SSブログ

アメリカカンザイ・シロアリの「糞」? [アメリカカンザイシロアリ]


皆さん、こんにちは。

ここ数日、行く先々でこう言われます。

「この間、NHKでやってたなんとかいう新種のシロアリ、アレ見た?
怖いよねえ~!ビックリしたよ」

「アレって、やられたら、もうどーしようもないみたいじゃない!
で、実際のところどうなのよ?」

困ったなあ~、私はその番組(1月19日夜・放映「クローズアップ現代」)
見ていないんですよ。 前回も書きましたが、その日の夜10時頃お客様から
の電話で知りました。 しかし、TVの影響ってすごいな。 けっこう硬い番組
なのに見てる人って多いんだなあと感心しました。

で、アレってアメリカカンザイ・シロアリのことです。
前にもちょっとだけ、このシロアリについては触れたことがあります。
でも、残念ながらというか(幸運にも?)私はこのアメリカから来たシロアリの
駆除経験が一度もないんです。 (新潟県はまだ大丈夫みたい?)
だから、無責任なことも書けないし・・・

このシロアリがどんなものかは私の下手な解説より検索すればいくらでも
詳細に調べられると思います。 今更私が調べたことを書いてもねえ~っ
て気もするし。

それよりも・・・
では、一般の方はどうやってこのシロアリに対処したらいいのかを私なりに
考えてみました。 

その前に・・
このシロアリの要点だけ、ザーッとおさらいしてみましょう。

 カンザイって「乾材」のこと。つまり、乾燥した木でも平気で食っちゃう
  シロアリですね。 湿気があろうとなかろうと関係なし。

〇 もともとの原産地はアメリカのカルフォルニア。外来種ですね。

〇 で、いつごろ日本に来たのかというと、1976年に東京都江戸川区で
  アメリカの輸入家具から初めて発見されたそう。ということは33年前。

〇 本家のアメリカでは災害クラスの被害が出てるらしい。一年で25万件くらい
   被害にあってるようです。それで「カリフォルニアの呪い」とか言われてる
   そうな。駆除でも効果ない場合も多くて、放棄された住宅も多いとか。 

〇 アメリカでの駆除方法は、家をまるごとビニールシートで覆って中に毒ガスを
  入れる燻蒸(くんじょう)らしい。 でも、この方法は狭い日本ではどうかな?
  近隣に毒ガスの影響が考えられますしね。 

〇 
特徴は一粒1ミリくらいの黒っぽい糞・・みたい。

・・・と、書くとなんだか怖くなってきますね。 もうハリケーン並みの被害を
与えるのかあ!なんて思ってしまいます。
(被害にあったら災害なみの救済措置も必要なのでは?)

で、私なりに考えた対処法はというと・・・
それが今日のタイトルにした、ズバリ!「」です。

というのは、このシロアリは在来のシロアリのように地下から登ってくる
のではなく、家具や材木の中に巣くいます。
(まるでキクイムシみたいな生態ですね)

だから、床下調査をしても蟻道(ぎどう)もないし侵入箇所も発見できません。
ということは今までのシロアリ屋のノウハウは全く通用しないということ。

ただ、キクイムシみたいに糞を吐き出します。
これが有力な手がかりになりそうです。

dampdryfecal.gif













とても特徴的な形をしていますね。パレットみたい。
角が丸くて六角形の縦状の面があるみたい。

Drywood Termite fecal pellets lg.gif


 

 

 

 

 

 

 

frass.jpg

 









 

 

 

 

 

もうひとつ在来のシロアリと違う点は春先だけ羽アリとなって分家するのではなく、年間を通して分家するということ。つまり、四季いつでも羽アリが出るという点。 この2点が最大のポイント。

まとめると・・・・

〇4~6月以外にもヘンな羽アリまたは羽根が室内に落ちていないか?
〇床上にヘンな糞が落ちていないか? 

あっ!もうひとつありました・・・
〇アメリカからの輸入家具・輸入材木にも注意しましょうね。
 
・・・というわけで、大変申し訳ないのですがこれくらいしか書けないのが残念です。 
頼りなくてごめんなさいね。 やっぱり自分で経験してないことって書きずらいです。 経験したら順次詳細をご報告します。 ごめんなさい。

以下のサイトがわかりやすいと思いますので、興味があったら目をとおして
おかれることをお勧めします。 独特の「糞の形状」だけでも覚えておけばきっと
役立つと思いますよ。 今日はみなさんにとって心配な記事でごめんなさいね。

http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/minor.htm

今日のジョークです。
(ちょっとエッチです。ごめんなさい。でも可笑しいですよ [わーい(嬉しい顔)]


            <ジョーク

15年刑務所に入ってた男が脱走した。逃げる途中で一軒の家を見つけた。
男は金と銃を手に入れるためにその家に押し入ると、若い夫婦がベッドに
入っていた。

男は夫にベッドから出るように命令し、椅子にしばりつけた。
そして妻に馬乗りになりベッドに縛り付けながら、首筋にキスしてすぐ
バスルームに入っていった。

その男がバスルームにいる間、夫は妻に向かって
「あいつは脱走囚だ。
奴の服を見てみろ。長い間刑務所に入っていたんだろう。
女に飢えてる
はずだ。君の首筋にキスしているのが見えた。いいか、逆らったら
僕ら
は殺される。レイプされても抵抗するんじゃない。気をしっかり持つん
だ。
愛してるよハニー」


妻は
「あいつはキスなんてしなかった。私の耳元でこう言ったの。彼は
ゲイらしいの。
ワセリンがあるかって聞くからバスルームにあると答え
たわ。気をしっかり持って。愛してるわハニー」



それではみなさん、ごきげんよう。
最後までお付き合いくださって有難うございました。

nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 22

Yuki

手ごわそうなシロアリですね・・・。
輸入家具は、家になくて安心しました・・・。
え?でも、日本製の家具でも、輸入木材を使っていないとは
言い切れませんよね。(TwT)
最近は木造の家でもカナダ産の木とか、よく聞きますし・・・。

by Yuki (2009-01-24 01:33) 

toyo

Yuki 様

>日本製の家具でも、輸入木材を使っていないとは・・・

なるほど!そうですね。
これはメモしておかなくっちゃ!鋭いご指摘です。ありがとうございます。
早速のご訪問ありがとうございました。
nice! お礼申し上げます。
by toyo (2009-01-24 08:37) 

toyo

みかんママ様

nice! ありがとうございます。
by toyo (2009-01-24 08:38) 

福智山

先日来、種々ご教示いただき、あらためて御礼いたします。

カンザイシロアリについても、早速の有益な情報のご提供、
ありがとうございました。 参考になります。

神谷氏のサイトの関係頁も見落としていたので、勉強に
なりました。

アメリカの一部で義務化されているらしい、構造材
の防蟻処理(ほう酸の塗布または注入?)まで、日本で
も新築時にやるというのは、やりすぎなのでしょうね。

ところで、ブログの読み方に不慣れなので教えていただ
きたいのが、

「nice」のやりかた、
過去の記事の捜し方(検索エンジン利用や、表紙に書かれた
「月別表示」をたどっていく以外のやり方で)

です。 お時間があるときに教えて下さい。
by 福智山 (2009-01-24 10:27) 

toyo

福智山 様

こちらこそ、稚拙な記事にお付き合いいただいて感謝しています。ほんとにありがとうございます。

えーと、「nice」のやりかた、は調べてみたら・・
「so-net・blogに登録しているユーザーしか行えない」のだそうです。ごめんなさいね。

過去の記事の捜し方は・・・私が、いい加減にカテゴリに分類していましたので、さぞや探しづらかったと思います。これもごめんなさいね。
で、記事の内容に合ってるようにカテゴリを整理し直してみたのですがどうでしょう?(後でもう少し整理してカテゴリ欄からすぐ解るようにしたいと思っています)

ほんとに下手な記事ばかりなのに、このようなご指摘をいただいて感謝いたします。これからもなるべく読みやすいように心がけていきますので大目にみてくださいね。
それから、言い訳がましいですが私、未だにパソコン音痴です。このブログを作れたのだって私にとっては「奇跡」なんですよ。ブログのいろんな機能もほとんどわからないまま記事を書いています。ご迷惑をおかけしてすみません。
どうか呆れないで、今後ともお暇なときでも読んでやってくださいね。ほんとに有難うございました。心よりお礼申し上げます。

(あっ、それからほう酸による防蟻処理については私、未経験なので、なんとも申し上げられないんですよ。すみません。あえて言えば、予防ではそれなりの効果があると想像しますが、駆除剤としては疑問があるので採用していません。予防・駆除のいずれにせよ使用する「量」と「施工法」によって結果が大きく左右されるようです。簡単に言えば「人体に害がない」と言われてる薬剤でも「過度な量」を使えばほう酸といえども害はありますからね。曖昧な言い方ですみません)
by toyo (2009-01-24 20:34) 

yanasan

海外には未だ厄介な虫が多くいますね。何れ日本にも入ってくるのでしょうかね。
by yanasan (2009-01-24 21:05) 

denn

ジョーク!最高^^
たいていの男は 自分が性の欲望の対象に さらられる危険を 感じたことはないはずです^^(オリもないのですが^^)

それがわかると^^真のフェミニスト?になれるかも^^

新種のシロアリ! 淘汰と進化! 
すごいと言うより・・ 怖いです^^
でも^^それが普通なのか?
by denn (2009-01-24 22:02) 

ホース

初めまして。
最近頻繁にブログチェックをしている「埼玉の防カビ屋」です。

床下潜るのは大変ですよね。
シロアリも外来種があったり大変です。
これからも頑張って下さい。

私はSo-netに登録していないのでniceが出来なくて残念です。
また、機会を見てコメント書かせて下さい。
by ホース (2009-01-24 22:44) 

toyo

yanasan 様

他にもアルゼンチンアリとか、セアカゴケクモとか、菌類ではインフルエンザや鳥ウイルス・・・危ないのが入ってきてますよね。これだけ世界がグローバルになると止むを得ないんでしょうが、なるべく早めに情報を得て適切に対応しなければ、ヤバいことも起こるかもしれないですよね。
お互い注意しましょう。
nice!&コメント お礼申し上げます。
by toyo (2009-01-24 23:26) 

toyo

denn 様

ジョーク、気に入っていただけてうれしいです。
実は私もこのジョーク、思わず笑ってしまいました。

アメリカカンザイ・・たしかに怖いですね。
なんでも、このTV番組では800万!費用がかかったと言っていたそうですが、実はその大部分は修復とリフォーム費用ですって。実際の駆除費用は微々たるものだったそうです。
NHKなら、いたずらに恐怖を煽るんじゃなく、そこもちゃんと言ってほしかったです。
だから、私はこのシロアリを利用して荒稼ぎしそうな悪徳業者の跋扈するほうが、ほんとはもっと怖いです。

nice!&コメント ありがとうございます。
by toyo (2009-01-24 23:44) 

toyo

ホース 様

下手な記事ばかりのブログを読んでいただいて、ありがとうございます。nice!なんてなくても、こうしてわざわざコメントをしていただいたこと自体が私にとってはnice!です!
心よりお礼申し上げます。
ほんとにアホな内容も多々あると思いますが、遠慮なくコメントしてくださいね。異論反論とかのコメントでも大歓迎ですから。私も勉強になりますので。

ホース様にもいいことがいっぱいありますように!
ありがとうございました。
by toyo (2009-01-24 23:55) 

kissk

ジョーク!おもろー^^

シロアリ怖いですよね。。
我が家はキクイムシで悩まされてます。
by kissk (2009-01-25 11:47) 

toyo

kissk様

ご訪問ありがとうございます。
ジョーク、気にいってただいて嬉しいです。

そうですね、キクイムシもバカにならないですよね。
ご注意くださいね。nice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2009-01-26 02:04) 

ijimari

☆シロアリって知れば知るほど、おくが深い
生き物なんですね!

by ijimari (2009-01-26 12:35) 

toyo

ijimari 様

ほんとですね。
私、奥が浅い人間ですからシロアリを見習わなくっちゃ
と思ってます。アハハ、
nice! &コメントいつもありがとうございます。

by toyo (2009-01-26 19:09) 

たいせい

 まだ国内に入ってきてこれから生息域を広める段階なので難しいでしょうが、米国の例などを調べ生息条件(最低生存気温)などがある程度ハッキリさせられると無用な情報に踊らさせることが無くなるのでしょうね。
 太平洋側でこれをセールストーク組み込んだハウスメーカーが現れることによって木造建築に逆風が吹くのが心配です。
by たいせい (2009-01-27 11:11) 

こう

nice!ジョーク
「アメリカカンザイシロアリ」は厄介ですね。
それでも木造の家が欲しいので、対処法を勉強しておきます。
記事もnice!でした。
by こう (2009-01-27 12:49) 

toyo

たいせい 様
先日は大変失礼しました。

>木造建築に逆風が吹くのが心配です。

おそらく ハウスメーカーはそこを突いてくるでしょうね。
充分考えられますよね。もしかしたら既にセールスで使っているかもしれません。
私は悪質シロアリ・リフオーム業者が既存住宅のセールス
で使うんじゃないかと心配しています。

nice! &コメントいつもありがとうございます。
by toyo (2009-01-27 20:48) 

toyo

こう 様

私もどうしたらこのシロアリから木造住宅を守れるか勉強しなくてはと思っています。
あっ、それから前回のコメント返しの欄をごらんになってください。tv放映したのが見れますので。

nice! &コメントいつもありがとうございます。

by toyo (2009-01-27 20:54) 

モモ&アピスト

アメリカカンザイシロアリ、怖いですよね。以前ニュースで読んで、ゾッとしました。自分でチェックするしかないと思いつつ、チェックしにくい屋根裏に関しては、換気口を空けない断熱方式にしてしまうことにしました。。。
by モモ&アピスト (2009-02-22 20:45) 

toyo

たーチャン様

お読みいただいてありがとうございます。
nice! いつもありがとうございます。
by toyo (2009-02-23 00:06) 

toyo

モモ&アピスト 様

お読みいただいてありがとうございます。
もうかなり前から私たちの業界では問題視されてたシロアリですが、最近急激に増えてるみたいです。
モモ&アピスト 様もご注意くださいね。

nice! &コメントありがとうございます。


by toyo (2009-02-23 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。