SSブログ

反省だけなら猿でもできる。 [悪質商法]


みなさん、こんにちは。

今日は私たちの業界の恥をさらすような内容なので、無理して
お付き合いしないでくださいね。

それならなんで書くのかというと、認めたくないけどこれも事実は
事実だからです。 そして、少しでも悪質業者への抑止力になれば
・・・と思ったのですが・・無理かしら? たぶん無理かも。

というのは、以前ちょっとだけ書きましたが悪質床下業者に対する
県警からの協力要請にお手伝いしたのですが、(協力といっても
シロアリの専門的な知識を2日間かけて警察署で教えた程度です)

新潟県警から、その事件の論告求刑公判が始まるので興味が
あったら傍聴に来ませんか、という連絡をいただきました。
で、野次馬根性で先日(12月2日)新潟地裁に行ってきました。

IMG_0001.jpg

TVドラマやニュースでしか法廷の様子は見たことがないので傍聴なんて
初めての経験でした。
で、1時間半ほど傍聴させてもらいましたが途中で退席しました。

なぜかというと、私には3人の被告の様子をみて・・・なるほど、
ひどく神妙な面持ちで、反省してるように見えましたが・・それは刑を
軽くしてもらうために、ひたすら大人しくしているようにしか映らなかった
からです。

これは意地悪な見方かもしれません。 
ほんとうに心の底から反省していたのかも。

でも、私が違和感を感じたのは・・う~ん、うまく言えませんが・・・
たとえばヘンな例えですが、泥棒がAさん宅に侵入して、その後に
逮捕されたとします。

この場合は、その泥棒が本当に「反省」したのなら当然Aさんに謝罪
しますよね。 手紙でもなんでも謝罪はできるはずです。
で、被害者もAさんだけですよね。 他に被害者はいません。

でも、今回の場合は立件された被害は数件です(3~4件だったかしら)
他にも騙した相手は数百件はあるはずです。
つまり、「立件されない被害者の数はもっとたくさん」ですね。

立件されたぶんについては弁護士を通じて謝罪・弁済したそうですが
この背後のもっとたくさんの被害者に対してお詫びの言葉がまるでない。
言及もない。 そして、床下業界についても迷惑をかけてくれました。
そのことを検察官に問われて・・沈黙した被告の態度・・・。

その態度を見て、私は見せかけの、自己保身のためだけの神妙さ、反省
のふりじゃないかと一方的に感じました。

、「反省だけなら猿でもできる」という昔のコピーを思い出しました。

S 001.JPG
(写真は新潟地裁です)

別に、正義の味方を気取って被告を断罪・追及しようとは思いませんが
・・・これもヘンな言い方ですが、人間っていつ加害者になるかもしれない
シーンってあると思うのです。 ほとんど業としか言いようのないというか
・・不本意でも結果的に犯罪者になってしまうことも。

でも、今回の詐欺事件は明らかに計画的です。 
騙しのマニュアルも作成して社員教育していたそうですからね。 
同情の余地はありません。

ということで、またしばらくはあちこちでお客様から言われそうです。
「シロアリ屋って詐欺ばっかりしてるんだねえ~」って。

ああ、ウンザリです。 
年金暮らしの老人なんか騙すんじゃねーよ!
どうせ詐欺するんなら、もっと悪いヤツを騙せよって!
おっと、暴言でした(笑)

ということで終わります。

最後までお付き合いいただいたのに暗い気分にさせました。 
ごめんなさい。 
駄文をお読みいただいてありがとうごいざいました。
みなさんも悪質業者には、どうか注意してくださるように
・・・なんて言わなければならないのも情けない話ですが。

それではみなさん、ごきげんよう。

(ジョークは休ませてね。ジョークの気分じゃないので)


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 17

あ・かずきん

悪質業者、、、どの業界にも必ずいるんでしょうが、特に特殊な知識を
必要とする、しかも生活に直結するような被害をもたらすであろう部分を
対象とする業界となると、素人はやはりころっとだまされてしまうと思います。
特にお年寄りだった場合、経験豊富「そうな」専門の営業担当の人に
尤もらしく話をされてしまったら、やはり絶対、信じちゃうと思います。。。
(私もだまされちゃうかも?!?!)

toyoさんのように、本当に真面目にお仕事されている人が大半を
占めていればいいんでしょうけど、人の弱みにつけこんじゃえるような
仕事というのは、悪い人からみると「おいしい」仕事なんだろうなぁ、と。

でもちゃんとやってる人かどうかはやはりクチコミだとか調べれば
わかるはずです。
私もシロアリでないけれど、もろもろ素晴らしい建材の広告だとかを
鵜呑みにしないよう、頑張ります。(笑)
by あ・かずきん (2009-12-05 11:21) 

kurizo

なかなか後を絶たないですね・・・。
同業者が同じような目で見られるというのは、非常にやるせない気持ちになられると思います。
私は、県内の人間にもっとtoyoさんの存在を知ってほしいと思っており、一応会社で宣伝活動をしています。
車内には、家の前に結婚しろ!というような40近い男が多いのですが・・・(^_^;)
by kurizo (2009-12-05 15:43) 

小父蔵

 いま現在の日本では、鳩山脱税開き直り総理を筆頭に、悪いことをしても平然とウソをついて罪を逃れたり、反省したふりをして刑を軽くしてもらおうというあさましい人間があふれていて、正直者が馬鹿をみる社会になっているとしか思えません。
 必殺仕分け人なんていうふざけたパフォーマンスも酷いのですが、法で裁けない悪を始末してくれる必殺仕事人が本当にいたらなぁ… なんて話しにならなければ良いのですが。。。
by 小父蔵 (2009-12-05 17:10) 

福智山

「見せかけの、自己保身のためだけの神妙さ、反省
のふりじゃないかと」

たぶん、その通りではないかと思います。

人の不安につけこんで不必要なものを高く売りつける、
というと「霊感商法」を思い出しますが、

床下業界ではそうしたものが少なくなくて、
まともな方々は
本当に歯がゆい思いをされているのでしょうね。

それと同時に、気づかずに加害者になってしまい
かねない、
と書かれているところに、茂木様らしい、言わば
自省心を感じます。

「霊感商法」的な部分ないし人々は、
家づくりの業界の一部にもけっこうある(いる)、と感じます。

とくに、曖昧な形でエコとか「健康」をもちだしてくるとそうで、
今回ご紹介の事件のように露骨な形ではなくても、

消費者が賢くなること、
良心的な建築業界の方々による(自己)規制の努力、

がもっともっと必要だと感じています。

そうした関係からみて、このブログはとても有益で、
今後もできるだけ多くの人に読んでもらいたいと願って
います。



by 福智山 (2009-12-05 18:15) 

kido_azusa

toyoさんと法廷の人では、たぶん基本的なスタンスが違っていたんでしょう。最後までいなくて正解ですよ。床下は見えないところなので不安を煽りやすいですね。トークだけでお金が入る人たちが、みんなで赤信号を渡っていくような世の中になってほしくないです。
by kido_azusa (2009-12-05 20:11) 

ホタルの館

同業者にこういうのがいると、一生懸命やっている人たちが嫌な思いをしますし、大打撃を受けますよね!
もっと思い切って罰を厳しくしないと。
by ホタルの館 (2009-12-05 22:52) 

toyo

あ・かずきん 様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。

おっしゃるように・・
>どの業界にも必ずいるんでしょうが、特に特殊な知識を
必要とする、しかも生活に直結するような被害をもたらすで
あろう部分を対象とする業界となると、素人はやはりころっと
だまされてしまうと・・・

・・・と思います。
特に暮らしに直接かかわる部分を対象とされると騙されない
のは難しいでしょうね。ほんとにそう思います。

悪いだけの人間も、善だけの人間もいないと思いますが
できるだけ自分の中の悪の部分は削除したいですね。
エラそーなことは言えないですが。

いつも丁寧なコメントをいただいて心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。
by toyo (2009-12-06 09:09) 

toyo

kurizo 様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。

>同業者が同じような目で見られるというのは、非常にやるせない気持ちになられると思います。

もう慣れました(笑)諦めの気持ちです・・って、
これじゃあダメなんですが(笑)

>一応会社で宣伝活動をしています。

ほんとにありがとうございます。わが業界は騙しの業界に
思われていますが、そうでないヤツもいるんだという宣伝を
していただけるとは感激です。心からお礼申し上げます。

>家の前に結婚しろ!というような40近い男が多いのですが・

・・ですよねえ、なぜか、いい人ほど婚期が遅れてしまうみたい・・
じゃないですか。

いつもnice! &コメント、ありがとうございます。
kurizo 様にいいことがありますように。



by toyo (2009-12-06 09:20) 

toyo

小父蔵 様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。

>法で裁けない悪を始末してくれる必殺仕事人が本当にいたらなぁ…

私もそう思うときがあります。
でも、その前に「仕分け」の基準ってのが難しいでしょうね。
下手をすると仕分け人自体が悪にもなりかねないですからね。

ほんとに「正直者が馬鹿をみる社会になっている」と思います。
嘆いても仕方ないので自分は自分で頑張るしかないんでしょうが。

いつもnice! &コメント、ありがとうございます。
 
by toyo (2009-12-06 09:31) 

toyo

福智山 様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。

>「霊感商法」的な部分ないし人々は、家づくりの業界の
一部にもけっこうある(いる)、と感じます。
とくに、曖昧な形でエコとか「健康」をもちだしてくるとそうで、・・

これは私もそう感じるときがあります。
実際の効果よりも住宅を売るための「新しい切り口」が欲しいと
そうなるんでしょうね。
消費者の眼をひくような切り口・・・
たとえば「無添加住宅」とか、家って、もともと「無添加」が
当たり前のはずなのに、はからずもシックハウスを露呈して
しまったような迷コピーだと思っています。

結局、
おっしゃるように「消費者が賢くなること、良心的な
建築業界の方々による(自己)規制の努力」

・・・しかないのかなあ~と思います。

いつも丁寧なコメントをいただいて心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。


by toyo (2009-12-06 09:40) 

toyo

kido_azusa 様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。

>最後までいなくて正解ですよ。

私もそう思いました。時間の無駄だなと思ったので
おいとましました。
ホンネを言うと、刑期を終えたらきっと、また彼らは
同じことをやるんじゃないかと思います。
要は人生をどうとらえるか、仕事をどうとらえるか、
ほんとの喜びって何なのか・・というような核心部分の
止揚がないかぎり人間って変われないのでは・・と思います。
生意気なことを書いてしまいました。私も偉そうなことは
言えない人間ですが。

いつも丁寧なコメントをいただいて心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

by toyo (2009-12-06 09:49) 

toyo

ホタルの館様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。

私は刑務所に入れるよりも老人ホームや福祉施設で「強制労働」を
させたほうがいいと思っています。そう思いません。
自分が騙した人間に奉仕作業をさせれば人間ちょっとは
変わらないかしらね。

いつもnice! &コメント、ありがとうございます。

by toyo (2009-12-06 09:53) 

toyo

yanasan様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! &コメント、ありがとうございます。

by toyo (2009-12-06 09:54) 

toyo

みかんママ様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-12-08 19:28) 

toyo

kontenten様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2009-12-08 19:29) 

四代目青柳畳店

ホントに......呆れますよね..
強制労働賛成です。

自分は、床上業界と床下業界のハザマ業界です(笑

しかし
こんな、業者がいるから、私もシロアリの勉強を始めたって感じです。

by 四代目青柳畳店 (2009-12-09 18:54) 

toyo

四代目青柳畳店 様

おはようございます。
お付き合いいただいてありがとうございます。
「強制労働」賛成していただいてありがとうございます。
畳屋さんは仕事柄シロアリと遭遇することも多いかも
しれませんね。頑張ってください!
nice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2009-12-10 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。