SSブログ

むにゃむにゃ・・・・ [悪質商法]


みなさん、こんにちは。

先日こんなことがありました。
運転している最中に携帯が鳴って、誰かと思ったら・・・

  • ・・・「あの県警の〇〇ですが、少しお話が・・・」

  • 私 (ギクッ!ケ、ケ、県警!・・私、何か悪いことしたかしら?)

あわてて道路脇に車を止めて話を聞くと、よーするに捜査協力の
依頼。 といっても、シロアリについてプロの立場から教えてという
ことでした。 私なんかでも、お力になれるなら協力しましょう・・
ということで某警察署に2日間通って教えてきました。 

まだ捜査中なので、この内容は記事にしないでね・・ということなので
これ以上は書けませんが、新手の詐欺商法が後を絶たないそうです。
まあ、悪徳商法の摘発には警察もほんとにご苦労様です。

・・・と、これくらいなら書いても良かったかしら? 

(使用した写真は本文とは無関係です。テキトーに選びました)
08270036.JPG
(写真は本文とは無関係です。テキトーに選びました)

で、関連したことで先日あった実話を書いてみます。
実はこれ、かなりデリケートな内容になるので、書いてもいいものかと
迷っていました。 でも、みなさんの「自己防衛」のためには書いて
おいたほうがいいかなあ~ということで思い切って書きましょう。
遠回しな言い方ですみません。

というのは、私はときどき工務店からの依頼で床下の再調査をする
とがあります。 再調査とは・・こういうことです。 
えーと具体的には・・・

  • 工務店の社長
    「この間、某大手シロアリ会社に床下点検を勧められ、床下を
    見てもらった私のお客がいるんだ。 で、シロアリが再発してる
    からまた駆除をしたほうがいいって言われたと言うんだ。 
    悪いけどもう一度調査してくれないか?」


  • 「いいですよ。 シロアリが再発していたんですね」

で、私が仔細に調査してもシロアリは発見できませんでした。
床下に腐った木屑はいくつかありましたが。 

P4130011.JPG

シロアリは危険を感じると、すーっと姿を消すというか安全なほうへ
避難する習性があります。 だから、私は見つけられなかっただけ
なのかもしれません。
でもねえ、それでもなんらかの兆候はあってもねえ・・・むにゃむにゃ。

真相はわかりませんが、とにかく私は発見できませんでした。
その旨を社長に伝えると・・

  • 「やっぱりねえ・・ヘンだと思ったんだ」

・・・というようなケースは、実は数年前にもありました。
そのときも私はシロアリを発見できませんでした。 もう何が言いたいか
想像つきますよね。 むにゃむにゃ・・・ということなんです。
(やっぱり、書いてマズかったかしら? )

P4130013.JPG

ここから先は、あくまで私の想像ですので断定するつもりはあり
ません。下手をすると誹謗中傷になりますしね。 
きっと、私の調査能力がなくて発見できなかったのでしょう。 
なんだか自分でもはっきりしない嫌~な感じの書き方をしているなあ
・・と思います。

で、たとえば・・
床下に落ちている腐った木屑。 
これにはよくシロアリに齧られた跡があります。 で、

  • ①「腐った木屑(腐朽)
  • ②「シロアリの齧った木屑(食害)」

・・・って、一見、同じに見えます。 
プロなら見分けがつきますが、素人では無理っぽいです。
う~ん、写真で説明できればいいんですが適当なのが見つからないの
です。 

だから、たとえば床下調査の結果、素人に①を見せて・・

  • 「これがシロアリの齧った跡です。 だから、こちらには土壌の
    中にシロアリがいますよ」

・・・と言われても一般の人には区別がつきませんよね。 そうなのか、
と思うことしかできません。 気になるのは最近、消費生活センターの
話では、えーっ、あの有名企業がという会社にもクレーム相談がけっこう
あると聞きました。 私は信用していたのに・・・。

P4130014.JPG

まあ、今はどこも厳しいですからね。 売り上げのためにはねえ・・
むにゃむにゃ。 でもねえ・・・むにゃむにゃ・・は、したら如何でしょう。

なんだか暗い話でごめんなさい。 
確たる証拠がないので書くのはマズいかなあ~と思いましたが、 
誹謗中傷の意図もありませんけど、そう思われるかもね。

P4130019.JPG

私も偉そうなことは言えない人間ですが、でもウソは言ったことはあり
ません。 信じてくれるかしら?

今日は実に歯切れの悪いむにゃむにゃな文章でごめんなさい。 
名誉棄損で訴えられても困るので、むにゃむにゃで誤魔化しちゃった。
でも、皆さんも知っておいたほうがいいと思うし・・むにゃむにゃ・・う~ん。

えーと、もし皆さんがそういうシーンになっても簡単に契約などしないで
くださいね。 必ず「客観的な証拠を確認」するように心がけていただきたい
と思います。 会社の知名度だけで判断されないようにね。 知名度って、
「誠意や信頼」とは関係ないですからね。

P4130020.JPG

ということで、むにゃむにゃしたまま終わります。
ああ、今日はほんとに歯切れが悪い書き方になってしまいました。
これじゃあなんのことかわかりませんよね。 ごめんなさい。

(ほんとは私、すごく怒っていますが、証拠が・・・ああ、やっぱり今は
 むにゃむにゃしか言えないです)

ジョークです。


ジョーク

天国の門


散歩の途中,イエスが天国の門の前を通りかかった時のことだった。
その門に,一人の老人がやってきた。その老人は年老いていた。
腰を曲げ足をかばうように杖をつきながらゆっくりと歩き,真っ白で
長いあごひげがゆれていた。


ふと,イエスは老人に声をかけた。
「ご老人。何か私に出来ることはありますか?」
老人は,イエスを見上げて,震える声でこう答えた。

「長い間,わたしは息子を捜し続けております」

イエスの顔は暗くなった。 それは非常に難しいことだ。 
天国には,天地開闢以来,何千兆・・・本当に無数の人々がいるのだ。


「わたしの息子には,特徴があります」
イエスの思いを察知したかのように,老人は続けた。
「両手両足に穴が開いているのです」


イエスは,一瞬言葉を失って年老いた老人を見つめた。
「・・・お父さん?」

老人も,イエスを見つめてこう聞いた。

「・・・ピノキオ?」


??な文に最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
それではみなさん、ごきげんよう。
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 14

しおり

トヨさん、こんばんゎ★
もし、大手会社にシロアリが床下にいると言われたら、きっと私は、一緒に床下に潜り、自分の目で確かめる事でしょう(^^)v

by しおり (2009-08-28 21:20) 

takui

まだいるんですね。こういう業者
でも警察に捜査協力なんてなかなか出来ないじゃないですか!
良い経験ですねー
by takui (2009-08-28 23:22) 

kurizo

さすが、toyoさん。
県警に協力するなんて、なかなかないですよ(^^)
by kurizo (2009-08-29 11:52) 

小父蔵

 テレビで宣伝しているような、知名度の高い企業は、そのCM料を稼ぐために、それなりの努力(≒工夫)をしていると思います。有名タレントを使えば、それだけでウン千万円はかかるのですから、億単位の広告費を使って、元がとれる商売なんてそんなにはないと思いますが…
by 小父蔵 (2009-08-29 14:58) 

たいせい

 お隣の山形県・岐阜県で、屋根の悪質リフォームについてtoyoさんと同じ立場で事情聴取を受けた優良屋根工事店を知っています。
 警察からの電話という部分で、最初本当にドキリとするようですね。
by たいせい (2009-08-30 00:48) 

toyo

しおり様

先日はごちそうさまでした。

>きっと私は、一緒に床下に潜り、自分の目で確かめる事でしょう・・
賢明だと思います。ぜひそうしてくださいね。完全に納得されることが
大事です。コメントありがとうございます。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-04 00:17) 

toyo

takui 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
警察の話では次から次と新手の詐欺が横行して、
捕まえるのも大変だと言っていました。
いつもnice! &コメント、お礼申し上げます。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-04 00:31) 

toyo

みかんママ様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-04 00:32) 

toyo

kido_azusa様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-04 00:33) 

toyo

kurizo様

悪質業者の摘発に警察も大変だなあ~と思いました。
私も貴重な経験をさせていただきました。
いつもnice! &コメントありがとうございます。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-04 00:36) 

toyo

ねこのこね様

いつもお付き合いいただいて
ありがとうございます。nice! お礼申し上げます。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-04 00:38) 

toyo

小父蔵様

>億単位の広告費を使って、元がとれる商売なんて
そんなにはないと思いますが…

同感です。うちの娘も広告関係の仕事をしていますが
ハードらしいです。いつもnice! &コメント、お礼申し上げます。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-04 00:42) 

toyo

かなりあ猫様

いつもお付き合いいただいて
ありがとうございます。nice! お礼申し上げます。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-04 00:43) 

toyo

たいせい様

ほんとに一瞬びっくりしました。
まあ私なんかに相談なんて驚きました。
いつもnice! &コメント、お礼申し上げます。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-09-04 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。