SSブログ

バカ丸出し・・・ [バカ丸出し]

拡散する意識と方向性を見失った自我


皆さん、こんにちは。今日は無理して読まないでください。時間の無駄ですから。
「バカ丸出し」というカテゴリーを新しく作りました。これは読者をまったく想定しない自分のためだけのカテゴリーです。
コミュニケーションを無視した自分のためだけの雑文・駄文。(そもそも私はコミュニケーションなんてはなから信じてはいない)で、自分でもまったく書く内容を決めていません。ジャズでいうインプロビゼイション(即興)みたいなもの。だからできれば読んで欲しくないのがホンネ。いつまでたってもアホで往生際の悪い私にふさわしいおバカで徹底的に自分本位な分裂症のごとき内容ですから絶対無理して読まないでくださいね。第一、ためにならないどころか私のバカが伝染するかもしれない。それに不快な気分にこそなれハッピーにはなれませんから。阿呆になることはだけは保証します。そう、気分次第で脱線しまくり、糸の切れた凧みたいなというか迷走と飛躍ばっかしのグジャグジャな糞みたいな駄文です。脳細胞のリミットをはずしてさあいってみよーっ。

で、いきなり猫。気持ちよく寝ている猫が可愛くてついつい手を出してしまう。猫にとっては迷惑な話。いやそういうことじゃない。猫の行動を見ているとほとんど「目的」をもたずに生きているのがわかります。文字通り「気まぐれに」行動しています。猫が「目的」をもつ瞬間は「お腹がすいたとき」「寂しいとき」あとはなんだろう?
「ネズミか何かオモチャ的なものに遭遇したとき」とにかくそれ以外は「気まぐれ」で行動しているように見えます。
猫は瞬間瞬間が「気まぐれ」の連続です。「完全なる気まぐれ」。おそらく車にはねられて死ぬ瞬間さえ猫にとっては幾多の瞬間のひとつに過ぎないのではないか?死を意識することもなく死んでいくのでしょう。そういえば子ども・・それも幼児が猫に近い。そう、たしかに子どもは10歳までは天才だ。あとはどんどんバカに向って一直線。騙されてはいけない、老成なんてウソなのだ。年をとればとるほど熟成するのはワインかウイスキーか熟女妻だけ、あはは。あとはみんなアホ&バカに向って一直線。しまいにゃ脳まで腐朽菌がうようよアハハそれもまたよし、ボケるってステキ!自由への逃走はボケるっきゃない、ねっ、ライヒさん。

脱線、脱線、こんなこと書くつもりじゃなかったのに。すぐに脱線してしまうってことはオイラも「猫的」ってことかしら?そういえば意識の流れをそのまま文体にした作家が昔いたような。リアルな現実=自分を加工しないで捕らえるにはそれしかないってのも頷ける。アレは誰だったか?あーっ思い出せない。とにかく猫の「気まぐれ」は「完全なる自由」といっていいようです。それに比べて自分はなんて不自由なんだろうと思う。もっともそうでなければ社会が成り立たない面もある。人間社会で「完全なる自由」でいることはそれだけで「反社会的存在」になってしまうものね。いや「反」じゃなく「非」だ。「反社会的存在」は怖くはない、ほんとに怖いのは「非社会的存在」だと渋沢龍彦は書いていた。まさにそのとおり。

で、こんなこともどーでもいい。問題は私の意識が「拡散」して「方向性」を見失っているということ。猫ならこれは「快」かも知れないが人間にとっては「不快」な状態になる。たしか岸田秀は「人間は本能の壊れた動物である」と書いていた。これもそのとおり。「目的」をもつなんてホントは阿呆で「変態」のすることだ。ところが立派な文化人の皆さんは誰もが「目的」をもって行動してこそ、あるいは「夢の実現」に邁進することが・・つまりは自己実現が大事だという。私に言わせればそれは実は立派な変態だ。そうではなく無目的に、瞬間瞬間を生きることこそが大事なのにみんな勘違いしている。変態こそが正常であり正常とは変態の別名である。世界にひとつだけの花になればいい?ホントかな?無理やり自分をそう納得させてるだけじゃないの?まあそうでもしなきゃあ不条理だもんね。無意味を無意味のまま認めるのが皆んな嫌いだモンね。猫のように、あるいは人間以外のすべての動物、昆虫のように在ることこそほんとだと思わない?

しかし、自我という厄介なものが邪魔をする。意識という厄介なものが影のようにいつも「お前は何者なのだ」と「お前はどこに向っているのだ」としたり顔で問いかけてくる。・・・というわけで私の意識は拡散し混濁している。不快である。不快である。自我が不快である。意識が不快である。自分は猫ではないことが不快である。今もこれを書いている目の前を猫が邪魔をする。繰り返し邪魔をする。でもこれは快だ、あはは。やっと少しばかり「統一感」がでてきた・・ということは変態に近ずいてきたということ。人類皆変態である。文化も政治経済すべてが変態である。歴史とは変態の歴史そのもの。若者よ注意せよ、大人の言うことなんか聞いてはいけない、もちろん私のいうことも。信じていいもの、それは深沢七郎さん&ヘンリー・ミラーさん&あとは岡本太郎さん・・ぶつぶつ・・。動物・昆虫・微生物だけが自然に生きている。猫にさえ、シロアリにさえ、人間は劣るのだ。自覚せよ。我々は「本能の壊れた存在」であり、猫にも劣ることを・・・・・・・アーメン・ソーメン・ツタンカーメン 


(不幸にももし読みいただいた皆様へ。駄文に意味はありません。だってもともとなーんにもないんですから、だから読んじゃダメっていったでしょ。
コミュニケーションって誤解の連鎖あるいは幻想にすぎないんですから・・・ねっ)                             DSCF2541.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(キミ達、アホだねぇ~アーメンにゃあ~)


 






お口直しのジョークです。
というか今日のはジョークではなく教訓かも・・・どうでしょ・・・


一代で巨万の富を築いた実業家に新聞記者がインタビューした。


「社長が今日あるのは、どんな信念を持ってやってこられたからですか?」


「別に大げさなことではありませんよ。
ただ、わしの信念というのは、お金は二の次、要は身を粉にして働くということに尽きます」

「なるほど、なるほど。それで、そういう信念をお持ちになったお陰でわが国でも指折りの
大企業家になられたというわけですか?」

「いや、そういった信念をうちの全社員にしっかりと植えつけたお陰だよ、きみ!」

 



ほんとは「造り」について書く予定でしたが・・ごめんなさいね。
次回にさせてください。アホバカ記事にお付き合いくださって時間を無駄にした皆様にお詫び申し上げます。それではごきげんよう。

(ベネットちゃんでBGMを・・・)


タグ:
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 6

みかんママ

ギャハハハハ…(o_ _)ノ彡☆バンバン
それもまたアリかと思います(@ ̄w ̄@)プッ
by みかんママ (2009-02-18 14:35) 

たいせい

 思考速度でキーを打つことが出来ていらっしゃるのですね。
 素晴らしい!!

 混沌とした中から醸し出される統一感。
 これもまたBLOGならではの「味」だと感じました。
by たいせい (2009-02-18 15:32) 

Yuki

あはは!
なるほど、薄給でこき使ったわけですね・・・。(*゚ー゚*)
by Yuki (2009-02-18 19:24) 

denn

みとめます^^断り文句は先に言う^^営業の鉄則を守っていらっしゃる^^

こっからさきが^^面白いゾ~ンなんですよ^^


by denn (2009-02-18 20:47) 

toyo

みかんママ様
あんぱんち様
たいせい様
Yuki様
yanasan様
denn様
ニャンコ様

皆様、バカにお付き合いくださって時間を無駄にしましたね。
お許しくだされー。




by toyo (2009-02-20 23:43) 

toyo

ijimari様

nice!ありがとうございます。
アホが伝染しませんでした?
ごめんなさいね勝手なことばかり書いて。
by toyo (2009-02-24 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。