SSブログ

シロアリ屋からハチ屋へ。 [スズメバチ]


みなさん、こんにちは。

今日もハチ駆除の記事です。
というか、毎日バタバタしてハードスケジュールの日々です。
だから肉体労働者なので、ブログの記事を書くモードに頭の切り
替えがなかなかできなくて・・・というわけでサボってしまいました。
(エッチモードなら簡単にスイッチが入るのにね、あはは)

午前中はシロアリ屋で、午後はハチ屋で夕方は事務員というか。
なんだか最近はシロアリ屋でなくハチ屋?になった気分です(笑)
つーことはどーでもいいですね。 

で、どうも民家にハチが接近して巣をつくる場合が増えている
気がします。 みなさんもどうぞ気をつけてくださいね。

で、先日の駆除依頼はちょっと特殊でした。
なにが特殊かというと・・・。

ここからハチが出入りしてるそうです。
ここって?
P7290001.JPG

この通気口からです。
写真にはうまく撮れませんでしたがぶんぶん出入りしています。 
玄関近くなので危険ということでの依頼です。
へーっ、こんなケースは初めてです。
P7290002.JPG

これは床下にもぐって取るしかありません。
ということで和室を締め切って床板を剥がすことに。 
剥いだらいっせいに襲ってくるかも・・。 覚悟を決めて・・・。
P7290003.JPG

ところが拍子抜け。 静かです。 
おかしいなあ? かえって不気味?!
P7290004.JPG

恐る恐る覗いてみても巣はみえない?!
おかしいなあ? もっと奥かも。 奥だと厄介だなあ・・と思いつつ。

P7290005.JPG

あーっ!あった。
右側の土台の上の隙間に巣が見えます。
P7290006.JPG

巣の周りに7~8匹います。
怖いのでこれ以上近づけない・・・カメラをズームにして。P7290007.JPG

なんとか撮影成功。
おーっ! これってスズメバチ?!
違うみたいな、そうみたいな・・? でもマーブル模様も見えるし?P7290009.JPG

狭い空間なので襲われたら逃げ場がないです。
で、スプレーを噴射してなんとか駆除できましたが、怖かった。
P7290008.JPG

ハチの分類は勉強不足でよくわかりません。
一体なんていうハチなんだろう? やっぱりスズメバチっぽいけど。
P7290016.JPG

お尻が黒いので、どうもコレに似ているみたいです。
A5D2A5E1A5B9A5BAA5E1A5D0A5C1A4CEC6AFA4ADCBAA.jpg

そういえば昨年、お医者さんに行ったときスズメバチに刺されて
命の危険があるのはアレルギー体質の人が多いということ。 
だから、花粉症とか気管支炎の方は要注意だそうですよ。

もし刺されたら、なるべく早くお医者さんに行くことをお勧めします。
まあ1日くらい様子をみてから・・なんてのはダメですよ。 それで
昨年亡くなった方もいましたからね。
A5ADA5A4A5EDA5B9A5BAA5E1A5D0A5C1A4CEC6AFA4ADCBAA.jpg

ハチに刺されて亡くなる人は大体刺されてから30分~1時間前後
とのこと。
だから最低、遅くても1時間以内にお医者さんに行ってくださいね。
これは昨年も書いた気がしますが。
A5E2A5F3A5B9A5BAA5E1A5D0A5C1A4CEC6AFA4ADCBAA.jpg


それからご存知だと思いますが、スズメハチは「黒いもの」に向って
きます。 目を狙ってくるのは瞳が黒いからですね。 
「シロっぽい服装」が安全らしいですが昨年、TVである研究者の方が
「黄色っぽい服装」がもっと安全と言っていました。
CAA2C9F4CBF6C3BCB2ABBFA7A4CEA5B9A5BAA5E1A5D0A5C1B7B2.jpg

私は昨年、下見にいったとき真上から急降下してきたハチに刺され
ました。 下見だったので無装備でした。 
なにしろ視界の範囲外だったので刺されてから気付きました。

二度目は、防護服は着ていましたが靴はスニーカ-でした。
白い長靴をはくのが面倒だったので、まあ大丈夫でしょ、とたかをくくった
のが失敗のもと。 靴下の色は濃紺でした。 で、靴下に一撃。
23_img01.jpg 

23_img03.jpg

・・・というわけで、みなさんの参考にしてくださいね。
ジョークもストックがなくなったので今日はお休みにさせてくださいね。
それから、みなさんのところにお邪魔しないでごめんなさい。

最後までお付き合いいただいてお礼申し上げます。
それではごきげんよう。 おやすみなさい。


nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 17

コメント 26

mitsu

すごいっ。。。鉢さん並んでるっ
分かり易いです~でも会いたくないなぁ^^;
by mitsu (2009-08-06 03:34) 

小父蔵

昔、アシナガバチに刺されて、とても痛かったと記憶しています。
蜂の駆除は大変です、お怪我のないように。
by 小父蔵 (2009-08-06 09:00) 

ホタルの館

スズメバチ、顔が特徴的ですよね。
仮面ライダーのような目。

オオスズメバチは飛んでいる音だけでもゾッとしますよね。
ブーンとにぶい音がします。
「♪ブンブンブン、蜂が飛ぶ」ってのんきに歌ってられません(^_^;)
by ホタルの館 (2009-08-06 15:34) 

yanasan

お互い家内工業ですね、頑張りましょう。 
スズメバチは最近では住宅街や公園にも出没してきました、怖いですね
by yanasan (2009-08-06 21:51) 

福智山

詳しい有益な情報を有難うございました。

刺されてから一時間以内に医者へ……
しっかり覚えておこうと思います。
とくに私は花粉症ですし。

子どものときに眉間をアシナガバチに刺されて
ひどい目にあったことを思い出します。

あんな経験は二度としたくないです。

駆除のお仕事、くれぐれもお気をつけ下さい。
by 福智山 (2009-08-06 22:11) 

かなりあ猫

ハチの季節のお散歩には、白っぽい服装がお勧めなのですね。
特に黄色…、あまり好きじゃなくて着なかった、黄色いTシャツを引っ張りださねば。
by かなりあ猫 (2009-08-06 23:26) 

こう

先日、アシナガバチの巣を2つ駆除しました。
ちょっとかわいそうでしたが、刺されると大変なので仕方ないですね。
by こう (2009-08-07 10:48) 

toyo

mitsu 様

お礼が遅れてごめんなさい。
mitsu 様もどうぞハチには気をつけてくださいね。
nice!&コメントありがとうございました。
by toyo (2009-08-07 16:42) 

toyo

takemovies様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
niceありがとうございました。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-08-07 16:45) 

toyo

ijimari様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
niceありがとうございました。
ijimari様もどうぞハチには気をつけてくださいね。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-08-07 16:46) 

toyo

みかんママ様

お礼が遅れてごめんなさい。
みかんママ様もハチには気をつけてくださいね。
nice!ありがとうございました。
by toyo (2009-08-07 16:47) 

toyo

Yuki様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
Yuki様もどうぞハチには気をつけてくださいね。
niceありがとうございました。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-08-07 16:49) 

toyo

小父蔵様

ありがとうございます。
今年はハチの季節になりそうです。
これからの時期はハチも巣ずくりで気が立っていますので
小父蔵様もどうぞお気をつけてくださるように。
nice!&コメントありがとうございました。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-08-07 16:52) 

toyo

ねこのこね様

お礼が遅れてごめんなさい。
ねこのこね様もどうぞハチには気をつけてくださいね。
nice!ありがとうございました。
by toyo (2009-08-07 16:53) 

toyo

ホタルの館様

偵察用のハチがこっちを見ていると・・・怖いですよ。
「♪ブンブンブン、蜂が飛ぶ」ってきっとミツバチのことかしら?
ホタルの館様もどうぞお気をつけてくださるように。
nice!&コメントありがとうございました。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-08-07 16:56) 

toyo

takui様

いつもお付き合いいただいて
ありがとうございます。niceありがとうございました。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-08-07 17:00) 

toyo

yanasan様

ほんとですね。yanasan様も遭遇する機会が多いと思いますので気をつけてくださいね。ハチに負けないで頑張りましょう!
お礼が遅れてごめんなさい。
nice!&コメントいつもありがとうございます。
by toyo (2009-08-07 17:03) 

toyo

たいせい様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
たいせい様もハチには気をつけてくださいね。
niceありがとうございました。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-08-07 17:04) 

toyo

かなりあ猫様

お散歩のときは黄色いTシャツ、ぜひ着てくださいね。
刺されたら一時間以内にお医者さんへ行きましょう。
かなりあ猫様は特にお気をつけてくださるように。
nice!&コメントありがとうございました。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-08-07 17:08) 

toyo

わかって建築家様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
niceありがとうございました。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-08-07 17:09) 

toyo

こう 様

ほんと、かわいそうなんて言ってられませんものね。
なるべく巣がちいさいうちに駆除したほうが無難ですね。
お疲れ様でした。nice!&コメントありがとうございました。
お礼が遅れてごめんなさい。

by toyo (2009-08-07 17:11) 

toyo

kontenten様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
kontenten様もどうぞハチには気をつけてくださいね。
niceありがとうございました。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-08-07 17:13) 

toyo

福智山 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
花粉症でしたら要注意ですね。今年はハチが多いような気がします。どうぞお気をつけてくださるように。
いつもコメントありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
by toyo (2009-08-07 17:17) 

こういち

こんにちは、こういちです

スズメバチの巣は、ほとんど気付かないうちに出来て
しまうんですね。軒下を覗き込んだら、いつの間にか
大きい巣が見付かることがあります。
床下にも巣を作るスズメバチの生態には、驚愕します。

by こういち (2009-08-08 01:20) 

toyo

こういち様

お礼が遅れてごめんなさい。
おっしゃるように私もシロアリの駆除で、たまに空になった
スズメバチの巣をみかけることがあります。
一瞬、ぞっとしますが。
でも、スズメバチは巣を一回しか使いませんので秋か冬には
空き家になってしまうので危険な場所でなければほっておくほうがいいと思います。
とはいってもやっぱり怖いですよね。
こういち様も気をつけてくださいね。
いつもnice&コメントありがとうございます。


by toyo (2009-08-10 22:43) 

toyo

kurizo様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
niceありがとうございました。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-08-10 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。