SSブログ

スズメバチVSスズメバチ・・・最近の調査&工事から [スズメバチ]


みなさん、こんにちは。

今日は、つい最近のスズメバチ駆除のお話です。
私は恥ずかしながらスズメバチの生態についてはよく知らないのです。 

だから今日の話は、
もしかしたら皆さんのほうが既に知っていること
かもしれません。

・・・で、最近、お客様から何度か奇妙な話を聞いていました。
それは・・

  • 「家に巣くっているスズメバチをよく観察していると、なんだか
    スズメバチが、巣からせっせと幼虫や蛹を咥えては外に捨てて
    いるんですよ。 あれはどうしてかしらね?」

  • 「えーっ、そんなことってあるんですかあ? 大事な幼虫を捨てる
    なんてね? 初めて聞きました。 私もわからないので調べて
    おきますね・・・」

(下の散乱している白いモノが、スズメバチが巣から持ち出して外に捨てた蛹です)。

2009,9,29 ハチ&佐藤様(西堀) 003.JPG 

2009,9,29 ハチ&佐藤様(西堀) 005.JPG

2009,9,29 ハチ&佐藤様(西堀) 015.JPG

で、ネットで調べたら、オオスズメバチは、他のスズメバチの巣を襲う習性があると
書いてありました。 へーっ、そうなんだ! びっくり!

興味のある方は以下のサイトを読んでくださいね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%90%E3%83%81

で、簡単に言うと・・・
オオスズメバチには他のスズメバチの巣を襲撃するという特異な習性があるようです。

襲う目的は、他のスズメバチを餌として捕獲するためみたいです。 
でも、殺したスズメバチは腐りやすいので、蛹や幼虫のほうが「日持ち」が
よく食糧としては都合がいいみたいですね。 
(残酷物語ですね。 でも人間だって家畜を食っていますから悪口は言えません)

でも、今回は無造作に捨てています?!なぜなんでしょうね?

そういえば、屋根裏に巣を造られたお客様の話ですが・・・。

  • 「一時、屋根裏がすごく騒騒しかったんですよ。 なんか大騒ぎして
    いるようで怖かったです」

これは、きっとオオスズメバチと狙われたスズメバチとの必死の戦争状態のとき
だったんじゃないかなあ~と想像しています。

(写真は、スズメバチが出現した部屋です。 仏壇が置いてあった真上の天井板の
隙間から部屋に侵入したみたいです。 これでは危なくて部屋に居れないですね)
2009,9,29 ハチ&佐藤様(西堀) 008.JPG

(で、ビニールシートの真上が・・・次の写真です。 ガムテープでご主人が塞いだそうです)
2009,9,29 ハチ&佐藤様(西堀) 009.JPG

(で、この天井はもう屋根裏です。 駆除後に撮った写真がこれ・・巣の跡がわかるかしら?)
2009,9,29 ハチ&佐藤様(西堀) 011.JPG

取り出した巣です。
実は、今までの駆除でもっとも厄介でした。 
冷や汗の連続・・・約2時間半の格闘・・の末の収穫。
2009,9,29 ハチ&佐藤様(西堀) 013.JPG

「蛹が捨てられているような場合の駆除依頼」は間違いなくオオスズメバチってこと
ですね。 ゾ~ッ! 怖いなあ~。 
だって、オオスズメバチはスズメバチの中でももっとも大型で凶暴ですものね。 

こういうスズメバチVSスズメバチのバトルが起こるのは秋が多いようです。
巣がある程度大きくなってから襲撃するわけですから当然といえば当然なのかしら。

どうも今年の駆除は、天井裏に巣くうケースが多くて厄介なものばかり。
これはきっと雨が多かったので、スズメバチも雨をしのげる場所に巣を作った
ほうが都合がいいからだと想像してますが。

今の時期は、スズメバチも冬に向かって生存競争で必死ですから春よりも凶暴化
してるようです。 皆さんもどうぞ注意してくださるようにね。
それにしても、オオスズメバチにこういう習性があるなんて知りませんでした。
ハチ屋失格ですね(笑)

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。 
今日の記事はあんまりみなさんの参考にはならなかった気がします。 
それでは、ごきげんよう。


  <ジョーク

目覚めのよい朝を迎えたトラのお話。 

気分爽快とくりゃいつまでもネグラに引き篭もるわけもない。 
出掛けに早速チビ猿を追い詰め怒号を発した
「ジャングルでの最強者は誰だ!?!」 
哀れなチビ猿はわななきながら
;「貴方様です、もちろん、貴方様を負かすような者はおりません。」


しばらくして鹿と対峙し、ちょいとばかりうなってやる
;「偉大で最強のジャングルチャンピオンは誰だ!?!」 
おびえすくんだ鹿は声も出ないが辛うじてドモリがちに言葉をつなぐ
;「タ、タイガー様、ジャ、ジャングルのス、スーパー、チャ、チャンピオンは貴方様です。」


お調子に乗ったトラは、静かに草をモグモグ食べている象の前でふんぞり返り、
腹の底から大声を出す
;「ジャングルでの最強者は誰だ!?!」


おやマアというところだ。 象はトラを長い鼻で掴みあげ、地べたに叩きつけ、
再度つまみあげて振り回す。 オレンジ色の肌の黒筋が見分けつかなくなるほどの
回転スピード。 挙句の果てに傍の木に荒々しく放り出した。


ふらふらとやっとのことで立ち上がったトラは一応象を見据えて強がる
;「やいやい、答が分からないからって、そこまで腹を立てることはねえじゃねぇ~か!?!」



nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 14

ジョージ

家の軒先に巣をつくったアシナガバチを観察したことがあります。
アシナガバチもスズメバチ科で、生態は似ていますがおとなしいですね。

秋口、たしかオスバチが出てきた頃のことです。なんと成虫が幼虫を巣から引っ張り出して下に捨てていました。驚いて調べてみると、そういう習性があるらしいです。当時見たのは何かの本でしたが、今ネットで検索してみるとリンク先のページが見つかりました。今回のオオスズメバチのケースも何となく「子殺し」のような気もします(根拠なし)。

それにしても、スズメバチ、「ためしてガッテン」でやっていましたが、恐ろしいです。十分気をつけていらっしゃると思いますが、事故のないことをお祈りしています。
by ジョージ (2009-10-06 23:18) 

kurizo

スズメバチ駆除の依頼が多いようなので、心配しています。
toyoさん、十分にお気をつけください。
下にボトボト幼虫が落ちている写真、コワイです(^_^;)
by kurizo (2009-10-07 00:40) 

toyo

ジョージ 様

ありがとうございます。
本音を言うとハチ駆除はしたくないです(笑)
私、小心者で怖がりですから。
たしかに「子殺し」かもなあ~と私も思いました。
なんらかの都合で不適格者を間引くような・・。
どうなんでしょうね、私もわからないのです。
情けないハチ屋ですね。
さっそくのコメントほんとにありがとうございました。
充分気をつけます。
by toyo (2009-10-07 09:48) 

toyo

kurizo 様

おはようございます。
そうですよねえ、落ちている幼虫・・なんか不気味ですよね。
充分気をつけます。 お気づかいありがとうございます。
いつもnice! コメント、心からお礼申し上げます。
by toyo (2009-10-07 09:50) 

toyo

小父蔵様

おはようございます。
いつもnice! 心からお礼申し上げます。
小父蔵様もハチには気をつけてくださいね。
by toyo (2009-10-07 09:52) 

toyo

前太様

おはようございます。
いつもnice! 心からお礼申し上げます。
前太様もハチには気をつけてくださいね。

by toyo (2009-10-07 09:53) 

たいせい

 スズメバチも弱肉強食の世界なのですね...。
by たいせい (2009-10-07 15:05) 

ホタルの館

オオスズメバチがミツバチを襲うのは有名ですね。
肉食なので何でも襲うのでしょうね。

母がTVで見たと言っていたのですが、もともとスズメバチは大して攻撃するような虫ではなかったそうです。
ところが人間がスズメバチの住処を破壊していくため、自然と攻撃するような種類に変異していったとかで・・。
by ホタルの館 (2009-10-07 15:17) 

toyo

kontenten様

いつもnice! 心からお礼申し上げます。
kontenten様もハチには気をつけてくださいね。
ありがとうございました。

by toyo (2009-10-08 23:04) 

toyo

たいせい様

弱肉強食・・実は私もそう感じました。
疲れますねえ・・(笑)
いつもnice!コメント 心からお礼申し上げます。
たいせい様もハチには気をつけてくださいね。
ありがとうございました。

by toyo (2009-10-08 23:06) 

toyo

ぶすねこ様

いつもnice!心からお礼申し上げます。
ぶすねこ様もハチには気をつけてくださいね。
ありがとうございました。

by toyo (2009-10-08 23:08) 

toyo

ホタルの館様

お母様の言われることはわかるような気がします。
大体において人間が悪いのだ、と私も思います。
動物や昆虫に悪意はないのですからね。
いつもnice!コメント心からお礼申し上げます。
ホタルの館様もお母様もハチには気をつけてくださいね。
ありがとうございました。

by toyo (2009-10-08 23:12) 

toyo

denn様

いつもnice! 心からお礼申し上げます。
denn様もハチには気をつけてくださいね。
ありがとうございました。

by toyo (2009-10-08 23:13) 

toyo

いのっちまま様

お付き合いいただいて感謝しています。
少しでも参考になったら嬉しいです。
nice! ありがとうございました。
by toyo (2010-03-10 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。