SSブログ

炭で寝る。 [炭]


みなさん、こんにちには。

今日も、炭の実用的な使い方です。
といっても、今日のは・・あれ?前にも似たような・・って思われるかも?

実は最近ちょっと迷っています。 
「炭の実用的な使い方」なんて炭関係の本や炭サイトにもたくさん載って
いますからね。 だから、それらと同じことを書いてもつまらんし・・・

かといって、私はただのシロアリ屋ですから炭の科学的検証なんてのも
書けるわけないし。 それに自分の炭体験だって特別多いわけでもないし、
何か自信を持って書けることはないかなあ~?と考えたら・・ありました! 

でも実は、これ前にも書きました。 まっいいか、ということで今日は、
「炭で寝る」としました。 つまり、炭枕についてです。

今日の記事は、冷え性、不眠症の方には参考になるかもしれません。
下の写真を見てくださいね。 
椿寿荘他 014.JPG

これはわが町の孟宗竹100%、混じりッ気なしの竹炭だけの枕です。
造っているのはここ(下の写真です)

P8080120.JPG

P8080121.JPG

前にも紹介したことがありますね。
わが町の施設「やすらぎの家」で、障害者と支援者の会の「よつばの会」が
造っています。 売り上げはすべて施設のために使われます。

椿寿荘他 013.JPG

この説明書に、マイナスイオンということばが使われているのが
私的にはちょっと気に入らないけど、まあ大目にみましょう。

で、効果効能ですが特に「寝つきが悪い人に」お勧めです。
私はけっこうこの枕を、お客様にお勧めしています。 なんてったって材料は
わたしたち「ちくたん組合」で造っていますから中身は自信ありますしね。

P8080115.JPG

使った結果については、はっきりと分かれるようです。
気にいった!この枕のおかげで熟睡できるようになった!・・という人と
なんだか効いているのか、いないのかよくわからん!・・という人と。

P8080116.JPG

実は、私の家内も眠りが浅くて、おまけに、ろくでもない夢をしょっちゅう
見るのです。 正夢より悪夢が多いみたい。 きっと、私の生活能力がない
せいでしょう。 心配かけて申し訳ない(笑)

で、私がさりげなく「お客様の喜びの声」を教えたら(疑り深いはずの彼女が)
いつの間にか買ってきて・・・半信半疑で使ってみたら、あら!不思議! 
この前は、もう少しで寝過してしまうとこだった、なんて笑っていました。

今まではちょっとした物音にもすぐ目が覚めたのに、今ではグーグー。 
本人も不思議がっています。 だから言ったじゃない(笑)
これ、ほんとのほんとですよ。 

P8080118.JPG

いまのところ6対4くらいかしら。 いや、7対3くらいでしょう。 
熟睡できるようになった人7で、変化なしの人3くらいかなあ。 

で、なぜ効果があるんでしょう? 
遠赤外線?蓄熱効果?消臭効果?空気清浄効果? よ~くはわかりません。
もっともらしいことをいうのは簡単ですが、真相はどうなんでしょうね。

まあ、結果はいいし、買ってくれたお客様の大半は大満足してくれるので
真相なんか、どーでもいいと思っています(笑) 

P8080119.JPG

そういえばお客様の話で・・・
娘さんが2万円の低反発枕をプレゼントしてくれたけど、全然効かないので、
こっちの枕にしたら、もう手放せない・・と、喜んでいただいたことがあります。 
こっちは3900円ですから、価格の安さが効いたのかしらね(笑)

今日の話はどう思います? 眉唾だなあ~って思うかしら?
まあ、今、お使いの枕で満足してる方は必要ないと思いますが、
不眠症で困っている方、冷え性の方、体調がなんとなく悪い方・・
にはお勧めです。 

ダメもとで試してみる価値はあると思います。で、効果効能は責任持てません(笑) 
だって、効くっていうと薬事法に引っかかってしまいそうですからね。

すっかり竹炭枕の宣伝っぽくなってごめんなさい。 
別にわが町の竹炭枕を買ってくださいなんて・・・他意はありませんよお~他意は。 
買ってもらってもいいけど(笑) 
もっとも、心を込めた手作りの注文生産ですから常時在庫はないのですが。 

最後まで、お付き合いいただいてありがとうございました。
少し
でも参考になったら嬉しいです。
それではみなさん、ごきげんよう。


   

ジョーク

死神は処理しなければならない10人のリストを受け取る。 
五番目の男にやってくるまでは全て順調に事が運んだ。


死神が目先の仕事に取り掛かろうとすると、当の男は今生の別れに
一杯飲ませてくれと願い出る。 死神も人の子、それを許した。 
となれば、バーへは二人でくりだす。


当の男は才気煥発、飲んだ振りをする。 
一方、死神はがぶ飲みして酔いつぶれた。


当の男はこれチャンスとばかり、リストをひったくり、自分の名前を
五番目から十番目へと書き換える。


酔いつぶれたとはいえ、酔いから醒めるのは時間の問題。 
いい気分で酔わせてくれたワイと死神は当の男に礼を言う。 
そこで感謝の証に男の命を数時間引き伸ばすことにした。 

仕事は末尾から再開するっていう次第。


nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 16

コメント 26

くるにあ

現象は確認されてるんだけど 「科学的に」 実証されていない、ていう
のは良くあることで・・・ 

ダウジング・・・ ちょっと??? だけど現象はあっても科学的な実証は
まだ無し。 

意外な所で 「脳波」。 これも実は科学的には実証されてない現象の
一つ。 一般的に言われているのは 「統計上の」 結果論。

現象は現象として受け入れて、あとは科学者だのナントカ学者にお任せ
でよろしいんじゃないでしょうかね・・・ なんて思ったりします。 


by くるにあ (2009-11-04 01:24) 

toyo

くるにあ 様

おはようございます。

なるほど。
>現象は確認されてるんだけど「科学的に」実証されていない・・・、

そう言っていただけると気が楽になります。
たしかにそういうことは意外と多いかもしれませんね。
ダウジングも不思議ですねえ。
それにしても脳波もそうだったなんて知りませんでした。
びっくりです。

ただ「売らんがために」ちっちゃな効果を大げさに喧伝する輩も
多いので、私もそうはならないように注意してます。
特にマルチで扱っている商品には巧妙な「権威付け」して
るのが多いのでうっかりすると騙されそうになってしまいます。

いつも目からうろこのコメントをいただいて助かります。
ほんとにありがとうございました。
さっそくのnice! &コメントありがとうございます。

by toyo (2009-11-04 08:46) 

福智山

最近、ベッドや寝具の検討をしつつあるところで、
今回の記事も興味をひかれました。

良質の睡眠が健康の基本で、それがあれば免疫力?も
充実し病気はかなり防げるとすれば、睡眠は大事ですから。

(俄か勉強の当面の方向としては、柔らかいマットレス
や枕は、値段は良くても健康には良くないのでは、と
感じています。 )

竹炭枕も良さそうですね。
固さ――もちろん低反発みたいに柔らかすぎないで
しょうが―や高さなども知りたいところです。

「わたしたち「ちくたん組合」」と書かれていますが、
この組合にも「炭」の知識を活用されたりして係
わってらっしゃるのでしょうか。
by 福智山 (2009-11-04 08:56) 

kido_azusa

私は単純です。記事を読んで、やすらぎの家の竹炭枕を買いたくなりました。3,900円なら安いです。手に入れたいなぁ。
by kido_azusa (2009-11-04 10:05) 

小父蔵

 歳をとると、枕が臭い(加齢臭!?)と家内に言われます。本人は気付いてませんが… 竹炭枕なら、枕の匂いも緩和されそうな気がしますので、こんど探してみます。
by 小父蔵 (2009-11-04 12:38) 

たいせい

 私自身は子どもの寝貸付をしていても、子どもより速くあっと言う間に眠りに入ってしまい、寝付きは相当早い方のようです。(オマケにイビキで家族を悩まし、本当にたちが悪い。)
 ただ枕については多少のこだわりがあり、堅くてそこそこの高さがある枕でないとどうも起きたときにすっきりしません。(猫背の影響だと思います)
 個人的には枕は、業がした状態での首の位置に合った高さと堅さではないかと思っていますが、炭の枕だと湿気が溜まらず気持ちよさそうですね。

PS.
 と言うわけで寝付きの良すぎる私は、枕についてまともなコメントが出来ません。
by たいせい (2009-11-04 12:39) 

toyo

福智山 様

いつもコメントをいただいてありがとうございます。

私はできるものなら炭ベッドが欲しいです。
インターネットで調べたら、30万前後もするで買えません。
もっとも買っても部屋が狭くて置く場所もないし。

構造は単純ですから自分で造ろうと思えば造れるので
そのうちなんとかしたいなあ~と思っています。
大きな箱を造って、底を2重構造にして、炭を敷いて、
板を張って畳を敷けばいいだけですからね。
材料費だってたいしてかからないみたいだし。
これってものすごく身体にいいようです。
炭枕の比ではないでしょうね、きっと。

またそれよりも、もっといいらしい「粉砕炭を成形して
電気を通せる」ベットも産学協同で造られていると聞いた
ことがあります。こっちも良さそうですね。

ひとつ、福智山 様も手作り炭ベッドなんて造ってみたら
どうでしょう(笑)

私は町の「ちくたん組合」のメンバーの一人で、会員も
やっています。もっとも、生産には時間がないので
携わっていませんが、宣伝・販売担当ってとこかしら。
だから、いろんな体験談や使って効果があった話を聞く
機会には恵まれています。今度そういう話を聞き取りして
まとめたいなあと思っています。
でも、発表がむつかしいんですよね。薬事法という壁が
ありますので痛し痒しです。

>高さなども知りたいところです。
・・・についてはバスタオルを折ったりして調節して
もらっています。枕用に細かく粉砕した竹炭を入れて
ありますから、「堅さの程度」については結構苦労
しましたが、寝心地も悪くないと思っています。

福智山 様の参考になったら幸いです。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
ありがとうございました。


by toyo (2009-11-04 15:44) 

toyo

kido_azusa 様

ありがとうございます。
今は売り切れて在庫がないので、多少お時間をいただけるなら
お送りさせていただきます。メールで発送先を連絡いただければ
手配させていただきます。たぶん1ヶ月くらいお待ちいただく
ことになると思いますが。それでも良ければメールくださいね。
メールアドレスはプロフィール欄に書いてありますので。
いつもnice! &コメントありがとうございます。


by toyo (2009-11-04 15:57) 

toyo

小父蔵 様

私も言われています。
でも、お互い様ですよね。向こうだってヘンな化粧の
においをぷんぷんさせて・・って思いません(笑)
いつもnice! &コメントありがとうございます。
感謝しています。
by toyo (2009-11-04 16:04) 

toyo

たいせい様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
実は私も超寝付きはいいんです。いったん寝てしまうと
地震でもないかぎり目が覚めません。
前に泥棒に入られて、私の枕元近くにいたときも
まったく気づかなかったくらいです(笑)
というわけで、実は私もこの枕は今のところ必要と
していないのです。自分が使っていないのに勧めるなんて
無責任かしら(笑)
いつもnice! &コメントありがとうございます。
感謝しています。

by toyo (2009-11-04 16:11) 

toyo

denn様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! &コメント感謝しています。

by toyo (2009-11-04 16:13) 

toyo

前太様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! &コメント感謝しています。

by toyo (2009-11-04 16:13) 

toyo

shin様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! &コメント感謝しています。

by toyo (2009-11-04 16:14) 

toyo

takemovies様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! &コメント感謝しています。

by toyo (2009-11-04 16:14) 

toyo

ホタルの館様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! &コメント感謝しています。

by toyo (2009-11-04 16:15) 

yanasan

私は寝つきが良くないので、一度試してみたいです

by yanasan (2009-11-04 21:36) 

toyo

yanasan 様

おはようございます。
そして、毎度ありがとうございます!(笑)
必要でしたらメールいただければ、お送りします。
ぜひお試しになってくださいね。後悔はさせませんから(笑)
いつもお付き合いいただいてお礼申し上げます。
nice! &コメント感謝しています。
by toyo (2009-11-05 08:34) 

toyo

kurizo様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! 感謝しています。

by toyo (2009-11-05 11:47) 

ぶすねこ

このまくら、ものすご~く興味があります。
私ではなくて夫なんですが、寝つきが悪く、眠りが浅いんです。
最近は寝ても疲れが取れないようで・・・。
そんなこんなで、「健康まくら」の類がうちにはたんとありますが、どれもいまひとつ・・・。
このお値段も魅力的ですよね。

お手数ですが私にも一つ分けていただけると嬉しいです。
メールの方からご連絡させていただきます。
by ぶすねこ (2009-11-06 14:43) 

そら

お久しぶりです。
最近枕が気になって交換しようかな・・・と考えていた私も、とても興味を引かれます。
ただ、一度寝ると少々の事では起きない私には、この枕にすると寝すぎてしまいそうです。
by そら (2009-11-06 16:12) 

toyo

ぶすねこ 様

いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます。
わが町の竹炭枕に興味をもっていただいて、お礼申し上げます。
詳細は、さっき返信させていただきましたので見てくださいね。
ほんとにnice! &嬉しいコメント感謝しています。
ありがとうございました。

by toyo (2009-11-06 20:36) 

toyo

そら 様

いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます。

>一度寝ると少々の事では起きない私には・・・

それはとっても危険です。
だって、効き過ぎて「眠り姫」になってしまうかも(笑)
実は私もそうなんです。でも、欲しくなったらいつでも
メールください。あてにしないで待っています(笑)
nice! &コメントありがとうございました。

by toyo (2009-11-06 20:43) 

toyo

一真様

いつもお付き合いいただいて
ありがとうございます。nice! お礼申し上げます。
by toyo (2009-11-06 20:45) 

toyo

plusgate様

いつもお付き合いいただいて
ありがとうございます。nice! お礼申し上げます。

by toyo (2009-11-06 20:45) 

ホタルの館

私は「墨で寝る」ではなく、「隅で寝る」ですねぇ。
by ホタルの館 (2009-11-07 14:58) 

toyo

ホタルの館 様

うまい!
座布団1枚!あはは。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! お礼申し上げます。

by toyo (2009-11-08 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

炭とシロアリと電磁波水と宗教 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。