SSブログ

人生に必要なものは・・・ [バカ丸出し]


みなさん、こんにちは。

今日はまとまりのないことを書きそうです。
人生に必要なものは・・・その続きは、ああアレでしょ、と勘の
いい方ならご存じかもですね。

そう、チャプリンの映画でのセリフですね。
人生に必要なものは、勇気と、夢と、サムマネー
サムマネーって、いくばくかのお金ですよね。

で、私はレベルが低いのでこう思っています。
人生に必要なものは、ビッグマネー、あとはなぁーんにも
いらないよ・・・あはは、
ものすごくレベルが低いでしょ。 チャプリンにはなれないな。

お雛様&猫 003.JPG

実は最近、炭の問い合わせをしてきた、あるお客様と長電話を
してしまいました。 まあ正確に再現はできませんがこんな会話
でした。

  • 私は現在81歳で、身体障害者です。
    ずーっと学校関係の仕事をしてきて、最初は定時制高校の
    先生から始めて・・・・それから各地の学校の校長などをして
    きました。 で、先生時代の最後はやっぱり縁あって定時制
    高校の校長でした。

  • (なんと、私の出た高校の校長もされたんですって、時代が
     違うので私の代の校長ではなかったけど)

  • で、豪雪地帯の某中学校の校長をしていたときは2日に一回
    は屋根の雪下ろし。 校舎の屋根ですからそれはもう重労働
    でした。 
    そのせいか定年になってから脊髄に異常が起こって、手術と
    いうことになったんです。

  • それは大変でしたね。

  • で、一回目の手術で下半身が動かなくなって・・2回目の手術
    では今度は首から下が全部動かなくなってしまいました。 

  • (これって手術ミスじゃあ?絶望的な状況だなあ)

  • でも、私は自分で自分流のリハビリを創意工夫して今では、
    家の中だけですが、杖をついてゆっくり歩けるようにまでなり
    ました。 文字も書けないと言われたのですが、今は書ける
    ようになりました。 
    お医者さんのいうようにじゃなく、自分でリハビリを創意工夫
    したんです。 時間はかかりましたが。

  • それは凄いですね。(大変な努力家だなあ)

  • ・・今の学校教育はねえ・・昔とは違いますね。 
    私らの頃は・・たとえば生徒と校庭の草むしりなど一緒にしな
    がらよく話したもんです。
    すると、それだけで生徒の心が大体わかりましたしね。

  • なるほど。

  • 今は先生も生徒に気軽に話しかけるってことないもの・・・
    それから、お医者さんね。 お医者さんのいうとおりにしていたら
    私は一生、車椅子か寝たきりになっていたと思います。 
    だから人間にはなんでもやってみる勇気が必要なんです。 
    たとえ周りからダメだとか失敗するよとか言われてもね。

  • なるほど、世の常識よりも勇気ですね。

  • そう、とにかく自分でやってみること。 
    ほんの少しの勇気を出してみること。 それから希望をもつこと。 
    それも自分の欲のための希望じゃなく、他人のためになるような
    希望というか夢ですかね・・。

  • エゴ的な夢はダメということですか?

  • そう。 
    たとえば自殺志願者。 彼らはいつも自分のことだけでしょ。

  • 自殺志願者はエゴイストってことですか?

  • そう。 いつも自分は・・自分は・・でしょ。 関心が自分だけ。
    だから自殺なんてしちゃうんです。 もっと、自分以外の人の
    ために何ができるのか・・とかね。 ほんのちっちゃなことでも
    いいんです。

  • なるほど・・・・。

  • チャプリンの「人生に必要なものは、夢と、勇気と、サムマネー」
    ・・ってあるでしょ。 私、この言葉大好きなんです。
    まず、夢を持つこと。 次にその夢を実現するための勇気をもつ
    こと。 ちっちゃな勇気でいいんです。 お金は、ほんの少しでいい
    んですよ。 


  • なるほど・・・・。



お雛様&猫 006.JPG


・・・大体、こんな内容でした。 
もっと大事なことも聞いたんですけど、私には再現不可能。 
それから食事をするとき30分くらいかけるそうです。

理由はよく噛んで唾液をたくさん出すことってすごく免疫力を
上げるそうな。 これは長年飼っていた愛犬の死によって気付
いたそうです。 なんでも歯槽膿漏と心臓って関係あるようです。 
これは上手く説明できないのでごめんなさい。

とにかく、良く噛んで唾液を出すこと・・が大事ですって。
で、私はさっそく今、ガムを噛みながら書いています。 
単純だなあ・笑

お雛様&猫 017.JPG

・・というわけで全く知らない人なのに1時間くらい話し込んで
しまいました。 
あれれ、肝心の炭の話はそっちのけ(笑) でもいいや。
ありがとうございました、S先生。 

まあ、一生、車椅子になって当然の人が、自分の創意工夫の
リハビリ法で、不可能を可能にしちゃったわけですから凄く説得力
があります。
そうかあ、自殺する人ってたしかに「自分のことだけ」だもんな。

それに、なぜだかわからないけど自分の欲の実現って、それが
成就したら長続きしないのもたしか。 それに比べると人のため
にする行為ってなんだか嬉しいし長続きするのもホントだなあ。
このへん上手く言えませんが・・・。

A 035.JPG


しかし、私の中の悪魔がこう囁きます。

「お前ナア、いくら綺麗事言っても、お前の現実はどーなんだよ。
喉から手が出るくらい金が欲しいのがホンネだろーが。違うか。 
人生なんて所詮、色と欲だぜー」


あ、あ、あ、悪魔のほうが今の私には説得力があるー(笑)

それにしても、人生に必要なものはビッグマネー、あとはいらないよ
・・・なんて言いながら、なぜ自分は損をするほうばかりいつも選択して
しまうんだろう?(笑) これは業かしら? 
いやいや、きっと悪魔になるにも勇気が必要で、私にはその勇気さえ
ないんだと思っています。

ほんとに今日の最後はレベルが低くなってごめんなさい。

A 036.JPG

みなさんはどうですか? 
ビッグマネー派? それともサムマネー派?
ホンネが聞きたいなあ(笑) あはは。

今日は「バカ丸出し」のカテゴリーにふさわしい内容でした。
S先生、ごめんなさい。
勝手な戯言を最後までお読みいただいて感謝します。
それではみなさん、ごきげんよう。


ジョーク

男が旅行から帰ってきた。


「おかえりあなた、浮気なんかしなかったわよね?」
 

「するわけないだろう」
 

男は妻に飛び掛って狂おしく愛し合った。
 
隣の部屋の男が壁を叩きながら怒鳴った。
 

「おおい、毎晩うるさいぞ!」
 


 


nice!(35)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 35

コメント 44

イタリア職人の手作りタイル

ビッグマネーorサムマネー派。。。
珍しく問いかけてこられたと思ったら、、
結構難しい事を聞かれますね。。
宝くじ、当たらないかな(ワクワク)。。と、時々3枚だけ買う私ですが
やっぱり、サムマネーですかねー。(本音ですよ)
自分のやりたい事が出来ていれば
必要以上のお金は要らないです。
お給料安くても、自分のしたい仕事ならそれで満足です。
(ボスに文句いってる訳ではありませんよー。)
お金が無くても何とかなると思っています。
・・長いくせに上手く言えなくてすみませんっ。
by イタリア職人の手作りタイル (2010-02-21 15:21) 

ピサロ

一時期贅沢な人生を送っていた私なのですが
そのトキゎ自分の周りにゎお金が普通についてくるもので
無くなるなんて思ってもみなかったのですが。。
お金はやっぱり必要なんだって無くなってから気づきました(-m-)ぷぷっ

本当に本当にお金が無くなって浮浪者になったら
どうして生き抜けばいいんだろうと真剣に悩んだ時期もありました(-m-)ぷぷっ
でも本当にお金が無くなって余計なことを考えられなくなった時に
真実の自分に出会えたような気がしました

夢は持っていると生き生きしている自分に気づきます
夢の欠片でも持っていると少しの時間でも
幸せを噛み締める自分を知ることが出来ます

今私には子供達がいてまだ必要としてくれているので
やっぱりビッグマネーはもう要らないけれど
サムマネーでいいから幸せに生きていきたいなぁ。。。

今自分には勇気はもっともっと必要。。(*'‐'*)

by ピサロ (2010-02-21 19:24) 

あ・かずきん

今日もいいお話をありがとうございます。

その先生、ホントにすごい人だなぁ、と思いました。
人から言われたことを鵜呑みにせず、とにかく自分で
試行錯誤しながらでも頑張ってトライして、
それで結論がみつかるんですよね。

確かに、あきらめちゃったらそこで全てが終わってしまうので、
自分が譲れない部分はやっぱりあきらめないことが大事なんでしょうね。

ちなみに今の私、5月から着工予定の家の資金をどう捻出しようか、
(手持ち資金だけで遣り繰りするつもりでいるため…)
どこまで業者の出した不可思議な見積り金額を見直していただくべく
説得ができるのか、という段階にきているのでした。

もちろん業者には今後も事業を継続していただかないと、
引渡し後のメンテナンスチェックだとか後々心配になってしまいますから、
適正な利益分は上乗せしていただいて全然かまわないのですが、
その中でも素人なりに納得できない明細も存在しているわけで、
私としてはどうも”素通り”できなくて…。(^_^;)

そこで素人の私が、素人なりの理論で疑問をぶつけるわけですが、
まぁ、焼け石に水?或いは玉砕?する可能性も大なんですよね~。
それでも話ができるうちには、あきらめずにとことん抵抗しよう、
と思ってるわけなんです。

…こういう話こそ、勇気とは言わずに「バカ丸出し」っていうのかもしれませんね~。(^o^;)

ちなみにビッグマネー、今はとっても欲しいですよ~。
一生に一度しか建てられない家をやっと建てられる段階にきたわけですから、
ケチケチせずに納得のいく材料を使って納得のできる家を建てて
みたいんですが、貧乏性の私は、チマチマとどこをあきらめようか、
どこをグレードダウンしようか、などと、
あさましい事ばかりを日々考えてしまうのでした。

…こうして書きながら、ついついため息がでてしまいますねぇ。
はぁ~、情けない。(涙)
by あ・かずきん (2010-02-21 20:02) 

yanasan

1万円の1束を手にしたら、手が震えるえて落ち着かないだろうなぁ〜・・・(;_;)
by yanasan (2010-02-21 22:42) 

らっきょ

私には、お金は必要なだけ、最低限あればよいです。必要以上のお金は人生を狂わせます、私には。私のように、自己管理できない人は余分なお金は害にしかなりますから。そのひとによりますね。コップに水か半分しかないと思うか、まだ半分もあると思うか、ですね。夢と勇気とサムマネー」っか。いいことばですね。ps.こちらで知った「ピサロ」さんのところへお邪魔して、コメント書かせていただきました。コメントの返信も書いていただきました。webの不思議なご縁です。
by らっきょ (2010-02-22 09:49) 

toyo

takemovies様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
もうすぐ春ですね~。いいことがありますように。

by toyo (2010-02-22 15:24) 

toyo

今造ROWINGTEAM様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。もうすぐ春ですね~。
いいことがありますように。

by toyo (2010-02-22 15:25) 

toyo

kurizo様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。もうすぐ春ですね~。
いいことがありますように。

by toyo (2010-02-22 15:26) 

toyo

イタリア職人の手作りタイル様

サムマネーでOKですか。
お金はいくらたくさんあっても邪魔にはなりませんよぉー。
ほんとにそれでいいんですかあ?あはは。

実は、私もサムマネーでいいと思っています。
記事では、わざとビッグマネーなんて書きましたが
あれは反響を煽るため(笑)

>お給料安くても、自分のしたい仕事ならそれで満足です。

~ですよね。同感です。
嫌な仕事をしてビッグマネーよりは、自分に納得できる仕事の
ほうが満足できるし、心も平安でいられるし・・。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! コメントありがとうございました。返事が遅れて
ごめんなさい。もうすぐ春ですね~。いいことがあります
ように。




by toyo (2010-02-22 15:36) 

toyo

ピサロ様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。

凄い説得力のあるコメントをありがとうございます。
私も昔、収入の過多でしか人を判断できなかった異常な
時期がありました。

その人の人間性よりも「あいつはいくら稼いでいるんだ?」
が人を図るモノサシだったのです。そればっかしが気に
なっていました。

で、自分より稼いでいる奴には嫉妬して、稼いでいない人を
内心、小バカにしていました。最悪の性格ですね(笑)
もし順調に・・というのもアホですが・・・
その道を進んでいたら、きっと私は、お金はあっても孤独で
いびつな性格の人間になっていたと思います。

だから、ビンボーになって良かったぁ(笑)
これホントにそう思います。
だから、ピサロ様の・・・

>でも本当にお金が無くなって余計なことを考えられなく
なった時に真実の自分に出会えたような気がしました

・・・は、私も同じです。サムマネーで充分です。
あんまり少な過ぎるのも困りますが(笑)

nice! &コメント心よりお礼申し上げます。
もうすぐ春です。心機一転でガンバ・・いや健やかに(笑)
ありがとうございました。
by toyo (2010-02-22 15:56) 

小父蔵

 教会で神父が、貧乏人に向かって「お金が無くても幸せになれます」と言うことはあるが、金持ちに向かって「お金が有っても幸せになれます」とは絶対に言わないそうです。
 裕福であれば、それだけで幸せなのかも知れません。それ以上を望むと不幸が始まるようです。
by 小父蔵 (2010-02-22 17:37) 

toyo

あ・かずきん様

いつも拙い記事にお付き合いただき
ありがとうございます。

もうすぐ着工の御予定ですか。じゃあビッグマネーが
欲しいですよね。納得できない明細は当然ハッキリ説明
して欲しいですよね。

そちらはわかりませんがこっちは建築不況で大工さんも
かってないほどに苦しい状況です。
だから、大工さんにとっては、お客様は神様です。
もう強気で、ある程度の値下げを要求するってわけには
いかないかしら? すみません、勝手な言い草ですね。
事情がわからないので無責任なことは言えませんが・・・。

>一生に一度しか建てられない家をやっと建てられる段階に
きたわけですから、ケチケチせずに納得のいく材料を使って
納得のできる家を建ててみたいんですが・・・・

・・たしかに一生に一度の大事業ですものね。
私の場合は、とても納得のいく・・なんてしたくても、
はなから無理でした(笑)
とにかく、これしか用意できないからこの予算の範囲内で
なんとかお願いしまーす・・なんて(笑)超ケチケチ。
大工さんも相当困っていました。

個人的には家の骨組みの予算は削らないで、そうでない
ところは妥協する・・なんて考え方もありますが、私も
そう思っています。

それから・・・
>はぁ~、情けない。
・・なんてことはないですよ。
私もそうだったし、家を建てる人のほとんどはそうじゃ
ないかしら?だって、潤沢な資金があって建てるなんて
人は、ほんとに稀だと思いますから。

とにかく・・・

悲観的な見方は好きではない。
思い通りにいかなくても先へ進もう。
雨になると思ったら、ほんとうに雨が降るものだ。

・・・と、クリント・イーストウッドも言ってる
ことですしね。あ、関係ないですね。お許しを。

なんだかビッグマネーか、サムマネーか・・なんて
ノーテンキでアホな記事を書いちゃったようですみません。
誰だってビッグマネーが必要なときがありますものね。
あ・かずきん様は今がそのときなんですよね。
ここはひとつ鬼になって・・御健闘お祈りいたします。

コメント、心から感謝します。
あ・かずきん様にどうかいいことが起こりますように。
大変失礼いたしました。

by toyo (2010-02-22 21:41) 

toyo

小父蔵 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。

>金持ちに向かって「お金が有っても幸せになれます」
とは絶対に言わないそうです。

そういえばそういうシーンは見たことないですね。
なるほど。なんだかグサっときます。

お金は初めは幸せになるための手段だったのに、多くを
持ち過ぎるといつの間にか手段が目的にすり替わって
しまって際限のない欲の世界に陥って・・・
結果、逆に不幸になったり・・。
たしかに、ほどほどの裕福さ=ハッピーな状態
なんでしょうね。

深いコメントありがとうございます。
nice! もお礼申し上げます。

by toyo (2010-02-22 21:55) 

toyo

yanasan 様

>1万円の1束を手にしたら、手が震えるえて落ち着かないだろうなぁ〜・・

あはは、私もおんなじです。
でも一度、ぶるぶる震えてみたい(笑)
いつもnice!なコメント ありがとうございます。
yanasan 様が震えますように!
by toyo (2010-02-22 22:08) 

toyo

らっきょ 様

~ですよね。
私もほんとは、らっきょ様と同じ考えです。
でも、支払いの時期が近ずいてくると・・背後から
・・あ、あ、悪魔の声が(笑)あはは。
失礼しました。ごめんなさい。
ピサロ様にコメントしていただいてお礼申し上げます。

夢と勇気とサムマネー・・・いい言葉ですよね。
この言葉をいつも胸に、頑張りましょう。
いつも駄文にお付き合いいただいて感謝しています。
ちっとも成長しない私ですが、どうか大目にみて
くださるようにお願い致します。ほんとにありがとう
ございました。らっきょ様に幸多からんことを!


by toyo (2010-02-22 22:20) 

toyo

[hana]様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
ありがとうございました。
[hana]様にラッキーなことがありますように。
by toyo (2010-02-22 22:23) 

toyo

ほりけん様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice!ありがとうございました。
ほりけん様にもラッキーなことがありますように。


by toyo (2010-02-22 22:25) 

toyo

kuni様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice!ありがとうございました。
kuni様にもラッキーなことがありますように。

by toyo (2010-02-22 22:26) 

toyo

ritton2様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice!ありがとうございました。
ritton2様にもラッキーなことがありますように。

by toyo (2010-02-22 22:27) 

toyo

池田様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice!ありがとうございました。
池田様にもラッキーなことがありますように。

by toyo (2010-02-22 22:28) 

toyo

ホタルの館様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice!ありがとうございました。
ホタルの館様にもラッキーなことがありますように。
by toyo (2010-02-22 22:28) 

toyo

JBOY様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice!ありがとうございました。
JBOY様にもラッキーなことがありますように。

by toyo (2010-02-22 22:30) 

toyo

前太様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice!ありがとうございました。
前太様にもラッキーなことがありますように。

by toyo (2010-02-22 22:30) 

toyo

KIZ様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice!ありがとうございました。
KIZ様にもラッキーなことがありますように。

by toyo (2010-02-22 22:32) 

toyo

釣られクマ様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice!ありがとうございました。
釣られクマ様にもハッピーなことが
ありますように。

by toyo (2010-02-22 22:33) 

toyo

toyosan様

nice!ありがとうございました。
いつもお付き合いいただき感謝しています。
toyosan様にもハッピーなことがありますように。

by toyo (2010-02-22 22:34) 

toyo

yutakami様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice!ありがとうございました。
yutakami様にもラッキーなことがありますように。

by toyo (2010-02-22 22:35) 

toyo

cocomotokyo様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice!ありがとうございました。
cocomotokyo様にもラッキーなことがありますように。

by toyo (2010-02-22 22:36) 

toyo

やまさん様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice!ありがとうございました。
やまさん様にもハッピーなことがありますように。

by toyo (2010-02-22 22:38) 

toyo

kido_azusa様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice!ありがとうございました。
kido_azusa様にもハッピーなことがありますように。

by toyo (2010-02-22 22:38) 

toyo

denn様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice!ありがとうございました。
denn様にもラッキーなことがありますように。
by toyo (2010-02-22 22:39) 

ガンボバ

皆さんのおっしゃるサムマネーの実価格が知りたいですな(サクッ)っと

遊んで暮らそうなどとは思ってもおりませんが(宝くじでも当たったら仕事にあくせくしなくて済むよ・・・by悪魔の囁き)やっぱりある程度まとまったお金、現役引退後、夫婦で暮らしていけるくらいの蓄えは欲しいなぁ(現実には借金して子供を進学させてまだまだ出るお金のほうが多い・・)生活費位≒サムマネーかなぁ

ビッグマネーとはいかほどから??!ですかねぇ
by ガンボバ (2010-02-23 00:05) 

ニャンコ

お久しぶりです。

ビッグマネー、別にいいと思いますよ。
価値観は人それぞれでだと思います。
人間社会で生活するにはお金が必要ですしね。

心臓病のワンちゃんは歯槽膿漏である事が多いですね。
それは歯槽膿漏によってたまった雑菌が体内に入り、内臓や心臓に負担をかけて弱らせるからだと聞いた事があります。(以前動物病院で貼ってあった気がしました)

咀嚼回数が多いと消化にもいいですから良く噛んで食事するのはいい事だと思います。
by ニャンコ (2010-02-23 00:34) 

toyo

ガンボバ 様

おはようございます。いつもお付き合い、ありがとうございます。
実は風を引いたみたいで24時間前から寝ていました。
身体の節々が痛いです。それに鼻水が・・・。ああ苦しい・・。
・・・で、こういうときってビッグマネーがあれば安心して寝て
いられますもんね・・・なんて考えてしまいました。

私の考えるビッグマネーって10億くらいですね。
サムマネーって年収2000万くらいです。かっては、それくらいは
なんとかなったけど、今は・・現実はその3分の1くらいです。

そーなんですよね。なんだかサムマネーも維持するのがやっと
なのに・・・サムマネーでいいや・・なんてウソですね。
いつのまにかブリっ子になっていたようです。
やっぱ、ビッグマネーだあ!なんて思い直しました(笑)

かって作家の筒井康隆が・・
「金持ちが金持ちであることを自慢するよりも、貧乏人が貧乏で
あることを卑下することのほうが数段厭らしい」
・・・と言っていましたが同感です。
まあ自分を卑下しなくてすむくらいにはなりたいですね。

ガンボバ 様のおっしゃることが正解だなあ・・と思います。
nice!コメントありがとうございました。



by toyo (2010-02-24 11:10) 

toyo

ニャンコ 様

おはようございます。
お付き合いいただいてありがとうございます。

>ビッグマネー、別にいいと思いますよ。

ドキッ!としました。
たしかにそーですよね。サムマネーよりはビッグマネーがいいに決まっていますよね。お金に踊らされなければビッグマネーのほうが誰だっていいはずですもんね。あー、私はブリッ子だったようです。
反省して悪魔のささやきに耳を貸すことにします(笑)

>心臓病のワンちゃんは歯槽膿漏である事が多いですね。
それは歯槽膿漏によってたまった雑菌が体内に入り、内臓や心臓に負担をかけて弱らせるからだと聞いた事があります。

そういうことだったんですか。知りませんでした。
ササミとかいいものばかり食べさせたのが原因だった・・と言って
いましたが、犬も人間も贅沢のし過ぎはダメってことなんでしょうね。

nice!コメントありがとうございました。
大変ためになりました。感謝しています。
by toyo (2010-02-24 11:23) 

toyo

バルナ様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice!ありがとうございました。
バルナ様にもラッキーなことがありますように。
by toyo (2010-02-24 21:40) 

toyo

丸!様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice!ありがとうございました。
丸!様にもラッキーなことがありますように。
by toyo (2010-02-24 21:41) 

toyo

shin様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice!ありがとうございました。
shin様にもラッキーなことがありますように。
by toyo (2010-02-24 21:42) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice!ありがとうございました。
ぼんぼちぼちぼち様にもラッキーなことがありますように。
by toyo (2010-02-24 21:43) 

toyo

カトリーヌ様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice!ありがとうございました。
カトリーヌ様にもラッキーなことがありますように。
by toyo (2010-02-24 21:44) 

toyo

そら様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice!ありがとうございました。
そら様にもラッキーなことがありますように。
by toyo (2010-02-24 21:45) 

toyo

わかって建築家様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice!ありがとうございました。
わかって建築家様にもラッキーなことがありますように。
by toyo (2010-02-26 14:50) 

toyo

plusgate様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice!ありがとうございました。
plusgate様にもラッキーなことがありますように。
by toyo (2010-02-26 14:52) 

toyo

kontenten様

いつもお付き合いいただき感謝しています。
nice!ありがとうございました。
kontenten様にもラッキーなことがありますように。
by toyo (2010-02-26 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。