SSブログ

なんとなく磁場 その1 [磁場]


みなさん、こんにちは。

先日の朝、近くのおばあちゃん(A)が急に訪ねてこられました。
3年くらい前に駆除をさせていただいたお客様です。
一瞬アチャーッ、シロアリでも再発したのかなあ!とギグッ!

ところが、炭のカタログが欲しいというのです。
どういうことかというと・・・実は、そのおばあちゃんの家はすごく
湿気が多くて、というか雨が降ると側溝の水があふれそうなほど
の低地にあります。 で、床下もかなりの湿気。
P6290085.JPG
(写真は本文とは無関係です。クリックすると大きくなります。最近の工事から・・)


で、私は駆除のほかに湿気対策として敷炭もおすすめしました。
結果は見事、大成功。 点検口が作ってあったので、いつでも
簡単に床下を覗くことができます。 おばあちゃんは時々床下を
覗いていたみたい。

で、おばあちゃんの友達の、おばあちゃん(B)も覗いたみたい。
すると、あんなに湿気っぽかった床下がカラカラになっていた
のでおばあちゃん(A)は大感激。一体どんなマジックを使ったの?
とおばあちゃん(B)も興味深々。 なので、おばあちゃん(B)の
ためにカタログが欲しいというわけです。
P6290084.JPG

そして、おばあちゃん(A)の体調もなんとなくいいみたい。
と、ここまでは炭の調湿力で説明がつきますが、私が注目する
のは炭の調湿力よりも「なんとなく体調がいいみたい」のほうです。
敷炭の後でこういう体調変化が起こるのは珍しくないようです。

これってどういうことでしょう?
私は炭に興味なんか全然ありませんでしたが、あるおばあちゃん
の敷炭後に一夜にして長年の偏頭痛が治ったという話にはショック
でした。 (この話は前にも書きましたが、)
これってほんとに何の力だろう?

それが炭に興味をもつキッカケでした。 
(なんだか磁場の話じゃなく炭の宣伝みたいになっちゃった)
で、調べていくうちに磁場に突き当たりました。 
楢崎皐月の大地電流から磁場、イヤシロチ・・という流れです。
P6210018.JPG

で、今日のタイトルを「なんとなく磁場」としたのは・・う~ん
私は磁場の学者でも研究者でもないので、体験(それもお客様の)
からしか書けないからです。 だから、なんとなく磁場って凄いんじゃ
ないかなあという程度のことしか書けません。

う~ん、たとえば心霊現象、幽霊を見た、あの世を見てきた・・・等の
不思議な話・・・これらは体験した人にとっては誰がなんといおうと
事実なんでしょうね。 私は(そういう不思議な話は大好きですが)
あくまでエンターティメントとして好きなだけです。 信じているかと
いうとそうでもないのです。

で、磁場もそのたぐいの話かと思われるとちょっと困るし・・・・
オカルトとも違うと思っています。 ただ、まだ科学的には実証されて
いないけど「何かある」という感じというか。
P7010011.JPG

そういうわけなので絶対的な確信はないのですがこの「何かある」
について私なりに書いてみます。 おそらく専門家の人からみたら
いい加減な内容だなあ~と思われるかもしれません。

なんだかグジャグジャした前置きでごめんなさい。
P6290089.JPG

で、地球が大きな磁石であることはご存知ですよね。
地球は太陽の周りを超スピードで回りながら(公転)、自分でも回って
(自転)いますよね。

で、地球の内部ってどろどろしたマグマですよね。
このへんは学校でも習ったと思います。 私も劣等性でしたので
エラソーな説明はできませんが・・それでも、どろどろしたマグマを
抱えた球体が猛スピードで回転すれば、そこに電気が起きること
くらいはなんとなくわかります。 で、電気が起きれば磁力だって
起こりますよね。 磁場が形成されます。
P7010010.JPG

・・・というわけで、地球の表面には微弱ですが電気(大地電流)と
磁気が流れています。 で、いかなる生物も太古の昔からこの影響下
にあるってことはなんとなく了解できますよね。 
あはは、恐ろしく飛躍した書き方ですね。 それに、「なんとなく」も
多すぎますね(笑) 

・・・ということで (何が、ということで・・だよー?笑)
今日はここまでにさせてください。 (ほんとはおばあちゃんの話と
磁場をうまく結びつけて説明できなかったので困っています)
次は磁場が高い、低いってどういうことなのか? それと私たちの
生活と、どういう関係がありそうなのかについて書いてみます。

なんとなく?終わります。
それではみなさん、なんとなくおやすみなさい。

最後まで駄文にお付き合いいただいて感謝します。

きっと、つまらなかったでしょうからジョークで補填しましょう。
今日のはジョークというより・・・


   <ジョーク>父と子


男は,今日も仕事で疲れきって,遅くなって家に帰ってきた。
すると,彼の5歳になる息子がドアのところで待っていたのである。
彼は驚いて言った。
「まだ起きていたのか。もう遅いから早く寝なさい」
「パパ。寝る前に聞きたいことがあるんだけど」
「なんだ?」
「パパは,1時間にいくらお金をかせぐの?」
「お前には関係ないことだ」男はイライラして言った。
「なんだって,そんなこと聞くんだ?」

「どうしても知りたいだけなの。1時間にいくらなの?」
男の子は嘆願した。
「あまり給料は良くないさ・・・200ドルくらいだな」
「わあ」男の子は言った。
「ねえ。パパ。ボクに100ドル貸してくれない?」
「なんだって!」疲れていた父親は激昂した。
「お前が何不自由なく暮らせるためにオレは働いているんだ。
それが金が欲しいだなんて。だめだ!早く部屋に行って寝なさい!」
男の子は,黙って自分の部屋に行った。

しばらくして,父親は後悔し始めた。
少し厳しく叱りすぎたかもしれない...。
たぶん,息子はどうしても買わなくちゃならないものがあったのだろう。
それに,今まで息子はそんなに何かをねだるってことはしない方だった・・・

男は,息子の部屋に行くと,そっとドアを開けた。
「もう,寝ちゃったかい?」彼は小さな声で言った。
「ううん。パパ」男の子の声がした。 少し泣いているようだ。

「今日は長いこと働いていたし,ちょっとイライラしてたんだ・・・ほら。
お前の100ドルだよ」
男の子は,ベットから起きあがって,顔を輝かせた。
「ありがとう。パパ!」
そして,小さな手を枕の下に入れると,数枚の硬貨を取り出した。
父親はちょっとびっくりして言った。
「おいおい。もういくらか持ってるじゃないか」
「だって足りなかったんだもん。でももう足りたよ」男の子は答えた。
そして,100ドル札と硬貨を父親に差しのべて...
「パパ。ボク,200ドル持ってるの。これでパパの1時間を買えるよね?」



nice!(23)  コメント(38)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 23

コメント 38

kido_azusa

湿気に対しての敷炭の効果は抜群ですね。おばあちゃん(A)の「なんとなく調子がいい」から炭のパワーの可能性を感じさせます。逆に「なんとなく調子が悪い」のが、家の中の化学物質だったってこともよく聞きます。いわば人間は建てた家という実験室にいるようなものですね。要はどういう観点で物事を見るかがポイントだと思います。
by kido_azusa (2009-07-06 06:53) 

toyo

Yuki様

おはようございます。
さっそくお付き合いいただいてありがとうございます。
いつもnice! お礼申し上げます。感謝しています。
by toyo (2009-07-06 07:54) 

toyo

父ちゃん様

おはようございます。
駄文にお付き合いいただいてありがとうございます。
少しでも父ちゃん様の参考になったら嬉しいです。
nice! 感謝申し上げます。
by toyo (2009-07-06 08:01) 

toyo

たーチャン様

おはようございます。
さっそくお付き合いいただいてありがとうございます。
いつもnice! お礼申し上げます。感謝しています。
by toyo (2009-07-06 08:02) 

toyo

kido_azusa 様

おはようございます。

>要はどういう観点で物事を見るかがポイント・・・
まったくそのとおりですね。恥ずかしながらそのへんが定まらないままに書いちゃったので、わかりにくい変な文章になってしまいました。ごめんなさい。いつもnice! &コメントお礼申し上げます。感謝しています。
by toyo (2009-07-06 08:06) 

toyo

takemovies 様

おはようございます。
さっそくお付き合いいただいてありがとうございます。
いつもnice! お礼申し上げます。感謝しています。
by toyo (2009-07-06 08:08) 

toyo

みかんママ様

おはようございます。
さっそくお付き合いいただいてありがとうございます。
いつもnice! お礼申し上げます。感謝しています。

by toyo (2009-07-06 08:09) 

たいせい

 隣市の碧南市に石炭火力発電所があったり、刈谷市には十数年前まで長波の送信所があったり(ニイタカヤマノボレの暗号電文を送信したところらしい)して、時々電磁波の農作物や人体への影響について話題になっていたことがあります。
 正直言って良い影響があると思って調べると良さそうな現象が見つかり、良く無さそうと思って調べるとそんな物がいくらでも見つかると言うことらしく、まだよく解らないようですね。

 長い時間を掛けて作り上げられた人体や自然のメカニズムを壊してしまう恐れのある物は極力ない方がよいとは思っていますが、便利な生活も捨てがたく送電線などは黙ってみているだけでしかありませんが、科学的の証明できないことと言えども経験則も捨てがたたいと思っています。
by たいせい (2009-07-06 08:53) 

ねこのこね

敷炭、まったく知りませんでした……
うちも湿気がひどいので敷炭はすごく参考になりました!!
by ねこのこね (2009-07-06 12:42) 

ホタルの館

炭って空気を浄化する作用があるのは知っていましたが、湿気をのぞく作業もあるんですね!
勉強になりました。
by ホタルの館 (2009-07-06 14:12) 

plusgate

炭で体調まで良くなることあるんですね。
ちょっと驚きました!

by plusgate (2009-07-06 16:17) 

takui

今日のジョークは泣けましたね。
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!
by takui (2009-07-06 21:47) 

yanasan

炭のパワーは凄いですね。
隅に置けませんなぁ〜・・・笑
by yanasan (2009-07-06 21:50) 

前太

ちょうど炭の防蟻効果を調べていたので興味深く拝読させていただきました。
それと今回のジョークもいいですね~。
うるっとしました。
by 前太 (2009-07-07 17:31) 

福智山

始まりましたね。

理論に偏らず、体験を中心に、しかしハッタリなど
もなく正直に(=信用できる)、かつわかりやすく、

という感じで、このような形での磁場などについての
話が一般には少ないし、それだけ私のような「素人」には
必要でもある、

と思います。

あまり負担にならない範囲で、続けて下さい。
楽しみにしています。

ところでジョークですが、この男の子とは父親をいたわろうと
したということですか? そうだとしたら、すごいですね。
by 福智山 (2009-07-07 18:28) 

しおり

トヨさん、お久しぶりです。ここにしたいと第六感で思った土地に出会いました。色々と土地を見にいっていましたが・・・なぜか?頭が痛くなったり吐き気がして気持ち悪くなり、帰って来たりしていました・・・が、今回決めようと思った土地は、いい感じなのです。
ちっちゃな土地ですが、決めようと思い、申し込みを不動産屋にしました。
ハッキリ決まり次第、またメールしますので、炭の見積り宜しくお願い致しますm(__)m
ブログの内容、なんとなくではなく、私にはとても大事なお話でした。
いつもいつも色々と本当に本当にありがとうございますm(__)m
by しおり (2009-07-07 21:42) 

toyo

たいせい様

いつもお付き合いただいてありがとうございます。

>正直言って良い影響があると思って調べると良さそうな現象が見つかり、良く無さそうと思って調べるとそんな物がいくらでも見つか・・・
>便利な生活も捨てがたく・・・

おっしゃること、なんとなくわかります。
私もそうですから。私も言うことと行動が伴っていませんしね。自分はいい加減なんです。
でも、あんまりガチガチに教条主義的になるよりはいいのかなあ?なんて思っています。これは言い訳かもしれません。

いつもnice! お礼申し上げます。感謝しています。

by toyo (2009-07-08 14:06) 

toyo

わかって建築家様

いつもnice! お礼申し上げます。感謝しています。
by toyo (2009-07-08 14:07) 

toyo

roy様

いつもnice! お礼申し上げます。感謝しています。
by toyo (2009-07-08 14:08) 

toyo

ねこのこね 様

敷炭のいいところは効果が無期限という点です。
参考になったら嬉しいです。
いつもnice! &コメントお礼申し上げます。
ありがとうございました。


by toyo (2009-07-08 14:11) 

toyo

ホタルの館 様

空気を浄化するためには相当の量が必要ですから
空気清浄機の補助的なものとして炭をお考えくださいね。
それより電子を補給する力が凄いですよ。
これだけじゃあ意味わからないですよね。
そのヘンの力についても順次説明したいと思います。
いつもnice! &コメントお礼申し上げます。
ありがとうございました。
by toyo (2009-07-08 14:15) 

toyo

plusgate 様

体調が無意識のうちによくなる傾向はあります。
ただその根拠を科学的に説明するのがとっても難しいので
正直困っています。
いつもnice! &コメントお礼申し上げます。
ありがとうございました。
by toyo (2009-07-08 14:17) 

toyo

takui様

実は私も泣けてきました。気に入っていただいて嬉しいです。
これってジョークじゃないみたいですね。
いつもnice! &コメントお礼申し上げます。

by toyo (2009-07-08 14:20) 

toyo

yanasan 様

ほんとに隅に置けませんねえ、あはは。
いつもnice! &コメントお礼申し上げます。
ありがとうございました。
by toyo (2009-07-08 14:22) 

ohara

はじめまして。

私は福岡在住の築17年の1戸建てに住んでいるものです。

防虫駆除は7年前にした以来 6月にお風呂場からすごい数の羽蟻が。

お風呂を壊してみると 壁一面に壁巣が。タイルと浴槽から水漏れ

在来工法からユニットバスへ。モルタルも一部分壊し 柱も補強。

1階へのクスリが期限切れでもきいていたようで 2階の梁を伝い

和室へ。 畳が悲惨な状況。 根太を入れ フフローリングへ。

防虫業者さんから 玄関ドアのさんと柱が木。 その柱は地中に埋め込ん

であるだけなので 一番危険です。と。

絶対 濡れた傘 や 水洗いを頻繁にしないようにと。

実は玄関内のたたきの上に石のタイルを二重張りにしているのと

玄関外のたたきも モルタルを貼り タイルを埋め込んだDIYを していま

す。 これも クスリをドリルであけていれているけれど 微妙だし

モルタルの隙間や タイルとタイル の間をシロアリが いくので

いつか リフォームをするのなら 一番にしたほうがいいですよと 

いわれました。

それで 居間やっている リフォームが 終了したら 玄関ドアとたたき

も リフォームしようと思っていますが いろんな 他のHPを拝見しても

いまいち わからないところがあります。

   1. 今の玄関ドアのさんは 木ではない。 これは納得です。

   2. 玄関内外のたたきは 土の上にコンクリートを施工し タイル

     を貼る。 

   3.今回 たたきも全て壊してしまおうと 考えていますが では

     どのような たたきの構造にしたらいいのでしょうか。

      もし よろしければ 教えてください。

  それから キッチンの排水も少し水漏れしていたために 防虫業者さん

  が 下をもぐったときに 浸みていたが シロアリはみなかったとの事

  でしたが いい機会なので システムキッチンに替えます。


  そこで 現在のトイレは床がタイル張りで 陶器の便器

  防虫業者さんは いつか する事があれば 下はフロアーシート

  などにして タイルのように寒いと 陶器に結露がつくことがある。

  それと 給排水の管も 老朽化して水漏れの原因になるから

  現在の 樹脂の便器などに 替えたほうがいいですよと

  アドバイスを受けました。

  防虫業者さんは 工務店さんを薦めたり しているわけではなく

  もし リフォームを考えた場合という事です。

  この2つの 事わきいた時に 玄関はリフォームしようと思ったわけで

  す。 まとまりのない 文章になりましたが 工務店さんに 希望を

  話したいので ぜひぜひ 構造や○○式工法とかが あれば

  教えてください。

  では これにて 失礼 致します。


    
by ohara (2009-07-08 20:30) 

toyo

そら様

いつもお付き合いくださってありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。
by toyo (2009-07-08 23:18) 

toyo

前太 様

ありがとうございます。
炭の防蟻効果=忌避効果になりますが、ほんとに悔しいですが、それはないと思います。あってもそれはあくまで間接的なもので、炭それ自体には防蟻成分は含まれていないからです。
個人的にはあってほしいとすごく思ったのですが・・。

いつもお付き合いくださってありがとうございます。
nice! &コメントお礼申し上げます。

ジョーク、喜んでいただいてありがとうございます。

by toyo (2009-07-08 23:28) 

toyo

一真様

いつもお付き合いくださってありがとうございます。
nice! 心よりお礼申し上げます。
by toyo (2009-07-08 23:30) 

toyo

mitsu様

いつもお付き合いくださってありがとうございます。
nice! 心よりお礼申し上げます。
by toyo (2009-07-08 23:30) 

toyo

カトリーヌ様

いつもnice! お礼申し上げます。
ありがとうございました。感謝しています。
by toyo (2009-07-08 23:32) 

toyo

kurizo様

いつもお付き合いくださって感謝しています。
nice! 心よりお礼申し上げます。
by toyo (2009-07-08 23:33) 

toyo

福智山 様

いつもお付き合いくださってありがとうございます。
ほんとは、どういう切り口が適切なのか自分でもわからず・・
かなり迷いながら書いています。
なるべく興味をもっていただけるように書きたいと
思っていますが論理的な人間じゃないもので、たぶん
これからもいろいろ整合性の合わないところも目につくと
思いますが、どうぞ大目にみてくださいね。

ジョークの子どもさんが、もしそうだったらほんとに
凄いですよね。もう天使ですよね。
そういえば昔、私の姉が言った言葉を思い出しました。
「我が家には2匹の天使がいる」・・でした。

いつも駄文をお読みいただいて感謝します。
ほんとにありがとうございました。



by toyo (2009-07-08 23:45) 

toyo

しおり様

お元気のことと思います。
ちょっとバタバタしていて磁場についての記事が
遅れたことをお詫びいたします。

それから、うまくいえませんが・・
>今回決めようと思った土地は、いい感じなのです・・
・・・というのはとてもいいことだと私は思います。

いい感じ・・と感じることは、凄く大事なことだと思うからです。
しおり様にはきっとイヤシロチを直感で感じる能力があるのだと思います。それって、とてもとても大事なことです。
しつっこいですね。でも、ほんとにそう思います。

私にお答えできそうなことだったら何でも聞いてくださいね。
駄文にお付き合いいただいて心からお礼申し上げます。
by toyo (2009-07-08 23:53) 

toyo

ohara 様

初めまして。
さっそくですが、ohara 様の家にいたシロアリはおそらく
壁巣とか2階の梁を伝い・・から察するとヤマトシロアリでは
なく、凶暴なイエシロアリじゃあないかなと思います。

とはいっても、基本的には最初は土中から侵入してきますので、「どのような方法でもいいので、土中からの侵入を阻止できる構造」であればいいわけです。

で、玄関のタタキですが、たしかにセメント+タイルの二重構造にするとその隙間ができた場合にシロアリの生息しやすい環境をつくることはあると思います。
しかし、これは滅多にあることではないと思います。
だから、玄関内外のタタキを壊すことまでしなくても
いいような気がします。費用がもったいないから・・ですが。

要は・・繰り返しになりますが・・
「どのような方法でもいいので、土中からの侵入を阻止できる構造」にすればいいわけです。

残念ですが〇〇工法とかいうマニュアル的なものは
私の知る限り、ないと思います。

で、具体的に対策法を思いつくままに書きますと・・
〇玄関の内壁の下部の下地材として木を使わない。
〇玄関内部の下駄箱の下に密閉空間を作らない。
〇上がり框を土間に埋め込まない。
〇上がり框に集成材は使わない。
〇玄関両脇の外壁面の下部をポーチに埋め込まない。
〇玄関柱の下部をコンクリートに埋め込まない。

・・・などが思い浮かびますが、でもこれらは図解しないと
ピンとこないですよね。玄関のデザインってほんとに多種類ありますからケースバイケースになります。

ということで、できれば、信頼できる防虫業者さんに
リフォームの前に図面を見せて相談するのが一番
いいように思います。

あるいは写真か図面などを添付してメールいただければ
もっと具体的なアドバイスができるかもしれません。
必要でしたらメールくださいね。もちろん無料ですから
安心してください。私のメールアドレスはプロフィールか
過去の記事(5月~6月)の下部に載せてあります。

・・具体的な造りがわからないので、今はこの程度の
アドバイスしかできなくてごめんなさい。シロアリ被害で
大変な目に会われたようで心中お察しいたします。
それでは失礼致します。

by toyo (2009-07-09 00:49) 

ohara

おはようございます。

夜遅くに お返事を書いていただいて 誠に多謝でございます。

シロアリの種類は イエシロアリとの事でした。

あまりの被害の大きさに(私にとって) 改める事は ぜひしておきたいと

考えました。 家に隣接していた木は切り(ぶどうの木) ミントなどを外壁

に沿うように 回り全てに植えていたのも 伐採しました。

玄関は コンクリートの上にタイルの上にタイルを貼っています。

既存のタイルが 古臭かったので。ほほほほほ

もう一度 現在 防虫と駆除をしていただいている 業者さんに 図面を

みていただき それでも 不明瞭な 事がありましたら ぜひ

アドバイスを お願いいたします。

その際は 写真と図面など 添付させていただきます。

今回  シロアリ被害 もですが 家の老朽 に伴い 起こりえる事を

知り 家自体 の 寿命も 気づく事ができました。水漏れなど。

海の近くで 松林 が 近くにあり  隣の庭からも 羽蟻が出現している

事も含め 自己防衛 が 重要だと 業者さんに 教えてもらいました。

そして toyoさんの ブログを拝見して 1つ1つの事柄が 自分の身近な

問題であり 教えていただく事で 家を維持していく 方法がわかり

誠に  感謝です。 これからも ぜひ 私達に 教えてください。

それでは これにて 失礼致します。 

  
by ohara (2009-07-09 09:18) 

toyo

ohara 様

こちらこそたいしたアドバイスもできず・・わざわざ
再コメントをいただきまして、誠に多謝でございます。
ありがとうございました。
by toyo (2009-07-09 20:42) 

toyo

かなりあ猫様

いつも駄文をお読みいただいて感謝してます。
nice!ほんとにありがとうございました。
by toyo (2009-07-16 20:19) 

toyo

ニャンコ様

いつもnice! お礼申し上げます。感謝しています。
by toyo (2009-07-16 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。