SSブログ

幸せを感じるときは? [バカ丸出し]


みなさん、こんにちは。

今日は幸せについて私なりにアホな頭で考えてみましょう。
みなさんは幸せってなんだと思いますか?
あるいは、具体的に幸せを感じる瞬間って、どんなときかしら?

あ、別に抹香臭い「幸福論」を書こうっていう気は全然ないです。

Q 001.JPG

「相田みつお」?でしたっけ、よその家庭におじゃました時、この人の
気のきいた短い言葉が書かれたカレンダーなどが玄関やトイレの壁
などに掛けられているのを目にすることがよくあります。

いいこと書いてあるなあ~、と思う時もありますが、実は私はアレが
あんまり好きじゃない(笑) だってクサすぎるもん。 
でも、氏の本は相当売れてるみたいだから、きっとたくさんのファンが
いるんでしょうね。 ファンの方、ごめんなさい。

Q 003.JPG

 
たとえば、相田みつお・・・で、検索してみたらこんな言葉がありました。
  • おまえさんな、いま一体何が一番欲しい。 あれもあれもじゃ
    だめだよ。いのちがけでほしいものをただ一ツに的をしぼって
    言ってみな


    (その絞り込むのが難しいんだよー、もうつまずいちゃうよ)
     ・・・すると。

  • つまずいたっていいじゃないか、にんげんだもの。

    (そうか、つまずいてもいいんですね)
     ・・・ところが。

  • やれなかった、やらなかった、どっちかな。

    (んなことわかってるよー、でもつまずいてもいいって言った
     じゃん)
     ・・・すると今度は。

  • かんがえてばかりいると日がくれちゃうよ。

    (いくら考えてもアホな私にはわからないんです)
     ・・・すると。

  • 毎日少しずつそれがなかなかできねんだなあ

    (ほんと、そうですよねえ~)
     ・・・でも、

  • あとじゃできねんだよなあ。いまのことは いましかできぬ

    (なんだ、なんだ、それがなかなかできねえ・・って言ったじゃん)

  • アノネ がんばんなくてもいいからさ具体的に動くことだね

    (どう具体的に動けばいいかわからないんだってば!)

  • しあわせはいつもじぶんのこころがきめる。

    (そうだよ。だから、もう自分で決めるからほっといてね・笑)

  • いいことはおかげさま、悪いことは身から出たさび。

    (いいことは自分のせい、悪いことは人のせいだよー。あはは)
     ・・・かと思えば。


  • 人間はねえ 自分よりも人のほうが よくなるとおもしろく 
    ねんだなあ。 人間のわたし ね。

    (ズバリ!そのとおり!あはは)

  • どのような道を どのように歩くともいのちいっぱいに 
    生きればいいぞ。

    (ずいぶんアバウトですね、その道が見えないのに。あはは)

大変失礼しました。 相田ファンの方、ごめんなさい。
もう完全にいちゃもんつけてますね、私。

Q 004.JPG

だって、ずいぶん気の利いた言葉ばっかりです。
まあ、さりげなくというか説教くさくなくというか巧みに嫌らしくなく
人生訓をのたまわっているなあ?と思います。 
こりゃあトイレに飾りたくなるわ。

でも、ヒネクレ者の私はそのわかったふうないい方がなんだか
癪にさわる(笑) 
まあどんな言葉でも、いったん発せられた言葉は受け手側の読み
ようですから、そこから意味をくみ取るのは各人の勝手。

みーこ 001.JPG

落ちこんだ時にこういう言葉で勇気づけられるときもあれば、逆に
イライラさせられるときもあります。 
要はこっちのコンディション次第って思いません?

すると、私は今、イライラしてるのかも。
だって相田みつおの言葉に八つ当たりしてますもんね(笑)

みーこ 002.JPG

昔の歌で、中村雅俊の「ふれあい」というのがありました。
そのフレーズに・・・
「何気ない心の触れ合いが幸せを連れてくる」
という1節がありました。 

また、幸せとは
「時間の長さじゃなく、一瞬一瞬なんだ」
これは昔のアメリカのTV番組「べン・ケイシイ」でのゾーバ博士の
セリフです。(ベン・ケイシイなんて御存じないですよね。いいTVドラマ
でしたけど)

みーこ 006.JPG

私的には、ほんのちょっとした何気ない思いやりの言葉を投げかけ
られたとき・
・が一番、幸せを感じる一瞬のような気がします。

それなら人にもそういう言葉をかけてあげることで、幸せのおすそ分け
ってことになるかしら?
・・なんて思っていますけど、みなさんはどう思われるかしら?

例によって脱線ばかりの駄文でした。・・・以上がアホな頭で考えた結論
です。 もっと気の効いた高尚な幸福論を書きたかったけど、私の頭では
どうしようもない(笑)

最後までお読みいただいてありがとうございました。
みなさんは、どういうとき、幸せだなあ~って感じるかしら?
それではごきげんよう。


ジョーク

外科手術を受けた男が麻酔から醒めた。 
奥さんが傍に付き添っている。 
ウツロに瞬(まばた)きする男の一声「君、キレイだね!」、
そう言い終わると再び眠りに陥る。


旦那がこんなことを言うなんて思いの他だ。 
次はどんな愛情表現が飛び出してくるのか期待しながら
奥さんはその場を離れない。 数分後、男は再び瞬きして
声を発した;「君はカワイイね!」


あれマア、奥さんは多少興醒め、
だって、「ビューティフル」から「キュート」じゃ格下げ
ではないか。


奥さんの恨み節;「せっかく『ビューティフル』って言って
くれたのに、お後はどうしちゃったの?」


旦那;「麻酔が切れてきているんだな!」



nice!(38)  コメント(54)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 54

小父蔵

 「やさしさを みんなにすこし おすそわけ」 愚息が小学校の宿題に提出した標語ですが、記事を拝見して思い出しました。
 いい人をやめたら、気楽に生きられると思います。たまには、思いっきり人の悪口だって言えばよいのでは…
by 小父蔵 (2010-03-01 18:31) 

ねりね

いやぁ~、相田みつお へのインネンのつけかたが嬉しいです。

シロアリというより家(床下)の構造への興味でここへたどり着いたのですが、
読んでいるうちにtoyoさんに惹かれたのは、自分と同じニヲイを感じたから
なんだなあと改めて納得。

ベン・ケーシーは面白い番組でしたね。ゾーバ博士は白髪がぼさぼさな人だ。
タイトルを忘れてしまいましたが「その後のベンケーシー」のような番組を
テレビで見たことがあります、20年くらい前かなあ。単発のテレビ番組として作られたらしい。

志願してベトナム従軍医として働いたのち、僻地の診療所で働いていた(?)ケーシー先生が
あの病院に戻って来るところから始まります。病院は荒廃しています。時代背景が'80年代
ですから病院にスーツにネクタイ姿はいません。麻薬患者が普通に歩き回り、医療関係者は
疲れ切ってギスギスしています。ゾーバ博士はすでにこの世にいません。同僚だったテッド(小柄でがっしりした人)は
テレビで人気の医者となってプール付きの邸宅で暮らしています。
プールには華やかなビキニが大勢。

テッドは訪ねてきたケーシーに向かっていいます。
「やっとのことで命を助けた奴に手術のためにホルンが吹けなくなって精神的にダメージを受けた、
賠償しろと訴えられた。最初からホルンなんて吹けないくせに!」
そんな世の中なんだ、昔とはちがうんだ、ケーシー俺といっしょにやろう。

ケーシー先生は、その汚れきって荒れ果てた病院で昔どおりにやろうとします。
こまかい内容は忘れてしまいました。最後にあの笑顔で夜の病院へ入っていくところで
終わったように覚えています。「汚れた街をひとり行く孤高の騎士」ハードボイルドですね。
ビデオを録っておけばよかった。



(オリジナルの)ベンケーシーで印象に残っているのは、何度目かの再放送で見たもの。
サミーディビスJr扮する大リーガーは左目にデットボールを受けて病院に運ばれてきますが、
左目はもう駄目、左目を捨てないと右目も駄目になると云われて絶望します。
スラムから抜け出てやっと成功したというのに・・片目では野球はできない。
(サミーディビスJrは事故で左目を本当に失っているのでリアル)

(「スパイ大作戦」で何でも作ってしまう天才的エンジニア役の黒人)グレッグ・モリスが
若い医者として登場します。彼は云います。
「俺は黒人だから誰の助けも受けられない、なんとか成功したくて死にものぐるいで努力して
医者になった。医者だから回りが相手にしてくれる。俺は誰の力も借りない、誰にも助けを求めない。
黒人はそうする以外に成功する道はない。左目を失ったらおまえは誰も相手にしてもらえない、
おまえは終わりだ」

大リーガーは病院を抜け出し育った街をさまよいます。子供時代に通った教会の神父に
会おうとしますが、すでにその神父はおらず。教会の雰囲気は昔とは別。行き場所がありません。
そのとき右目に異常が起きます。ああ、両目が見えなくなってしまう!

路上で取り乱していると、通りがかりの誰かが「見せてごらん、ああゴミが入ったんだよ、
取ってあげる。ほら、もう大丈夫」ゴミが入っただけでした。右目は見える。
病院へ戻り。世の中がすべて自分の敵と硬い表情をしている黒人医師に云います。
「自分はひとりじゃない、片目になってもやっていける。手術をうけるよ」

「スパイ大作戦」に登場するよりずっと若いグレッグ・モリスの、猫が回りがすべて敵の
恐ろしい場所にひとり取り残されているような、顔も体もカチカチな演技がとても印象的でした。

長くなっちゃってすいませんね。お仕事の邪魔してはいないだろうから大目にみてください。
by ねりね (2010-03-01 22:49) 

ねりね

長くなりついでにもうひとつ。

二年近く前、ポールニューマン逝去のときに、東京のローカルラジオ番組のコーナーで
町山智浩というひとが、映画「暴力脱獄」(←酷い邦題だ)について話していたことが
面白かったです。
この価値も意味もない世の中で価値あるように生きるには?という話しです。
(笑っていろ、というのが答えらしい)
ポッドキャストでも配信されていたのですが、番組自体が消滅したので局のHPでは聴けません。

ニコニコ動画は無料とはいえ登録しないと聴け(見え)ないのですが、
ニコニコ動画にこのファイルがアップされています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6933921
興味があったら聴いてみてください。18分くらいです。
わたしはとても面白く思いました。
by ねりね (2010-03-01 22:55) 

edogawasanpo

相田みつをさんの書は、仏教の影響を強く受けているそうですね。
by edogawasanpo (2010-03-01 23:00) 

ピサロ

幸せってなんだと思いますか?
具体的に幸せを感じる瞬間って、どんなとき?のtoyoさんからの答え

んー。。

最近思ったことは次に子供達と引越しをするマンションの部屋が狭くて

今まで愛着のあったほとんどの家具や

大好きな自分なりにこだわり続けた陶磁器や花器や茶道具を捨ててこなければならないということと

今まで新しい家やこだわりのある家にしか住まなかったのに

今度住むマンションは築20年でリニューアルはしていただいていましたが

よく見ると信じられない荒っぽいもので落胆したこと。。

業者の方に苦情を言ったらお金もそんなに出していないのに

苦情ばかりを言われても。。みたいな顔や態度をされた時

失望や落胆と共に今まで自分が恵まれていたことに

そういう意味では私は幸せな人だったんだと思い知らされたりしました

以前のtoyoさんの記事に戻ることになりますが

お金で人を差別するみたいな。。こういうことなんですよね

お金があればそれだけでその人はそれらしく見られる

でもお金がなければ。。。

身に沁みて痛感しました  でもその時も今の同じ私なのに。。

不思議です


by ピサロ (2010-03-02 07:20) 

ぼんぼちぼちぼち

正直なところ あっしも相田みつを苦手でやす・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-02 11:17) 

ニャンコ

人の幸せは人それぞれだと思います。

相田みつおさん流行った時は僕も好きでは無かったです。(今はそうでもないですが)

僕はボンボヤージュさんの「ちびギャラ」が結構好きですね。

良かったら見てみて下さい。(知ってたらスミマセン)

http://www.bonsha.com/



by ニャンコ (2010-03-02 12:24) 

plusgate

相田みつおも連続で読まれることはあまり想定してなかったんでしょう。
矛盾の連続でかなり面白かったです。
by plusgate (2010-03-02 12:29) 

釣られクマ

幸せは自分が決めるけど他人よりも幸福に見えるようなら控えるって
ことでいいのかな?
なんか処世術っぽくなってしまいました^^;
by 釣られクマ (2010-03-02 12:37) 

U3

それなりに面白かった。わたしの感想は
「矛盾だらけなんて人間らしくていいじゃないか」です。
ちなみにわたしのブログにはご存じの通り相田みつをの「ことばの応援歌」というブログパーツを貼っています(笑)
by U3 (2010-03-02 18:00) 

ガンボバ

いたずらしまくったあと、すまし顔の「みーこ」ちゃんがかわいいですね(^∇^)
あ、そこじゃない?? 相田みつをに関しては以前、軽井沢?だったかな?あそこの美術館の入館料が高かったのを覚えてます もちろん家族分払えませんから入りませんでしたm(。・ε・。)m
あ、あ、ここでもない?? 幸せ感じるときは息子と布団の上でじゃれながら一緒に寝ちゃうとき、息子の寝顔を見ながら自分も眠りに入るとき・・ベタでどうもすみません
by ガンボバ (2010-03-02 18:32) 

あ・かずきん

相田みつをさんは、あの趣きのある筆づかいがとても気に入って、
過去に文集?を買った記憶がありますが、
書かれていた中身はろくに憶えておらず(苦笑)、
唯一、『人間だもの』っていう言葉だけしか、私の中では残っていませんでした。
つまり、『人間だもの』、神様じゃないんだから、なにか間違いをしたって字がへたくそだってもう何もかも仕方ないじゃないかっていうような、
つまりは自分に都合のいい解釈しかしておりませんでした。(^_^;)

私にとって幸せとは…、難しい質問ですねぇ、

子供に関しては、寝顔をみている時だけが心が平安を保てますね~。

普段は一日の仕事が滞りなく無事に終わり、お日様をたっぷり浴びて
フカフカになった布団で心地よく眠りにつければそれがもう最高かなぁ。

その他、おいしいものを食べている時、
掛け流しの露天風呂にゆったり浸かっている時、
きれいな海で浮き輪で空を眺めながら浮かんでいる時、
宝石やペルシャ絨毯を思いっきり値切って買った時
(過去に半額になるまで粘って、店員に「参りました!」
「あなたは同業者か?」などと言われた経験あり)、

…あぁぁぁ、また調子に乗って書きまくると、ますます
品のない発言が増えそうなので、、、もうこの辺で辞めときます。

いえ、私も『人間』ですから、それでもいいんですけどネ。(笑)

by あ・かずきん (2010-03-02 22:34) 

yanasan

うーん!♪幸せってなんだっけ、なんだっけ〜♪こんなコマーシャルがありましたね!
ベン・ケイシイは懐かしいですよ〜。
by yanasan (2010-03-02 23:20) 

福智山

相田みつお、

時々見かけますが、興味もおぼえず、よく知りませんでした。

今回紹介されているのを見ると、それらしくないように
装いつつ、実は寝ころびながら俗な説教を垂れているような
感じがします。

□の○んた と似ているのかも。

ベン・ケーシー、
子どものころにちょっとだけ見たのですが、ほとんど
全く覚えていません。
機会があれば見てみたいです。

ところで、幸せを感ずるとき、ですが、

最近思ったのは、趣味の上で会うたびにちょっと言葉を
交わすくらいの淡いつきあいのある年配のご婦人たち
などが、

畑や庭でとれた野菜・花や、
自家製の梅酒などを下さったりしたときに、

(好きな趣味の上達を実感するとき以上に)
嬉しく有り難く感じます。

最近では、もらった水仙の花の何とも言えないかぐわしい香り
を妻とかぎながら、とても満たされた思いがしました。

井上ひさし氏の『ボローニャ紀行』の中に、

ヨーロッパでは――行楽地に出かけたり、モールで買い物に
興ずるような非日常の中に、ではなく――日常の地元での
生活(街への親しみ、地域の人々との交流)の中に
豊かな楽しみがあり、
それが(アメリカ・)日本におけるような地域の衰退の現状と
対照的だ、

といった趣旨のことが書かれていました。

これはさっき述べたこととちょっと違うのかもしれませんが、

お金や地位、また消費的な享楽などよりも、
身近であまりお金もかからない交流などの中に
しみじみとした本当の幸せがあるのでは、と
感じた次第です。

by 福智山 (2010-03-02 23:27) 

toyo

yutakami様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
yutakami様の記事でなんとなくアメリカ人の考え方が・・
やっぱり、わかりません(笑)
でも、面白いというか興味深々で読ませていただいてます。
nice!お礼申し上げます。ありがとうございました。

by toyo (2010-03-03 23:44) 

toyo

小父蔵様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。

>「やさしさを みんなにすこし おすそわけ」
これが小学生のときに息子さんが作られた標語ですか。
すごいです。
ある人が・・人間は年をとればとるほどバカになる・・
と言っていましたが、案外そうかもしれませんね。
子どもはみんな天才だと思います。
ああ、昔は私も子どもだったはずなのに(笑)いつの間にかアホに。
nice!&コメント、お礼申し上げます。ありがとうございました。
お礼が遅れてすみませんでした。


by toyo (2010-03-03 23:54) 

toyo

イタリア職人の手作りタイル様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
素敵なタイル写真で楽しませてもらっています。
いつもnice!の押し逃げばかりでごめんなさい。
nice!お礼申し上げます。ありがとうございました。 
お礼が遅れてすみませんでした。
by toyo (2010-03-03 23:57) 

toyo

ritton2様

いつも駄文にお付き合いいただいて感謝しています。
nice!お礼申し上げます。ありがとうございました。 
お礼が遅れてすみませんでした。 
ritton2様にラッキーなことが起こりますように。
by toyo (2010-03-03 23:59) 

toyo

ねりね様

ていねいなコメント、ありがとうございました。
実は教えていただいたニコニコ動画に登録してみてみようと
思ったらエラーで・・また挑戦してみようと思っています。

ベンケーシーのエピソードって、みんな素敵な話ばかりだった
ような気がします。
だから、ねりね様の紹介されたのも、うっすらと見た記憶が
あるような。見ていなくてもとっても、よくわかるような気がします。

「幸せは時間の長さじゃなく一瞬一瞬なんだ」というのは、
たしか・・
白人女性が二人の男性から求婚されて迷う話だったと思います。
求婚した男性の一方はハンサムで金持ちで、しかも性格が
誠実で、とってもいい。(悪けりゃ話は簡単なんですが・笑)

もう一人の求婚者は貧しい黒人でハングリーなボクサー。
しかも試合後に入院して脳腫瘍をわずらっていたことがわかり、
しかも余命数カ月・・という設定だったと思います。

で、彼女はほんとは黒人のほうが好きなんですが、結婚しても
確実に数ヵ月後には相手は死ぬ。それで迷いに迷うわけですが、
最終的に黒人を選ぶ。で、黒人が退院して、二人が病院を立ち
去るとき、それを見送るベンとゾーバ博士。
そのときのゾーバ博士の台詞だったと思います。

子ども心に、こういうときはこういう決断が正しいんだ・・
と単純な私はとても勉強になった(笑)・・・です。

たしか同時期に「ドクター・キルディア」という、これもいい
医師物シリーズがありましたよね。ベンケーシーのほうが
私には印象に残っていますが。

>タイトルを忘れてしまいましたが「その後のベンケーシー」
のような番組をテレビで見たことがあります、20年くらい前かなあ。単発のテレビ番組として作られたらしい。

私もかなり期待して見た覚えがあります。
>「汚れた街をひとり行く孤高の騎士」ハードボイルドですね。
同感です。
まさに孤高の騎士ですよね。こういうのに弱いですね、私は(笑)
ねりね様もきっとそうじゃあないかしら(笑)

ポールニューマンも好きだなあ。
去年TVでみた・・えーとゲット・ア・チャンスだったかしら?
アレも最高でした。
いい年こいて、老人ホームから脱走して、懲りもせず美女と
ドロボー稼業再開・・なんて、もうカッコよすぎて言うことなしの
映画でした。
あの女優(名前は知りませんが)もカッコ良かったです。

どう言ったらいいのか・・・おそらくP・ニューマンの思想の
通底には、ハードボイルド的な人生観・世界観があるような
気がしませんか?
でなけりゃあ辻褄があわない・・と思うんですが。
私もハードなロクデナシの老人になりたいです。あはは。

あ、きりがないので止めますね。
なんだかそういう生き方?の記事をもっともっと書いてみたい
けど、きっと読者が激減すると思うのでブリっ子でいようと思い
ます、あはは。ありがとうございました。大変失礼しました。


by toyo (2010-03-04 00:49) 

toyo

edogawasanpo 様

初めまして。八つ当たりの駄文に、お付き合いいただいて
心から感謝してます。たしかに仏教的な臭いがぷんぷんしますね。
それが悪いっていうわけじゃあないけど。あんまりわかったように
言われると、つい反発したくなる悪い癖が出てしまいました(笑)
だから、もしedogawasanpo 様が相田ファンだったらごめんなさいね。アホに免じてどうかお許しくださるように。
相田ファンでなければ嬉しいです。あはは。失礼しました。 
nice!お礼申し上げます。ありがとうございました。 
お礼が遅れてすみませんでした。 
by toyo (2010-03-04 01:01) 

toyo

ピサロ さんへ

コメントありがとうございます。
うまくいえませんけど、私も高校時代に優等生ばっかりの
教室にクラス分けされて・・なんだか周囲の眼がエリートを
見るような、というか大人の眼も違っていたことを思い出しました。

自分ではエリート意識のかけらもなかったのに次第に染まって
きて・・でも、幸いなことに(笑)徐々に劣等性ばかりのクラスに
どんどん格下げされて、初めて「差別の存在」に気付いた、
というか。鈍感だったと思います。
でも、おかげで傲慢な鼻もちならない人間にならなくて幸運
だったなあと思っています(笑)

>お金があればそれだけでその人はそれらしく見られる
でもお金がなければ。。。

・・・でも、それはそれでいいんじゃないかと思います。
そういうことを前提にしちゃえば、どーってことないです。
全然問題なし、って思うんですけど、どうでしょう?


あ、あ、脱線しました。
脱線ついでに昔メモしておいた文を見つけたので・・・
きっと御存じかもしれませんが・・。

「私は異様なもの、
 誇張されたもの、
 大声でわめく作品を生み出したいとは思わない。
 自然の中にあって、心静かに感じるものをすなおに
 表現したいと希っている」  東山魁夷

nice!コメントお礼申し上げます。ありがとうございました。
的外れのコメント返しでごめんなさい。 そしてお礼が遅れて
ごめんなさい。
by toyo (2010-03-04 01:24) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち 様

良かったあ、苦手な仲間がいてくれて(笑)
なんか薄っぺらな感じがしませんかあ?
しますよねえ、しますよねえ(強要・笑)

nice!コメントお礼申し上げます。嬉しいです。
ありがとうございました。 
ぼんぼちぼちぼち 様にはきっといいことがありますよ。
by toyo (2010-03-04 01:32) 

toyo

ニャンコ 様

ボンボヤージュさんの「ちびギャラ」
知りませんでした。今、見せてもらいました。
へーって思いました。可愛い!というか魅力あります。
なんだか好きになりそうです。

・・私もいずれ相田ファンになるのかしら?不安です(笑)
nice!コメントお礼申し上げます。ありがとうございました。
ニャンコ 様に好いことがありますように。


by toyo (2010-03-04 01:37) 

toyo

plusgate 様

たしかに連続して読んで、揚げ足取り・・
なんてアンフェアですよね。 自分でもそう思ってます。
ごめんなさい。イライラしてたもんでつい・・(笑)
nice!コメントお礼申し上げます。ありがとうございました。
plusgate様にも好いことがありますように。
by toyo (2010-03-04 01:41) 

toyo

釣られクマ 様

>幸せは自分が決めるけど他人よりも幸福に見えるようなら控えるって
ことでいいのかな?

あはは、たしかにそれが一番無難な気がします。
私もそうさせて貰います。それでいきましょう(笑)
nice!コメントお礼申し上げます。ありがとうございました。
釣られクマ様にも好いことがありますように。

by toyo (2010-03-04 01:45) 

toyo

U3 様

「矛盾だらけなんて人間らしくていいじゃないか」

いや、そのとおりです。
私が子どもでした。八つ当たりして申し訳ないです。
・・・と、簡単に前言撤回するのも人間らしくていいですよね(笑)
というかアホのいいわけですね。
ブログパーツのこと大変失礼いたしました。
どうか大目にみていただけますように。

nice!コメントお礼申し上げます。ありがとうございました。
U3 様にも好いことがありますように。
by toyo (2010-03-04 01:53) 

toyo

ガンボバ 様

>いたずらしまくったあと、すまし顔の「みーこ」ちゃんが
かわいいですね

いやー、誰かそう言ってくれないかなあ~と思っていたんです。
記事なんかどーでもいいんです(笑)嬉しいです。
ありがとうございました。

>幸せ感じるときは息子と布団の上でじゃれながら一緒に寝ちゃうとき、息子の寝顔を見ながら自分も眠りに入るとき・・ベタでどうもすみません

ほんとに超ベタですねえ~。でも、ホンネですよねえ。
実は、私もそうです(笑)
nice!コメントお礼申し上げます。ありがとうございました。
ガンボバ様にも好いことがありますように。
by toyo (2010-03-04 01:59) 

toyo

あ・かずきん様

超ベタベタですねえ~(笑)
でも、あ・かずきん様の書いたことの全部に
共感してしまう自分って(笑)

結局みんな同じなのかなあ~って思います。
ほんとに青い鳥ってすぐそこにあるんだなあ~って。

>フカフカになった布団で心地よく眠りにつければ
それがもう最高かなぁ。

これもそうですねえ。
どっかのおばあちゃんが、いつも寝るとき・・
「ああ、天国、天国~」って口癖のように言っていた
のを思い出しました。あのおばあちゃん、年だったから
ほんとにもう天国に行っちゃったんだろうなあ(笑)

nice!コメントお礼申し上げます。ありがとうございました。
あ・かずきん様にも好いことがありますように。
by toyo (2010-03-04 02:11) 

toyo

yanasan 様

たしかにそんなCMありましたよねえ。
何のCMだったかしら?
あー、昔なんで思いだせない(笑)
ベンケイシーも随分昔ですよねえ。
あー、昔昔って、言いたくないですねえ~(笑)
nice!コメントお礼申し上げます。ありがとうございました。
yanasan 様にも好いことがありますように。
by toyo (2010-03-04 02:16) 

toyo

福智山 様

>趣味の上で会うたびにちょっと言葉を交わすくらいの
淡いつきあいのある年配のご婦人たちなどが、畑や庭でとれた
野菜・花や、自家製の梅酒などを下さったりしたときに嬉しく有り
難く感じます。

>最近では、もらった水仙の花の何とも言えないかぐわしい香り
を妻とかぎながら、とても満たされた思いがしました。

とてもよくわかるというか共感できます。
実際、そうですよね。
美は細部に宿る・・をもじって・・幸せも細部に宿る・・
のかもしれないですねえ。
すると福智山 様は充分お幸せということですねえ(笑)
私も最近そういうふうに感じることができるようになってきました。
以前は、金、金・・ばっかりでしたものね。今でもその残璋は残って
いますが(笑)

たしかに・・
>ヨーロッパでは――行楽地に出かけたり、モールで買い物に
興ずるような非日常の中に、ではなく――日常の地元での
生活(街への親しみ、地域の人々との交流)の中に
豊かな楽しみがあり、それが(アメリカ・)日本におけるような地域の衰退の現状と対照的だ、

・・・と、言われると当たっている気がします。
日本人だって拝金主義がはびこる前はそうだったんでしょう
けどねえ。お金の代償でそういうものを無くしてしまったんでしょうか?

>お金や地位、また消費的な享楽などよりも、
身近であまりお金もかからない交流などの中に
しみじみとした本当の幸せがあるのでは、と
感じた次第です。

同感です。
小さな幸せ=実は大きな幸せ・・という気もします。

いつも丁寧なコメントお礼申し上げます。ありがとうございました。
福智山 様にもどうか好いことがありますように。
by toyo (2010-03-04 02:35) 

toyo

やまさん様

お付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
やまさん様がラッキーでありますように。
by toyo (2010-03-04 08:28) 

toyo

kurizo様

お付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
kurizo様がラッキーでありますように。

by toyo (2010-03-04 08:29) 

toyo

のぶりん様

おはようございます。
お付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
のぶりん様がラッキーでありますように。
by toyo (2010-03-04 08:32) 

toyo

ホタルの館様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
ホタルの館様がラッキーでありますように
by toyo (2010-03-04 08:36) 

toyo

JBOY様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
JBOY様がラッキーでありますように
by toyo (2010-03-04 08:37) 

toyo

takui様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
takui様がラッキーでありますように
by toyo (2010-03-04 08:38) 

toyo

★まっと★様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
★まっと★様がラッキーでありますように
by toyo (2010-03-04 08:39) 

toyo

kuni様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
kun様にいいことがありますように
by toyo (2010-03-04 08:40) 

toyo

toyosan様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
toyosan様がラッキーでありますように
by toyo (2010-03-04 08:41) 

toyo

前太様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
前太様にいいことがありますように
by toyo (2010-03-04 08:42) 

toyo

スマイル 様

初めまして。
ご訪問いただいて感謝しています。
スマイル さんがハッピーでありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-03-04 08:46) 

toyo

タケル様

初めまして。
ご訪問いただいて感謝しています。
タケル様がハッピーでありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-03-04 08:50) 

toyo

aoyama様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
aoyama様にいいことがありますように
by toyo (2010-03-04 08:51) 

toyo

そら様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
そら様にいいことがありますように
by toyo (2010-03-04 08:52) 

toyo

父ちゃん様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
父ちゃん様がラッキーでありますように
by toyo (2010-03-04 08:53) 

toyo

kido_azusa様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
kido_azusa様がラッキーでありますように
by toyo (2010-03-04 08:55) 

toyo

[hana]様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
[hana]様にいいことがありますように
by toyo (2010-03-04 08:56) 

toyo

cocomotokyo様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
cocomotokyo様がラッキーでありますように



by toyo (2010-03-04 08:57) 

toyo

くるにあ様

お久しぶりです。お元気のことと思います。
お付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
くるにあ様にいいことがありますように
by toyo (2010-03-04 08:59) 

toyo

まちゃこ様

おはようございます。
お付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
まちゃこ様にいいことがありますように
by toyo (2010-03-04 09:05) 

toyo

shin様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
shin様がラッキーでありますように
by toyo (2010-03-04 09:06) 

toyo

外食様

おはようございます。
お付き合いいただいて感謝しています。
nice!ありがとうございました。
外食様にいいことがありますように
by toyo (2010-03-04 09:07) 

toyo

けんまま様

お付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。
けんまま様にいいことがありますように
by toyo (2010-03-04 18:54) 

toyo

いのっちまま様

おはようございます。
いつもnice! ありがとうございます。
心からお礼申し上げます。
by toyo (2010-03-10 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

動いたもん勝ち床下にもぐる社長。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。