だとわかるなんて。

「私、ちょっと気になっていることがあるんです」

「なるほど、身体的なお悩みですな」

ほんとにスゴイわ、この先生。

「ええ。 他の人に比べると、耳の先が少し尖っているよう
なんです」

「気にすることはありません」

「それに毛深いし」

「普通ですよ」

「まあ、先生。 私の身体を透視でもできてらっしゃるの?」

「透視は専門分野ではありませんが、身長、体重、脈拍、
血圧、体温ぐらいのことは感じとれますよ」

「どこか、おかしくありません?」

「身体的異常はまったく見受けられません」

「良かったわ。 これで、安心してお昼寝できるわ」

「ただ・・・」

「どうしたの、やっぱりおかしいのね」


「アクセス先は、動物病院にした方がいいですよ。 ミケちゃん」



それでは皆さん、ごきげんよう。 


 
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 9

たーチャン

やはり、野生動物だけでなく虫たちも環境の影響を受けて、変わってきているのですね。
by たーチャン (2008-09-22 04:24) 

toyo

たーチャン 様

私が密かに危惧するのは、目に見えない細菌類が繁殖して伝染病が流行することです。実現しないでほしいですが。
nice!&コメントありがとうございます。

by toyo (2008-09-22 07:56) 

toyo

一真様

いつもnice!ありがとうございます。

by toyo (2008-09-22 07:57) 

マルコメX

toyoさん、おはようございます。
アメリカカンザイシロアリ、「アメリカ」がついただけで、凶暴なシロアリという印象を受けます。
toyoさんを刺した蚊は、アメリカ吸血蚊という種類の蚊かもしれません。名前は「蚊」ですが、実はコウモリの一種らしいです。
by マルコメX (2008-09-22 08:43) 

しゃくとりむし

以前飼っていた犬は、自分のことを人間だと思っていたようです。
やっぱり人間のお医者さんにアクセスしただろうな・・・
by しゃくとりむし (2008-09-22 14:39) 

toyo

マルコメX 様

同感です。
凶暴のほかにプラス、アホで間抜けもオマケします・・・まあ日本にも同類の政治屋さんもみかけますのであんまりいえませんが。

アメリカ吸血蚊というコウモリですか。
たぶん吸血は吸尻じゃないかなあ?
どうも奴ら、尻ばっかり狙ってくるみたいなので。

いつもnice!&コメントありがとうございます。
by toyo (2008-09-22 19:24) 

ijimari

☆ごめんなさい。
toyo様をテレパスを使って刺しに行ったの私なんです。。。
by ijimari (2008-09-22 19:26) 

toyo

しゃくとりむし 様

いるいる、そういう動物っていますよね。
我輩は人間である・・みたいな。
それだけしゃくとりむし様の愛情たっぷりに育てられたってことでもありますよね。 ステキだと思います。

nice!&コメントありがとうございます。
by toyo (2008-09-22 19:31) 

toyo

ijimari 様

おー!ijimari 様にならどこでもOKです。
何回でも刺してください。お待ちしています。

あっ!痛!さっそくテレパス飛んできたようです。
いつもnice!&コメントありがとうございます。
by toyo (2008-09-22 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。