SSブログ

愛の欠乏= 鬱病なのか? [バカ丸出し]


みなさん、こんにちは。

今日は勝手な雑談です。 
鬱病についての考察というか独り言みたいな私にとってのメモ
みたいなもの。 だから
鬱に興味のない方にはつまらないと思います。 
もしお時間があったらお付き合いください。

(写真は地元の越後七不思議のひとつ、「つなぎガヤ」関連のものです)
yakushi200.jpg

私は昔、一種の離人体験に悩まされた時期があって、似たような
事例を探すために精神分析関係の本を読み漁ったことがあります。 
だから鬱病にも興味があって、体験者の人から鬱体験の話を何度か
聞いたことがあります。

でも、私の離人症とは違うようで、いくら想像してもわからないのです。
で、私の人生の師(と勝手に決めている某氏)との電話での会話。 
こんな会話でした。
(うまく再現できるかなあ・・)

  • 私のお客様で重度の鬱病を体験された奥様がいます。 
    そのときの状況を詳しく聞いたことがありますが、それはそれは
    凄さまじい経験だったようで・・その方は、ほんとに運よく「帰還」
    できたので私にその経験を話せたんでしょうが・・。
    でも、いくら聞いても、考えてもわからないんです。

  • 俺もわからないよ。 ただ、ほんとに鬱の人は自分が鬱病だ
    なんてこれっぽっちも思ってもいないというか、そんなに自分を
    客観視できるほどの余裕はまったくないと思うな。 自分で自分
    が鬱だっていう人は憂鬱っていうだけで、鬱病じゃあないかもね。

  • なるほど。 
    さっきとは別のお客様で、元気がなくて鬱っぽい奥様にこう
    聞いたことがあるんです。
    「奥様、もし、宝くじが当たって一億円貰ったら鬱っぽい気分は
    どうなると思いますか?」そしたら・・・
    「そりゃあ元気になるわよ!」だって。
    「・・ということは鬱病じゃなくて、単に{お金がない病}ですね」 
    私も、お金がない病だ(笑)。

  • ちょっと、脱線してないか(笑)
    IMG_0002.jpg 
     
  • もし、私がサラリーマンで・・会社の売上ノルマが超厳しくて・・
    ノルマを達成できなくて・・・・上司のパワハラにでも会って・・
    逃げ場がなかったら・・・きっと、自分で自分を責めて責めて・・
    結局、その先に鬱病が待っているのかなあ? とか想像して
    しまいますけど、そうでしょうか? 

  • それは発症するきっかけになるかもしれないけど、それ以前に
    根本的な原因がある気がするな。 発症の種みたいな要因が
    既にあると思う。
    ・・・ところで、お前がもしそういう状況になったらどうする?


  • 今の私なら「ノルマ達成のアドバイスもできない無能な上司」
    に文句をいいますよ。 だって、そういうアドバイスをするのが
    上司の本来の役目でしょ。 自分で自分を責める必要なんてない
    んだから。
    あ、それともテキトーにごまをすって逃げちゃうかな(笑)

  • おまえは鬱にはならないよ(笑)

    IMG_0001.jpg 


  • じゃあ、ほんとの鬱の原因は何でしょう? さっきの発祥の種
    みたいなものってなんでしょう?

  • それまでの人生で、自分の全存在を無条件に認めてもら
    える機会がなかったこと
    、じゃないかな。 


  • 認め・・ですか? 認めてもらえないと鬱になる?

  • 認めてもらえなくても、強い奴ならしのげると思うけどね。

  • 私は100人中99人の人から誤解されても、一人のわかって
    くれる人がいたら充分と考えて生きてきました。 
    場合によっちゃあ、一人もいなくてもいいですよ。 
    でも、さっきの重度の鬱病を経験した奥様は、ある会社の
    事務員で仕事は、もう税務署も感嘆するくらい完璧な帳簿を
    つけていたそうですよ。 つまり、仕事ぶりは完璧主義で、
    だれもが
    「認めて」いたそうです。 
    それなのに重度の鬱病になったんですよ。

  • お前、バッカだねえ~。 
    仕事の優秀さを認める=人間として認めてる・・わけじゃない
    だろーが。

  • はあ~??

  • たとえば、恋人同士の愛情と、家族の愛情は違うだろ?

  • ??

  • わからない? 親はわが子を無条件に愛してるだろ。 
    問題ばっかり起こして、ろくでなしのお前みたいな息子でもさあ。 
    ・・お前だって我が子がそうなっても見捨てることはしないだろ?


  • はあ~、なるほど、それが無条件の認め、無条件の愛ということ
    かあ。 
    そういえば、昔読んだ本で・・・息子がヤクザで問題を起こして
    刑務所に入って、それを年老いた母親が遠くから面会に何年も
    通って、息子が出てくる日を指折り楽しみにしてる・・・という話を
    読んだことがありますけど。 それですね。
    たしか宮崎学の本だったかな?

  • それに比べると、恋人同士の愛って無条件じゃあないだろう?
    片方が重大なトラブルを起こしたら、ふつうは見捨てちゃうだろ。
    もうついていけません!なんてさあ。 それが悪いっていうわけ
    じゃあないけど。

  • なるほど。 恋人が殺人やでっかい借金トラブルでも起こしたら
    メンドーみてやるにも限界がありますものね。 限界付きの愛情と
    無制限の愛情かあ。 でも、我が子の場合は違いますものね。
    どんなメンドーなことを子どもが起こしても見捨てやしませんよね。
    まあ最近はとんでもない親もいますけど。
    すると、鬱病って、無制限の愛情=認め・・を受けた経験がない。
    つまり、愛情欠乏症の人が陥りやすいってことでしょうか?

  • 器質的な場合は知らんけど・・まあそう言えるかもね。 
    ほとんどの場合、無条件に自分という存在を・・・たとえ
    できそこないでも・・・・人生でそれまで認めて貰ったことが
    ないのが
    起因してる気がするなあ。


  • そういえば、私のお客様の奥さんがこんなことを言っていたの
    を思い出しました。 
    その奥様は・・莫大な借金のある家に、それと知らずに嫁いで
    きて・・それでも共稼ぎで頑張って働いて・・借金返して・・さらに
    自分勝手な舅さんの面倒もみて・・・この舅さんが、ほんとに
    とんでもないことをしでかして、あげく脳梗塞で寝たきりになっても
    感謝のかけらもない人で・・・それでもウ〇チから食事まで徹底的
    に何年も面倒みたそうですが・・・まあ、そんな過酷な人生を送って
    きた方ですが、とっても明るい人なんです。 
    そうそう、何十年も毎朝5時に起きては般若心経を筆写するのが
    習慣なんですって。


  • で?・・・長いねえ。


  • で、地元のお寺さんに用事で言った時、そのお坊さんは奥様を
    一目見て、ポツリとこう言ったそうです。
    (そのお坊さんは、その奥様の人生については何も知らないはず
    なのに。 相当の人格者らしいですが)
    「お前さん、苦労なさったねえ・・・」
    で、その瞬間、奥様の目から堰を切ったようにボロボロ涙が出た
    ・・・と、自分でも予期しない反応をしちゃったそうです。
    これは、それまでの人生で、一生懸命頑張ってきたのに誰からも
    認めの言葉をかけてもらえなかったからでしょうね。


  • そうだね。 相手を無条件で認めることって人間存在にとって最も
    重要なことなんだ。 
    恋人同士の関係って「社会的な関係=理性的な関係」なんだ。 
    でも、家族の関係は「感情的な関係」とも言える。 
    理屈や理性じゃないからね。 相手がどのような状態でもまるごと
    受け入れる関係といったらいいのかな。 
    たとえば、シックハウスでシンドイのにその辛さを家族なのに誰から
    もわかって貰えないとキツいよね。 家族であればあるほど余計
    孤立感が強くなる。 
    家族関係に「社会的な関係」をもちこんだらダメなんだ。 
    理性や理屈はいらないんだ。 不合理でいいんだ。 

  • なるほど、鬱病と無条件の認め=愛情が関係あるなんて
    思ってもみなかったな。 いい話聞いちゃった。


  • ・・と、俺は思うんだけど。
    ところで、お前は奥さんをちゃんと認めてる?


  • もちろん、認めてますよぉ~(笑)

  • それをちゃんと言葉で伝えてるかい?

  • そんなあ・・恥ずかしい。 相手だってわかってますよぉ・・・。

  • それじゃあダメ。 ちゃんと口に出して言いなさい。

  • だって、何と言ったらいいか・・今更、愛してるなんて・・。

  • まあ、お前なりの言葉でこういう意味のことを言えばいいんだ。
    「私には貴方が必要なんです。 貴方がいてくれるだけで
    私は嬉しい。」・・・
    と。

    IMG_0003.jpg

・・・というような会話でした。 
みなさんはどう思われるでしょう? 

提案です。 もし、みなさんの周りに元気のない人や鬱っぽい人が
いたら、こう言ってあげませんか。
「私には貴方が必要なんです。 貴方がいてくれるだけで私は
とっても嬉しい!」
と。 

(まてよ、これ前にも書いたことがある気がするなあ?ま、いいか・笑)

2010,1,20,100%例会 002.JPG2010,1,20,100%例会 001.JPG


私には読んでくれるみなさんが必要なんです。 みなさんが読んで
くれて私はとっても嬉しい
。 
これほんとです(笑) 

最後まで駄文にお付き合いいただいたみなさん、ほんとにありがとう
ございました。 みなさんに感謝します。 それではごきげんよう。


ジョーク

日曜日の朝、5歳の女の子がまだベッドで寝ているパパの隣に入って
甘えた小さな声で言った。 
「パパ、耳のそばでなんか言って」 

パパが上の空でつぶやいた。 
「グリグリ、くちゅくちゅ 

すると女の子がうんざりした声で言った。 
「あなたやめて、つかれてるのよ」
 



nice!(27)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 27

コメント 40

イタリア職人の手作りタイル

こんにちは。
> 私には読んでくれるみなさんが必要なんです。
いやぁ。私はtoyoさんのファンですよ^^
by イタリア職人の手作りタイル (2010-02-14 15:16) 

kuni

いい話でした!
by kuni (2010-02-14 17:56) 

小父蔵

 うつ病は心の病気としてとらえるのが良いのか、脳の病気としてとらえるのが良いのか? 正直に言って、よく分からないです。そもそも、心とは何かがよく分からないし… ただ、薬で症状が改善すると医者が言いますが、薬で治るなんて本当かなとは思います。
by 小父蔵 (2010-02-14 20:23) 

ガンボバ

今日息子ちゃんを怒りました(叱ったのではなく感情的に)大切な家族なのに・・・朝から一日奥さんはお出掛け、2人の娘は午後からバイト、2人っきりの長い午後が始まりました 今は仲直り?しましたが(ホッ)
本題とは離れてしまいましたが家族愛について考えちゃいました
認めるとはその人の居場所があるか?という事ではないでしょうか 心の居場所が・・違うかな???

by ガンボバ (2010-02-14 21:27) 

ねりね

フランク・シナトラが「俺が金を払って聴きたい歌手は彼ひとりだけだ」と評価したトニー・ベネットがインタビューでこんなことを言ってました。
'60年代、ブラックパワーが荒れ狂っていた頃、黒人ラジオ局に出演したときにルイ・アームストロングを誉めたら、黒人司会者が「ルイは白人におべっかを使う白人崇拝者だ」と怒り出した。自分はムッとして言い返した「彼はアメリカ音楽の最大の貢献者だ」、それで司会者も黙っよ。

What a Wonderful World (字幕入り)
http://www.youtube.com/watch?v=OLKNkXmBHHY
「こんにちわ」と挨拶しているけど本当は「愛しています」と言っているのさ。というくだりが泣けますよねえ。

このひとはラッパにも声にも、嬉し悲しく・苦し楽しく・痛い気持ちいい、そんな反対の感情が同時に同居しながらまっすぐ立っている。そんな風にとても複雑ですごく単純な・・・なんというか、つまり”素晴らしい”ですね。
芸術家として高く評価されるようになっても、「自分は芸人ですよ」と生涯その姿勢を崩さなかったそうで、そこがまた素晴らしい。(”自称”アーティストのなんと多いことか)
by ねりね (2010-02-14 22:03) 

yanasan

不況が長く続いていますから、
うつ病になる人も多くなっている様ですね。

by yanasan (2010-02-14 22:34) 

ピサロ

私は近々離婚する人間なんですがw

主人に私の悪いところ何でも言って欲しかったです

何も言ってくれないと本当にどうしようもないのです

言葉って本当に大切ですよね。。良い事も悪いことでも言葉が欲しかった

たった一言でその場の空気が明るくなったり暗くなったりするのです

主人がいなくて寂しいのなら分かりますが、

主人がすぐ傍にいるのにこんなに寂しいなんて有り得ないでしょ?w

必要とされるって生きがいに感じます

これってtoyoさんの日記に寄せてじゃなくて愚痴ってしまいました(o*。_。)oペコッ
by ピサロ (2010-02-15 01:52) 

ピサロ

niceに一票入れたくてwどうしたらいいんだろう
by ピサロ (2010-02-15 02:34) 

前太

何度もなんども読み返してしまいました。
ありがとうございました。

by 前太 (2010-02-15 09:55) 

toyo

イタリア職人の手作りタイル 様

おはようございます。

さっそくのnice!&コメント嬉しいです。
そして駄文にお付き合いいただいてありがとうございます。

いやぁ。私も、イタリア職人の手作りタイル様のファンですよ~。
私には読んでくれる貴方が必要なんです(笑)ほんとですよ。

これからもどうぞよろしくお願いします。
イタリア職人の手作りタイル様がいつもハッピーでありますように!


by toyo (2010-02-15 12:09) 

toyo

kuni 様

おはようございます。 
さっそくのnice!&コメントお礼申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
kuni様がいつもハッピーでありますように!
ありがとうございました。
by toyo (2010-02-15 12:12) 

toyo

小父蔵 様

おはようございます。 
ほんとにそうですよね。私も「心の病気としてとらえるのが良いのか、脳の病気としてとらえるのが良いのか?」わからないです。
「薬で治るなんて本当かな・・」・・ですよねえ。
軽減はしても本質的な解決には疑問がありますよね。
結局は人間って何なの?みたいな問いにいきつくんでしょうね??
さっそくのnice!&コメントお礼申し上げます。
ありがとうございました。
by toyo (2010-02-15 12:18) 

toyo

ガンボバ 様

叱る、と怒る、は違いますものね。
叱るがいいと思ってもねえ、でも人間ですものね、そう上手く自分を
コントロールできないときってありますしねえ・・というかコントロール出来ない場合のほうが私は多いです。

でも、家族の場合は感情的になってもいいんじゃないかと思います。
というか、それが必要な気もします。
で、冷静になったら謝まれば、かえって絆が強くなる気もします。
起こる→後で謝る・・の繰り返しでいいと思いません?

でも、この謝るのが難しいんですよねえ(笑)

>認めるとはその人の心の居場所があるか・・
同感です。居場所がないと暴走族やヘンな宗教に入ったりしてねえ。
だから心の居場所って凄く大事な気がします。

いつもnice!&コメントお礼申し上げます。
私には読んでいただけるガンボボ様が必要なんです。
ありがとうございました。

ガンボバ様御家族がいつもハッピーでありますように!



by toyo (2010-02-15 12:32) 

toyo

ねりね 様

ジーンとくる、いいエピソードですねえ。
上手く言えませんが私なりにわかるつもりです。
形式的なカテゴリーで判断しちゃあいけないですよね。

'60年代、ブラックパワーが荒れ狂っていた頃・・・
その時代にそれだけの見識をもてたというのも凄いですね。
私たちの知らない凄い苦労というか経験が沢山あったんでしょうね。
まさに本物の芸人・・という気がします。
そして、本物なんだけど「芽が出ないで」消えていった人も多いんじゃあないかな、という思いもします。

いい話をほんとにありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
ねりね様に好い事が起こりますように!

by toyo (2010-02-15 12:44) 

toyo

yanasan 様

ほんとにそうらしいですね。
私もときどきそうなります。あ、私のは鬱じゃなく
単に「仕事がない病」でした(笑)

いつもnice!&コメントお礼申し上げます。
ありがとうございました。


by toyo (2010-02-15 12:46) 

toyo

ピサロ 様

いつもお付き合いいただいて
ありがとうございます。

男として耳が痛いです。 私も昔、そうでしたから・・・。
でも、今は反省してます。
ごめんなさいね。 ペコッ (笑)

どんどん愚痴を言ってください。
私もしょっちゅう記事で愚痴っぽいこと書いてますから。
愚痴大歓迎です。 ありがとうございました。
ピサロ様に好い事が起こりますように!

by toyo (2010-02-15 13:11) 

toyo

前太 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!&コメントお礼申し上げます。
何度も読み返していただけるなんて・・もう光栄です。
私には読んでいただける前太様が必要なんです。
ほんとにありがとうございました。心から感謝致します。
by toyo (2010-02-15 13:17) 

toyo

わかって建築家様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!お礼申し上げます。
わかって建築家様に好い事が起こりますように!



by toyo (2010-02-15 13:18) 

toyo

toyosan様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!お礼申し上げます。
toyosan様にも好い事が起こりますように!
by toyo (2010-02-15 13:20) 

toyo

トメサン様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!お礼申し上げます。
トメサン様にも好い事が起こりますように!
by toyo (2010-02-15 13:21) 

toyo

aoyama様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。
aoyama様にも好い事が起こりますように!
by toyo (2010-02-15 13:22) 

toyo

JBOY様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。
JBOY様にも好い事が起こりますように!
by toyo (2010-02-15 13:23) 

あ・かずきん

またまた興味深い話をありがとうございます。

この内容を読んで、とにかく私は息子を、「認めてあげる」発言を
意識してするようにしよう、と思いました。

ついでに旦那も(あまり認めたくないんですが!)(苦笑)、
一応、かわいい息子のパパには違いないので、
認めてあげるような意思表示をなにげなくしてあげようかなぁ、とも
思いました。
(いきなり自殺されちゃったりしても困るし。)

toyoさんのブログ、大好きです。
毎回はコメントできておりませんが、しっかり読ませていただいてます!!
ちなみにnice!のつけ方、私は知らないので全然できてません。
つけ方がわかればいいのですが!
by あ・かずきん (2010-02-15 14:44) 

toyo

あ・かずきん 様

おはようございます。
さっそくの丁寧なコメント、心からお礼申し上げます。
そうですよね。あんまり憎たらしくて「認め」なんてとんでもない!
・・・って時が私にもあります。でも、そこは大きな心で・・(笑)

不思議ですけど人間って、誉められたり認めてくれる言葉を
もらうと俄然やる気が起こってきますよね。
特にさりげなく誉められると・・・。

私なんか単純人間ですから、家内からそんな言葉をもらったら
もうイチコロで頑張ってしまいます(笑)
結局、お釈迦様の掌の孫悟空みたいに、家内の掌で踊らされて
いるんだと思いますがそれでいいんだと思っています。

亭主関白ということばがありますが、あれは実は、賢い奥様が
旦那様を操縦する法じゃないかしら?だって、亭主関白させてくれる
奥様がいるからこそ男は亭主関白ができるんですから。
・・といことで旦那様と息子様をどんどん、誉めてあげてください。
そのかわりに、あ・かずきん様は私が誉めますから(笑)ね。

でも、ほんとにそういうふうに思っていただいて、すごく嬉しいコメントでした。それからnice!のつけ方なんてどーでもいいですよ。
私にはこのようなコメントをいただくほうが何倍も嬉しいです。

私には、読んでくれる、あ・かずきん様が必要なんです。
あ・かずきん様がいてくれて私はとっても嬉しい(笑)
あ・かずきん様御家族が毎日ハッピーでありますように!
ほんとに素敵なコメントをありがとうございました。

by toyo (2010-02-16 08:23) 

toyo

ホタルの館様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて嬉しいです。
心から感謝しています。 nice!お礼申し上げます。
ホタルの館様にも好い事が起こりますように!
by toyo (2010-02-16 08:26) 

toyo

takemovies様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて嬉しいです。
心から感謝しています。 nice!お礼申し上げます。
takemovies様にも好い事が起こりますように!
by toyo (2010-02-16 08:29) 

toyo

★まっと★様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて嬉しいです。
心から感謝しています。 nice!お礼申し上げます。
★まっと★様にも好い事が起こりますように!
by toyo (2010-02-16 08:30) 

toyo

kontenten様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて嬉しいです。
心から感謝しています。 nice!お礼申し上げます。
kontenten様にも好い事が起こりますように!
by toyo (2010-02-16 08:31) 

toyo

しゃくとりむし様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて嬉しいです。
心から感謝しています。 nice!お礼申し上げます。
しゃくとりむし様にも好い事が起こりますように!
by toyo (2010-02-16 08:32) 

ガンボバ

toyoさんのお返事にどれだけ心が温まるか、勇気づけられるかわかりません・・気持ちを汲んで(わかって)もらえるってすごくうれしいです
by ガンボバ (2010-02-16 21:16) 

らっきょ

いい話ですね。申し訳ありませんが、シロアリの話よりtoyoさんのこういう話が読みたくて、このブログにお邪魔させてもらっています。みんな誰かに認めてもらいたいんです。認めてもらえないとさびしいんです。つらいんです。認めてさえもらえれば、がんばってしまえるんです。最悪、誰にも認めてもらえなくとも、自分が自分を認めることができれば満足なんですけどね。それもできないとなると、悲惨です。今後もブログ期待しています。
by らっきょ (2010-02-18 17:58) 

toyo

ガンボバ 様

おはようございます。
再度のコメントごていねいにありがとうございます。
コメントをいただいて私のほうこそ元気をもらって
いるんですよ。ほんとにお礼申し上げます。


by toyo (2010-02-19 10:09) 

toyo

今造ROWINGTEAM様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて嬉しいです。
心から感謝しています。 nice!お礼申し上げます。

by toyo (2010-02-19 10:11) 

toyo

plusgate様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて嬉しいです。
心から感謝しています。 nice!お礼申し上げます。

by toyo (2010-02-19 10:12) 

toyo

いいだや様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて嬉しいです。
心から感謝しています。nice!お礼申し上げます。

by toyo (2010-02-19 10:12) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち様

おはようございます。いつもお付き合いいただいて
心から感謝しています。nice!お礼申し上げます。

by toyo (2010-02-19 10:13) 

toyo

そら様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて嬉しいです。
心から感謝しています。nice!お礼申し上げます。

by toyo (2010-02-19 10:14) 

toyo

らっきょ 様

おひさしぶりです。
実は、私もシロアリの話は飽きちゃった(笑)
かといって、立派な精神訓話など柄じゃないし・・・。
シロアリ以外の話はあんまり書くとボロも出そうだし
・・困ったです。
でも、ときどきバカ丸だしでもしないとバランスが崩れ
そうでホントは参っています。継続こそ力っていいますけど
これって難しいですね。あー、どうしよう、ぐちゃぐちゃですね。なるべく、らっきょ様の言うようにしますけど、
きっと呆れるかもしれません・・ということで・・
ぐだぐだ・・すみません。
いつも駄文にお付き合いいただいて感謝しています。
ありがとうございました。

by toyo (2010-02-19 10:25) 

ま−坊

toyoさん、去年はシロアリと湿気のことについて教えていただき、ありがとうございました。
まだ、家の廻りに側溝を作ってはいませんが、作らないと水が入って来てしまうので、こつこつと自分でできる事からやっていきたいと思います。
日頃の手入れはどんな事でも言えますが、大事だなぁと思いました。
私にはブログでたくさんの為になる情報を教えてくださるtoyoさんが必要なんです。
これからも、よろしくおねがいいたします!
by ま−坊 (2010-02-20 09:58) 

toyo

ま−坊様

おはようございます。
私みたいなのでも必要です・・と言われるともうすごく嬉しいです。
生きていて良かったあ(笑) あ、でもほんとに嬉しいですよ。

~ですよね。家ってメンドーなこがときどき起こりますけど
メンドーみてやってくださいね。
きっと家もそれに応えてくれますから。

いつも駄文にお付き合いいただいて感謝しています。
ありがとうございました。私にも読んでいただけるま−坊様が
必要なんです。ありがとうございました。
ほんと、心から感謝致します。

by toyo (2010-02-21 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。