SSブログ

炭を食べる。 [炭]


みなさん、こんにちは。

みなさんは炭を食べたことありますか?
えーっ、いくらなんでも気持ち悪いでしょ~って思われるかしら。
今日は以前、炭を食べた経験を書いてみます。

なんで炭なんか食べる気になったのかというと・・・
7~8年前のことですが、たしか、お客様のおばあちゃんから
こんな話を聞いたのがきっかけでした。

PA280045.JPG
 
そのおばあちゃんは若いころ(昭和初期?)に看護師さんだった
そうです。 
で、そのころ自殺未遂で、病院に担ぎ込まれて来た患者さんの
応急処置としては・・まず胃の洗浄をして毒物を吐き出させて・・・
それから最後に「炭の液体?」を飲ませたそうです。 
へー、炭の液体ねえ~??

その話を聞いた単純な私は、さっそく自分で試してしてみようと
思いました。 なんでそんなふうに思ったのかなあ? 

まず、すり鉢で固形の竹炭をゴリゴリ・・・粉にしました。
これがけっこう大変で・・・というのは粉末ですから辺りに飛び散って
周りが真っ黒・・・・ちょっとした鼻息でも散らばってしまいます。

それでもなんとか苦労してコップ半分くらいの炭の粉ができました。
で、密封式のコップに保管して・・それが下の写真です。

PA280048.JPG 

で、コーヒーに混ぜて大匙一杯くらい飲んでみました。

ところが! あんなに細かく粉末にしたのに口の中がジャリジャリ・・・
いやー、気持ち悪い! あわてて水で流しこみましたが、やっぱり駄目。
しばらくはジャリジャリ感がして参った、参った。

その後、私の炭のお師匠さんにその話をしたら・・
「飲むんならコーヒーに混ぜないで、ただ水だけに混ぜたほうがいいよ。
それから茶匙一杯で充分だよ」
と言われちゃった。 そうかあ~ほんの少しでよかったんだ。

PA280049.JPG

で、結果はというと・・・
実は、な~んにも感じませんでした(笑)
そして、ちょっと汚いですが、翌日のUNTIは真っ黒。  

・・・というわけで、せっかく作った炭パウダーもそのままです。
やっぱり砕くのなら超微粉末にしないとダメですね。

炭入りのパンとか炭饅頭、炭石鹸って特殊な機械でパウダーにした
炭を使っているようです。 
最近、私たちのちくたん組合でも炭パウダーを造り始めていますので
今度からそれにしようと思っています。

PA280052.JPG

、「炭を食べる」って、実は昔から民間療法であったようですね。
昔の人は、おなかをこわしたときに炭の粉末を飲んでいたようです。 
胃腸病の民間薬ってことかしら。 

実は、私も(記憶は定かではないのですが)子供のころ、消えた
囲炉裏に座り込んで消し炭をポリポリ食っていたことがあると
親戚の人から言われたことがあります。
それで、炭を食べることに抵抗がなかったのかなあ~?

まとめると・・・
炭を食べる効能は、善玉菌を残して体内の悪玉菌を排出する・・
つまり、腸内洗浄、または整腸作用かしら。 
たまには身体の毒素の掃除にいいかもしれませんね。

PA280053.JPG

まあ、無理にはお勧めしませんが、今日のポイントは・・
身体の掃除をしたい方は一度炭を食べてみたらどうでしょう、
・・・ということでした。
ご飯にふりかけとして食べてる某博士もいるそうですよ。 
(今はネットでも食用炭が売っていますから試すならそっちが
いいでしょう) 

ついでに今日、私の炭のお師匠さんから聞いたばっかりの話。
京都大学の某教授の指導で、炭パウダーでカメラのレンズを磨く
研究をしていた地元の某企業が最近、とうとう実用化に成功したよ、
と言っていました。 CANONのカメラレンズは炭パウダーで磨いて
るそうです。 
たしか古文書の「炭で刀を磨いていたという記述」がヒントだった
らしいです。 炭パウダーって意外な用途があるんですね。

今日はあんまり参考にならなかった気がします。

最後までお付き合いいただいてありがとうございます。
それではみなさん、ごきげんよう。

  <ジョーク> 
地下鉄内にて

トム「そういえば・・・聞いたかい?」
ジョン「・・・何を?」
トム「・・・地下鉄のゴーストの話」
ジョン「もしかして・・・ここ?」
トム「そ」
ジョン「え。何だよそれ」
トム「ほら・・・歩いてくるあの爺さん。影は薄いし、
  なんだか・・・らしくないか?」
ジョン「やめろよ、その手の話は弱いんだ」
トム「ほぅら・・・来たぞ」
ジョン「わ」

老人「・・・・・若いの」
ジョン「な・・・何ですか?」
老人「・・・・・大丈夫かね?」

ジョン「・・・・?」
老人「飲みすぎかな?」
ジョン「・・・・???」

老人「さっきから一人で何をぶつぶつ言っとるのかね?」

   え?


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 26

kido_azusa

炭の整腸作用?、炭でレンズを磨く??、toyoさんのお話は、知的好奇心をかき立てます。炭の調湿や消臭だったら有名なんですが‥。
by kido_azusa (2009-10-29 12:49) 

ホタルの館

炭を食べる?飲ませる?
私の発想としてはありませんでした(^_^;)

逆に思ったのですが、よく焦げたものを食べると癌になるとかいいますよね??
炭ってまぁ焦げた状態ですよね?
口に入れて食べたりすると、癌の心配とかないんでしょうか?
まぁ、大量に飲んだり食べたりするわけではないので、大丈夫だとは思いますが・・・ちょっと気になったもので。
by ホタルの館 (2009-10-29 14:37) 

小父蔵

 炭の粉を入れたフリカケなんてあれば、意外と抵抗なく食べられるかも知れません。もうすでにあるかも知れませんが…
by 小父蔵 (2009-10-29 19:23) 

かなりあ猫

勤務先の近所のラーメン屋さんで食べられる、「竹炭付きのチャーシューが乗っているラーメン」は、美味です♪
炭の味はしませんが…。
by かなりあ猫 (2009-10-29 21:19) 

ねりね

はじめまして、毎回興味深く読ませていただいています。

ウチの老猫はおしっこにアンモニア臭がほとんどありません。腎臓が機能していない状態だそうです。そこでメルクメジンという活性炭の極小粒という薬を食事にふりかけて与えています。毒素(?)を活性炭が吸着することで最悪の事態を防げるということらしいです。人間でも腎臓が働かなくなった人に同じ種類のものが処方されるとか。

活性炭、つまり炭ですよね。素人かんがえですが、活性炭は人体に吸収されないのでこういった用途に使えるのですね。もっとも、なんでも吸着するということは、悪いものだけを吸着してくれるというわけではないのでしょう。
by ねりね (2009-10-29 21:49) 

sugar

いや~炭をすり潰して食べるとは流石toyo様ですね
興味がわいても、とても私には出来ないです

私に出来るとしたら最近、炭入りの歯磨き粉があるので、
勇気を出してそれを少し飲み込んでみる程度でしょうか


by sugar (2009-10-29 22:44) 

toyo

kido_azusa 様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
炭って大昔から日本人は上手に利用してきたようです。
とても優れた知恵だと思います。これからも参考に
なりそうなことを紹介していきたいと思っています。
kido_azusa 様のお役にたったら嬉しいです。
さっそくのnice!&コメントお礼申し上げます。
by toyo (2009-10-30 07:59) 

toyo

ぶすねこ様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
ぶすねこ 様のお役にたったら嬉しいです。
さっそくのnice!ありがとうございます。
心からお礼申し上げます。

by toyo (2009-10-30 08:01) 

toyo

FURLA様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
少しでもFURLA様のお役にたったら嬉しいです。
nice!ありがとうございます。心からお礼申し上げます。

by toyo (2009-10-30 08:02) 

toyo

takemovies様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
takemovies様のお役にたったら嬉しいです。
さっそくのnice!ありがとうございます。
心からお礼申し上げます。

by toyo (2009-10-30 08:03) 

toyo

ホタルの館 様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

>よく焦げたものを食べると癌になるとかいいますよね??
これについては昔、私も気になったので調べたことがあります。
詳細は忘れたのですが・・
魚の焦げたものを食べてガンになる確率は
たしか20年間で1トン?の焼け焦げを摂取した場合で、
事実上無視して差支えない
・・というふうに記憶しているのですが違ったかしら?
なんだか気なってきたので、再度調べておきますね。
さっそくのnice!&コメントお礼申し上げます。

by toyo (2009-10-30 08:21) 

toyo

小父蔵 様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
炭のふりかけは商品化されていると思います。
小父蔵 様も一度試されては?(笑)
まあ、真っ黒いご飯ってのも勇気がいるかもしれませんが。
さっそくのnice!&コメントありがとうございます。

by toyo (2009-10-30 08:27) 

toyo

かなりあ猫 様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
そういえばTVで見たことがありますが、そうですか美味ですか。
じゃあ私も探してみようかしら。体験談、ありがとうございます。
当地では炭入りパンは売っていますが人気があるようです。
さっそくのnice!&コメントありがとうございます。


by toyo (2009-10-30 08:33) 

たいせい

 北陸の瓦破砕材を扱っていらっしゃる業者のセミナーの中で、安全な材料で健康にも問題有りませんと自ら瓦の破砕材を食べるパフォーマンスをしていらっしゃるところを見たことがあります。
 真似してやってみるとじゃりじゃりして不味く、二度と口にするモノかと決心いたしました。
 炭もそんな感じなのでしょうね。
by たいせい (2009-10-30 08:37) 

toyo

ねりね 様

おはようございます。
拙い記事にお付き合いいただいてほんとに
ありがとうございます。メルクメジンという活性炭の極小粒
・・・初めて知りました。
活性炭は炭を蒸気に当ててさらに多孔質になっているので
なるほど、ネコちゃんにはいいでしょうね。いいことを教えて
いただきました。うちの猫にもためしてみようかな。
参考にさせていただきます。
それから・・
>もっとも、なんでも吸着するということは、悪いものだけを吸着してくれるというわけではないのでしょう。

これはさすがの鋭いご指摘です。やられた!と思いました(笑)
ほんとは私もそうじゃないかなあ~と思っています。
これからもおかしな点があったら教えてくださいね。
ありがとうございました。心からお礼申し上げます。


by toyo (2009-10-30 08:47) 

toyo

sugar 様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
たしかに抵抗あるのがふつうでしょうね。
炭入りの歯磨き粉・・良さそうですね。是非試して
結果を教えてくださいよ。良ければ私も真似しようかしら(笑)
いつも駄文にお付き合いいただいて感謝しています。
コメントほんとにありがとうございました。

by toyo (2009-10-30 08:52) 

toyo

みかんママ様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
さっそくのnice!心からお礼申し上げます。
by toyo (2009-10-30 08:53) 

toyo

masatoshi様

おはようございます。そして初めまして。
そしてnice!ありがとうございます。
ちょっとでもmasatoshi様の参考になったら嬉しいです。
お付き合いいただいてありがとうございます。
masatoshi様の夕日の写真、すごくいいですねえ。
ありがとうございました。
by toyo (2009-10-30 09:01) 

toyo

たいせい様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
しろありの話にあきちゃったので、しばらくは炭の話に
逃げています(笑)
いつもnice!をいただいて心からお礼申し上げます。
by toyo (2009-10-30 09:04) 

ねりね

炭粉を飲むなら薬局で売っているカプセルに入れて飲むのが楽そうですね。
ずばり「薬用炭」というものがあるようです。
http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/2319003X1022.html

パソコンのハードディスクは完全に密閉されているわけではなく、気圧変化に対応するように空気穴が開いています。穴には外からホコリが入らないようにフィルターが付いています。分解してみると、空気穴以外にもハードディスクが回転したときに空気の流れる通路にフィルターがセットしてあります。だいぶ昔のハードディスク(ハードディスクがとても高価だった頃の製品)で、そのフィルターが黒っぽいものがあったので、汚れているのかな?と裂いてみたらメルクメジンと同じような極小の黒い粒が詰まっていました。調湿?腐食ガス対策?理由は知りませんが、ハイテク部品の中に炭(の親戚)が使われているのかぁと思ったです。
by ねりね (2009-10-30 11:00) 

toyo

たいせい様

>瓦の破砕材を食べるパフォーマンス・・

へーえ!凄いですね。びっくりというか感心するというか、ですね。
瓦も多孔質だからもしかしたら効くんでしょうかねえ!
それを食べたたいせい様も凄い!
でも、よっぽど微粉末にしないとジャリジャリして気持ち悪いですよね。すり鉢程度ではダメみたいです。お師匠さんは石臼でやれば良かったのに・・と言っていました。
「二度と口にするモノかと決心・・」この気持ちわかります(笑)
コメントありがとうございました。感謝しています。


by toyo (2009-10-30 13:46) 

toyo

ねりね 様

おー!
薬用炭は知っていましたが、まさかハードディスクとは!
へー!そうなんですかあ!びっくりしました。

なんでもスペースシャトルの外装にも炭化物?が使われていて
1㎡あたり数億円もするんだと聞いたことがありますが
詳しくは知らないのです。こりゃあ勉強不足ですね。
恥ずかしくなりました(笑)

再度のコメントありがとうございます。大変ためになりました。
改めて心からお礼申し上げます。

by toyo (2009-10-30 13:53) 

たーチャン

勇気のいる行為だと思います。
効果は??二日酔いとかにいいかもしれないですね!?
by たーチャン (2009-10-30 22:00) 

toyo

たーチャン 様

おはようございます。
お付き合いいただいてありがとうございます。
そうですね。今度、飲みすぎたとき試してみます(笑)
効くはずですよねえ。nice!&コメントありがとうございます。
by toyo (2009-11-01 07:51) 

toyo

わかって建築家様

おはようございます。
いつもnice!ありがとうございます。
心からお礼申し上げます。

by toyo (2009-11-01 07:54) 

toyo

kurizo様

おはようございます。
いつもnice!ありがとうございます。
心からお礼申し上げます。

by toyo (2009-11-01 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。