SSブログ

悪徳業者の断り方。 [悪質商法]


みなさん、こんにちは。

今日は「悪徳業者の断り方」ということで書いてみます。
もし皆さんの家に「床下関連の悪徳業者らしい」のがセールスに
来たときの断り方です。

まあ、ヘンな業者だと思ったら、強い意志で断ればいいだけなんで
すが。 皆さんの参考になるかしら。

(写真は本文とは無関係です。テキトーに選びました)
L 001.JPG

いきなり結論を言えば、ヘンな業者だと思ったら・・・
セールスの話をいっせつ聞かないこと、これが一番です。 

でもねえ、ちょっとでも話を聞いてしまったら・・・どうしましょう?

これがなかなか難しいんです。 
どうしてかというと、いくら断り文句を思い浮かべて言ってみても、
プロの悪徳業者なら・・ヘンないい方ですね・・大抵の断りは
「応酬話法」で切り返されちゃいますからね。

実に巧妙な「応酬話法」っていっぱいあります。 
だから、大抵の断り文句は悪徳業者にとっては想定内。 
ああいえばこういうというか素人はとてもかないません。

悪徳業者ほど知恵が回る・・・つまり、必死で考えてますからね。
この「必死で考える」ということについては悪徳業者のほうが
ある意味すごい勉強家なんです。 

L 004.JPG 

で、私も昔、少しだけ訪販の経験がありますがそのときの、
お客様の断り文句で、良かったものを思い出してみましょう。 

良かったというのは営業マンの側からすると、もうこれ以上は
突っ込めないなあ~という抜群の断り文句です。

筆頭はこれ・・・

  • 「うちは家に関することは、すべて親戚の大工さんに
     頼むことにしていますので、結構です」

これはセールスする側からすれば、とっても強力な断り文句です。

あ、実際に親戚に大工さんがいなくてもいることにすればいい
んです。 大抵の業者ならこれで撃退できるはずです。

だって、お客様の背後にプロの大工さんが控えていると知ったら
悪徳業者にとってはヤバいですからね。 ふつうはこれでOK。


L 009.JPG

でも、デキる営業マンなら、さらにこう切り返してくるかも。

  • 「でもね、大工さんは建築のプロでも床下のプロじゃあ
     ないですからね・・・」

・・さあ、こう言われたらどうしましょう? 
これはそれなりに説得力があるトークですからね。 でも、簡単です。
・・こう言えばいいんです。

  • 「大工さんの知っている床下のプロもいますから・・結構です」


これを切り崩すのは・・(できないことはないけど)まあ、ふつうは無理でしょう。
でも、それでも撃退できなかった場合は・・・

  • 絶対即決しないこと。

    (悪徳業者の共通項として、即決を強要してきますからね。
     だって、即決しなかったら相手のほうがヤバくなりますから)

  • そして、他の業者の見積もりも取ること。

    (これで相手の見積もりが妥当かどうか判断できますから) 

以上はどうしてもしてください。 
会社の知名度は、あんまり信用するモノサシにはなりません。 
だって、知名度の高い会社でもね、実態は悪徳業者顔負けの営業を
しているのって多いですからね。
(半分は零細業者のひがみです、あはは)

L 011.JPG

あ、昔、私が出会った最も手強かった断り文句を今、思い出しました。

それは・・・ある奥様がにこにこしながら言った断り文句。

  • 「シロアリも生き物ですからね、うちではシロアリと同居して
     いますのよ、わたし殺生は嫌いですから、オーホッホッホ・・」

100点満点!奥様、素晴らしい!
見事な断り文句です。 私は笑って脱帽してしまいました。 
当時の私は、なす術なし。 今なら切り返せますが(笑) 
どうするかって? それは秘密。
なんだかこれ以上書くと私の素性がバレそうなので止めましょう(笑)

訪販って、ダイレクトにお客様と知り合いになれるので、私は決して
嫌いじゃないんですけどね。 
悪徳業者のおかげで、訪販=悪徳と思われるのも残念です。

優れた営業マンと、悪徳営業って、実はテクニックだけみれば紙一重
だと思っています。 違いは、優れた営業マンは「お客様本位」。  
悪徳営業は、うわべはお客様本位にみえても、実は「売上本位」
心の持ち方の違いだけ・・・っていう気もしています。

L 015.JPG 

最初の赤字にした断り文句は覚えておいてくださいね。 
いつか使うときがくるかもね。 
はい、繰り返しましょう。

  • 「うちは家に関することは、すべて親戚の大工さんに
     頼むことにしていますので、結構です」

今日は悪徳業者への実践的な対応の仕方でした。
ほんとは教えたくなかったけど・・・あはは、冗談です。

悪徳業者のテクニックの大半はアメリカからの直輸入だそうです。
国土の広いアメリカでは、狩猟型のセールスが効率がいいからでしょう。
国土の狭い日本では逆効果です。

最近、お客様(警察関係者)から聞いた話では・・・
たとえばオレオレ詐欺、あれほど注意してと宣伝してるのに、それでも
被害が後を絶たないそうです。 

それとマルチや健康食品。 これもねえ、怪しいのがいっぱいあるそう
ですよ。 騙されても騙されても繰り返す人も多いみたいです。  
もしかして騙される幸せ?ってあるのかしら(笑)

これからも不況が続けば、詐欺的な商法はますます増える気がします。
みなさん、くれぐれもご注意を。

ということで、少しでもみなさんの参考になったら幸いです。
それでは、ごきげんよう。

今日もアホなジョークで締めくくりましょう。
最後までお付き合いいただいてありがとうございました。


ジョーク

熊さんと兎さんは森の仲間。 だがお互い気に食わない間柄。 
二人が森林を歩いていると黄金カエルに出会う。 

驚いたことにカエルは二人に話し掛けた。 
ほとんど誰にも会わないんだよとカエルは言う。 
しかし、そういう機会があれば必ず六つの願掛けをしてあげたと
いうのだ。 
今日も各々方に三つずつ願い事を叶えてあげると言い出す。


早速話に乗るタイプの熊さんは森中の他の熊を全員メスにして
欲しいと持ち出す。 カエルは請け負った。 
熟慮タイプの兎さんは安全ヘルメットを希望した。 
こちらはすぐに出てきて兎さんは頭にかぶる。


兎さんの素っ頓狂な願掛けに熊さんは面食らった。 
だが他人は他人、構わずに二番目の願掛けに入る。 
周辺の森にいる他の熊もまた全員メスにして欲しいときた。 
カエルは請け負う。 
兎さんの次の題目はオートバイ。 
現れたオートバイに乗った兎さん、エンジンをふかし始める。


熊さんには信じられないようなツマラナイ願掛けだ。 
兎さんは折角の願掛けを無駄にしていると熊さんはブツブツ言う。 
どうしようもないヤツだという素振りを見せながら熊さんは最後の
願掛けをする。 
世界中の他の熊もまた全員メスにして欲しいときた。 
願いは叶えられましたとカエルは答える。 

ここで、兎さんの最後の願掛けが注目される。

兎さん、エンジンをブーン、ブーンとふかし、間合いを取ってから
「熊さんをゲイにして欲しい!」と言い、全速力でオートバイを
ぶっ飛ばした。




nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 26

kurizo

今日のジョークは、爆笑でした(^^)
by kurizo (2010-01-09 13:40) 

kido_azusa

我が家の旧宅にも床下点検の業者さんが訪問販売にこられました。「付近でシロアリが出たんで、お宅も調べられたら…」
 そのときどう答えたのかなぁ。「ありがとうございます。また注意しておきます」ぐらいで帰っていただいた気がします。善意の訪問だったのかもしれません。
by kido_azusa (2010-01-09 17:37) 

sugar

床下関連のセールスが訪問してきた事はないのですが
新聞の勧誘では「親戚が販売店をやってるので、他とは契約
できないんです」と言うと必ず帰ってくれます
(ウソですけど。。。)

それと毎週のように訪問してくる宗教関連には「神様は居る
でしょうけど、私は自分しか信じませんから、もう来ないで下さい」と
ハッキリ言うとその日は帰りますね。
小さな本をポストに入れようとする時がありますが、それも
ハッキリ「入れないで下さい」という事が大切ですね
入れられると後日、本の感想を聞きに訪問してきますから・・・・。
by sugar (2010-01-09 22:17) 

マルコメX

toyoさん、お久しぶりでございます。
マルコメです。
明けまして!

数々の訪問販売ですが、わたしが新聞に使うのは、「今の新聞もやめて、ウェブで読むことにしている」←(これ普通のとき)。
「アンタのとこみたいな右翼はムカつくから、しつこくつきまとうようなら、警察に電話する」←(これ酔っ払って何がなんだかわかんないとき)。

みたいな。
by マルコメX (2010-01-09 22:28) 

小父蔵

 きちんと点検して、必要な措置を妥当な価格でやって下さるのであれば、訪問営業も在り難いことだと思います。しかし、CM料を考えたら、有名業者ほどお客様本位の商売をできないと思います。知名度に騙されないことが大切と思いますが、テレビの影響は大きいようですね。
by 小父蔵 (2010-01-09 22:51) 

ホタルの館

そうだ・・・うちの知人なんですがね。
全く話自体を聞く気がなくて断ったら、郵便ポストを潰して変えられたそうです。
水道関係の工事業者だと聞きました。
管理人室にある防犯カメラモニターで調べると、ポストを破壊している姿が鮮明に写っていました。
カメラがあることは知っていてやったのだと思いますが・・・。
もう二度と来ない覚悟で潰していったのでしょうね。
恐い業者もいるものです。
by ホタルの館 (2010-01-09 23:29) 

yanasan

先日、私の所にもリフォーム業者を名乗る方から電話が有り,暫く先方の言い分を聞いていましたら「このまま放っていたら家が壊滅になりますよ」って言ってきました、しかし矛盾だらけの事ばかりで唖然としていしまいました。 
by yanasan (2010-01-10 00:26) 

toyo

kontenten様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。
すっかりお礼が遅れてほんとにごめんなさい。
by toyo (2010-01-12 11:41) 

toyo

kurizo様

喜んでいただいて嬉しいです。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!&コメントお礼申し上げます。
すっかりお礼が遅れてほんとにごめんなさい。

by toyo (2010-01-12 11:42) 

toyo

kido_azusa 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
そういう業者ばっかりだといいんですが(笑)
nice!&コメントお礼申し上げます。
すっかりお礼が遅れてほんとにごめんなさい。

by toyo (2010-01-12 11:44) 

toyo

sugar 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
そのようにハッキリした対応って大事ですよね。
sugar 様なら心配ないですね(笑)
いつもコメントお礼申し上げます。
すっかりお礼が遅れてほんとにごめんなさい。
by toyo (2010-01-12 11:46) 

toyo

マルコメX 様

あー、それいいですねえ、というのは・・
酔っ払って何がなんだかわかんないとき・・
私も真似をします(笑)
nice!&コメントお礼申し上げます。
すっかりお礼が遅れてほんとにごめんなさい。
by toyo (2010-01-12 11:48) 

toyo

小父蔵 様

~ですよね、テレビの影響ってほんとに大きいです。

>CM料を考えたら、有名業者ほどお客様本位の商売を
できないと思います。

ほんとにそうなんですがねえ・・そう考えてみれば
わかりそうなものですが、これがわからない人が多いん
ですよね。CMも出せない零細業者のやっかみ半分ですが(笑)

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!&コメントお礼申し上げます。
すっかりお礼が遅れてほんとにごめんなさい。
by toyo (2010-01-12 11:52) 

toyo

ホタルの館 様

いるんですよねえ、そういう悪質なのが・・。
もうぶん殴って弁償させてやりたいですね(笑)
どーせ、そういうやつらは生活が破たんしていつか
自爆するでしょうが。
・・・と思って無視しましょう。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!&コメントお礼申し上げます。
すっかりお礼が遅れてほんとにごめんなさい。



by toyo (2010-01-12 11:57) 

toyo

yanasan 様

>「このまま放っていたら家が壊滅になりますよ」・・ですって。
余計なお世話ですよね。壊滅するのはお前の会社だろーが!
って言ってやりたいです(笑)
そんな商売やってるからダメなのにね。

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!&コメントお礼申し上げます。
すっかりお礼が遅れてほんとにごめんなさい。

by toyo (2010-01-12 12:00) 

toyo

shin様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。
すっかりお礼が遅れてほんとにごめんなさい。

by toyo (2010-01-12 12:01) 

toyo

ぶすねこ様

おはようございます。いつもお付き合いいただいて
ありがとうございます。nice!お礼申し上げます。
お礼が遅れてほんとにごめんなさい。
by toyo (2010-01-13 09:09) 

はるるん

昨年、母の家に羽アリが発生以来読ませていただいております。
ご意見を参考に、HSより派遣された見積もり業者を断らせ、とても良いシロアリ防除士の方を見つける事が出来ました。
年末に施工も終わり、一安心です。

いつも思うのですが、あの冴えたジョークはドコデシイれるのですか?いつも笑わせていただいています。
by はるるん (2010-01-16 12:28) 

toyo

はるるん様

初めまして。
こんな拙いブログでも、少しでも参考にしていただけたなら、
私にとっては、もう、すごく嬉しいです。
ときどき呆れたような記事も書いていますが、そのときは参考に
しないでくださるように(笑)

ジョークは、ネットで探しまくってテキトーに自分が笑えるものだけ
収集しています。パクリですから、ほんとは違法かも(笑)

とにかく、このような少しでも役に立ったというコメントをいただくのが
一番嬉しいです。ほんとにありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
はるるん様がいつもハッピーでありますように!


by toyo (2010-01-16 21:28) 

toyo

ぶすねこ様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! 感謝しています。
by toyo (2010-01-16 21:30) 

toyo

たいせい様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! 感謝しています。
by toyo (2010-01-16 21:30) 

toyo

★まっと★

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! 感謝しています。
by toyo (2010-01-16 21:31) 

toyo

kuni様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! 感謝しています。
by toyo (2010-01-16 21:31) 

toyo

かなりあ猫様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! 感謝しています。お礼が遅れてごめんなさい。

by toyo (2010-01-24 00:16) 

toyo

そら様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! 感謝しています。お礼が遅れてごめんなさい。

by toyo (2010-01-24 00:16) 

シロアリ

シロアリは早く見つける事によって被害を最小限に抑えられます。羽蟻が出てから対処しても、残念ですがかなり被害が出ていて、柱など食べられていると余計に費用がかかります。シロアリのことを知らない人が多いので、私は訪問して教えてあげる業者の方が良心的だと考えます。しかし、きちんと説明もせずグイグイ無理やり来る業者は悪徳と言われてもあたりまえですよね!
by シロアリ (2022-05-23 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年の愚痴。比較することの愚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。