SSブログ

ビッグマネーについて・・前言撤回。 [バカ丸出し]


みなさん、こんにちは。

風邪をひいて約24時間寝ていました。 今も頭がボーッとしています。
で、前回はほんとにバカなことを書いちゃったなあ~と反省しています。

元校長先生の言われることは、それはそれでよくわかるつもりだけど、
でも「あなたはビッグマネーとサムマネーのどっちがいいですか?」
・・って言われれば、ビッグマネーに決まっていますよね。

2010,2,21~2,23 075.JPG

私もビッグマネーがいいけど、じゃあなぜビッグマネーなんだろう?と
ボーっとした頭で考えていました。

で、私はこう考えたんです。 
なぜ金が欲しいのか?というと結局は・・お金で自由な時間と空間が手に
入るからです。 私にとっては、お金=自由な時間&空間・・で、それ以上
でもそれ以下でもない。

だから、別に自由な時間&空間が手に入ればいいわけで、お金そのもの
が欲しいわけじゃない。 でも、あいにく資本主義社会に暮らしているから
には自由な時間&空間を手にいれるにはお金しかないと思ったわけです。

2010,2,21~2,23 078.JPG

でも、よく考えれば「資本主義社会」から飛び出す勇気があればいいとも
言えます。 違うかしら?

だから、ほんとはビッグマネーでもサムマネーでもどっちでもいい。
大事なのは自分らしい生活ができればいいということ。

2010,2,21~2,23 082.JPG

それに、もしビッグマネーがあったとして・・・
じゃあ自由な時間と空間が手に入ったとして私は何をしたいんだろう?
・・と考えると、情けないことにイメージが湧かない・・・あはは。
ほんとはこっちが先なのにね。 

そうですね。 私なら、有り余るお金でたぶん、無農薬によるシロアリ
駆除の全国的な徹底か、いやきっと駆除さえ必要のない住宅つくりの開発・・
などをやっちゃうと思います。

おー、それなら別にビッグマネーじゃなくてもやる気さえあればできるじゃん
・・なんて思ってしまいました。 まあビッグマネーがあればもっと早くそれが
実現できるでしょうがそれは絶対条件じゃない。
ほんとに必要なのは、それの実現のための「思いの強さ」じゃないの。

2010,2,21~2,23 083.JPG

・・・ボーっとした頭でそんなことを考えていました。 
だから前言撤回します。 みなさん、ごめんなさい。
人生に必要なのは、勇気、と夢と、サムマネーでもビッグマネーのどっちでもいい。

大事なのは、思いの強さを実現するための勇気と、思い=夢があるかないか
なんだ・・・って気がしてます。

(振り上げた刃が自分に向かってくるってこのことですね。 お恥ずかしい) 

私の結論、おかしいかしら? みなさんはどうお考えでしょう? 
最後までお読みいただいてありがとうございました。
それではみなさん、ごきげんよう。


ジョーク

湖へ釣りに出かけた男はカンカン照りのなかで丸一日粘ってみたがベベタコ。 
こんなツイテナイ日もある。 手ぶらで家に直行するのも照れくさい、
途中のスーパーに立ち寄ってナマズを四尾買うことにした。 

魚屋のオヤジに注文をつける;
「デカイやつを四尾取り出してこっちに放り投げてくれ、たのむよ。」


「放り投げてくれ? どうしてそんな注文をつけるんだい?」

「かみさんにウソをつきたくないからね、言葉の上で今日の収穫だと
 言いたいんだよ。」


「そういうことかい、おやすい御用だ。 
 だけんど、今日はオレンジ・ラッフィーにしときや。」


「なんでぇ~さ?」

「アンタんとこの奥さんが先程ここに寄ってね、旦那が来たら
 オレンジ・ラッフィ-を勧めてくれとたのみよった。 晩飯にはこっちの
 方が好きなんだとさ。」



nice!(22)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 22

コメント 34

小父蔵

 おカネは沢山あっても邪魔にはならないと思います。ただ、その扱い方次第で、良い召使にもなるし、悪い主人にもなると言います。おカネは使うものであって、使われるものにさえならなければ良いのではないかと… 生意気言って済みません。
by 小父蔵 (2010-02-25 10:32) 

toyo

kido_azusa様

おはようございます。
いつもnice! ありがとうございます。

by toyo (2010-02-25 12:15) 

toyo

kuni様

おはようございます。
いつもnice! ありがとうございます。

by toyo (2010-02-25 12:15) 

toyo

小父蔵様

おはようございます。

>おカネは使うものであって、使われるものにさえならなければ良いのではないかと…
まったくその通りだと思います。軽薄な設問だったと思います。
いつもnice! &コメントありがとうございます。
by toyo (2010-02-25 12:18) 

toyo

plusgate様

おはようございます。
いつもnice! ありがとうございます。

by toyo (2010-02-25 12:19) 

toyo

aoyama様

おはようございます。
いつもnice! ありがとうございます。

by toyo (2010-02-25 12:19) 

toyo

釣られクマ様

おはようございます。
いつもnice! ありがとうございます。

by toyo (2010-02-25 12:20) 

あ・かずきん

全くの同感です!!

お金は夢を実現するための手段であって、
目的になってはいけないんですよね。

子供が産まれる前、私はシャパードを庭に放して飼えるような、
大きな家に住むんだ!!!という夢をもっており、
(つまり、子供ができなかったので代わりに好きな犬を飼おう!と)
その目的に向かってひたすら稼ぐ、という生活をしておりました。

お金がたまるともちろんそれなりの満足感は味わえるのですが、
それが諸般の事情により、いつまで経っても住宅購入に
結びつかなかったため、途中から、なんかむなしいよなぁ、と
実感するようになっておりました。

で、そうこうしているうちに子供が産まれ、そうなると駅近で都内通勤に
便利そうな土地を買ったところで子供を安心して遊ばせられないし、
交通量も多くて危ないし、いわゆる教育環境もよくなさそうな場所しか
みつけられなかったので、土地探しもふりだしに戻りました。
且つ、お猿ような息子が産まれたために今急いで家を建てても
ボロボロにされるのがオチだ、ということで、しばらく様子をみよう、と。
(で、5年間ひたすらガマンしました。。。)

そうこうしているうちに旦那の年齢もあがるし、今建てないと
ローンも組めない、というところまできてしまい、
まだ人間になりきれていないお猿がいるけど、そろそろどこかに落ち着かないと、自分の親も健康を損ねているため、介護の問題も含め、
自分の生活もややこしくなりそうだったので、思い切って実家に戻る
決意をした次第です…。
(げげ、すみません、文章が異常に長くなってしまいました!!)

しかし、理想の家とは程遠くなりそうで
(適度な広さの庭を希望していたのに、土地がやたらに
広いために、庭をおしゃれに造ることは資金が不足しており、既に絶望的)、
草取りノイローゼに陥りそうな日々が待っているかと思うと、
なんだか今から憂鬱になってるんです。(>_<)

今は庭をなんとかするためにも、やっぱりお金が必要なんだよなぁ、
というオチでした。(苦笑)
by あ・かずきん (2010-02-25 17:16) 

ピサロ

toyoさん、風邪少しはよくなりましたか?

早く治してくださいネ!!

お雛様。。七段飾りですか?凄いですネ!

toyoさんの質問には前に言ったそのままです(*'‐'*)




by ピサロ (2010-02-25 18:47) 

あ・かずきん

toyoさん、何度も出没してすみません。

自分が書いた内容を読み返したら、途中がかなり省略されてたせいで、
話の一貫性がなかったことに気づきました。(>_<)
ということで、追記させてくださいネ。
(一度送信したものは削除できない事にも今頃気づきました。)(^_^;)

もともとの私の夢は、犬を庭で放せるような、優雅な家に住むことでした。これは間違いない!

その目的のため、一生懸命働いているうちに、仕事も面白くなり、
さらにお金が貯まるのをみるのも楽しくなってきたのも事実。
旅行に行ったり宝石を買ったり、DINKS時代はしたい放題でした。

そのうちに本来の目的を忘れて、いかに効率よく家事と仕事をこなすか、
住む場所もそのためには駅前の土地を探すようになり、
優雅に犬を飼うどころではなくなり(2週間くらい旦那を残して、
平気で海外出張にも出かけていたため、犬なんてとんでもない!)、
ふと気がついたら、だんだんむなしさを感じるようになって…、
という経緯を辿りました。

維持管理しなければならないような庭は最低限の広さでいい、
と考えるようになったのもその頃からです。
(花の水遣りすらろくにできなうなって植木鉢の花も枯らしてしまったり。)

子供ができてからは、24時間自由に働けなくなってしまい、
もう仕事もここまでだ、と思うようになってからは、
また別の生き方を考えるようになりました。

お金がなくてもフツーに平和にやっていけるんだな、という事にも気がつきました。

虫がフツーに生息できる環境に住むのもアトピーの子供のためには
いいだろう、と考え、そろそろ実家に戻るか、と考えたのですが、、、、
虫の嫌いな私、草取りも嫌いなんです。。。。(涙)

ここからまた、お金が必要なことに気がついたんですねー。
体に害のない除草剤も欲しいし、将来犬を飼うなら敷地全体を
塀で囲わなくてはムリですし。。。。

…以上、また長い追記でなってしまいました、ごめんなさい。
 m(_ _)m ペコリ
by あ・かずきん (2010-02-25 21:33) 

sugar

toyo様
お久しぶりです
私は宝くじでも当り生活費を稼がなくてもよくなったら会社を
辞めて今まで会社に居た時間を自分の為に使うと思います
何をしたいかと言うと「おもちゃの修理屋」を創めたいと思って
います。
思い出がある大切なおもちゃを再び動くようにする修理屋です
確かに宝くじが当たらなくても出来る事なんですが、どう考えても
それで生計を立てるのは難しいかな。。。。と
by sugar (2010-02-25 22:54) 

らっきょ

マイナスのコメントです。ここでお金の話に重点が置かれていて、小生も先回コメントを書きましたが、「自死はわがまま」ということも考えさせられます。小生は子供のときからずっとそれを考えていましたから、いまでも。夢と勇気との対極のことですね。toyoさんが以前ここで書いていた、「車谷長吉」さんの人生相談が朝日新聞の土曜版にあります。そこで、人生で何が大切かということで「健康」とありました。同感です。健康でなければ幸せなどありませんから。飛躍しますが、「尊厳死」が妥当かどうかという状態になると、「自死」自体もできなくなります。親からいただいた「生」ではあります。親不孝は、親より先に逝くことだとも教わりましたが、「もう面倒くさい!もう、いいや、おしまい!」と、自分の人生を自分でおしまいにすることも選択肢ではないかと思っています。「生きるときは生きるがよかろう。死ぬときは死ぬがよかろう。」を勝手にゆがんで解釈しています。長くなり、すいません。
by らっきょ (2010-02-26 07:53) 

toyo

★まっと★様

いつもお付き合いくださってお礼申し上げます。
★まっと★様がハッピーでありますように!
いつもnice! ありがとうございます。
by toyo (2010-02-26 14:59) 

toyo

yutakami様

いつもお付き合いくださってお礼申し上げます。
nice! ありがとうございます。
yutakami様がハッピーでありますように!
by toyo (2010-02-26 15:00) 

toyo

kontenten様

いつもお付き合いくださってお礼申し上げます。
kontenten様がハッピーでありますように!
いつもnice! ありがとうございます。
by toyo (2010-02-26 15:01) 

toyo

ほりけん様

いつもお付き合いくださってお礼申し上げます。
ほりけん様がハッピーでありますように!
いつもnice! ありがとうございます。
by toyo (2010-02-26 15:02) 

toyo

あ・かずきん様

いつもお付き合いくださって感謝しています。 

>ここからまた、お金が必要なことに気がついたんですねー。

えーと、よーするに紆余曲折の心の変化の果てに・・
・・・最終的にはマネーが欲しい!ということかしら?
だったら、私と同じです(笑)
たたが金、されど金・・ですよね。

話がずれますが、日本の住宅価格っておかしいんですよね。
最近はローコスト住宅が流行りですが、それだって・・諸外国に
比べればまだまだ異常な高値です。ぷんぷん。

厳密に調べたわけじゃあないですが、スェーデンやデンマーク
では坪単価5~6万だそうですし、ポルトガルはもっと安い
そうです。
ポルトガルは家の造りが違うから比べられませんが、北欧は
木造が主ですから、日本も、もっともっと安くなっていいと思い
ます。 材料の流通形態に問題がありそうです。ぷんぷん。

・・・んなこと言っても現状では無理でしょうが。ぷんぷん。
北欧では家を建てた後のメンテは(特殊な設備関係はプロに
頼んでも)そのほかは住む人がするのが普通のようです。
日本もはやくそうなって欲しいです。 ぷんぷん。

あー、脱線しました。
あ・かずきん様にぷんぷんしてるわけじゃあないので
ごめんなさい(笑)
私は草ぼうぼうでも広い敷地が欲しいです。
羨ましい。ぷんぷん(笑)あはは。

大変失礼しました。
いつもコメント、ほんとにありがとうございます。
あ・かずきん様がいつもハッピーでありますように!

by toyo (2010-02-26 15:34) 

toyo

ピサロ 様

いつもお読みいただいて感謝しています。

お雛様は、昔、買ったのを何年かぶりに家内が
蔵(ウソ、物置から・笑)から出して飾ったものです。

七段飾りしかなかった時代?のものですから高価ではないですよ。
でも、こういうのを飾るときって女の人は嬉々としてますね。
男にはちょっとわからない・・と言ったら怒られますので
そっとしてます(笑)

おかげ様で風邪はだいぶ良くなりました。
3日も寝ていたら家内にドヤされますので(笑)
お気遣いいただいてほんとにありがとうございます。
また、さらに質問に答えていただいてすみません。

ピサロ様もどうぞお健やかに。
ありがとうございました。

by toyo (2010-02-26 15:48) 

toyo

らっきょ 様

いつも駄文にお付き合いいただいて心から感謝しております。
マイナスのコメント大歓迎です(笑)

たしかに、身も蓋もない言葉ですが・・・
「生きるときは生きるがよかろう。死ぬときは死ぬがよかろう。」
・・が、真実だと、実は私も思っています(内緒です・笑)
でも、それじゃあ寂し過ぎるので粉飾して書いています
(これも内緒です・笑)

で、「自死は必ずしもわがままではない」ことも承知している
つもりですが、もうひとつ方法がありそうです。
えーと、ちょっと抜粋させてくださいね。

「みなさん。もうじき、どうせ死んでしまうのだし、人生何をしても
おもしろくないんですから、ぐれて生きましょう。徹底的にぐれる
ことこそ、正しい生き方なのです。

ただし、下手にぐれるとみんなからー人生に何らかの意味を
見つけていきたい人や、誰かの役に立ちたいと願望している人や、自分が生きてきた爪痕を地上に残したい人・・・からたたきのめ
されます。「逮捕」されて、心を入れ換えるようにうじうじ追跡されます。
あなたの前後左右、そんな人々ばかり生きているんですから、
ほんとうにぐれるのはたいへんなことです。
それには、高度の技術がいるのです。

こうして、あなたの耳元でまともになるようにお説教をする奴らは、
人生について真剣に考えるふりをするだけで最も重要なことを
まったく考えていません。それは、はたしてこの人生に生きる
意味があるかどうかということ。生きるだけの値打があるか
どうかということ。生きるほうが死んでしまうよりも「いい」のか
どうかということ。」中嶋義道{ぐれる!}より抜粋

・・・と、まあこんな方法もありそうですよ。
かなり高度な技が要求されそうですが参考になったら幸いです(笑)
勝手なことを書いてごめんなさい。
らっきょ様に好い事がありますように!
ありがとうございました。

by toyo (2010-02-26 16:21) 

toyo

sugar 様

お付き合いいただいてありがとうございます。
「おもちゃの修理屋さん」いいですね。
sugar 様ならほんとに創意工夫の人ですからピッタリだと
思いました。 思い出がある大切なおもちゃを再び動くように
する仕事なんて最高です。
でも、おっしゃるように生計を立てるとなると悩みますよね。
よくTVに出てる北原某氏を知った時、私がまっさきに思ったのが
どうやって運営してるのかなあ~?・・・でした。
好きなことで飯が食えればほんといいですよね。
でも定年後でもできるかも?実現するように祈ってます。
コメントありがとうございました。
sugar 様の夢がいつか実現しますように。

by toyo (2010-02-26 20:08) 

toyo

ritton2様

いつもお付き合いくださってお礼申し上げます。
ritton2様がハッピーでありますように!
いつもnice! ありがとうございます。
by toyo (2010-02-26 20:10) 

toyo

yanasan様

いつもお付き合いくださってお礼申し上げます。
yanasa様がハッピーでありますように!
いつもnice! ありがとうございます。
by toyo (2010-02-26 20:11) 

toyo

kappa様

いつもお付き合いくださってお礼申し上げます。
kappa様がハッピーでありますように!
いつもnice! ありがとうございます。
by toyo (2010-02-26 20:11) 

toyo

やまさん様

いつもお付き合いくださってお礼申し上げます。
やまさん様がいつもハッピーでありますように!
nice! ありがとうございます。
by toyo (2010-02-26 20:13) 

toyo

ホタルの館様

いつもお付き合いくださってお礼申し上げます。
ホタルの館様がいつもハッピーでありますように!
nice! ありがとうございます。
by toyo (2010-02-26 20:14) 

toyo

kurizo様

いつもお付き合いくださってお礼申し上げます。
kurizo様がいつもハッピーでありますように!
nice! ありがとうございます。
by toyo (2010-02-26 20:14) 

ガンボバ

貧乏人が貧乏であることを卑下することのほうが・・
私は貧乏自慢をします(ダメ?)飲みながら・・
お酒飲める分、貧乏じゃないのかなぁ 
お金を使うところ、何に使うか?Yシャツをクリーニングに出す人、出さないけどYシャツ2~3日着て新しいの買っちゃう人、自分で洗ってアイロンかけて他の事にお金を使う人、様々ですが要は価値観、どこに価値を見出すかという事なのではないのでしょうか

私はおもちゃが大好きです 子供の頃欲しくても買ってもらえなかったおもちゃ、今ではオークションで高値が付いて買えません(泣)
by ガンボバ (2010-02-28 10:10) 

あ・かずきん

バカ丸出しのコメントにまで丁寧に対応していただき、
ひたすら恐縮しております。
(ごめんなさいね~。)

でも、草ぼうぼうでも広い敷地が欲しい、というご意見には
ちょっとびっくりでした。
夏は過ごしやすそうに思われる新潟県に比べ、蒸し暑い関東は
草の生え方およびそれに悩まされる期間が違うのかもなぁ、とも。
(コンクリで覆われた都会の中にあればまだラクなのですが、
中途半端な田舎の土地だと、それはもう大変なのです。)(泣)

季節によってですが、豪雪で悩まされる地域もあれば、
毛虫や蛾や草の処理で長く悩まされる地域もあって、
日本って狭いようで広いですね。(^_^;)
by あ・かずきん (2010-02-28 12:54) 

ニャンコ

人間社会で生きるにはお金が必要ですね。
税金だってかかりますしね。

宝くじに当たった人が巨額なお金の所為で人が変わったとか不幸になった(破産など)話はよく聞きますが、個人の意識次第になると思います。
真面目な人でも今迄見た事もない巨万の富を前にした時いろいろ考えるでしょう。
そういった場合、出来なかった事や買えなかった物が出来るのですから、少しの切欠で箍が外れたように崩壊していくでしょう。

仏教では煩悩を切り捨て、しがらみ等ない無欲なことを徳としていますが、色々な欲は人に限らず生き物全てが持っている本能的なものです。

長くなりましたが、人として自分を保てれば(自分が自分でこうありたいと想う姿)良いと思います。
by ニャンコ (2010-03-02 13:18) 

toyo

ガンボバ 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
えーと、えーと、全然何を書いていいかわからなくなって
きました(笑)
>要は価値観、どこに価値を見出すかという事なのでは
ないのでしょうか・・
同感です。そうですよねえ。
ガンボバ様はオモチャがお好きなんですねえ。
でも高値でねえ~。どうしたら・・やっぱ金ですかねえ?
思考停止になりました。うん、やっぱ金ってことになるん
でしょうかねえ。
筒井氏の言うことは気にしないでくださいね。
私も貧乏で自分を卑下してますから(笑)
あー、今日はカンベンしてください。
いつもnice! コメントありがとうございます。
お礼が遅れてごめんなさい。

by toyo (2010-03-03 23:05) 

toyo

あ・かずきん様

>コンクリで覆われた都会の中にあればまだラクなのですが、
中途半端な田舎の土地だと、それはもう大変なのです

あ、なるほど。そうなんですね。田舎者の私にとっては
カルチャーショックのコメントです。そうかあ。
そうかもしれませんね。毛虫や虫は平気で無視してきました
ものね。子どもの頃は、山や田んぼでチャンバラごっこなんか
やってましたから。
たしかに十日町市やもっと山奥に行くと、日本って広いんだなあ
と痛感します。 いつもnice! コメントありがとうございます。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2010-03-03 23:13) 

toyo

ニャンコ 様

>仏教では煩悩を切り捨て、しがらみ等ない無欲なことを徳としていますが、色々な欲は人に限らず生き物全てが持っている本能的なものです。

ほんとにそう思います。
「無欲になりたい」というのも欲と考えると、どーしていいか
わからなくなります。

たしかに・・
>人として自分を保てれば(自分が自分でこうありたいと想う姿)良いと思います。
・・そうありたいものだと思っているんですが(笑)
自分を保つのも難しいときもあります。

いつもnice! コメントありがとうございます。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2010-03-03 23:19) 

toyo

ぶすねこ様

いつもnice! ありがとうございます。
駄文ばかりでほんとにすみません。
お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2010-03-03 23:22) 

toyo

いのっちまま様

おはようございます。
いつもnice! ありがとうございます。
心からお礼申し上げます。
by toyo (2010-03-10 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。