SSブログ

悪徳業者の床下工事。 [悪質商法]


みなさん、こんにちは。

また最近、不愉快な思いで・・はっきりいえば頭にきています。
ひとつは最近TVでも報道されたので、ご存知の方もいると思いますが
埼玉の悪徳床下業者が新潟県警に逮捕されました。

もう、うんざりします。 
定期的にこういうニュースが流れると同業者として苦い思いになります。 
まあ、こういう輩はいつの時代にもなくならないとは思いますが・・・。

で、今までも新潟県で逮捕された悪徳業者は、ほとんどが福岡や大阪、
東京から流れてきた業者です。 
たぶん、新潟県は彼等にとっては美味しい市場なんでしょうね。 

新潟県人としては、とっても不愉快。
やるんならお前の地元でやれよ、なんて不謹慎な・・・。
まあ、これだからいつまで経っても床下業者は社会的認知が得られない
んですね。 情けない。

ということで今日はつい最近、調査した悪徳業者の工事跡をお見せします。
みなさんの参考にしてくださいね。

まず、最初の一枚。
これには唖然としました。 下の写真をみてね。

ここは何処だと思いますか?
P7280059.JPG

そう、浴室の基礎です。 奥に見えるのは浴槽の下部です。
なんでこんなとこを基礎割したんだろ?
可能性としてはふたつあります。
P7280060.JPG

① この向こうに部屋があると思って基礎を切っちゃった。
② 設備屋さんが配管の都合で切った。

どっちでしょう? どっちでも幼稚な失敗の跡です。

次、いきましょう。 下の写真です。
ジャッキ式束柱(つかばしら)が付いています。 これって何の意味が?
木製の束柱が腐っていたりシロアリに食われて強度が落ちているなら
わかりますが、なんともないですね。 
しかも、ジャッキが曲がって付いていますね。 まったくの無意味。
P7280057.JPG

以下、同じような工事がされていました。
P7280051.JPG

なぜこんなことをしたのでしょう?
お客様から事情を聞いて真相がわかりました・・・。
P7280053.JPG

P7280055.JPG

実はこれはお客様の心を掴むためです。 
業者は・・・
「束柱がヤバいですよ。すぐホームセンターへ行って買ってきてあげます。
費用はレシートの金額だけでいいですよ・・」
と言ったそうです。 お客様は、なんていい業者なんでしょう・・と思いますよね。 
そこが付け目。

気がついたら約床面積20坪前後の広さに、なんと9個の床下換気扇を付けら
れてしまいました。 しかも、カビの臭いは未だにします。
付け位置も杜撰ということです。 
P7280052.JPG

P7280056.JPG

しかもその付け方ときたら・・・下の写真を見てね。
P7280065.JPG

おいおい傾いているじゃあないの。
いい加減だなあ、呆れた。
P7280067.JPG

T様、ごめんなさいね。 
被害者のあなたにとっては見たくもない写真だと思います。
今度から注意してくださいね。 同業者として私もほんとに情けないです。

不快な写真をお見せしてごめんなさいね。
じゃあ、どう防衛したらいいの? ということですが、う~ん。
① 即決はどんなに薦められてもしないこと。
② 2~3社の業者に合い見積もりをとること。
・・くらいしか思い浮かびません。

善だけの人間も、悪だけの人間もいないと思いますが、こういう工事跡を
みると人間の悪の側面を見た気がして嫌~な気分になります。

お口直しのジョークです。
最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
それではみなさん、ごきげんよう。

   <ジョーク


ある女性が夫を探してキッチンへ歩いていくと、

夫は蠅叩きを持って忍び足でうろついていた。

「何してるの?あなた。」
「蠅を殺してる。」
「まあ!どのくらい殺したの?」
「オスを三匹、メスを二匹やった。」

好奇心をそそられた彼女は尋ねた。
「どうやったらわかるの?」
彼は答えた。
「オスの三匹は缶ビールの上にいた。
そしてメスの二匹は電話の上にいたのさ。」



nice!(25)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 25

コメント 40

ねこのこね

いつも参考にさせていただいてます!!
うちはリフォームで床下に廃材がいっぱいでした……
他の業者さんに見てもらったら湿気を吸って
カビだらけの状態でシロアリの危険もあるとのこと……
リフォームって難しいです……

by ねこのこね (2009-07-30 14:33) 

ホタルの館

真面目に働いている人が迷惑するっていうのはこういう事ですよね。
そういう意味では、公務員でも真面目に働いている人は、本当に大変。
公務員の不正事件のニュースは連日のようなものですから、その度に憤ってストレスを感じているでしょうね・・。
by ホタルの館 (2009-07-30 15:10) 

yanasan

人の弱みにつけ込んだ典型的な悪徳業者ですね。
防衛策、先ずは〝toyoさん〟に相談ですね(^o^)/

by yanasan (2009-07-30 20:28) 

こういち

toyo様、お久しぶりです
こんにちは、こういちです

悪徳業者を見分ける目を、依頼主も持たなければならない。
と、私は感じました。
やはりはじめは、toyo様に相談でしょうか。

by こういち (2009-07-30 20:50) 

ひなな

toyo様 こんばんは。
今回の被害者の方はとても心を痛めている事でしょうね。 実を言いますと、私の祖母も同じ様な被害にあっていまして…。でも、懲りずに色々な物を購入し、その度に落ち込んでいます。
床下の件は全く同じ手口だと思います。そして、私たち孫が苦情を言おうと電話したところ繋がらず、事務所もありませんでした。

つい最近では、たまたま私が用事で祖母の家に行ったらオール電化にしませんか?と業者さんが来ていて、契約書を交していたのですが。 内容が、型遅れのヒーターと給湯器で鍋のセットがついているというものでしたが、値段がなんと、130万!
えーっと、全く同じ物を3年前に付けてお鍋とかも色々頂いて80万位でしたが…。と私がボソッと言うと…

逆切れをされ。お帰りになりましたが。
祖母に誰かに相談した?と聞くと、
今日契約しなければ、もう次は同じ条件で180万位になります!高級お鍋セットも差し上げられません。
等と言われ、忙しいから早くしてくれと怒られたそうです。
80手前のおばあちゃんによくそんな事が出来るなぁ。と胸が痛くて痛くて。
うちの祖母はそれでも文句を言わないので余計に腹がたちます。お昼ご飯まで出したみたいで。皆さんも本当に気をつけてほしいです(T_T)
by ひなな (2009-07-30 21:22) 

SKY CRUISER

私が母親と住んでいた頃のアパートの襖には穴が開いていました。
糖尿病の合併症で痴呆になった母が書いた、まるでミミズが這ったような文字の契約書を見て、遣り場のない憤りを襖にぶつけた私が拳で開けた穴でした。
その契約書を書かせた若者は、たぶん今では、その仕事はしていないと思いますね。
by SKY CRUISER (2009-07-31 00:08) 

エスケイユニオン

お久しぶりのコメントです。新潟で捕まった業者の名前、似ているのですよね・・・
栃木でも24日また別の業者が捕まりましたね。
なぜ減らないのでしょうか・・・
規制緩和は必要な部分もありますが、規制を強化することも必要でしょう。
「訪問販売は禁止」ぐらいに。協会もその辺しっかりしないと意味がないですよね。理事の会社が訪問販売してますからね・・・
by エスケイユニオン (2009-07-31 05:11) 

toyo

ねこのこね 様

ほんと、リフォームって難しいですよね。
想定外のことがいろいろ起こるし・・。
簡単に見積もりも増えちゃうし・・。
慎重にやったほうがいいですよね。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! &コメントお礼申し上げます。

by toyo (2009-07-31 17:52) 

toyo

ホタルの館様

まったく同感です。
正直者がバカをみる世の中じゃあいけませんよね。
拝金主義の価値観を変えてゆかないと・・・。

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
nice! &コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-07-31 17:55) 

toyo

Yuki様

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
nice! お礼申し上げます。
by toyo (2009-07-31 17:56) 

toyo

takemovies様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。
by toyo (2009-07-31 17:57) 

toyo

shin様

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
nice! お礼申し上げます。
by toyo (2009-07-31 17:57) 

toyo

kappa様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。
by toyo (2009-07-31 17:58) 

toyo

yanasan 様

もう、こういう業者は根絶したいですが、そういう業者ほど
頭を使っている(悪知恵)のは事実なんですよね。
だから、負けないで知恵を使って勝負しましょう。

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
nice! &コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-07-31 18:01) 

toyo

こういち 様

お久しぶりです。お元気のことと思います。

>悪徳業者を見分ける目を、依頼主も持たなければならない。

そのとおりだと思います。
ただ、それが難しいですよね。悪魔は天使の顔をして
近づいてきますので・・・特に一般の方の知らない特殊な
分野ですと、なかなか見分けられないですよね。

まあ、ヘンと感じたら話を聞かない=相手にしない
のが一番だと思います。
駄文にお付き合いいただいて感謝します。
コメントお礼申し上げます。

by toyo (2009-07-31 19:10) 

toyo

みかんママ様

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
nice! お礼申し上げます。

by toyo (2009-07-31 19:12) 

toyo

わかって建築家様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。
by toyo (2009-07-31 19:12) 

toyo

ひなな 様

なんと申し上げていいかわかりませんが、
ほんとにお気の毒です。
できれば「何か高額商品を買うときや高額工事を
するときは必ず前もって連絡してからにしてよ」
とか祖母様に言い聞かせることはできないでしょうか?

できるだけ力になってあげてくださいね。
お年寄りを狙う業者には私も頭にきます。
私が近くにいれば撃退してあげたいですが・・・。

駄文にお付き合いいただいて感謝します。
コメントありがとうございました。

by toyo (2009-07-31 19:22) 

toyo

SKY CRUISER 様

う~ん、どう言っていいか・・・。
もう許せない話ですね。ろくでなしというか、
悪魔の所業としか言いようがないです。
こういう輩は絶対、不幸せになれ!です。
まあ、その若者の人生は地獄ですよ。間違いなく。
(コーフンしてごめんなさい)

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
nice! &コメントお礼申し上げます。


by toyo (2009-07-31 19:28) 

toyo

エスケイユニオン 様

ほんとに同感、同感です。

>理事の会社が訪問販売してますからね・・・

これって情けない話ですよね。私もそれを知ったとき
もう救いようのない気分になりました。不快ですよね。
もっと協会にも粛清してほしいですよね。

お元気のことと思います。まあ自分たちだけでも
頑張りましょうね。世間に誤解されたままってのは
ガマンできないですから。
コメントほんとにありがとうございました。
by toyo (2009-07-31 19:35) 

toyo

kido_azusa様

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
nice! お礼申し上げます。
by toyo (2009-07-31 19:35) 

toyo

soichiro様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。
by toyo (2009-07-31 19:36) 

toyo

kontenten様

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
nice! 心よりお礼申し上げます。
by toyo (2009-07-31 19:37) 

たいせい

 屋根でも台風直後や地震直後の被災地周辺で、訳のわからない訪販業者が大量に出没していい加減な工事を行い、直ぐに所在不明になります。
 特にひどいのは被災地そのものよりも、隣の件の被災を目の当たりにした隣の県のように思います。(被災した県はいい加減な工事の見分けがつくようになるらしいです。)
by たいせい (2009-07-31 21:53) 

toyo

たいせい 様

そうですよね。地震、大水と新潟県は数年前は被災続きでしたが、おっしゃるような怪しい業者が跋扈していました。

>特にひどいのは被災地そのものよりも、隣の件の被災を目の当たりにした隣の県のように思います。

あー、これも納得できますね。脅しが効くからでしょうね。
なんにしても悪魔のような所業です。人間はここまで堕落できるのかという見本みたいです。まあ人間には誰でも悪魔の部分が潜んでいると思いますが、それを圧しとどめるのが文化であり教育だと思うのですが・・・人類永遠の課題でしょうか。話がズレてごめんなさい。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
nice! &コメント心よりお礼申し上げます。
by toyo (2009-07-31 22:34) 

toyo

小父蔵様

駄文ばかりの記事にnice! をいただいて
心よりお礼申し上げます。小父蔵様のブログ拝見しました。
共感できるところが多々ありましたのでさっそく登録させて
頂きました。これからも大いにぼやいてくださいね。
楽しみにしています。ありがとうございました。
by toyo (2009-07-31 22:53) 

kurizo

このような業者がいると業界全体が、騙しのテクニックを持った人たちと見られますので、toyoさんのお気持ちお察しいたします。
売りつけることはしても、作業はプロじゃない方が多いのでしょうか。
やはり頼む時はtoyoさんですね(^^)
by kurizo (2009-07-31 23:51) 

takui

そう言う輩がいるから業界全体が冷たい目で見られるんですよね。
確かに床下はどんな工事をしてるのか普通の人では判らないですし、
どんな工事をやってるか見に行く人もいないでしょうから、そう言う輩には都合が良いのでしょうね。
by takui (2009-08-01 01:12) 

かなりあ猫

ここまで凄いとは、話を聞くだけではなく写真を拝見すると、その凄さに唖然としてしまいます。
by かなりあ猫 (2009-08-01 14:42) 

toyo

kurizo 様

>業界全体が、騙しのテクニックを持った人たちと見られ・・・

実際、そう思われていますしね。
シロアリ屋です、というと私も警戒されることは
よくありますよ(笑)
まあ、これも我が業界が至らないからです。
みなさん、ごめんなさいね。
本来、社会的に意義ある仕事を、詐欺的な仕事と
思われるのは悔しいですがなんとか変えてゆきたいです。

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
nice! &コメント心よりお礼申し上げます。

by toyo (2009-08-01 19:16) 

toyo

takui 様

そうだと思います。
床下、屋根・・・みんな、おっしゃるように・・・
「どんな工事をやってるか見に行く人もいない」から
いい加減なことをやりやすいんでしょうね。

ほんとは「どんな工事をやってるか見に行く人もいないから」こそ、ちゃんとした仕事をするべきだと思うんですがね。

お客様の信頼を裏切るようなことは絶対しては
いけないと思います。信頼を裏切るって、人間としては
最低の行為に入ると思います。せっかく信頼して任せてもらった仕事なのに・・・。

みなさんにご迷惑をおかけして申し訳ありません。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
nice! &コメント心よりお礼申し上げます。
by toyo (2009-08-01 19:23) 

toyo

かなりあ猫 様

我が業界の恥です。お恥ずかしいです。
このブログを作ったのも、そういう輩に注意していただきたい・・
という思いもありますが。

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
nice! &コメント心よりお礼申し上げます。
by toyo (2009-08-01 19:26) 

toyo

ほりけん様

ご訪問いただいてありがとうございます。
とんでもない真ばかりで恥ずかしいですが、騙されないための参考にしていただければ幸いです。
nice! 心よりお礼申し上げます。
by toyo (2009-08-01 19:35) 

toyo

FURLA様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
nice! 心よりお礼申し上げます。
by toyo (2009-08-02 10:43) 

toyo

prost様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
素敵なお家が建ちますように!
nice! 心よりお礼申し上げます。
by toyo (2009-08-02 10:45) 

toyo

一真様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
nice! 心よりお礼申し上げます。
by toyo (2009-08-02 10:46) 

toyo

そら様

お礼が遅くなってごめんなさい。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
nice! 心よりお礼申し上げます。
by toyo (2009-08-04 17:32) 

ijimari

☆オスはカンビールこれは、わかります。ではメスはなぜ?
電話って・・・?
大人なジョークなのかしら?わからないです><
教えて!toyo先生!
by ijimari (2009-08-05 21:13) 

toyo

ijimari様

お礼が遅くなってごめんなさい。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。

全然、大人のジョークじゃないですよ。たぶん。
女性の長電話じゃないでしょうか?あはは。

わからないほうがijimari様らしくていいと私は思います。
あっ、女性的じゃないという意味ではないですよ。
私も長電話する女性って好きじゃないですから(笑)
nice!&コメント 心よりお礼申し上げます。
by toyo (2009-08-07 21:42) 

ijimari

☆あぁ!そういうこと!
なんだぁ・・・。
長電話。確かにしないかも(笑)
by ijimari (2009-08-11 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。