SSブログ

アホが私の強みです。 [つまらない]


みなさん、こんにちは。

みなさんはそれぞれ自分の強みをお持ちだと思います。
得意技というか、これならちょっとしたもんだよ~とかいえること。

エッヘン、私にもそれはあります。 たとえば具体例を会話で・・。
(これって強みとはいえないかしらね?)
まてよ? これって前にも書いたことがあるみたいな? 
まあいいか、あはは。

  • 私 
    「〇〇さんて元組長だったんですってね?ほんとですか?」
  • 元組長 
    「ああ、解散したけどな・・で、それがどうした ?」
  • 私 
    「えーっ! だって、〇〇さん、指、全部あるじゃあないですか。
     解散するときって指、詰めなくていいんですかあ?」
  • 元組長 
    「アホ! 指なんか詰めるのはバカのやることだ」
  • 私 
    「へーっ、そーなんですか。 ところで〇〇さん、奥さん3人も
     いるってホントですかあ?」
  • 元組長 
    「ああ、東京に1人、こっちに2人いるよ。それがどうした?」
  • 私 
    「へーっ、いいな、いいな、でも大変でしょう? 聞くところによると
     3人目の奥さんに家を建ててやるとか・・・」
  • 元組長 
    「ああ、うるさくて仕方がないんで今、図面書いてるところ・・」
  • 私 
    「へーっ、〇〇さんって、金持ってんですねえ~」
  • 元組長 
    「金なんか持ってねえよ!」
  • 私 
    「じゃあ銀行から借りるんですか? 失礼ですけどその年じゃあ・・
     返せるんですかあ?」
  • 元組長 
    「アホ! うるさいな、お前は! 返せなくたってよお、銀行は
     命まで持っていかねえよ!」
  • 私 
    「なるほど!そうですよね。 命まで返せなんていいませんもの
     ね、踏み倒せばいいんだあ~、あはは」
あはは、これ私と某元組長との昔の会話です。 この続きはちょっと

ヤバくなるんで割愛しますね。 で、傍でこの会話を聞いていた人は後で
ビビッたと言っていました。 私からすれば、なんでえ~?です。
興味深々になると、私は元ヤクザであろうとどーでもよくなってしまいます。

そーいえば昔、暴走族の兄ちゃんと話しをしたら、これがとってもいい子。
なんでこの子が族にねえなんて思いました。 一生懸命に自分のことを
私に話してくれます。 私の考えでは彼等はとてもナイーヴな気がします。 
傷つきやすいから逆に鎧を被っちゃうんだろうな、きっと。

また、こんなこともありました。 飛込みである家にセールスに行ったら、
玄関先で奥様が涙顔。 どーしたんですか?とお聞きすると、ご主人と
上手くいってないとのこと。「家庭の事情」をまったくの他人で初対面の私に
切々と話してくれます。へーっ!そーなんですかあ、大変ですねえ・・。

で、その後、すっかりその家と仲良くなってしまって、ご主人からリフォーム
の相談を受けてしまったり・・。 
なんかヘンだなあ? 私は八方美人なんだ、きっと。  

つまり、これが私の強み・・アホなところ。 
まあ、アホを演じるというよりほんとにアホなんだからしょーがないんです。
でも、不思議なことに皆さん(きっと呆れながらも)ホンネで話してくれます。
これでずいぶん勉強になりました。

私は知りたいことがあったらストレートに聞くことにしています。
家内にいわせるとそれは相手に失礼だといいます。でも興味があったら
ガマンできないですものね。 だから婉曲な言い方をする人は苦手。
もしかして、今まで失礼な言い方をした人がいたらごめんなさいね。 
お詫びいたします。

で、なぜこんなことを書いたかというと、これからもアホ全開で書くしか
ないので、もし気に障ったり、間違っているところがあったら遠慮なく
コメントしていただきたいからです。 私は信念のないとってもいい加減で、
それに簡単に前言撤回もするアホですから。

で、今「土」や「大地電流」「地磁気」について、私なりに考えをまとめて
いる最中ですが、きっと間違ったことも書くと思いますので、あらかじめ
伏線を張っておこうとアホなりに考えた次第です。
(意味わからんですね、あはは、自信がないってことですよね)


下の写真は、屋根裏から気になる音がする、と相談を受けたときのもの。
ネズミではないらしいというのでハクビシンかも?と思ったら鳥でした。
壁にエアコンの穴?みたいなのが開いてますね。
そこから出入りしていました。 

みなさんの家でも、もしこんな穴がそのままになっていたら埋めましょうね。
よく軒天の破れた穴などをほっておくと鳥が入り込みますので。

P5160022.JPG
P5160031.JPG
P5160027.JPG
P5160033.JPG
P5160034.JPG

最後までお付き合いくださってありがとうございました。
ジョークはお休みにさせてくださいね。

それではみなさん、ごきげんよう。


参考 {羽アリの区別}

もし区別がつかなかったら・・shiroari@fc5.so-net.ne.jp
へ画像を添付して送っていただければ、折り返しお返事します。
また私のホームページも参考にしてくださいね。作りっぱなしで
全然更新してませんがホンネ全開で書いてあります。
お暇なときでも覗いてね。
http://www.niigata-boucyu.com/

 

IMG_0002.jpg IMG_0001.jpg

 


nice!(17)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 17

コメント 24

Yuki

うっかり、放っておきそうな穴ですね。
気をつけないと~。@@
by Yuki (2009-06-14 01:07) 

kido_azusa

ストレートに考えるって大変いいことじゃあないですか。それをアホ全開と書いてらっしゃいますが、情にやさしく相手に接しているだけのように思います。それにしてる元組長さんとの会話はびっくりしました。ズバッズバッとやっぱストレートですわ。
by kido_azusa (2009-06-14 07:15) 

toyo

Yuki 様

おはようございます。
さっそくのnice! 、ありがとうございます。
ほんとに最近、屋根裏から音がして気になって・・・
という話が多いんです。
どうもいろんな動物や昆虫(スズメバチなど)が人家に
接近してきてるみたいです。
写真はたぶんエアコンの室外機のために開けた穴らしい?のですが、鳥からすればかっこうの巣になったんでしょうね。
参考にしていただければ嬉しいです。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! &コメントお礼申し上げます。

by toyo (2009-06-14 07:53) 

toyo

kido_azusa 様

おはようございます。

ありがとうございます。ストレートに聞かないと理解できない
からという気持ちもあります。ただ、逆に相手から・・
「そんなことも知らないの?」とバカにされることも度々ですが
その覚悟さえあれば、人間って意外とホンネでぶつかれば
ホンネで教えていただけるような気がします。
聞くは一時の恥・・ともいいますしね。
相手のホンネを引き出すには、批判をしないで徹底的に
相手そのものになるようにすると上手くいくみたいです。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! &コメントお礼申し上げます。


by toyo (2009-06-14 08:05) 

kissk

ハクビシンは、最近こちらでも居ると聞いております。
果樹を食べたりと・・・悪さを^^; 
生きていく為なんだしょうが困ります。
by kissk (2009-06-14 08:14) 

toyo

kissk 様

いつもお付き合いくださって感謝してます。

そうらしいですね。今までは山際付近にいたらしいですが
近年は住宅街というか平地にまで勢力を伸ばしているみたいですね。(加茂市の須田地区でも野菜をやられて畑を断念した人もいるそうです)可愛い顔をしているのに悪いことしますね。もう共存のレベルを超えたしまっているように感じます。個人的にはある程度の駆除は必要じゃないかなと思っています。
現状は、捕獲しても殺すには市の許可がいるので業者は
遠くの山に放しているのが実情ですが、それだけでは解決するのは難しいですよね。私も昨年、近くの住宅の屋根裏に住み着いたのを追い出すのに苦労しました。

nice! &コメントお礼申し上げます。

by toyo (2009-06-14 13:37) 

ホタルの館

様々な方面の方と、経験を持つ方と会話することで、世界が広がりますよね☆
素晴らしいことだと思います。
by ホタルの館 (2009-06-14 16:58) 

takui

良い意味でアホになる事は商売人としては必要な要素だと思いますよ。
takuiはたとえ元であっても組長さんと面と向かってお話することは出来ません(笑)
by takui (2009-06-14 17:51) 

kurizo

toyoさんは、アホじゃなくて、真っ直ぐなんですよ。きっと。
toyoさんに、仕事頼む方がもっと増えればいいのになぁ~。
by kurizo (2009-06-14 20:53) 

きゅんぱち

こんばんは。
つかみが上手くていらっしゃって、ついつい引き込まれて一気に読んでしまいましたよぉ〜。
そうそう、話を聞いてあげるつもりでいると、暴走族の兄ちゃんって結構一生懸命話してくれたもんです。
あと、彼らはギブアンドテイクをよく理解していることも言えてますね。
面白いです♪
ホントのアホならこれほど読ませる文章書けないってもんですな。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-06-15 01:54) 

たいせい

 15年ほどやっていたサラリーマン時代、「お前は俺たちガット手もではないが聞けないことを実に自然に聞いてしまう!」と直接担当していない件の打ち合わせなどにも若いながらもお呼びが掛かり、よく連れられていったのを思い出します。
 私が聞き出すのは、「10万円なら10万円の作り方100万円ならそれなりの作り方がありますが、イクラで設定すればよいですか?」(つまりはいくらの見積もりを出せば通りますか?)、「予算はいくらでしょうか?」といったところで、無知成ればこそ聞くことでの出来た話だったと思います。
 営業でしたので、見積もりを出す必要性から聞いていたわけですが(見積もりは通るようにしておいてから出すと言うのがモットーでした。)、真っ正面から直球で聞くとほとんどの場合答えが返ってきました。(その為の雰囲気作りが、当時の私の営業テクニックでした。)

 直球一本勝負は駆け引きや腹の探り合いの必要はありませんので、アホな私でも何とか対応できる唯一の方法でした。
by たいせい (2009-06-15 14:29) 

toyo

ホタルの館 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
同感です。特にアホな私は人からいろいろ教えて
頂かないとキャパが広がらないので老若男女、職業に
関係なく「聞くこと」を心がけています。
ほんとに「我以外、すべての人は人生の師」ですよね。
nice! &コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-06-15 20:05) 

toyo

shin様

いつもお付き合いくださって感謝してます。
nice! ありがとうございます。
by toyo (2009-06-15 20:07) 

toyo

くらいふ様

お付き合いくださって感謝いたします。
多少でも、くらいふ様の参考になったら嬉しいです。
nice! お礼申し上げます。
by toyo (2009-06-15 20:08) 

toyo

みかんママ様

いつもお付き合いくださって感謝してます。
nice! ありがとうございます。
by toyo (2009-06-15 20:09) 

toyo

一真様

いつもお付き合いくださって感謝してます。
nice! ありがとうございます。
by toyo (2009-06-15 20:10) 

toyo

わかって建築家様

いつもお付き合いくださって感謝してます。
nice! ありがとうございます。
by toyo (2009-06-15 20:11) 

toyo

siroyagi様

いつもお付き合いくださって感謝してます。
少しでも、siroyagi様の参考になったら嬉しいです。
nice! ありがとうございます。
by toyo (2009-06-15 20:12) 

toyo

かなりあ猫様

いつもお付き合いくださって感謝してます。
nice! ありがとうございます。
by toyo (2009-06-15 20:13) 

toyo

takui様

いつもお付き合いくださって感謝してます。
組長と話すのは簡単です。こっちがバカになれば
いいだけですから、あはは。
でも、あんまり、お近ずきにはならないほうがいいかも。
nice! &コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-06-15 20:17) 

toyo

kurizo様

いつもお付き合いくださって感謝してます。
お気遣いありがとうございます。
アホなりになんとかやっています、あはは。
nice! &コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-06-15 20:20) 

toyo

きゅんぱち 様

好意的に解釈いただいてありがとうございます。
おっしゃるように、暴走族の兄ちゃんって個人的には
とっても話し好きで素直な子が多いと思います。
彼らのほうが正常な感覚を持っているような気がします。
私のほうがよっぽどずるいのかも。

あっ、それから私、ほんとにアホですから、あはは。
買い被られると困ります。まあ、そのうちメッキが
剥げると思いますが。
nice! &コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-06-15 20:26) 

toyo

たいせい様

いつもお付き合いくださって感謝してます。

> 直球一本勝負は駆け引きや腹の探り合いの必要はありませんので、アホな私でも何とか対応できる唯一の方法でした。

私と同類ですね、あはは。
でも、この方法が、実は一番いいのかも・・
と思いません?ストレスもたまりませんしね。
いつも、心は裸で自然体・・が一番ですよね。

>「お前は俺たちガット手もではないが聞けない
ことを実に自然に聞いてしまう!」
・・というのは、たいせい様も裏表のない人間性の良さ、
ゆえだと思います。人柄が偲ばれます。

いつもお付き合いくださってnice! &コメント
お礼申し上げます。

by toyo (2009-06-15 20:33) 

toyo

ニャンコ様

いつもお付き合いくださってnice! お礼申し上げます。
by toyo (2009-06-22 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。