SSブログ

勝間和代の「giveの5乗でいこう」 [雑感]


みなさん、こんにちは。

今日の朝日新聞「勝間和代の人生を変えるコトバ」で上記のタイトル
「giveの5乗でいこう」が目に止まりました。
で、内容を読むと、私が以前から思っていたことと同じです。
なんだか嬉しくなっちゃった。

簡単にいうと、人ってふつうgive するとtakeを求めますよね。
つまり、人になにかをしてあげる場合、それに見合った「見返り」を
求めてしまうというか。 だから無意識のうちに「見返り以上のこと」
にはブレーキをかけてしまう。 それをやっちゃうと「お人好し」とか
言われたりしてね。

たしかに「商売」で「見返り以上のこと」をやっちゃうと「損」しますもんね。
でもね、私は前からそれって違うんじゃないかなあ~と思っていました。

「それまで、つい惜しみがちだった「give」について、特に自分の
いちばん得意な「情報翻訳」、すなわち考えていることを言葉にして
ブログに書くことを これまで以上に熱心に行うようにしました。 
すると、私の人生に、めまぐるしいくらいの大きな変化が起きました。 
お願いしなくても、どんどん向こうから 幸運がやって来るのです。」ー抜粋


とにかく、give &takeはもう古いと思います。
徹底的にgive &give でいこう! というのを勝間女史流にいうと
「giveの5乗でいこう」いうことらしい。 大賛成です。

うまくいえませんが、会社経営で「戦略的」にもそれが正解という気が
します。(ほんとは「古い」とか「戦略的」とかいう言葉もよくないんです
けどね、便宜上使いました)

「そしてgiveの5乗にもコツがあることを私はここ数年で理解して
きました。 それはgiveの発信者にとっても、受信者にとっても負担が
かからないこと。 お互いに暖かい関係を保ちながら、いざとなったら
受信者も発信者に対して、相手に負担にならないような見返りを考える。 
これを繰り返すことで、多くの人が互いのスキルやアイデアなどを活用
しあい、互いを幸せにし合う関係がつくれるのではないかと思います。」ー抜粋


人間って、とても残酷なことができたりする反面「無償の行為」もやって
しまうときがあるって思いません? 「無償の行為」でも、もうそれだけで
なんだか嬉しいみたいなね。 これって人間のDNAにインプットされてる
気がして仕方ないんです。

でも、私は所謂ボランティアって嫌いです。 ウソを感じるときがある
からです・・矛盾してるなあ・・・自分でも屈折してます。

見返りを求めない行為には、いつか神様が大きなギフトを下さるそう
ですよ。 おっと、ギフトをもとめちゃいけないんだった。(笑) 
まあ、でも堅苦しく考えるのは止しましょう。 いい加減でいいんです。
いい加減が一番。 いい加減って「いい湯加減」がもとみたいですから。

みなさん、そう思いません?

今日はつまらん独り言でした。
最後までおつきあいくださって、ありがとうございました。
(適当な写真がないので・・猫バカ写真です。) 
DSCF0641.JPGDSCF0640.JPGP4020041.JPG
P3150219.JPGP3150259.JPG
P3150234.JPGP4020042.JPG
P3150237.JPG
P3270057.JPGP3170261.JPG

(ペットって存在してくれてるだけで、私たちに暖かい何かを限りなく
give&giveしてくれてるって思いません?)

今日のジョークです。
いまいちかしら?


   <ジョーク


海岸で親子が話している。


「まま、ボクも海で泳いでいい?」


「ダメよ、遊泳禁止って書いてあるでしょ。

 このあたりはサメが出るんですからね。」

……でもパパは泳いでるよ。」

「パパはいいの。保険に入っていますからね。」


それではみなさん、ごきげんよう。
おやすみなさい。

 


nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 17

コメント 25

Yuki

可愛い猫ちゃんですね!
手足がしっかりした感じです。
白黒ちゃんは、うちにもいますよ~。
見返りを期待しない、gineの5乗、いい言葉ですね。(*'-^*)
by Yuki (2009-04-05 00:45) 

toyo

Yuki 様

おはようございます。
白黒ちゃん、いらっしゃるんですか!
ぜひ、今度ブログデビューさせてくださいね。
きっと可愛いでしょうね。

見返りを期待しないと、なぜか幸運がやってくるのは
事実だと思いません?不思議ですよね。

いつもお付き合いいただいて、ほんとに
ありがとうございます。nice! &コメント、お礼申し上げます。
by toyo (2009-04-05 08:23) 

toyo

ホタルの館様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。
by toyo (2009-04-05 08:30) 

toyo

shin様

おはようございます。
いつもshin様の素敵な写真&言葉のブログで
感動させてもらっています。
お付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。
by toyo (2009-04-05 08:33) 

toyo

takemovies 様

おはようございます。
いつもtakemovies 様の素敵な動画と写真で
楽しませてもらっています。お付き合いいただいて
ありがとうございます。nice! お礼申し上げます。
by toyo (2009-04-05 08:36) 

福智山

今回は茂木さまの「哲学」についてのお話で
興味深く読みました。

give and take で動くと、人にもそれが伝わって
深い信用を得られない、とか、

とくに短期的な損得の勘定は、長期的には
かえって対して「得」にならず、
短期的にはgiveばかりしているようにみえても、
長期的には大きな「得」となって返る傾向がある、

本人もセコイままでスケールの大きな仕事が
できない、あるいは、功をあせって失敗しやすい

などといった事情もあるのかな、と思います。

でも、書かれているのは、「神様」にもふれている
ように──宗教的な話ではないとしても──もっと
深いことのようです。

このあたり、可能なら、もっとご説明を聞うかがいたい
ところです。

私自身が茂木様に大変お世話になっているだけ
に、特にそう思います。

give and give とか言っている、船○氏という、
経営コンサルタントの大物がいますが、この人の
考えとはきっと違うと思っています。

また、ボランティアは信用しない、とのことですが、

ボランティアもいろいろだし、ボランティア精神が
広まっている社会は(ボランティアの実態に問題
があっても)「お上」に頼りきりになりにくいなど、
そうでない社会よりは良いような気もしますので、

ボランティアは信用できないとされるのは、
具体的にどんな例──慈善家ぶるために寄付をする、
といった偽君子的な例?──などを頭に置かれている
のかな、と感じました。


by 福智山 (2009-04-05 10:23) 

mon

コメント~~失礼します^^@
猫ちゃん~かわいいね!!
ギブ&ギブですか^^?
それには一言有りですう~~~~~
今度、日記に書きますね^^;
冗句は~~最高ですね、相変わらず^v^
by mon (2009-04-05 12:11) 

ijimari

☆意識的にgiveするんではなく、
自然体でgiveできる人になりたいですね。

by ijimari (2009-04-05 12:15) 

toyo

みかんママ様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。
by toyo (2009-04-05 17:33) 

toyo

福智山様

いつもお付き合いくださってほんとにお礼申し上げます。
ボランティアが嫌いといいつつ実はほんの少しですが
私もそういう活動のお手伝いをしています。

ボランテイィアが好きでない理由は・・・
昔、車で走っていたら、そういうグループ(難民救済?)の集団に道路わきの広場にわざわざ誘導されて、寄付を求められたことがあってからです。
彼等(彼女達)は善良なグループだと思いますが、大きな
勘違いをしていると思いました。

ひとつはボランテイィアという「錦の御旗」があれば何をして
も許される・・・走っている車を止めて誘導しても・・
という傲慢さに気付いていない。
もうひとつは「他人のために良いことをしている」というのは実は「自分のためにしてるに過ぎない=自己満足」場合が往々にしてあることに気付いていない、という鈍感さ。少なくともその自己検証をしているとは思えない・・・。

うまく言えませんが、ボランテイィアは所詮、自己満足だと思っています。その自覚の元にやるのならかまいませんが自覚していない人がほとんどの気がします。
(アメリカ人のように「富めるもの」が「貧しい者」に「分け与える」という明快な考えならそれはそれでいいと思いますが・・。)

・・・とはいえ逼迫している人々に対しては何もしないよりは
したほうがいいという考えかたもたしかにあると思います。

私はやるのなら相手に「唾吐きかけられてもやる」覚悟でやったほうがいいのではと思っています。私にその覚悟は
ないので私のは「遊び」と思っています。
あと聖書的な考え方もありますが長くなりますのでこのへんで・・・。

>船○氏という人には興味はあるんですが・・なにか矛盾を
感じます。この方の内部では精神論と商売が無理なく結合している?ようで奇妙な印象を受けます。

>「神様」にもふれている・・・つもりはありませんが、
どうも「原理原則」という時空間に普遍の原則?はあるように思っています。give &give というのは「原理原則」じゃないかしら?なんて思っております。福智山様はどうお考えでしょうか?興味があります。

的を得ないたどたどしい説明ですみません。
福智山様のご指摘で改めてもっと自己検証しなくては・・
と気付かされました。
ほんとにお付き合いありがとうございました。

by toyo (2009-04-05 18:48) 

toyo

mon 様

うちの猫ちゃんを誉めていただいて嬉しいです。
ギブ&ギブ 、mon 様の考えも興味あります。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!&コメントありがとうございます。



by toyo (2009-04-05 18:51) 

toyo

ijimari 様

同感です。私もそうなりたいです。
そうなるように頑張りましょうね、お互い。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!&コメントありがとうございます。

by toyo (2009-04-05 18:53) 

toyo

くま様

お付き合いいただいてありがとうございます。
nice!ありがとうございます。くま様のブログって
とっても自然体で楽しいブログですね。
私ももっと自然体になりたい・・と思いました。
by toyo (2009-04-05 19:18) 

yanasan

私も自然にgive出来る様にしたいです
toyoさん何時も猫ちゃんと晩酌なのですね
by yanasan (2009-04-05 20:51) 

kappa

似たような話を大分前に聞いたことがあります(将棋の米長先生だったと思います)。
人にしてあげた親切は見返りを求めず、貯金だと思うこと。貯金が貯まれば自然と幸せになると。
私も見返りを求めず、人の役に立ったことで満足と考えるようにしています(仲々そうはいかないけれど・・・)。
by kappa (2009-04-05 23:46) 

toyo

yanasan様

猫しか相手をしてくれる者がいないもので、あはは。

いつもお付き合い、ほんとにありがとうございます。
nice!&コメントお礼申し上げます。

by toyo (2009-04-06 08:08) 

toyo

kappa 様

いつもお付き合い、ほんとにありがとうございます。

そうですよね。言うは易し行なうは難し・・ですよね。
無理しない程度にボチボチ実行しています。
nice!&コメントお礼申し上げます。


by toyo (2009-04-06 08:12) 

toyo

一真様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。

by toyo (2009-04-06 09:00) 

toyo

たいせい様

おはようございます。いつもお付き合いいただいて
ありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。
by toyo (2009-04-07 08:03) 

toyo

かなりあ猫様

おはようございます。いつもお付き合い
いただいて感謝してます。
nice! お礼申し上げます。
by toyo (2009-04-07 08:04) 

roy

猫さんかわいいです
油断している姿がいいですね
私はワインの瓶を眺めている(?)のが一番好きです
by roy (2009-04-07 14:18) 

toyo

roy様

ありがとうございます。
猫ってなんにでも興味津々ですよね。
ワインにも興味あるのかしら?今度マタタビ酒でも
作ってあげようかなと思っています。

お付き合いいただいて
ありがとうございます。
nice! &コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-04-08 02:48) 

toyo

そら様

おはようございます。いつもお付き合い
いただいて感謝してます。
nice! お礼申し上げます。
by toyo (2009-04-08 08:29) 

ニャンコ

自分が与える分には良いのですが、最近の人はgiveを求める一方な方が多いですね。

通常人は行動に対して反応(見返りなど)を考えますが,親切でしているものは見返りなど求めた時点で親切ではないと僕は思っています。
by ニャンコ (2009-04-10 17:19) 

toyo

ニャンコ様

>・・見返りなど求めた時点で親切ではない・・・

同感です。

>最近の人はgiveを求める一方な方が多い・・・

これも同感です。
そういう人は結局、小さな得をして、大きななにかを失ってる気がします。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! &コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-04-10 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

惨状・・・雨漏りに注意しましょう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。