SSブログ

嫌な予感・・・ [羽アリ]


みなさん、こんにちは。

なんだか嫌な予感がしています。
というのは、今年は羽アリについての問い合わせがいまだに
あるからです。

で最近は、お客様がサンプルを採ってくれているのでとても
助かるのですが、そのほとんどはシロアリの羽アリではありません。
まあ、時期的にシロアリの分家は終わっているので当然ですね。

しかし、これで一件落着とはいかないのです。
「これはふつうのアリの羽蟻で、シロアリとは無関係ですよ」 
・・・と言ってもねえ、
「じゃあなんていう蟻なんですか?」 
と聞かれると私も答えようがないのが正直なところです。

害虫駆除業者としては失格ですね。
というか今までふつうの羽蟻の駆除の需要なんてなかったので
勉強不足なんです。 お恥ずかしい。

で、あわてて調べまくってはお客様にお伝えしているんですが
はっきりいって自信がありません。 ああ、お恥ずかしい。

えーと、まだ建ててから1年くらいなのに小さな羽蟻が室内に湧いて
きて不快だという例をご紹介します。 
一体どこから湧いてくるのかなかなか特定できなくて困っています。 
外部から侵入してくる可能性はないというので床下にもぐってみたら・・・
P7170001.JPG

P7170006.JPG

P7170012.JPG

P7170013.JPG

P7170007.JPG
なんだか黒っぽい点々ばかりでカタチがよくわかりませんね。
1ミリもあるかないかの小さな羽蟻です。

蟻のデータ-ベースで調べまくったら、どうもイエヒメアリ、ヒメアリ、
サクラアリ、
のどれからしいんですが・・
とても厄介なアリでマンションや一般住宅では社会問題化してるようです。

次の事例は商店内にコオロギが侵入して困っている・・・というので
調査にお邪魔したときの外回りの様子です。 小さなコオロギが家の
周りに無数にいました。 外にいるだけならいいですが商店内に入って
くるとなるとねえ、イメージダウンになっちゃうしね。
P7150217.JPG

P7150222.JPG

P7150233.JPG

P7150230.JPG

虫たちの領域に、人間がどんどん家を建てて侵入したのが原因かしら?
虫たちからみれば、侵入してきたのは人間のほうじゃん、なんて思って
いるかもね。

なんだか蟻にかぎらず近年はとっても虫たちの活動が活発みたい
です。 これは天候のせいかしらねえ? と思っていますが
なんだか虫が多いぞ、なんてみなさんも感じてはいませんか?

私は異常気象が原因じゃあないかしら?と思っていますが。
すると、これからも蟻以外にもいろんな虫が増えるかもしれませんね。
なんだか嫌な予感がしています。 

そういえば、もうスズメバチ駆除の問い合わせがありました。
去年は、まだだったんだけど・・・。 
どうぞみなさんも気をつけてくださいね。 それではごきげんよう。
最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

おまけのジョークです。


      <ジョーク> マイクロソトモーターズ

ある雑誌で,ビルゲツは,自動車業界についてこう語った。
「自動車業界に,マイクロソトのような技術力があれば,
リッター100キロ走る車が500ドルで作れるだろう」


これに対して,自動車業界では,マイクロソ
トが車を作ったら
こうなるだろうと反論した。


1.その車は,数ヶ月に一回はクラッシュし,エンジンを入れ直さ
 なければならない。

2.走行中,一日一回は突然動かなくなるので,エンジンをかけ
 直さなければならない。

3.オイル・水温等の各種警告灯は,たった一つになる。
4.エアバックが作動する時は,「本当に作動してよいですか?」
 と確認がある。

5.新型車が出るたび,運転方法を覚え直さなければならない。
6.車は基本的に一人乗りであり,何人かで乗る場合は座席を
 人数分買わなければならない。

6.エンジンを切る時は,スタートボタンを押さなければならない。



nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 22

たいせい

 昨冬に「今年の冬は暖かくて虫が越冬しやすいから、春先以降大変だ」と、農業関係者から聞いた記憶があります。
 新潟でも例年に比べて雪がかなり少なかったと記憶していますが、そんな影響があるのかもしれませんね。
by たいせい (2009-07-22 09:33) 

ホタルの館

スズメバチ駆除、ほんとご苦労様です。
toyoさんもご注意管さいね!
by ホタルの館 (2009-07-22 14:25) 

takui

最近僕は「蜘蛛」が多いような気がします。
やっぱり異常気象のせいなんでしょうかね???
by takui (2009-07-22 20:16) 

福智山

なるほど、「シロアリではありません」では
終わらないのですね。

蟻やコオロギなどの異常?発生のことですが、

ブラックバスなど、タイワンリス、アライグマ、
最近ではマングースなど、外来の動物の問題も
ありますし、

なにか、最近、自然が変化しているのかもしれ
ませんね。

今回のジョークは秀逸でした。

MSのソフトのバグなどは、普及していてそれに
頼りがちなだけに、本当に悩まされますね。
by 福智山 (2009-07-22 21:05) 

plusgate

最初の事例はコンクリートの継ぎ目からの侵入なんでしょうか?
また、判明したら教えてください。
MSの車、旧車以上に手がかかりそうですね(笑)
by plusgate (2009-07-22 23:15) 

ミッツツカ

初めてコメントを書かせていただきます。
いつも楽しく読んでいます。今回は特に! 私はダンゴムシが異常に多いような気がします。あとは、黒蟻の引っ越しも結構見ました。皆既日食の年だからかな・・・? ならいいんですが、やっぱり温暖化が関係している気がします。
by ミッツツカ (2009-07-22 23:39) 

yanasan

人間が虫達の領域を荒らしている結果なんでしょうね。
蜂は巣に卵を産む前なら然程危険は無いと聞いた事が有りますがどうなんでしょう?近年、蜂が公園の樹木に巣を作る事が多くなった気がします。
by yanasan (2009-07-23 00:04) 

toyo

たいせい 様

私も同じ話を聞いたことがあります。
かなり前から屋根の雪下ろしもしたことがないですものね。
やっぱり、それなりに雪も降ってもらわないと・・なんて(笑)
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! &コメント、お礼申し上げます。
by toyo (2009-07-23 00:46) 

toyo

ホタルの館 様

ありがとうございます。
実は今日、今年最初のスズメバチ駆除をしてきました。
できたての小さい巣でよかったあ~(笑)
お気遣いありがとうございます。気をつけます。
いつもnice! &コメント、お礼申し上げます。
by toyo (2009-07-23 00:49) 

toyo

くるにあ様

お久しぶりです。くるにあ様の記事、楽しみにしています。
相変わらずの駄文にお付き合いいただいてありがとうございます。nice! お礼申し上げます。
by toyo (2009-07-23 00:51) 

toyo

福智山 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
私はパソコンが上手くいかないときっと自分の操作が
悪いんだと思っていましたが、最近そうでもないんだ
と思ったら気が楽になりました。

タイワンリス、アライグマ、マングースもそうだったとは
知りませんでした。昆虫も動物もグローバルになって
きたということでしょうか?(笑)
いや笑っていられない状況になってきましたね。
う~ん、どうしたらいいんでしょう?

いつも適切なコメント、心からお礼申し上げます。

by toyo (2009-07-23 00:59) 

toyo

plusgate 様

今日の工務店の話では、おっしゃるとおり・・・
コンクリートの継ぎ目からの侵入の可能性が大だそうです。
継ぎ目に薬剤を流し込んだのですが、虫の発生が止まった
と言っていました。実はこのベタコンは外基礎を作ったあとに
流し込んだもので暑さは5~6センチと薄いんだそうです。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! &コメント、お礼申し上げます。
by toyo (2009-07-23 01:03) 

toyo

ミッツツカ 様

下手くそな文ばかりの記事に、お付き合いいただいて
ほんとにありがとうございます。
そうそう、私もダンゴムシとクロアリはすごく多いと
感じています。
やっぱり温暖化の疑いが濃厚ですよね。
どうしましょう?真剣に二酸化炭素を出す生活を
改めなくては・・・ですよね。できるかぎり質素な生活に
戻りましょう。私は貧乏ですからもともと質素ですが(笑)
失礼しました。
コメントをいただいて心から感謝申し上げます。
ときどき脱線しても大目にどうかみてくださいね。
ありがとうございました。
by toyo (2009-07-23 01:13) 

toyo

yanasan 様

同感です。みんな人間のせいなんだと思います。
もっと反省しなくちゃ・・ですよね。
たしかに「卵を産む前なら」おとなしいと思います。
きっとハチ達は防衛してるだけなんでしょうね。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! &コメント、お礼申し上げます。
by toyo (2009-07-23 01:17) 

toyo

ねこのこね様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。 これからの季節、ハチに
ご注意くださいね。
by toyo (2009-07-23 01:18) 

toyo

kurizo様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。 これからの季節、kurizo様も
ハチにご注意くださいね。
by toyo (2009-07-23 01:19) 

toyo

takui様

そうそう蜘蛛を忘れていました。
たしかに払っても払ってもすぐ巣を作ると
家内も言っていました。蜘蛛にはクモッタですね。(下手・笑)
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。 これからの季節、takui様も
どうぞハチにご注意くださいね。
by toyo (2009-07-23 01:22) 

toyo

そら様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。 これからの季節、そら様も
どうぞハチにご注意くださいね。
by toyo (2009-07-23 01:24) 

toyo

takemovies様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。
takemovies 様もどうぞハチにご注意くださいね。


by toyo (2009-07-23 01:25) 

plusgate

やはりそうなんですね。
お答頂き、ありがとうございました。
by plusgate (2009-07-23 12:32) 

toyo

前太様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。
前太様もどうぞハチにご注意くださいね。
by toyo (2009-07-23 19:26) 

toyo

Yuki様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
毎日、暑いですね。お身体、ご自愛くださいね。
nice! お礼申し上げます。
by toyo (2009-07-25 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。