SSブログ

シロアリと基礎の化粧モルタル [化粧モルタル]


みなさん、こんにちは。

早速ですが先日のシロアリ工事写真をみてくださいね。
で、なぜこんなこんなやり方をしているのか想像してみてくださいね。

DSCF2167.JPG

①家の周囲をグルっと
スコップで掘ります。



 

 

 

 


DSCF2169.JPG



この家はミ〇ワ・ホームです。


 

 

 

 

DSCF2188.JPG

②次に、掘った溝に薬剤を
流し込みます。



 

 

 

 



DSCF2173.JPG

家を囲むように隙間なく薬剤を
流し込みます。

 

 

 

 




DSCF2179.JPG

 

 

 

 



DSCF2189.JPG


シロアリの工事なら床下に
薬剤を撒けばいいのになんで
こんなことしているんでしょうね
?私は。

 

 

 




DSCF2195.JPG

③最後に土を埋め戻して完了。


 

 



 



前にも似たような工事写真をお見せしたことがありますね。

・・・ではヒントです。 下の写真を見てくださいね。

DSCF2168.JPG



 

 

 

 

 

これは①の掘ったところのアップです。
基礎を掘り下げたら・・・あらっ!また、その下に基礎らしいのが
見えますね。下の基礎、これが外基礎です。

もうおわかりかもしれませんが、これは「外基礎」の上を
「化粧モルタル」で覆っている写真です。 
(化粧っていうのは外基礎を綺麗に見せるために厚さ5ミリくらいの
モルタルを上塗りして「化粧」するからでしょうね)

この「化粧モルタルと外基礎の間」は年数が経つと自然と剥離して
「隙間」ができます。 
剥離しても化粧モルタルの外側からはわかりませんよね。 
だって内側ですから。 床下調査をしても同じです。

実は、この「剥離した隙間」こそがシロアリにとって絶好の
侵入経路になります。
シロアリは「亀裂や狭い隙間がとっても好き」です。 
これすごく重要です。 覚えておいてくださいね。

つまり、化粧モルタルの裏側ならシロアリにとっては誰にも
気付かれないで侵入できるわけです。
化粧モルタルの裏側→土台→柱 の順に簡単に侵入します。

ついでにいえば、ミ〇ワ・ホームの場合はご自慢の防蟻シートが
床下に張ってあるからそこでシロアリの侵入はストップできる
のでは?と思います? 

残念ですが、その場合は・・・
化粧モルタルの裏側→外壁の裏側の断熱材
・・・と、シロアリにとってはちょっとだけ迂回すればいいだけです。 

つまり、化粧モルタルは家の周囲全体にシロアリのために
登りやすい梯子をたくさん用意してあげるのとまったく同じことに
なります。 
ものすごく危険です!

だから、みなさん(特にこれから新築を計画している方は)絶対、
化粧モルタルをしてはいけませんよ!(断定) 
もし、みなさんのお友達に新築の計画がある方がいたら是非
教えてあげてくださいね。

床下をベタコンにして・・・
「これで我が家のシロアリ対策は大丈夫!」って思われる人が
ほとんどだと思います。 

でもね。 そうじゃないのがわかっていただけたでしょうか? 
少し大げさにいえば化粧モルタルの内側が全部シロアリの
侵入口になりますからね。 しかも化粧モルタルの裏側ですからね、
表からは見えないですよね。(しつっこい・笑)

だから、もし羽アリが室内から発生しても侵入箇所の特定が
すごく難しくなります。 床下に蟻道がないのに室内に大量の
羽アリが発生して慌てるケースになりやすいのです。 
実際そういうケースがジワジワと増えています。
 

・・・・ということで、なぜ家の周囲を掘り下げて薬剤を流し込んだか、
もう理由はおわかりですね。 
そうです。 薬剤のバリヤーでシロアリの侵入を阻止するためですね。

今日の話は以前にもしたことがあります。 
最近の新築住宅はほとんど化粧モルタルで綺麗に化粧して
いるようです。
それをみるたびに危険だなあと思わずにはいられないので
再度記事にしてみました。 

誰も言いませんがシロアリ屋としては、これはもっともっと多くの
人に知ってもらいたい事実のひとつです。 
どうかみなさんに伝わりますように。

今日のジョークです。 
今日のニュースの「イラクで靴を投げつけられた誰かさん」の
ことみたい・・・あはは、


         <ジョーク

親「遊んでばかりいないで勉強しなさい」
子「でも勉強できなくったて大統領になれるもん」

親「大統領になれても皆に『バカ』って笑われるのよ」
子「でもバカにした奴はテロリストとして虐殺できるもん」

親「でも世界中の人に嫌われるようになるわよ



読んでいただいてありがとうございました。
それではみなさん、ごきげんよう。

 


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 24

mogi

いつもためになるお話をお聞かせ頂きとても勉強になります。
ジョークもたのしませていただいております。
by mogi (2008-12-16 10:06) 

たいせい

 築十年になりますが基礎の上に自然石の吹きつけ(?:貼り付けてあります)がしてあり、時間の経過と共に同様のことが起こるかも?と感じました。
 予防策や早期発見の手段はありませんか?
by たいせい (2008-12-16 11:56) 

Yuki

一見、まだ新しい家のようですけど、基礎とモルタルには
隙間ができているんですね・・・・。
見えないところって、シロウトには解らないから怖いですね。(¨* )
by Yuki (2008-12-16 14:38) 

yanasan

シロアリも狭い所が好きなんですね 私と同じだ!
by yanasan (2008-12-16 21:14) 

マルコメX

化粧モルタルって、空しい化粧なんですね。
「化粧」って、空しい響きがありますね、そもそも。
by マルコメX (2008-12-16 21:17) 

toyo

一真様
いつもnice! ありがとうございます。
by toyo (2008-12-16 21:46) 

toyo

mogi様
nice! &コメントありがとうございます。
化粧モルタルの弊害については特に建築関係の方に知っていただきたいことでもありますので、うれしいです。よろしくお願いします。
ありがとうございました。
by toyo (2008-12-16 21:50) 

toyo

ijimari様
読んでいただいてありがとうございます。
nice! もありがとね。
by toyo (2008-12-16 21:53) 

toyo

たいせい様
自然石の吹きつけ?ですか。う~んなんともいえないです。
早期発見の手段は、ないと思いますが予防策ならこの写真のようにすればいいですよ。掘って薬剤を流し込むだけですから誰でもできます。薬剤は市販の乳剤であればいいと思います。
いつもnice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2008-12-16 22:00) 

toyo

Yuki様
新しいうちはいいんですが10年くらい経つと剥離が起こりますから要注意です。ほんとに見えないところなので厄介ですよね。
いつもnice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2008-12-16 22:03) 

toyo

yanasan 様
狭い所がお好きだなんて・・ドキッ!
男はみんなそうかも・・えっ?なんの話でしたっけ、あはは。
いつもnice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2008-12-16 22:08) 

toyo

マルコメX 様
言われてみればほんと空しいかも。
でも美人の化粧は別ですよね。
空しくてもいいのだ!・・って思いません?

nice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2008-12-16 22:14) 

しおり

こんばんゎ★この前は、ご丁寧なお返事を本当に本当にありがとうございましたm(__)m
実は、ミ☆☆ホームの展示場へ行きました。ハウスメーカーに新築して貰うつもりは全くないんですが、では何故行ったのか…
それは屋根が瓦だったからです。青森の家の屋根は板金が殆どです。瓦屋根の家を見た事がなかったもので、屋根の事を聞きたくて参考にと思い展示場へ行きました。ミ☆☆ホームの営業マンが、青森は雪の重みで瓦屋根が割れるらしいですから、瓦屋根は青森に向いていないと…
やはりそうなんでしょうか?青森で瓦屋根を見た事ないのは雪の重みで割れるからなのでしょうか…
ミ☆☆ホームにシロアリの事についても聞き、土台に使う木材など色々と聞いたら、一応は説明してくれましたが、最後は『自分が信用出来る方と、話した方がいいですよ』と、高飛車な態度を取られたのは、多分?私は間取りに全く興味を示さなく、家の基礎、壁、屋根の事について聞いたから?なの?
私は最後に『自分の目で確かめて話をきちんと聞いてから業者を決めたいので、今日はここに来ました。』と最後に言って帰って来ましたが、あの高飛車な態度には余りにも腹が立ちました。
by しおり (2008-12-16 22:55) 

しおり

今日もまたtoyoさんのブログで勉強になりました!
toyoさんのブログに出会えて良かったです(^^)
シロアリの世界って奥がと~っても深い~深い~!
被害に合わないよう、新築する前に参考にさせて頂きます。感謝です。ありがとうございますm(__)m
by しおり (2008-12-16 23:16) 

toyo

しおり様

ごていねいなコメントをいただいてほんとにありがとうございます。少しでも参考になったらうれしいです。

まずご質問の「青森は雪の重みで瓦屋根は割れるから青森には向いてない」は完全なデマだと思います。瓦についてはこのブログで毎回コメントをくださっているたいせい様のブログを参考にするといいですよ。下記のブログです。http://kawaraya-taisei.blog.so-net.ne.jp/
たいせい様についてはブログをお読みになればその誠実な人柄がおわかりになると思います。私も氏のブログでずいぶん勉強になりました。

ついでにミ〇ワ・ホームの営業マンがなぜそんなことを言ったのかというとホンネは「自分たちは板金屋根しか扱っていない」からでしょう。だから瓦屋根の悪口を言って自分たちの家を買わせようとした・・のではないかと思います。

大体雪の重みで瓦が割れたなんて話は聞いたことがありません。ほんとにそうなら日本有数の豪雪地帯である新潟県の十日町や津南などの瓦屋根の家はどう説明するんでしょうね。私は以前よくそっちの方面に仕事にいきましたのでわかりますがみんな昔から瓦屋根ですよ。現地でも雪で瓦が割れたなんて聞いたことがないです。

実は今回の写真で使わせていただいた家はミ〇ワ・ホームですが、なぜ私のほうに依頼がきたかというと「営業マンの態度が一方的で不愉快だったから・・・」と奥様がおっしゃっていました。しおり様と同じような感想ですね。

また、このブログによくコメントをいただいてるアキラ様は建築のプロ中のプロですからもの凄く参考になると思います。下記のブログです。私はとっても信頼しています。http://go-go-akira.blog.so-net.ne.jp/ 

(ブログって不思議ですね。自然とすばらしい人たちと知り合いになれるし・・・しおり様からも読んで頂けたしね。私はとっても恵まれています。感謝感謝です。)

これからもよろしくお願いします。ときどきアホなことも書くと思いますがそのときはどうか大目にみていただくように。
どうか来年もしおり様にとってハッピーな年でありますように! コメントありがとうございました。
by toyo (2008-12-17 09:26) 

たーチャン

凄いところから進入して来るのですね,勉強になりました。
化粧の上塗り?教訓に感じましたが発言は控えておきます。
by たーチャン (2008-12-17 14:10) 

toyo

たーチャン 様
nice! &コメントありがとうございます。
参考になったらうれしいです。実際に侵入してる写真も乗せようとさがしたのですが見つからなくて・・ごめんなさい。
化粧の上塗り?発言を控えるのはとっても賢明です。
後が怖いですものねぇ~(笑)

by toyo (2008-12-18 00:43) 

kappa

ウチは化粧モルタル無しですが、コンクリートのムラが見えてしまうので格好は良くないです。
最近は化粧モルタルでなく、塗料のようなものが塗られているお宅も目にします。これだと剥がれる心配がないらしいです。

by kappa (2008-12-20 01:01) 

SKY CRUISER

とても勉強になります。
お恥ずかしい話しですが、化粧モルタルで基礎を化粧するのが普通だと思っていました。
自分が初めて担当する住宅リフォームでは、その工法は使えませんね^^

by SKY CRUISER (2009-07-26 11:55) 

toyo

SKY CRUISER様

お付き合いいただいてありがとうございます。
少しでも参考になったらとっても嬉しいです。
特に建築関係の方に知っていただけることは
望外の喜びです。心からお礼申し上げます。
nice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2009-07-26 17:54) 

みおママ

はじめまして。
一児の母で、そろそろ新築一戸建てを・・・と考えている者です。
新築する前に色々勉強して、HMを決めようと思いネットを彷徨っていたところ、2日ほど前にtoyo様のブログに出会うことが出来ました。
toyo様のブログを拝見していまして、本当にシロアリの怖さを思い知り、絶対に失敗したくないと思っています。
まだまだ拝見できていない記事のほうが多いので、これからもっと勉強させていただきたいと思っているところです。

ところで、現在検討中のHMの中に今回出てきましたミ〇ワ・ホームさんも入っています。
そこで今回の化粧モルタルの問題について質問なのですが、ミ〇ワ・ホームさんにお願いしようと思った場合には「基礎に化粧モルタルしないでください!!」と言えば一応は解決するのでしょうか??
基本、布基礎で基礎断熱はしていない(?)ので、モルタルさえ断る事が出来れば・・・と安易に考えてしまったのですが、安易すぎるでしょうか・・・。

ミ〇ワ・ホームさんはtoyo様おすすめの在来工法でもないので、被害が出た時のことも気になっています。
もし被害が出たら、壁まるごととりかえなければならないのでしょうか?

初めてコメントさせていただくのにこのように質問責めで本当に申し訳ありません。
お仕事お忙しいことと思います。
いつかお暇が出来ましたときに、少しでもアドバイスをいただければ嬉しく思います。
by みおママ (2010-07-03 01:44) 

toyo

みおママ様

こんばんは。
私の拙い記事が、少しでも家づくりの参考になったらとても嬉しいです。
さっそくですがご質問にお答えしますね。

>ミ〇ワ・ホームさんにお願いしようと思った場合には「基礎に化粧モルタルしないでください!!」と言えば一応は解決するのでしょうか??

これはそのとおりです。一応は解決します。
他にも配管の隙間とか細かい注意点はありますが。

>被害が出た時のことも気になっています。
もし被害が出たら、壁まるごととりかえなければならないのでしょうか?

これはおそらくそうなります。そうなると基礎の外(内)断熱の場合と
同じで、早期に発見すれば間に合いますが、発見が遅れると改修等で相当の金額がかかることが予想されますので、結局、家そのものの建て替えになる公算が大きいと思います。

ミサワホームさんではないですが、実際に基礎の外(内)断熱が
原因で建て替えを余儀なくされた事例や、裁判になった事例もあります。

化粧モルタルは、シロアリにとっては基礎の外(内)断熱とまったく同じですから注意が必要なんです。心ある大工さんはみな反対してます。化粧モルタルは百害あって一利なしです。

・・これ以上、書くと誹謗中傷と取られかねないので、ご容赦くださいね。前に悪徳業者を名指しで批判した記事を書いたら訴える、
と脅されたことがありますので(笑)

とにかく、少しでも危険な要素は排除したほうが賢明です。
それから「質問責め」は歓迎ですので、気になることがあったら
いつでも言ってくださいね。私の知っていることなら本音で
お答えします。・・ということでいいかしら?

もっと質問があったら遠慮無くどうぞ。
どうか素敵なお家になりますように。
そして、みおママ様にいいことがいっぱいありますように。

by toyo (2010-07-03 02:43) 

みおママ

お忙しい中、こんなにも早く私の質問に、それもこんなにも丁寧に答えて頂いて本当にありがとうございます。

>それから「質問責め」は歓迎ですので、気になることがあったら
いつでも言ってくださいね。私の知っていることなら本音で
お答えします。・・ということでいいかしら?

そんな事を言っていただけたら、質問したいことが山のようにあるのですが(笑)

本当は私も、家を建てる時には地元の大工さんや工務店にお願いしようと考えていたのですが、旦那の仕事の関係で全く知らない土地で家を建てることになってしまいました。
地域の評判なども聞ける人がおらず、toyo様のブログを拝見する前に「この工務店さんなら信頼できそう!?」と思ったところが、ベタ基礎、吹き付け内断熱で基礎にも吹き付けます、、、などがウリの工務店さんでした。
何を基準に大事な家作りをお願いしたらよいのか本当にわからなくなってきてしまいましたが、toyo様のブログでこれからしっかり勉強させて頂いて、後悔のない家作りをしていきたいと思います。

toyo様にもいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。
これからも是非よろしくお願いいたします。
by みおママ (2010-07-03 13:01) 

toyo

みおママ様

>旦那の仕事の関係で全く知らない土地で家を建てることになってしまいました。地域の評判なども聞ける人がおらず・・・

・・となると難しいですね。いい大工さんを見つける手っ取り早い方法は
実際に、その近辺を歩いてみて、気に入った家があったら直接、家の中を見せてもらって、住み心地や工務店名を聞くのがいいですが、これは知らない土地ですと勇気がいりますよね。

あとは、なるべく情報をたくさん集めて、ゆっくりと判断するしかないですが、そのうちいい工務店との出会いもあると思います。とにかく、家を建てるのは「人」ですから・・当たり前ですね(笑)。結局は、工法ではなく、それ以前に「工務店や大工さんの人間性」だと思います。
なんでも忌憚なく話せる工務店と出会えるといいですね。そう願って探せば、意外と簡単に見つかることもある気がします。

それから、実際の工事に入ったときに大工さんや設計士さんと激しくぶつかることもあると思いますが、そういうときはしっかり自分の意見を伝えたほうがいいです。私に相談される方は例外なく工務店と激しいやりとりをして自分の望む家を建てています・・というか、それが普通ですから。

まず、「自分がどういう家が欲しいのか」イメージをはっきりさせるところから始められたらいかがでしょう?余計なことですが。
いい出会いを望めばいつか実現するような気がします。

・・と、無責任なアドバイスだったかもしれませんね。
それではごきげんよう。再コメント、お礼申し上げます。

by toyo (2010-07-03 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。