SSブログ

シロアリ屋的には・・「玄関について」 [シロアリ]


みなさん、こんにちは。

すっかり怠け癖がついて記事の更新をサボってしまいました。
というか、ブログって何だろう?とか 自分にとってのブログとは?
・・とかいろいろ考えはじめたらモヤモヤ気分でした。

というか、頻繁に更新されてる方になんとか負けまいとする気持ち
もあったようです。 するとどうしても無理して書いてしまいます。
で、無理をすると楽しくない。それにつまらない記事になってしまうようで・・・。

で、人気ブログを見てみたら皆さんとっても気楽な感じです。
ああ、そうか人気ブログの共通点は、奇麗な写真があって身辺
雑記を明るく楽しく書いてるとこみたいです。

つまり、人気ブログって「美しい野菜サラダ」みたいなイメージ。
う~ん、私のは美しくないなあ。どっちかというと「ビフテキ」みたいな
ブログを私は目指していたようです。

で、ビフテキブログ?ってけっこうシンドイというか疲れます。
なんとかわかってよー!みたいな気分濃厚でした。
そーか、それが自分を「強迫的」状態に追い込んでいたのかな。

大体、中身のない人間が栄養価の高いビフテキみたいなブログを
書こうとしたこと自体がそもそも間違いだったのだ・・・ということで、
これからは気楽にいこうかなと思っています。

ちょっとだけでも皆さんの参考になればいいやなんて。

で、ここから本題です。
これからの住宅では浴室よりも「玄関周辺」が最もシロアリの被害を
受けやすい場所になるでしょう・・と今まで書いてきました。

で、具体的にそれはどういうことなのか?
わかりやすい図解をいろいろ探したのですが適切なのが見つから
ないんです。

そこで、今日はとりあえず今までの写真から玄関被害の事例をご紹介
します。 以下の写真を参考にして、皆さんのお家の玄関を一度
チェックしてみてくださいね。

下の写真は玄関に向って右側です。 外壁の下を見てね。 板が見えます。
タイルが剥がれたみたい?
H20,9,1,長岡、山田勝身様 008.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、板がカビてるようです。(下の写真)
蟻道も左角にあるんですがわかりにくいですね。

H20,9,1,長岡、山田勝身様 009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は向って左側。(下の写真)
全然なんともないように見えます・・・が。

H20,9,1,長岡、山田勝身様 019.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

角度を変えて見ると・・・(下の写真)
わかります? 蟻道がみえますね。

H20,9,1,長岡、山田勝身様 010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

アップです。(下の写真)
ピンボケですがハッキリ蟻道が見えます。

H20,9,1,長岡、山田勝身様 021.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今度は玄関内部です。(下の写真①)
なんともないように見えますが・・・。

H20,9,1,長岡、山田勝身様 013.jpg



 

 

 

 

 

 

 

 

 

よーく見ると・・・ (下の写真②)
すじ状の線というか穴が見えますね。

H20,9,1,長岡、山田勝身様 016.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この感じ・・・(下の写真③)
こんな感じのスジをよく覚えておいてくださいね。

H20,9,1,長岡、山田勝身様 014.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じですよ。(下の写真④)

H20,9,1,長岡、山田勝身様 012.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、強く押すとガサガサです。(下の写真⑤)

H20,9,1,長岡、山田勝身様 030.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは①の写真と同じ玄関柱です。(下の写真)
押したらこうなりました。

H20,9,1,長岡、山田勝身様 029.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反対側の柱です。(下の写真)
やっぱり空洞化しています。

H20,9,1,長岡、山田勝身様 017.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめると、最初の写真で玄関両脇に蟻道が隠れてましたね。
その時点で玄関柱の内部にシロアリが登ってきていることは予想できると
思います。 ね、「玄関の柱の下のタイルの中」って要注意の場所です。

皆さんのお家の玄関も、もしこの写真と似たような造りでしたら
ときどきはチェックしましょうね。

(ほんとはこの「玄関の柱の下のタイルの中」を図解して説明した
かったんですが・・・。 もうちょっと待ってくださいね)

ささやかな情報ですが、皆さんの参考になりますように。
最後まで読んでいただいたみなさん、ありがとうございました。
オマケのジョークです。



       <ジョーク

教会では3人の聖職志願者に対し、試験が行われていました。

「聖職者たるもの、エロに心を奪われるようなことがあってはいけません。
これから
行うのは禁欲のテストです。3人とも今から裸になって、ナニの先っぽにこれを着けなさい」

渡されたのは、小さな鈴でした。

「まず1人め、パトリック。小部屋に入りなさい」


パトリックが先っぽに鈴を着けて待っていると、部屋に裸の美女が入って
きて、目の
前でセクシーダンスを始めました。

りん
りん りん
「パトリック!残念です。鈴を鳴らすなんて修行が足りませんね。冷たいシャワーを浴びて修行してきなさい!次、ヨセフ」

ヨセフが鈴を着けて待っていると、また裸の美女が踊り始めました。

りん りん りん
「ヨセフ!ああ、君もなんてことだ。冷たいシャワーを浴びて修行してきなさい!最後、ミカエル」

ミカエルが鈴を着けて待っていると、やはり裸の美女が踊り始めました。

・・・鈴は鳴りませんでした。
「すばらしい!ミカエル!合格です。なんと立派で邪念のない人でしょう!
さあ、熱
いシャワーを浴びて一息ついてくるといい。パトリックとヨセフが先にシャワーを使っていますから、一緒に入ってきなさい」

りん りん りん


それでは皆さん、ごきげんよう。 
おやすみなさい。


nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 26

しおり

私はtoyoさんの事、中身のない人間だなんて思いません!
ちょっとだけ参考だなんて、凄く参考になり勉強になっています。
更新がないので、どうしたのかな?体調でも悪くなったのか!?と心配していました。
これからは、どうか無理しないでtoyoさんのペースでねッ(^^)v
ところでtoyoさんにお願いがありまして・・・家族四人分の炭枕と部屋に置く炭が欲しいのですが、メールしてもよろしいですか?
メルアドはshiroari@fc5.so-net.ne.jpでいいのですよね?

by しおり (2009-03-08 06:33) 

スキャルピング道

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。
by スキャルピング道 (2009-03-08 08:28) 

toyo

しおり 様

ありがとうございます。
shiroari@fc5.so-net.ne.jp  で、OKですよ。
いつでもどうぞ。

ご心配いただいて申し訳ないです。
しおり 様のおっしゃるように自分のペースで続けますので
また、お暇なときでも読んでやってくださいね。
ほんとにありがとうございます。お礼申し上げます。
しおり様もどうかお元気でね。


by toyo (2009-03-08 08:50) 

toyo

スキャルピング道 様

ありがとうございます。
ちょっとでも参考になったら嬉しいです。
投資とは無縁の人間ですがスキャルピング道 様の記事で
勉強させてもらおうかしら。コメント、お礼申し上げます。
by toyo (2009-03-08 08:53) 

toyo

みかんママ様

おはようございます。
いつもnice! ありがとうございます。


by toyo (2009-03-08 08:57) 

toyo

takemovies 様

参考になったらうれしいです。
いつもnice! ありがとうございます。
by toyo (2009-03-08 09:59) 

Yuki

おはようございます。
↑色々と励ましのコメントがありますね!
私も、toyoさんのシロアリ記事で、随分とシロアリを
知ることが出来ました。
気楽に書くほうが、長続きしそうですね!(*^^*)
by Yuki (2009-03-08 10:02) 

toyo

Yuki様

ありがとうございます。
ほんとですね、気楽が一番。
書きたいことがたまったら書くという感じでいきます。

いつもnice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2009-03-08 12:47) 

kappa

このブログ以上にシロアリの実態を分かりやすく解説しているものはないと思います。評判など気にせず、思うことを記されたら良いと思います。
玄関の蟻道、その下はどうなっているかが知りたいです。
今後の記事にも期待しております。
by kappa (2009-03-08 16:41) 

福智山

更新がずっとなかったので、もしかしたらまじめに考えられすぎて
スランプ気味では、と想像していました。

ブログは気楽に……というのは、その通りだと思います。

「ビフテキ」は時たまにして(貧しく牛肉もあまり好きでないわが家
ではほとんど食べません)、あとはサラダ感覚でちょうど良いのでは。

論文ないしエッセイというよりは、簡単な、しかし読ませる日記のような
感じでしょうか。

今回もわかりやすくよい記事でした。
写真が効いていて、シロアリ関係の本を読むよりもいい感じですね。
数日前に立ち上がりを打ったところなので、とくに身近に感じます。

今後も期待しています。
by 福智山 (2009-03-08 18:27) 

yanasan

何だか耳が痛い話ですが、毎日の更新は一つの中毒なのかも知れませんね・・・笑
by yanasan (2009-03-08 21:26) 

toyo

福智山 様

ありがとうございます。

スランプといえばスランプかもしれませんが、
どういったらいいのか・・追われる感じが際限も無く続いて・・
みたいな気分でした。
分相応に着実にほんとにお伝えしたいことだけゆっくり
吟味して書いてゆこうなんて思ったら気が楽になりました。

これからもバランス感覚が狂って、ヘンなこともきっと
書くと思いますが、どうぞ大目に見てくださいね。

ところで、いよいよですね。
つつがなく上手くいくことを心より祈っております。
ほんとにコメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-03-08 23:48) 

toyo

yanasan様

そうかあ!私も中毒だったんだあ・・と思いました。
正直言うと訪問いただいたお礼のnice!やコメント返しに
少し疲れていたんだと思います。なにを贅沢な!ですよね(笑)

nice! &コメントありがとうございます。

by toyo (2009-03-08 23:53) 

toyo

kappa 様

過分なお言葉です。

シロアリ防除士の人から見れば、決してたいした記事では
ないのがわかると思います。
でも、一般の人から見れば案外知らない情報かも知れません。その乖離した部分を少しでも埋められればと思っています。必要とされる限り続けていきたいと思っています。

たまに羽目をはずしてしまいますが、どうか大目にみてくださいね。 ありがとうございました。

nice! &コメント心よりお礼申し上げます。





by toyo (2009-03-09 00:00) 

toyo

mari様

お付き合いくださってありがとうございます。
床下というマイナーな世界に特化した地味なブログですが
もし、少しでもmari様の参考になりましたら幸いです。

nice! ありがとうございます。

by toyo (2009-03-09 00:03) 

たいせい

 200記事記念の記事で書きましたが、うちのBLOGの場合内容の濃くヘビーな記事ほどヒット数が多い傾向があり(検索エンジンから来ていただけるようです)、記事によっては一つの記事で1万ページビューに届きそうなオバケ記事も出つつあります。
 おそらくtoyoさんの場合もそんな傾向があり、他のソネブロの方達と比べso-net以外の来訪者が多く、過去記事も良く読まれる傾向があるのではないかと拝察しています。
(ランキングなどでは美しい写真もさることながら、内容の如何を問わず更新頻度が高いBLOGほど上位になる傾向が高いと感じています。)
 私の場合、「一記事一テーマ」で完結した記事にするように心がけており(長い記事の場合はやむなくシリーズ化する場合もあります)、結果としてとんでもなくヘビーな記事になってしまうことが良くありますが、BLOGらしくないそんな記事の方が過去記事となっても良く読まれています。

 ランキングなどを気にし出すと、当初はじめたときのスタンスが崩れてしまう場合もありますので、toyoさんなりに自分の余力の中で出来る記事を書いていけばよいように思います。
 なにせネット上に数多ある情報の中で、このBLOG以上に深くシロアリについて知ることが出来る所は他にはないのですから!
by たいせい (2009-03-09 10:00) 

アキラ

結構新しい部類に入るお宅だと思いますが、シロアリの被害は怖いですね~^^;
私も気楽に書いている、と思われている一人なんでしょうか?^^@
そーでもないんですよ!・・・これで^^
みんなtoyoさんと同じじゃないですか?

by アキラ (2009-03-09 11:55) 

南雲しのぶ

ブログは考えて書くものじゃないですよ。
自然体でどうぞ。

玄関の柱の写真の件。
あそこまで行くと厳しいのでしょうね。
タイルって綺麗で耐久性もあって良いのですが、躯体を調べないと中で何が起きているかわからないから怖いです。
by 南雲しのぶ (2009-03-09 18:44) 

toyo

たいせい 様

ありがとうございます。
ランキングはもともと低いのでどーでもいいのですが・・・ほんとですね、気楽に書きたいことがたまったら書くという感じでいきます。
いつもnice! &コメントをいただいて
心よりお礼申し上げます。
by toyo (2009-03-10 07:39) 

toyo

アキラ 様

アキラ様の記事は、私にとってはすごくためになる
記事で、ほんとにありがたいですが書く本人は結構時間もかかってらっしゃるんじゃないか・・と想像してました。
ずいぶん気合が入っているなあ~毎回これじゃあ疲れないかなあ~・・・と思いつつ拝見してました。

nice! &コメントありがとうございます。




by toyo (2009-03-10 07:47) 

toyo

南雲しのぶ 様

>ブログは考えて書くものじゃないですよ。
自然体でどうぞ。

アドバイスありがとうございます。

でも南雲さんのブログは考えて書いていないんですかあ?
毎回かなり濃い内容ばかりに私には思えますが・・・
じゃあもともと私とはレベルが違うんだあアハハ。
おっしゃるように自然体でいきます。

nice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2009-03-10 07:52) 

toyo

shin様
nice! ありがとうございます。

mogi 様
nice! ありがとうございます。

たーチャン様
nice! ありがとうございます。
by toyo (2009-03-10 07:55) 

toyo

かなりあ猫様

nice! ありがとうございます。
by toyo (2009-03-10 07:56) 

ニャンコ

blogって自分おはようございます。佐瀬です。ペースでいいと思いますよ。

人それぞれ理由は違うと思いますからね。
by ニャンコ (2009-03-10 13:13) 

toyo

ニャンコ 様

ありがとうございます。
マイペースでぼちぼち続けようかなと思っています。

いつもnice! &コメントありがとうございます。


by toyo (2009-03-11 02:34) 

toyo

ijimari様

いつもnice! ありがとうございます。
by toyo (2009-03-12 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

星のかけらシロアリとキクイムシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。