SSブログ

スズメバチと(できたら・・)共存しましょう。 [スズメバチ]


みなさん、こんにちは。

また、しばらく記事を書くのをサボッてしまいました。

まあ忙しいといえば忙しいんですが、サボった理由は、ほんとは気力が
湧いてこないというか・・メール相談だけはなんとかこなしていますが、
記事を書く
には私の場合、それなりの集中力が必要です。

で、そろそろ書かなくっちゃあ、と思っていても・・そして書くネタはいっぱい
あるんですが感情がついてこない・・・
というか、そんな気分のときって、みなさんもないですか?
疲れ・・でもないんですね。 書きたいときは疲れなんか忘れてしまいますもの。

・・・と、グダグダ言い訳は止めましょう。
最近も相変わらずスズメバチ駆除の依頼があります。
で、今日はそんなときのお客様と私の会話を書いてみます。
みなさんはどう思われるかしら?

  • お客様「あの~スズメバチの巣を取ってほしいんですが・・」

  • 私   「わかりました。 で、そのスズメバチは危険な状態ですか?
         たとえば部屋の中に入ってくるとか、玄関付近に飛んで
         いて危ないとか・・」

  • お客様「えーと、屋根のてっぺん付近に飛んでいるのでそれほど
         でも・・」

  • 私   「だったら、もう数カ月ガマンできませんか?」

  • お客様「???」

  • 私   「というのは、秋から冬にスズメバチはいなくなりますので、
         今回、危険じゃなければ何もしない・・という選択肢もあり
         ますよ」

  • お客様「でも、それでもねえ、また来年巣に戻ってきたら困ります
         から」


  • 私   「それは大丈夫です。 スズメバチは巣を一回しか使用しま
         せん。 また来年、その巣を利用することはないですよ」

  • お客様「えーっ、そーなんですか!知りませんでした。 だったら何も
         しないほうがいいですね。 駆除料金も安くはないみたい
         ですし(笑)」


  • 私   「そう、安くはないですよ、(笑)だって、命がけの面もあります
         からね。 それに、スズメバチは嫌われていますが実は益虫
         なんですよ。 いろんな害虫をたくさん採ってくれますからね」

  • お客様「いいこと聞いちゃった。 それならほっておきます。
         安心しました」


  • 私   「もし、どうしても危険な状態になったら、また電話くださいね。 
         いつでも駆除に伺いますから・・ということで」

 

2009,9,18ハチ.JPG

2009,ハチ3.JPG

3.JPG

4.JPG

P8110140.JPG

P8180002.JPG

P8200017.JPG

P8200025.JPG

ハチの巣 002.JPG

ハチの巣 003.JPG

ハチの巣 006.JPG

ハチの巣 009.JPG

確かに玄関の周りや、人の通るところに巣があったら危険ですから
駆除したほうがいいでしょう。 
でも、危険じゃないところに巣があったら共存しましょう。
一説によるとスズメバチは相当の害虫を駆除してくれるそうですからね。

(今日は益虫・害虫なんて言葉を便宜上使いましたが、この区別も
ほんとはおかしいですよね。 人間を基準にしたモノサシですから・・)

ということで簡単ですが、きょうはこれで終わります。
あっ、共存といってもほんとに危険じゃない場合だけですよ。
無理して共存して刺されたら困りますものね。

それではみなさん、ごきげんよう。
最後までお付き合いいただいて、ありがとうございました。


ジョーク

似たもの

刑務所:三度の食事が無料で出る

会社:一食だけで,しかも自費。

刑務所:真面目に働けば早く出られる
会社:真面目に働けばさらに仕事が増える

刑務所:専用トイレがある
会社:トイレは共用

刑務所:経費は税金から支払われる
会社:給料から税金が引かれる

刑務所:いじわるな見張りがいる
会社:いじわるな見張りがいる




nice!(22)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 22

コメント 38

しおり

お久しぶりです!トヨさん、いつもお世話になってばかりで、ホントすみません(涙)
スズメバチと聞いただけで、ビビってしまいますが、なる程、危険が及ばない限り、共存する事も必要ありなんですね。トヨさんの記事は、いつも大切な事を教えて頂けます!
話は変わりますが・・・
明日、地盤調査です。が・・・その土地は昔、苗代地で、しかも地下水位が高いらしいです。
着工も10月中旬になりそうな感じで、まだハッキリ日にちが決まりません。
埋炭と敷炭を実現したいので、その時は宜しくお願い致しますm(__)m
by しおり (2009-09-18 22:33) 

たいせい

 庭木にアメリカシロヒトリなどの害虫がついていることもあって、スズメバチ・アシナガバチをよく見かけますが、毛虫を捕まえて欲しいとの思いで今のところ放置しています。
 ただ、三日前サナギになる直前のアゲハチョウの幼虫がいつの間にかいなくなってしまったときには、怒りを感じましたが...。(子どもと一緒に毎日観察していました。)
by たいせい (2009-09-18 23:23) 

yanasan

蜂は自分達に危険が及ばない限りは攻撃しないそうですね。
by yanasan (2009-09-18 23:47) 

小父蔵

 toyoさんの仰るとおり、なんでも駆除すれば良いモノではないと思います。
 人間の都合で、害虫とか益虫っていってるだけで、自然界から見たら、人間こそが害獣だった。というのが真実ではないかと…
 某所で、「生物多様性」云々の議論をした際、すべては人間の都合が一番なんだ、という御仁がいたので、とても悲しい思いをしました。
 「地球に優しい」とか、「自然保護」・「環境保護」なんて大義名分を掲げていても、結局、なんの効果があるか分からないエコ活動よりも、虫の命ひとつを大切に考えるほうが、よっぽどエコではないかと改めて思いました。
by 小父蔵 (2009-09-19 05:28) 

kido_azusa

toyoさん、スズメバチと共存ですか。大胆ですねー。ホント大きな見方ができるところ、感心してしまいます。小心者ですので、へび、蜂、ムカデはだめですね。
by kido_azusa (2009-09-19 07:47) 

かなりあ猫

殺虫剤や農薬は無差別に虫やクモを殺しますけど、そんなものが人間に良いはずが無いですものね。
我が家では、ヤモリさんが増えすぎた小バエなどを除去してくれています。
by かなりあ猫 (2009-09-19 12:15) 

ホタルの館

秋ってスズメバチの攻撃性が強くなりますが、大丈夫なんですかね?
私が客でしたら、その質問もぶつけるかもしれませんw
by ホタルの館 (2009-09-19 15:16) 

sugar

ススメバチの巣って1年の使い捨てだっだんですか!!
恥ずかしながら知りませんでした
私は毎年ちょっとづつ大きくなるものだと思っていました
いつもながら勉強になります
またよろしくお願いいたします。
by sugar (2009-09-19 21:07) 

toyo

しおり 様

いろいろ大変だと思いますが、ストレスをためないようにね。
私にできることがありましたら・・主にアドバイスですが・・
遠慮なくなんでも言ってくださいね。上手くいくように祈っています。
いつも駄文におつきあいいただいて感謝しています。
ありがとうございました。

by toyo (2009-09-19 22:18) 

toyo

たいせい様

それはとても残念でしたね。う~ん、どう言ったらいいか?
むつかしい・・です。
どうか気を落とさないでくださいね。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-09-19 22:22) 

toyo

yanasan 様

昆虫に悪気はないですものね。共存できればいいんですが。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-09-19 22:23) 

toyo

SKY CRUISER様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-09-19 22:24) 

toyo

みかんママ様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-09-19 22:25) 

toyo

takemovies様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。
by toyo (2009-09-19 22:25) 

toyo

小父蔵様

>・・・なんの効果があるか分からないエコ活動よりも、虫の命ひとつを大切に考えるほうが、よっぽどエコではないか・・・

まさにおっしゃる通りだと私も思います。

>すべては人間の都合が一番なんだ・・

こういう前近代的な考え方が結局は、めぐりめぐって地球環境をこわしてるのにねえ・・人間も自然の一部であるという謙虚な気持ちがほしいですね。
生意気ですが。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-09-19 22:31) 

toyo

kido_azusa様

私も小心者です。でも小心者って決して悪くはないですよね。
そのほうが幸せかもしれません。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-09-19 22:33) 

toyo

かなりあ猫様

おっしゃり通りだと思います。
ヤモリと同居なんて素敵です。
かなりあ猫様のようなそういう感性の人がたくさん増えてほしいです。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-09-19 22:36) 

toyo

ホタルの館 様

そうですね。ハチも必死ですから防衛本能が強くなるでしょうね。
ただ春であろうと秋であろうと、ハチも基本的には危険を感じたら
反撃してくるには同じだと思います。
こちらが攻撃したり、びっくりさせることがなければ攻撃はしてこないと
思います。まあ共存というのはあくまでお互いのテリトリーで不利益が
おこらない関係というか、距離というか・・そういう場合だけですが。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!コメントお礼申し上げます。

by toyo (2009-09-19 22:46) 

toyo

★まっと★様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。
by toyo (2009-09-19 22:49) 

toyo

ねこのこね様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。
by toyo (2009-09-19 22:50) 

toyo

sugar 様

>ススメバチの巣って1年の使い捨てだっだんですか!!

そうなんです。だから、危険じゃなければほっておくのが一番です。
田舎では大きなスズメバチの巣をガラスケースにいれてコレクション
にしている方がいますがあれは全部、空になった巣を回収したものです。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-09-19 22:54) 

福智山

今回のスズメバチの話も、

茂木さんらしい「自然体」とでもいうか、
肩肘張らずに、自然との共存――とまとめてしまうと、
抽象的すぎますが――というか、大事なことを語られて
いますね。

世の中のもっともらしい枠組やお題目の限界もやんわりと
指摘しつつ、
また、偉ぶらず、ユーモアをこめて。

なかなか、私には真似できない感じです。

スズメバチの生態も勉強になりました。

平凡な感想ですが、こんなところが、本当によいですね。
by 福智山 (2009-09-19 23:16) 

toyo

福智山様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

あのー、嬉しいですが、それは買いかぶりですよ。
実はスズメバチが怖いのでなるべく駆除をしたくないのが
ホンネかも(笑)
福智山様もハチにはどうぞ気をつけてくださるように。

スズメバチの生態についてちょっとでも参考になったらよかったです。
拙い記事に、お誉めの言葉をいただいて感謝しています。
いつもありがとうございます。

by toyo (2009-09-20 09:22) 

toyo

takui様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。
by toyo (2009-09-20 09:24) 

toyo

わかって建築家様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。
by toyo (2009-09-20 09:25) 

kurizo

なるほど。秋になるといなくなるのですか~。
拙宅には、まだ現れてないですが、スズメバチなんか見た日にゃ~、『ギャー』っということになりそうです(^_^;)
by kurizo (2009-09-20 11:44) 

toyo

kurizo 様

スズメバチは年ごとに民家に接近して巣作りをしている印象が
ありますので、近い将来kurizo 様も遭遇するかも!
いやですね~、脅かしちゃった(笑)
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!コメントお礼申し上げます。

by toyo (2009-09-23 00:08) 

toyo

ぶすねこ様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてしまってごめんなさい。


by toyo (2009-09-23 00:10) 

toyo

shin様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてしまってすみません。


by toyo (2009-09-23 00:11) 

toyo

前太様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2009-09-23 00:12) 

toyo

トメサン様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてしまってすみません。

by toyo (2009-09-23 00:12) 

toyo

一真様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてしまってすみません。

by toyo (2009-09-23 00:13) 

toyo

FURLA様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。
お礼が遅れてしまってすみません。

by toyo (2009-09-23 00:14) 

roy

ススズメバチと聞くと
とても怖いイメージがありました
家に巣なんかあったら大変!と思ってしまいます
でもそれだけじゃないのですね〜
お互いに(直接)関わらなければ
それぞれ平和に暮らしていけますもんね(笑)
納得です☆
by roy (2009-09-23 09:05) 

toyo

roy 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
そうですよね。それぞれ平和に暮らせれば一番いいですよね。
ネットで調べたら、おとなしい種類のスズメバチもいるそうで
人間の代わりに田畑の害虫駆除に役立っているそうですよ。
とはいってもroy 様も気をつけてくださるように。
nice!コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-09-25 00:27) 

toyo

denn様

いつもお付き合いいただいて
ありがとうございます。nice!お礼申し上げます。
お礼が遅れてしまってすみません。

by toyo (2009-09-25 00:28) 

ターマネーター

我が家には毎年いくつもアシナガバチの巣ができますが、1つだけルールがあり、刺したらその巣は撤去しますが、何もしなければ共存しています。 今年もあちこちの忙しそうに巣作りの励んでいるアシナガバチと同じように物干にスズメバチが巣作りを始めました。 スズメバチは怖いので撤去したい気も山々ですが、同じ蜂で種類が違うというだけで駆除してしまうのも可哀想な気がして悩みます。 場所は物干の足下なので危険は多い気はします。
アドバイスお願いします。
by ターマネーター (2012-05-23 14:19) 

toyo

ターマネーター 様

コメントありがとうございます。
そして、たしかに「同じ蜂で種類が違うというだけで駆除してしまうのも可哀想な気がして悩みます。」・・は、私も同感です。
う~ん、でも「場所は物干の足下」・・ということになると危険
ですから、かわいそうでも、やっぱり排除したほうが無難だと
思います。刺されると命取りになる可能性もありますから。

私の同業者で、今まで10回以上刺された人がいるんですが、
彼は平気だと自慢しています。そういう刺されても大丈夫な
体質の人もいるのかしら?と思っていたのですが、でも
その後にスズメバチ研究の博士号ももっている専門家から
聞いた話では、10回刺されて大丈夫でも、11回目には
死ぬかもしれないよ・・と言っていました。
よくわかりませんが、免疫力は個人差があるので決して
スズメバチを侮ってはいけないそうです。

ほんとに共存できれば一番いいのですが、命に関わると
なると(冷たいようですが)なるべく巣が大きくならないうちに
(心を鬼にして)駆除したほうがいいと思います。
私もこんなアドバイスはしたくないのですが、やむを得ない
と思います。こんなアドバイスでごめんなさい。
失礼しました。


by toyo (2012-05-24 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。