SSブログ

だって、私はシロアリ屋ですから・・・ [シロアリ]


皆さん、こんにちは。

はっきり言ってこの季節、シロアリのことなんか考えて生活してる
人なんかいやしません。 ということは私の生活が、あ、あ、どーしよう
・・・と鬱っぽくなってくるのは毎度のこと。 

で、ウダウダしててもしょーもないので、毎日アフターと称してはあっち
こっちのお客様の家に上がりこんで、お茶にお菓子に世間話。
「時間があったら既存客」なんて某コンサルも言っていることだしね。

大体、消毒した家を再訪して床下をチェックしたところで異常がある
なんてことはまずありません。 だからほぼ完全なボランティア。 
これじゃいけないんだけどなあ、何か売り込まないと・・とは思っても
不必要なものを売り込むのも嫌だし・・・ウダウダ。
 
で、世間話のついでに出てくるのは私の専門外の要望ばかり。
先日もこんな要望が・・・

  • 奥様
    「雨樋がだいぶ傷んできたので取り替えたいって主人が
    言ってるのよ。 茂木さん、お願いできるかしら?」

  • 「いいですよ。 じゃあ私の知り合いに見積出させますよ。 
     でも、そんなに傷んでるかなあ? 部分的な補修でいけるん
     じゃないですか」
  • 私 (屋根に上がってチェック後)
    「たしかに傷んでますね。 補修だけじゃあ無理っぽいですね。 
    やっぱり全部替えたほうがいいと思います」
  • 奥様
    「でしょ。でしょ。 主人もそう言ってたのよ。」

  • 「じゃ早速、仲間に見積を出させますよ」
  • 奥様
    「えーっ、貴方が工事してくれないの?」

  • 「だって、私はシロアリ屋ですから・・・」

  • 奥様
    「それと屋根も傷んでるって主人が言っていたけど、
    やっぱり傷んでた?」

  • 「はっきり言って塗装しといたほうがいいですね。 
    築20年ですから仕方ないですけどね」
  • 奥様
    「それも、やってもらえって主人が言っていました」

  • 「じゃあ、そっちも見積ださせますよ」
  • 奥様
    「えーっ、貴方が工事してくれないの?」

  • 「だって、私はシロアリ屋ですから・・・」

  • 奥様
    「できるの?できないの?」

  • 「ま、まあ・・出来ないこともないですが。 でも私はシロアリ屋
    ですからシロアリの仕事が入ったらそっちを優先しますよ。 
    だからすごく時間がかかりますよ?」
  • 奥様
    「いいのよ。 時間なんていくらかかっても。 業者を紹介するって
    いうのはダメ。 貴方が直接工事をやるんじゃなかったらこの話
    なかったことにって主人も言っていました」

  • 「~つうことは出来るだけ安くってことですかあ? まあ安くは
    しますが・・」
  • 奥様
    「違う、違う。 そんなこと言ってないわよ。 ちゃんと取っていいのよ」

・・・喜んでいいのかな? でも困ったなあ。 
たしかに多少は経験があるけど・・それに今の時期、シロアリの仕事も
少ないので感謝なんだけど・・ウダウダ
・・でも、なんでシロアリ屋の私にねぇ?

いい話なのになんで困ってるかというと、実は私、高いところが大の苦手
なんです。 (これはお客様には内緒)
だから専門業者の2~3倍の時間がかかってしまいます 
それでもいいっていわれると断る理由がないなあ。 
それに信頼を裏切ることもできないしなあ・・・困った。

なんだかこの時期になると自分が一体、何屋?なのかウダウダして
しまいます。 かぎりなく便利屋化してゆく自分が・・怖い。

  • 「あのね。 今の時代、なんでもやらなきゃあ食っていけないぜ。 
    お前はよぉ、シロアリ・スズメバチ・とかよぉ、お客様の困ったを
    解決してやってんだからよー、感謝されるいい仕事じゃあねえか」
     

・・・と、お客様に言われたことを思い出しました。

なるほど、そういう見方もあったのか・・なんて思えてきました。 
便利屋けっこう!でいきましょう。
  
「シロアリ屋の独り言」じゃなく、今度から「便利屋の独り言」にしちゃおう
かな・・・なんて思っている今日この頃です。

 
H20,9,A 020.jpg
(スズメバチが今年はほんと異常繁殖してるみたい? 
皆さんも注意してね)


読んでいただいた皆さん、ありがとうございます。
お礼にオマケのジョークを・・・


             

           カリブの伝説の男
 

天気はよく、海はおだやか。航海は順調でした。

しかし---。

「船長!海賊船が1隻見えます!」

海賊たちは武器を手に、船に近づいて来ます。
船長は乗組員に叫びました。

「おい!赤シャツを持って来い!」

乗組員が手渡すと船長はその赤シャツに着がえ、
海賊に立ち向かいます。そして激しい闘いの末、
海賊どもは退散しました。

翌日---。

「船長!また海賊船が見えます!2隻もいます!」

「おい!赤シャツを持って来い!」

船長は今度も赤シャツを着て応戦。
海賊どもは退散しました。

「船長、どうしていつも赤シャツなんですか?」

「これか。赤シャツだと、ケガをして血が流れても
わからないだろ。おれは船長として、お前たちに
よけいな心配をかけたくないんだ」

「船長・・・」

乗組員たちは船長の言葉に涙ぐみました。

翌日---。

「船長!海賊船です!10隻、いやもっといます!!
数えきれません!!」

「おい!」

ずらりと取り囲んだ海賊船を見ながら、船長は
乗組員に言いました。
 

 
「うすーい黄色のズボン持ってきて・・・」



 それでは皆さん、ごきげんよう。

nice!(10)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 23

一真

おはようございます。自分の仕事の中で、自分の仕事以外の事で相談されるということは、それだけ信用されていることでもあり、特に主婦の方々からの相談を受けることは、人間的な魅力があるからだと思いますが。自分の仕事と関係ない仕事の相談が多いと嘆くことはないと思います。仕事というのは無駄だと思うようなことも実際には役だっていますよ。信用され、口コミで貴方の仕事を紹介してくれるようになるということもありますね。
by 一真 (2008-10-01 07:56) 

ijimari

☆ふふっ。私とtoyo様似てますっ。
私も、「真理これできねえか?」と言われて、
「今は出来ないですけど、いずれ出来ます」と
答えて、学校に行って、勉強してから仕事をもらったり(笑)
悪くないことだと思っています!
by ijimari (2008-10-01 08:07) 

たーチャン

専門外の事を依頼されることとその対応、気持ち解ります。
実は、私も高いところは苦手です。
by たーチャン (2008-10-01 08:50) 

くるにあ

専門外の仕事を依頼されるのは大変な事かと思いますがでも・・・ 頼む
側としたらやはり信頼できる人(工務店)にお願いしたいですよね。 

人徳があるんですよ。 じゃなきゃ専門外の相談なんてされませんもんね。


by くるにあ (2008-10-01 13:54) 

kappa

前々から、何でシロアリ屋さんがスズメバチの駆除をしているのだろうって思っていました。
お人柄が想像されます。

ところで、床下を点検して異常がなかった場合でも、防蟻処理をしていないお宅であれば何かしらの対策を勧めるのでしょうか。
by kappa (2008-10-01 22:42) 

yanasan

私も時々樋を直したり、大きな穴を補修したりしますよ、『便利屋とペンキ屋』よく似ているじゃないか!って言われたりもしますよ・・・笑
by yanasan (2008-10-01 22:54) 

toyo

一真 様

>仕事というのは無駄だと思うようなことも実際には役だっていますよ

たしかにそうかもしれません。相談されるだけでもありがたいことですよね。
お客様本位なんて言っておきながら、私もまだまだ自分本位なんだと思いました。アドバイスありがとうございます。
いつもnice! お礼申し上げます。
by toyo (2008-10-02 01:16) 

toyo

ijimari 様

いつも読んでいただいてありがとうございます。
そうですか、似てますか。たしかに悪くないことですよね。
よしっ!似たもの同志でがんばりましょうね。

nice! &コメントいつもありがとうございます。
by toyo (2008-10-02 01:20) 

toyo

たーチャン 様

お仲間がいたー。高いところ、苦手ですか。
ですよねー。高いところにいると膝小僧の裏がびりびりしてきます。
でも、やらなきゃあならないときもありますしね。
何とか馴れるように努力します。たーチャン 様も気をどうぞつけてくださいね。

nice! &コメントいつもありがとうございます。
by toyo (2008-10-02 01:25) 

toyo

kappa 様

>床下を点検して異常がなかった場合でも、防蟻処理をしていないお宅であれば何かしらの対策を勧めるのでしょうか。

私は勧めませんが、ほとんどの業者はお勧めすると思います。
ショーバイのためにですが。
もし、ご家族のなかに気管支炎や花粉症等の免疫力の弱い方がいましたら防蟻処理はしないほうが無難だと思います。けっこう毒性が強いですからね。シロアリ防除は「必要悪」ですから、しないで済めば一番いいと思っています。

nice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2008-10-02 01:33) 

toyo

yanasan 様

yanasan 様もそうですか。
けっこう細かい仕事も頼まれることってありますよね。
いっそ、今度、便利屋の看板も揚げてみようかな~。
どうでしょうね。(笑)

nice! &コメントいつもありがとうございます。

by toyo (2008-10-02 01:39) 

toyo

くるにあ 様

ありがとうございます。
人徳ですかあ。自分にはそんな高尚なものあるとも思えないんですが・・
でも、折角の誉め言葉。ありがたく頂戴しておきます。

nice! &コメントいつもありがとうございます。
by toyo (2008-10-02 01:43) 

アキラ

出来るのでしたら、是非やってあげるのが親切というものです。
ただ、カラーベスト屋根の場合には、塗り方を間違えると雨漏りをおこしますから、注意が必要です。
なにか、不明なことがありましたら何なりとお訊ね下さい。
大抵のことは判りますから^^

この場を借りて、toyoさんに連絡です。
10月18日(土曜日)にソネブロ建築関係オフ会を湘南で開きます。
出席の皆さんがtoyoさんに会いたがっています。
ijimariさんやdennさんも出席されますが、特にdennさんが会いたいそうです。以下はdennさんからの伝言です。
「仕事込みで来ませんか?」昨年、羽蟻が出たそうで、「見て貰いたいな」・・・だ、そうです。
息子のmacotoが、幹事役を買って出ています。
詳しくは、こちらをご覧下さい↓
 http://syounannishimura.blog.so-net.ne.jp/
ご返事下されば幸です。
by アキラ (2008-10-02 13:59) 

denn

そうそう^^そうなんです^^
って>< 家のことはいいんですが・・^^
是非お運びください^^
by denn (2008-10-02 16:48) 

ひなひな

はじめまして、シロアリ屋さん!初めてコメント書かせていただきます。 前々からシロアリについて色々と勉強させてもらっています!
今回何故コメントさせてもらったかというと、どうしとも教えて頂きたい事がありまして…。
我が家は2年前にホームセンターで購入した枕木で砂場を作ったのですが(砂は海から取ってきました)最近小さいアリみたいなのがうじゃうじゃいて、子どもがあそびたがりません。赤がかった 透明なアリです。主人が言うには枕木の中に巣を作っているのではないか…。と。 これはどのように駆除したら良いのか、また、家にもつくアリなのか教えて頂けないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。因みに我が家は九州の福岡に住まいがあります。
by ひなひな (2008-10-02 21:50) 

toyo

ひなひな様

駄文をお読みいただいてありがとうございます。
「赤がかった 透明なアリ」の「透明」というのがちょっと気になりますが、
それは全体が「透明」で頭の部分だけが「赤味」ががっていますか?
(だとしたらシロアリの「兵隊アリ」の可能性があります。)
まず虫メガネで頭部を見て、赤味ががった頭部の口に鋭い大きな牙があるかないか確認してくださいね。牙の色は「濃い茶色」です。
(牙がなければシロアリとは無関係です。これはシロアリの他のサイトのシロアリの写真を検索して調べても判別できると思います)

それから(シロアリであろうとなかろうと)駆除するにはどうしても化学薬剤を使うことになりますが、子どもさんの遊び場に使うのは厳禁です。絶対、「子どもさんの遊びそうな場所での駆除」はしないでくださいね。
で、現実的な対策としては・・・
①枕木を撤去するのがベストです。
②または枕木を別の場所に移動してから駆除して花壇などに使用する。
(この場合の駆除剤は市販の薬剤・・・できれば液体・・で充分です。灯油またはクレオソート類を枕木全体に散布してもOKです)
③枕木じゃなくて砂の下からアリが登ってくると思われる場合は面倒でしょうが砂の入れ替えをしてくださいね。砂に駆除剤を使うのは厳禁です。子どもさんが再びそこで遊んだ場合に影響が出るかもしれないからですね。

私の想像ですが、おそらくシロアリではない気がします。仮にシロアリだとしても、その砂場が住宅から2~3メートル離れていれば「住宅へのシロアリの心配」はそうないと思います。(断言はできないのですが)

なによりもまず、第一に子どもさんのことを考えて極力駆除剤は使わないようにして欲しいと思います。折角、子どもさんのために砂場を苦労してお作りになったのにお気の毒ですが子どもさん優先でお考えくださいね。

以上、答えになったでしょうか?現場を見ていないのでこれくらいしか言えなくてごめんなさい。さらに質問がありましたら遠慮なくどうぞ。

by toyo (2008-10-03 02:42) 

toyo

アキラ 様
denn 様

私ごときをお誘いいただいて大変嬉しいのですが、実は体調が・・といっても同居している95歳の父のことですが・・・心配な点がありましてしばらくは・・・詳細は(近所にも内緒なので)お許しくださいね。
というわけで、ほんとに心苦しいのですがパスさせてください。ほんとに申し訳ありません。お気を悪くしないでくださいね。お誘いいただけただけでも感謝しております。重ねてお詫び申し上げます。
アキラ 様denn 様、ほんとにごめんなさいね。

by toyo (2008-10-03 03:06) 

ひなひな

シロアリ屋さ~んっっ!大変的確な解答をありがとうございました!うちのアリさんは透明で頭の方が赤がかった茶色い奴でした…。
しかもっっ
狭い庭なので建物から1メートルくらいの所に砂場を作っているのです。。。
主人と相談した結果、撤去してしまう事にしました…撤去するにしても砂の中や周りは消毒するべきなのか、家の方も点検するべきなのか、思案中です。 家の点検にシロアリ屋さんに来て頂きたいなぁ~なんて主人と話しています(笑)
by ひなひな (2008-10-04 00:46) 

toyo

ひなひな 様

ということは、シロアリ(兵隊アリ)だったということでしょうか!
建物から1mくらいの砂場にシロアリがいた、ということになると機会があったら家の床下に忍び込んでいないか点検はしておいたほうがいいですね。
ただ、どこの家でも外回りにはシロアリはいるものですからね。そう心配することもないと思います。念の為に点検したほうが無難かな、という程度です。

撤去してしまえば、砂の中を消毒する必要はありません。
理由は、たとえ消毒しても、庭の他の部分にも(おそらく)シロアリはいるはずですからきりがありません。それに雨が降れば外周りに撒いた薬剤もすぐ効果がなくなってしまいますからね。環境(土壌)汚染するだけで無意味です。(ヘンなこというなあ?と思われるかもしれませんが・・シロアリは土壌改良してくれる益虫の面もあります)

折角、子どもさんの為に砂場をお作りになったのに残念でしょうが、撤去を決められたのは英断だと思います。パチパチパチ(拍手)

家の築年数・工法・周囲の状況がわからないので、今回もこれくらいしかアドバイスできませんが、もし疑問点がありましたら何回でも質問してくださいね。私の知っていることなら精一杯お答えします。 それからブログを読んでいただいてありがとうございます。ひなひな様のご幸運を!
by toyo (2008-10-04 17:21) 

ひなひな

シロアリ屋さん! こちらこそありがとうございました! 我が家は築3年で〇〇〇ホームのパネル工法です。シロアリ対策は板とフローリングの間にシロアリの薬!?を散布したシートを入れてくれているようですが…。メーカーの人は10年は持ちます!と言っていましたが少々不安です…。床下をどのように診て良いのか解りません。シロアリ屋さんがブログに載せているような写真の床下とは異なる作りなので…(うまく説明できませんっっ)それから外壁の基礎の部分には通気口がなく24時間セントラル空調という物がついています。 どのような予防ができますか!?教えて下さい。。。。
by ひなひな (2008-10-04 22:48) 

toyo

ひなひな様

もしかしてミ〇ワホーム?
だとしたらこの記事の家もそれです。
数年前に羽アリが大発生して駆除させていただきました。

シロアリの侵入は床下からではなく「外基礎の化粧モルタルの隙間」からでした。滅多にないことですが「化粧モルタル」からの侵入は確実に増えています。以前、これについては記事にしたことがあります。
以下の記事を、お暇なときでも参考にしていただければ、と思います。
http://siroari.blog.so-net.ne.jp/2007-02-03
http://siroari.blog.so-net.ne.jp/2007-02-04
http://siroari.blog.so-net.ne.jp/2007-02-04-1

で、「板とフローリングの間にシロアリの薬!?を散布したシートを入れてくれているよう・・」・・・とはシロアリ用防虫シートのことだと思いますが、はっきり言って気休めに過ぎません。
理由は、数ミリの隙間さえあればシロアリは蟻道をつくるからです。また防虫シートを齧ることはないでしょうが、シートの上に蟻道をつくって侵入することはシロアリにとって簡単だからです。(だから、このやり方はシロアリの現場を知らない人の考えそうな机上のアイデアだと断言できます。)

また「通気口がなく」というのは基礎パッキン工法かな?「24時間セントラル空調・・」は、おそらく結露を防ぐためと室内の温度・湿度管理のためにに壁内に空気を流通させてるやりかたで、今、流行っている工法です。
で、これはそれなりにメリットがあるとは思いますが、デメリットもあります。
ご家族の中に喘息っぽい方はいませんか?いなければまあ心配ないと思いますが、もし今後そういう症状が出てきたらこの24時間セントラル空調を疑ってくださいね。
理由は、高気密住宅ですと「24時間セントラル空調」が、防虫シートや防虫土台に染み込んでいる薬剤を室内にもたらして空気汚染することがあるからです。現実にそれでシックハウス症状を起こした方もいます。(極めて稀ですが)

ちょっと否定的なことばかり書いてしまってごめんなさいね。まあ現状で御家族の方にシックハウスの症状がなければそう心配ないと思います。以上は余計な老婆心だと思ってくださいね。心配させてごめんなさい。

で、具体的なシロアリ対策ですが・・・
ズバリ、「定期的な床下調査」でいきましょう。そのハウスメーカーに依頼して毎年調査してもらったほうがいいと思います。築3年であれば、たぶん、仮にシロアリがいたとしても無償で駆除できるはずですからね。それから、一度ハウスメーカーに「シロアリの保証は5年ついていますか?」と確認しておいてくださいね。
さらに注意点がふたつあります。
ひとつは床下調査の結果、業者から「シロアリはいないけど予防したほうがいいですよ」と売り込まれても断固、断りましょう。
もうひとつは「シロアリがいたので駆除しましょう」と言われたら・・・この確率はほとんど無いでしょうが・・化学薬剤は絶対使わないでくださいと言いましょう。 理由はもちろん御家族を「薬害」から守るためですね。

シロアリ防除は「必要悪」です。必要が無い限りは止めましょうね。
(・・・てなことを言っているから儲からないんだなあ、私は)
・・・でもほんとにそう思いますよ。駆除をすることよりご家族の健康が何倍も大切ですからね。

長くなりましたが、これで答えになったかしら?
返事が遅れてごめんなさいね。ごきげんよう。
by toyo (2008-10-05 21:42) 

ひなひな

シロアリ屋さん!そうです!ミ〇ワホームです!お返事を読んでびっくりしました!そちらのお宅もそいだったなんて………色々手直し等もあって11月始めに点検に来てもらう事になっているので、床下も診て貰う事にします!実は玄関のかまち!?の所に穴が空いていて(大工さんが下手だったのかコーキングとやらがうまくいってなかったらしく)小さいクモがそこで赤ちゃんを産んで中からうじゃうじゃ出てきて気付いたのです!!!大のクモ嫌いの私はすぐにメーカーの人に来てもらったのですが…。コーキングで埋めてもらったものの…なんだかシロアリが心配になってきました。。。大手メーカーだから安心して家を建てたけれど、不具合が多く(言いたくないけど例えばパッキン?のはめ忘れでキッチンが漏水で夜中に床中水浸しとか、建具が曲がって付けてあったり、築1年で雨漏りだったりその他諸々…)ガッカリしてました。もう一度建てれるものならどんなにいいか。 シロアリ屋さんに愚痴っちゃってゴメンナサイ。すべて、対応はして頂いてるものの、なんだか先が心配で。 で家に関係ある事を色々調べていくうちにシロアリ屋さんのブログと出会えた訳ですが。 詳しい情報を教えて貰えて良かったです!とにかく床下みてもらいます!
by ひなひな (2008-10-06 02:12) 

らっきょ

今頃コメント書かせてもらいます。ずっと考えていました。あなたが好きで、あなたを信用するから、あなたに仕事を頼みたいということです。「中谷 彰宏」の本の題名ではないですが、「あなたのお客さんになりたい」そのものですね。すばらしいことです。仕事をしていて、これほど誇れることはないと思います。仕事の喜びです。余計なことを書けば、有能な営業マンは、自分が売る商品の話をほとんどしない(少しはする)。ということを聞いたことがあります。お客が何に興味を持ち、何を欲しているかを察知することが大切だということです。自分を好んでくれ、信用してくれれば、仕事はお客から頼んでくれます。。。そうです。私もそう思います。返答文は結構です。読んでいただければ幸甚です。
by らっきょ (2008-10-18 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。