SSブログ

炭はシックハウス症候群を撃退できるか? [炭]


みなさん、こんにちは。

今日は最近いただいた質問について書いてみます。
コメント欄だけでは書ききれないし、それに同じような心配をしている
人が他にもいるかもしれないなあ・・と思ったもので。

で、質問とは簡単に言うとこういうことです。

「リニューアルしたマンションに引っ越すんだけど、室内消毒が
入居の条件だって言われてやむなく消毒してもらいました。 
薬剤が建材の中にまで浸透するので安心ですよ、なんて言わ
れました。それにアホらしいけど費用もこっち持ち。
で、なんだか心配なので、対策として置炭をしたら効果はあり
ますか?つまり、
炭でシックハウス症候群を改善できますか?」

・・・という質問のようです。 
(もうひとつ・・マンションの近くに鉄塔が見えて電磁波の影響も気に
 なる、ということです)

で、これは不快な話ですね。
シックハウスに無知な、けしからんマンション業者だと思います。
消毒屋と癒着しているのかな? それともゴキちゃんでもいたのかな?

・・・と、今更言っても始まらないので、現実的な対策を考えましょう。
IMG_0003.jpg
で、
炭でシックハウス症候群を改善できますか? 
については、いきなり私なりの答えを言えば・・改善できます・・です。
ただし、アレルギーといっても、いろいろありますので、一概には言え
ないんです。

まず、どんな薬剤を使ったのか不明ですが、たとえば重度に被爆した方
の場合。 これは炭だけでの改善は無理だと思います。

でも、軽度で、これからマンションに引っ越すのなら置炭でも充分効果は
期待できます。(あります!と断定しちゃうと薬事法が・・ああ・・)

私的には室内のシックハウス対策法としては・・・

  1. ベイクアウト(室内温度を思いっきり高温にしてから窓を開けて
    汚染物質を追い出す)
    をする。
  2. 珪藻土やシラス(火山灰)の塗料を壁に塗る。
  3. 空気清浄機を使う。
  4. 置炭をする。
・・が、思い浮かびますが、一番手っ取り早いのは置炭+空気清浄機だと
個人的には思います。 
で、以下はパクリですが(私の下手な説明よりはいいかなあと思ったので)


パクリ元は「究極の炭、健康法」著者・及川紀久雄(元新潟薬科大学教授)
石原茂久(京都大学名誉教授)の共著。マキノ出版
IMG_0011.jpg

以下、この本からの抜粋です。興味があったら読んでみてくださいね。


<炭はシックハウス症候群を撃退する>

合板の床やビニールクロス製の壁紙の接着剤に含まれるホルムアルデヒドや、
塗料やインキ溶剤などに含まれるトルエン、キシレンなどの揮発性(液体が常温で
気体に変わる性質)の有機化合物が原因で起こる、シックハウス症候群や化学
物質過敏症が問題になっています。

これら有害化学物質の影響で、頭痛、肩こり、目の痛み、めまい、吐き気、アレル
ギー症状を訴える人も少なくありません。新築やリフォームをした直後に発症する
ケースが多く、高濃度の化学物質に一度さらされると、その後は人体に影響のない
、ごくわずかなレベでも症状が出やすいのでやっかいです。


こうした化学物質の除去にも、炭が利用され始めています。
ある会社では、社長室と会議室を新築したところ、有機溶剤による刺激臭で頭痛が
ひどくなり、五分といられなかったそうですが、1キロの炭置いたところ、三日で不快な
刺激臭がおさまり、頭痛も消えたといいます。

私たちが行った実験でも、炭による化学物質の除去効果が確かめられています。
実験では容量5リットルの容器にホルムアルデヒド、トルエン、ベンゼンをそれぞれ
調整し、500℃、700℃、1000℃で焼いた竹炭0.5グラムを順に加えて、濃度の
変化を測定しました。

まず、ホルムアルデヒドの場合、実験開始時の濃度は2ppmでしたが、
竹炭を入れないものは時間が経過しても濃度にほとんど変化がなく、24時間後でも
1.5ppmでした。

一方、竹炭を入れた場合は、500℃、700℃、1000℃で焼いた竹炭のいずれもが、
1時間後には一気に0.5ppmまで下がり、その後も徐々に下がって、24時間後には
厚生労働省の指針値である0.08ppm以下まで降下しました。

さらに竹炭の量を0.05グラムにへらすと、吸着力に差が現れました。
5時間後の濃度を測定すると、
500℃で焼いた竹炭では2ppm、
700℃で焼いた竹炭では1ppm、
1000℃で焼いた竹炭では0.5ppmまで下がり、炭化温度の高い竹炭ほど吸着力の
高いことがわかったのです。
IMG_0014.jpg

トルエンについても、同じ条件で竹炭0.05グラムを入れて実験をしました。
実験開始時の濃度は70ppmで、竹炭を入れないものは時間が経過しても
濃度にほとんど変化がありませんでした。

一方、竹炭を入れた場合は、炭化温度の高いものほど吸着力が高く、
500℃で焼いた竹炭では
5時間後に45ppm、
10時間後に40ppm、
24時間後に38ppm
だったのに対し、700℃で焼いた竹炭では
5時間後に33ppm、
10時間後に30ppm、
24時間後に28ppm まで下がりました。
さらに、1000℃で焼いた竹炭の効果は顕著で、
1時間後に0.1ppm まで下がり、24時間後には検出できないくらいまで
下がりました。

なお、ベンゼンについても、トルエンと同様の結果が出ています。

今回実験に使用した化学物質のなかでも、シックハウス症候群の主な原因と
されるホルムアルデヒドは、沸点がマイナス19℃と低いために蒸気になりやすく、
また、分子サイズが小さいため炭の細孔に取り込まれにくい物質です。

それにもかかわらず、竹炭を入れと濃度が下がったというのは注目すべきこと
といえるでしょう。竹炭は炭焼き温度が高いほど細孔が発達するため、
化学物質を取り込む能力も大きくなります。
(スギなどの木炭にも同様の傾向があります)。

加えて、ホルムアルデヒドの場合、物質を吸着したあとで、分解して炭酸ガスと
水などに変化させているのではないかと考えられます。
なお、トルエンやベンゼンはホルムアルデヒドと比べて比較的沸点が高く、
分子サイズも大きいため、炭の細孔に取り込まれやすく、物理吸着しやすい
物質といえます。

このように炭の有害物質を吸着・分解する力には驚くべきものがあります。
室内環境汚染物質を吸着除去し、シックハウス症候群の発生を防ぐには炭が
有効であり、炭焼き温度が重要とい
えます。

一般家庭でホルムアルデヒドのような揮発性の有機化合物を除去するには、
高温で焼いた竹炭か黒炭を、六畳の部屋に対して約1キロの割合で用意して
ください。これを空気清浄機や扇風機の前など、空気が循環する場所に置いて
おくと効果的です。 炭を入れる箱は、清潔なものを用意してください。
汚れた箱を使うと、箱についた汚染物質を炭が吸い取り、ホルムアルデヒドなど
を吸着する力が弱まる可能性があるからです。炭を置いた部屋と置かない部屋
では、一日で格段の差が出るのを実感できるはずです。


 

お疲れ様でした。
ちょっと長くなりましたが要点をまとめると・・
  • シックハウス症候群の発生を防ぐには炭が
    有効であり、炭焼き温度が重要・・・
    ということですね。

で、具体的には6畳の部屋に1キロと書かれていますが、実は
私はそれよりはもっと多いほうがいいと思っています。 
私的には10倍の10キロをお客様にお勧めています。 部屋の
広さが6畳でも10畳でも単純に一部屋に10キロとしています。
これなら間違いないですからね。

理由は、アレルギーと言っても程度が様々ですからね。 実験と
実際の部屋では条件も違ってきますしね。 中途半端な量を置いて
効果が出なかったら申し訳ないし、それに多過ぎて問題が起こる
ことはないからです。
IMG_0002.jpg
このイラストでは固形炭が描かれていますが、軽いアレルギーなら
これでもいいと思います。 でも、ほんとは粉砕炭が確実に効きます。
(あー、効くって言っちゃった。 薬事法、ごめんなさい)

10キロの高温で造られた竹炭を、小分けにして部屋の4隅に置く。
これでいいと思います。 10キロ以上だっていいと思っています。
金額的には10キロでも一万円くらいですから、それほどの値段では
ない気がします。 でも、とりあえず1キロで試してみて、実感したら
徐々に増やしてもいいと思います。 

なんだか竹炭の宣伝っぽく感じられたかもしれないけど、この
「究極の炭、健康法」のデーターは、実は私の炭のお師匠さんが
炭化炉とコンピューターを繋いで詳細な実験で採ったものなので、
私は、じかにお師匠さんからいろいろ効能を聞いています。
実験ではわが町の孟宗竹を使っていましたからね。

(写真は私のお師匠さんが実験してるとこ・・です)
A 001.jpg A 004.jpg

炭関係の本を私はたくさん持っていますが、まあこの本は100%信用
しています。 私自身は床下に使っていますが、たしかに敷炭をすると
数時間後には、見事に床下のカビ臭が完璧に消失することは私も
何度も経験していますから強力なのは間違いないですよ。
IMG_0015.jpg
これらのイラストでも固形炭が描かれていますが、私の経験では粉砕炭が
いいと思います。 そうすれば天日干しも必ずしも必要ないと思います。
まあ、ほんとは几帳面にするのがいいとは思いますが私は無精なので(笑)

で、鉄塔と電磁波の問題については私も有力な方法は模索中・・というのが
正直なところです。 炭で電磁波も防げるというのは眉唾、ということは以前も
書いた覚えがありますが、今のところ有力な情報は知らないのです。
ごめんなさい。 以下のサイトが参考になるかもしれません。
http://www.gsn.jp/
http://www.jca.apc.org/tcsse/kaiho/kaiho-34/kaiho34-2.html
http://www.denjiha-navi.com/topics/index.html

電磁波対策については諸説ありますが、いい加減な情報をお伝えするわけには
行かないので・・・有力な対策法があったら記事にします。
というかみなさんで知っていることがありましたら教えてくださいね。

・・・ということで答えになったでしょうか?
さらに疑問点があったら質問してください。 私の知っていることなら
精一杯お答えします。 みなさんの参考になったら幸いです。

それでは今日はほんとに長くなりました。最後までお付き合いいただいたみなさん
ありがとうございました。 みなさん、ごきげんよう。

今日のジョークは前にも載せたことがあるんですが、私、凄く気にいって
いるので、勝手に再度、載せてしまいます(笑)


 

ジョーク
             {引退後の生活}

 
これはジョークなのですが、ジョークで終わらせるのが惜しい内容なの
でここに紹介します。 まさに生き方の問題です。 

あるアメリカ人ビジネスマンがメキシコの海岸沿いの小さな村の桟橋に

さしかかると、小さなボートに乗ったひとりのメキシコ人が海から帰って
きたところだった。 収穫は大きな生きのいい魚、数匹。 

アメリカ人はなぜもっと時間をかけてたくさん捕って来ないのか尋ねた。 

メキシコ人は、これで家族が食べるには十分だと答えた。 
アメリカ人は、今日の残りの時間を何するのか尋ねた。


メキシコ人はこう答えた。
「今日は遅く起きて、魚を何匹か捕ったので、あとは子供と遊んで、
女房と一緒に昼寝して、夕方になったら村に出かけて友達とギター
でも弾きながら酒を飲むんで、結構忙しいんだよ。 セニョール。」 

アメリカ人はばかにして、

「私はハーバードでMBAを取ってるんだ。 いいか、教えてやるが、
もっと漁をして魚をたくさん捕れば、大きなボートが買える。 そしたら
更にたくさん魚が捕れて、そのうち船団を持つことだってできるぞ。」 

「そうなるには、何年かかるかね?」

 
「15~20年ってとこだろう。」 

「で、そのあと、どうする?」

 
「会社を上場して株を売って、百万長者だ。」
 
「百万長者になったら、どうする?」 

「引退して、どこか海辺の村にでも引きこもって、朝寝坊して、釣りでもして、

子供と遊んで、家内と一緒に昼寝して、夕方になったら、友達とギターでも
弾きながら酒を飲むのさ。」



nice!(24)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 24

コメント 37

yanasan

最近では内部用の塗装には自然塗料を使う事が増えてきました。
by yanasan (2010-02-06 22:32) 

かなりあ猫

珪藻土入り塗料も、炭入り塗料も、F☆☆☆☆の塗料も、自然塗料も、全成分に気をつけないと危険だと言うことが認識されていないという事実が、もどかしいです。
そして、炭も生成方法によっては、危険な場合があることも。
でも、今度、toyoさまお勧めの竹炭を試してみたいです。
by かなりあ猫 (2010-02-06 23:56) 

toyo

yanasan様

さっそくお付き合いいただいて感謝します。
シックハウス問題ってすごく幅が広いので
難しいですね。私も天然薬剤を使っていますが
完璧か?と言われると絶対大丈夫とは言えませんしね。
現状では「相対的に安全なもの」を選ぶしかないようです。
nice! &コメントありがとうございました。
by toyo (2010-02-07 00:40) 

toyo

かなりあ猫 様

さっそくお付き合いいただいて感謝します。
>珪藻土入り塗料も、炭入り塗料も、F☆☆☆☆の塗料も、自然塗料も、全成分に気をつけないと危険だと言うことが認識されていないという事実が、もどかしいです。

たしかに化学物質に被爆したり過敏症の人にとっては
もどかしいでしょうね。お察しします。過敏症でない人から
すれば「大げさ過ぎる」とか思われてしまいますものね。
これはほんとに難しい問題で、一挙に解決とはいかないかも
しれないけど辛抱強く認識を変えるようにしなければ・・と思います。nice! &コメントありがとうございました。


by toyo (2010-02-07 00:46) 

toyo

kurizo様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
大雪でお互い大変ですが頑張りましょう!
nice! ありがとうございました。

by toyo (2010-02-07 00:47) 

toyo

JBOY様

いつも見事な写真に唸っています。
お付き合いいただいてありがとうございました。
nice! 感謝しています。JBOY様にいいことが
ありますように。

by toyo (2010-02-07 00:50) 

toyo

ホタルの館様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
ホタルの館様にいいことがありますように。
by toyo (2010-02-07 00:51) 

toyo

takui様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
takui様にいいことがありますように。

by toyo (2010-02-07 00:52) 

組チョー

こんにちは。
久々の炭のお話ですね。
シックハウスもいろいろなんですねえ。


昨年秋から
私は空気清浄機と併用して40キロの置き炭をしていますが…

この正月にこんなエピソードがありました…


遊びに来た甥っ子(10歳)が
朝(昼近く?)、私の寝ている置き炭してある部屋へ
私を起こしに来ました。

甥っ子、
「(お年玉もらいに)来たよー」

私、
(ρ_-)ノ「うーん…」



すると

甥っ子、
「あれ?あれ?」
と言って部屋の入口で出たり入ったり。

そのうち他の部屋とこちらを行き来しだしました。

私、
ん?なんだろ?


そして

甥っ子、
「やっぱりおかしい…?
ねぇ、この部屋だけ空気がおかしいよ。」…と。

私…(;゜゜)ドキッ!
なにしろ
一晩中閉めきって寝ていたわけですし…
もしや、加齢臭?(汗)


私、
「どうおかしいの?」

甥っ子
「んー、スッキリ、ひんやりしてる。エアコン点けた?」
と言うのです(笑)


もちろん
正月の朝から冷房はしません。

そうです、
この置き炭による凜とした空気感って、
少し冷たいとも感じますよね…
どうもそのことを言ってるみたいです…


恐る恐る、
「なんか匂いする?」
と聞いてみたところ

「全然しない」
と言って鼻をクンクンさせています…


私、(急に自信満々に)
「いい空気だろ?」

甥っ子
「うん!いい空気!」


私、(益々自信満々に)
「これはねー、炭の効果だよ」…と。(笑)


先入観の無い子どもの
率直な反応だけに
炭の効果に改めて驚かされた次第です。
by 組チョー (2010-02-07 02:21) 

ピサロ

toyoさん、素晴らしい記事ですね!詳しく書いて頂いてありがとうございます。助かります。
まさにシックハウスに悩まされている方々の救世主ですね。

toyoさんが推奨されるのは6畳の間に10㌔の竹炭ですよね!
私だってそれくらい置きたい!
でも10㌔というのは空気清浄機を置かない場合ですよね?
空気清浄機の前に竹炭を配置させても10㌔を推奨されるのでしょうか?
前にも教えて頂いておりましたが、もう一度お願いいたします。
私たち家族のアレルギーはアトピーです。
重度ではありませんが、食べ物から色々と気をつかっております。
引越しを機に重度になられたというお話しも耳にしておりますので
かなり気になります。

toyoさんは竹炭は10㌔1万円程度と言われていますが(それなら助かりますが)
私が購入しようとしている竹炭は10㌔で3万円なんです。
高温で焼かれていて高級竹炭と記載されてあります。
引用⇒『燃焼温度は1000度C以上になる事もありますが』と

そして空気がかなり気になるようなら1週間に一度洗って天日干しをしてくださいと言われました。
そしてこの記事にも抜粋されていましたが天日干しと書かれてありますが、
toyoさんは日陰干しが推奨なのですね!?

形のある竹炭ならたわしかスポンジで荒い、
粉砕した竹炭ならざるのような容器に入れてじゃらじゃらっと混ぜて洗う感じでいいのでしょうか?
そのじゃらじゃらっと←という表現わかりますか?分かりにくかったらすみません。
こんな感じの洗い方でも汚れは落ちるのでしょうか?

そしてそのお店に竹炭の寿命を聞きましたら5ヶ月~半年だと言われました。
空気清浄機も3台購入を考えていますし、約款のようなものに明記されているようにフィルターは結構、早く変えないといけないですし、
竹炭も寿命は半年で交換しないと等考えていると頭も痛くなりますよネ(笑)

あと、入居する時から出来るだけ換気はしようと思っていますが、
竹炭の効力を全開させるには換気しないほうがいいのでしょうか?
密閉された部屋のほうが良い?換気したほうが絶対に良い?等と
頭の悪い私の頭の中が渦巻いております(笑)

電磁波のことを調べてくださったのですね!本当にありがとうございました。参考にしたいと思います。
バルコニーのすぐ側に鉄塔に電線なんて。。ちょっと怖いですよね(汗)
はぁ。。今になってかなりブルーです。
が!、もぅ悩んでいられないのです。頑張ります!

それから、もしよければtoyoさんのお勧めの竹炭のお店のサイトがあればURLを教えていただけませんか?
やっぱり10㌔3万円では、この先ずっと。。もしかすると一生なのかもしれないので(笑)←イエ 本当は笑えないですよね。
私が購入しようと思っているお店より、少しでも安価で素晴らしぃ竹炭ならと。

よろしくお願い致します。


by ピサロ (2010-02-07 02:29) 

ピサロ

追記

竹炭。。やっぱり1週間に一度洗って寿命は5ヶ月~半年なのでしょうか?
でも惜しんで少しでもと長く使っても効力がなければ何もなりませんものね。。
by ピサロ (2010-02-07 02:33) 

ガンボバ

組チョーさんやピサロさんのコメントも興味深く読ませていただきました

toyoさんの返事が早く読みたいです
by ガンボバ (2010-02-07 05:35) 

kido_azusa

かなりあ猫さんのコメント、一番過敏な人でも大丈夫な方法が開発・宣伝されるべきと感じました。置炭はその点いいですね。
by kido_azusa (2010-02-07 10:15) 

小父蔵

 アレルギーって免疫機能が余分な働きをすることのようです。二三日前から、家内が花粉症のせいなのか鼻をグシュグシュいわせてます。私はまったく何も症状がないのに…
by 小父蔵 (2010-02-07 11:47) 

toyo

組チョー様

おはようございます。
すごく嬉しいコメントです。
とても上手に炭と付き合っておられると思います。
>先入観の無い子どもの率直な反応だけに・・・
ほんとにそうですよね。いい話をありがとうございました。
心からお礼申し上げます。 
nice! &コメント感謝しています。
by toyo (2010-02-07 11:52) 

toyo

ピサロ様

おはようございます。
読んでいただいてありがとうございます。
で、質問ですが、それについては次回もう一度記事にしてみますね。
長くなりそうなので・・・。ちょっとだけ待ってくださいね。
わざわざ丁寧なコメントをいただいて感謝しています。


by toyo (2010-02-07 11:55) 

toyo

ガンボバ 様

お付き合いいただいてありがとうございます。
シックハウスの問題ってとっても広範囲のいろんなことが
からんでくるのでちょっと厄介なんです。
でも、私の考えるベターな方法をこれからも書いて
みますので参考になったら幸いです。
nice! &コメント感謝しています。
by toyo (2010-02-07 11:58) 

toyo

kido_azusa 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
>かなりあ猫さんのコメント、一番過敏な人でも大丈夫な方法が開発・宣伝されるべきと感じました
まったく理想的にはそのとおりなんですが、実はこれはとっても難しい
問題でもあります。たとえば完璧な無添加住宅を作ったとしても完全に解決するのは不可能に近い・・というか。具体的にはヒノキチオールさえ過敏な人にとっては有害なんです。ですからベストはあり得なくてベターしか手はないような気もします。
で、私の考えるベターな方法をこれからも書いてみますので参考になったら幸いです。nice! &コメント感謝しています。


by toyo (2010-02-07 12:04) 

toyo

小父蔵 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
で、まさにそのとおり、というか化学物質過敏症の問題の
本質が・・同じ環境下にいてもAさんは何ともないのに、Bさんにとっては
最悪・・ということが起こる点なんです。で、Bさんにとって良い環境を作ることがベストですが、それってものすごく難しい・・というか。
でも、諦めたらダメですよね。Bさんの存在は文明に対する警鐘的存在だとも思います。まさにカナリアですよね。
・・・と、だらだらヘンなこと書いてごめんなさい。
nice! &コメント心から感謝しています。
by toyo (2010-02-07 12:31) 

あ・かずきん

またまた有益な情報ありがとうございます。
シックハウスの原因については私も調べまくってから
建設業者を決めたのですが、まだ心配なのは、
珪藻土および塗り壁です。
調湿作用のある素材についても経年劣化がありうるでしょうから
いずれはためこんだ臭いその他が放出されるはずなのです。
さらに、どのような成分が使われているのかを公開できる会社のもの以外は使わないでください、とお願いしている所です。

それと電磁波についてはIHは導入しないこと、さらに最近は
ホットカーペットの上でも寝ないようにしてます。(笑)
でも最近では電磁波カットのホットカーペットもあるそうですね!!
壊れたら買いなおすつもりですが、使えるうちはもったいないのでこのまま使います。

それとジョーク!!
お金って絶対人生の目的にはなりえないんですよねー。
そのことがすごくわかり易くて、眼からウロコでした。
ホント、愚かな人生とそうでない人生ってそういう生き方の違いが
わかるかどうかなんだろうなぁ、と改めて感じました。



by あ・かずきん (2010-02-07 20:10) 

ピサロ

toyoさん、あれから思ったのですが、3㌔1万円程度なら、空気清浄機がある場合でも大丈夫かなと。

それからネットで書いていたのですが、タンス・システムキッチン・水屋の引き出しなどの引き出しには紅茶パックのでがら等を自然に干してから入れて消臭しようと思います。
落花生のからなどもホルムアルデヒドなど有害物質を吸着してくれるのですね。
それなどもティッシュか何か良さそうな紙で包んで忍ばせておこうと思ったりもしております。

どれくらもつものなのか、どれくらいを入れたら効果があるのかも調べてもちょっと分からなかったのですが。

toyoさん、質問の記事ありがとうございます!心待ちにしております。
本当にありがとうございました!
by ピサロ (2010-02-07 22:01) 

toyo

あ・かずきん様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
>まだ心配なのは、珪藻土および塗り壁です。
調湿作用のある素材についても経年劣化がありうるでしょうから
いずれはためこんだ臭いその他が放出されるはずなのです。

これについては私もまだ勉強中というかはっきり言えない
というのが正直な気持ちです。結晶性シリカですよね。

>それと電磁波についてはIHは導入しないこと、さらに最近は
ホットカーペットの上でも寝ないようにしてます。(笑)
でも最近では電磁波カットのホットカーペットもあるそうですね!!

私も賛成です。電磁波カットの毛布は以前からありますが
ちょっと高いですね。もっと安くなればいいのに(笑)

ジョーク、気にいっていただいて嬉しいです。
私も人生お金だとは思いません!
でも、ああ、今月の支払いがあ~(笑)

nice! &コメントほんとにありがとうございました。
あ・かずきん様にいいことが起こりますように。

by toyo (2010-02-08 00:45) 

toyo

ピサロ 様

こんばんは。
さっき、駆け足で書いてアップしたばかりです。
参考にしてもらえたら嬉しいです。

状況がいまいちわからないので適切なアドバイスに
なったか心配ですがもっと疑問がありましたらメールを
いただければお答えしますので遠慮なくどうぞ。
もちろん無料ですから安心してください。
それから・・・
>それからネットで書いていたのですが、タンス・システムキッチン・水屋の引き出しなどの引き出しには紅茶パックのでがら等を自然に干してから入れて消臭しようと思います。
落花生のからなどもホルムアルデヒドなど有害物質を吸着してくれるのですね。それなどもティッシュか何か良さそうな紙で包んで忍ばせておこうと思ったりもしております。

これについては木炭(竹炭)シートが有効です。
あるいは粉砕炭を、適当な布袋か、あの・・みかんを入れてる
網状のオレンジの袋・・に入れて・・タンス・システムキッチン・水屋の引き出しなどの引き出しに置いたほうが効果があります。私のお客様で大成功でした。参考までに。

とりあえず読んでみてくださいね。
参考にならなかったらごめんなさい。
ピサロ 様の御家族がハッピーでありますように。
by toyo (2010-02-08 00:55) 

toyo

bee-15様

お付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
bee-15様に好い事がありますように。
by toyo (2010-02-08 17:34) 

toyo

いいだや様

お付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
いいだや様にも好い事がありますように。
by toyo (2010-02-08 17:34) 

toyo

aoyama様

お付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
aoyama様にも好い事がありますように。
by toyo (2010-02-08 18:27) 

toyo

shin様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
shin 様にも好い事がありますように。
by toyo (2010-02-08 18:28) 

toyo

yutakami様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
yutakami 様にも好い事がありますように。
by toyo (2010-02-08 18:31) 

toyo

トメサン様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
トメサン様にも好い事がありますように。
by toyo (2010-02-08 18:32) 

toyo

イタリア職人の手作りタイル様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
イタリア職人の手作りタイル様にも好い事がありますように。

by toyo (2010-02-08 18:34) 

toyo

ぶすねこ様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
ぶすねこ様にも好い事がありますように。
by toyo (2010-02-08 18:36) 

toyo

前太様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice! ありがとうございました。 
前太様にも好い事がありますように。
by toyo (2010-02-08 18:37) 

toyo

KIZ様

初めまして。拙い記事にお付き合いいただいて
ありがとうございます。心よりお礼申し上げます。
KIZ様がいつもハッピーでありますように。
by toyo (2010-02-08 18:42) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち様

いつもお付き合いいただいて
ありがとうございます。nice! 感謝しています。
ぼんぼちぼちぼち様がいつもハッピーでありますように。

by toyo (2010-02-08 18:45) 

toyo

kontenten様

いつもお付き合いいただいて
ありがとうございます。nice! 感謝しています。
kontenten様がいつもハッピーでありますように。
by toyo (2010-02-08 18:46) 

toyo

★まっと★様

いつもお付き合いいただいて
ありがとうございます。nice! 感謝しています。 
★まっと★様にも好い事がありますように。
by toyo (2010-02-08 18:49) 

toyo

そら様

いつもお付き合いいただいて
ありがとうございます。nice! 感謝しています。 
そら様にも好い事がありますように。

by toyo (2010-02-08 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。