SSブログ

シロアリはコンクリートがお好き! [シロアリとコンクリート]


みなさん、こんにちは。

前回と同じく撮りためた工事写真から、みなさんの参考になりそうなものを
ご紹介します。もし、こういう場所がみなさんの家にもあったら注意してくださいね。
たまにはチェックしましょう。

DSCF2491.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




物置です。皆さんの家にも
こんな物置があるかもしれませんね。
へーっ、これのどこが良くないの?って
思いますよね。(上の写真です)

DSCF2493.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンクリートと柱の接するところに注目してね。
柱の下がコンクリートに埋まった造りになっていますね。
これは「シロアリさん、いらっしゃい」の造りですよ。(上の写真です)

DSCF2492.JPG

 

 

 

 

 

 

 




反対側の柱もそうですね。
見た目はなんともなさそうに
見えるでしょ。
(上の写真です)
でもね.

DSCF2496.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ねっ、筋状に穴が・・・これって
典型的なシロアリの登ってきた跡です。
ポイントは「筋状の穴」です。
(上の写真です)

DSCF2494.JPG

 

 

 

 

 

 

 



よく見るとヘンでしょ?
ここに砂が付いていたはずです。
蟻道(ぎどう)の跡です。
(上の写真です)

DSCF2495.JPG

 

 

 

 

 

 

 



ちょっと虫眼鏡でないとわからないかもね?
こういう感じの小さな穴が開いていて、「筋状」だったらシロアリです。
覚えておいてね。
(上の写真です)
この写真では「筋状」の部分が少ないからちょっと不適切ですね。
(キクイムシの場合もありますが、キクイムシの場合は筋状ではなく
 全部丸い穴です)

物置に限らず、玄関・勝手口などもこのような「柱の下部がコンクリートに
埋まった」
造りは見かけますね。 そういうところは要注意ですよ。
たまにはチェックして見ましょうね。

ヘン?だと思ったら指でちょっと強く押してみてね。もしかすかに凹んだら
シロアリを疑ってください。

今まで何度も同じことを言ってきましたが「シロアリとコンクリート」
とても相性がいいですよ。なぜでしょう?

だって、シロアリからしてみればコンクリートの下って、他の虫に襲われる
心配はないし、コンクリートが水分を集めてくれるし、おまけに、柱などが打ち
込まれている造りなら餌もあるし・・ね、
とっても居心地のいい環境になります。

今日のポイントは、

  1. 「筋状の穴」
  2. 「柱の下部がコンクリートに埋まった造り」
  3.  「シロアリとコンクリート」はとても相性がいい

です。

(われながら毎度しつっこく同じことを言ってるなあと思います。
でも大事なことだと思いますので呆れないでね、みなさん)


おまけの<ジョーク>です。
私、思わず笑っちゃったけど皆さん、どうでしょ?



稼ぎまくっている弁護士がオフィスの前でピッカピカの新車レクサスを
駐車した。 同僚弁護士に見せびらかそうというわけだ。 

ところが車から降りしなにト
ラックが寄って来たが接近し過ぎて
運転席側の
ドアをもぎ取ってしまう。 弁護士は即座に携帯を取り出して
110番へダイアルする。 

数分のうちに警官が姿
を現した。

警官に質問する余裕も与えず、弁護士は感情的に喚き散らし始める。 
昨日引き取ったばかりのレクサスは完璧なまでに破壊され原状復帰は
絶対無理であろう、どんな修理屋に持ち込んでも無駄である。


弁護士の大言壮語とたわ言が一段落するのを待って、警官はむかつく
ような不愉快さと信じられない気持ちで首を横に振った。


警官;
「あんたたち弁護士って、信じられないくらい物質主義者だな。 
自分の持ち物ばかりに目が行って、他のことには何一つ
気がつかないんだから。」


弁護士;
「あんた、何ていう言い草だい?」


警官;
「あんた、肘から先の腕が失くなっているじゃないの。 
トラックがぶつかったときにもぎ取られたに違いないな。」

弁護士;
「ア、ア、ア! オレのローレックスはどこだ!」



 

 
それでは、ごきげんよう。
最後までお読みいただいてありがとうございます。




 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 10

たいせい

 木食い虫とシロアリの見分け方、勉強になりました。
 木食い虫は、また発生要件がシロアリとは別にあるのでしょうね。
by たいせい (2009-01-09 17:07) 

Yuki

コンクリートに埋もれている木が危ないんですね・・・。
気をつけないといけませんね。^^
この弁護士さん、怖いです・・・・。^^;
by Yuki (2009-01-09 18:34) 

toyo

たいせい 様

キクイムシの発生要件についてはあまり経験してないので私は勉強不足です。ときどき、キクイムシの喰害をシロアリと思ってらっしゃる方がいますので「筋状」か「丸い穴」かで判断できますよと言っています。多分、針葉樹広葉樹、地域的な条件も関係してるんじゃ?と思います。蟻道がないぶん厄介な面がありますよね。
nice!&コメントありがとうございます。
by toyo (2009-01-09 22:30) 

toyo

Yuki様

そのとおりです。
コンクリートに木を差し込んだ造りは危険ですよ。

笑っちゃいましたがこの弁護士、私も嫌いです。
でも、ほんとにいそうなのが怖い!あはは。
nice!&コメントいつもありがとうございます。
by toyo (2009-01-09 22:35) 

たーチャン

確かに,弁護士には変わった方もいらっしゃいますね。
by たーチャン (2009-01-10 05:28) 

マルコメX

ボクは、この物語の主人公が、もっと大事なモノがもぎ取られなくって良かったと思います。←純真な小学生ふう・・・どこが?
by マルコメX (2009-01-10 11:53) 

toyo

たーチャン様

そーなんですか?知り合いに弁護士はいないんですが・・・
nice!&コメントいつもありがとうございます。
by toyo (2009-01-10 21:02) 

toyo

マルコメX様

参りました!
実はそれを上回るナンセンスなコメント返しを1時間考えていたんですが無理。あ~悔しい!

・・ということでnice!&コメントありがとうございます。
by toyo (2009-01-11 00:56) 

toyo

ijimari様

nice!ありがとうございます。
by toyo (2009-01-15 01:53) 

toyo

kissk様

nice!ありがとうございます。
by toyo (2009-01-26 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。