SSブログ

基礎パッキンだけで通気はOKか? [雑感]


みなさん、こんにちは。

今日は前回に続いて最近の住宅について、私が気になっている
ことを書いてみます。
で、今日のテーマは基礎パッキンについてです。

基礎パッキンとはこれです。 
前にも書きましたが・・・基礎パッキン工法とは「猫土台」とか
「土台に駒(コマ)をはかせる」と同じで昔からあったやり方です。
2010,3,14渡辺直人様 020.JPG

で、私は基礎パッキンはいいことだと思っています。 しかし、
基礎パッキンさえしていれば、もう通気口はいらないよ
・・みたいな家が確実に増えているのが気になるんです。 

2010,3,14渡辺直人様 021.JPG

ある住宅相談サイトをいくつかのぞいてみたら基礎パッキン工法の
メリットとしてこんなことが書かれていました。 以下抜粋です。

『基礎パッキン』工法のメリットとデメリットは次の通りです。
■メリット
・工事が容易(基礎の型枠が省ける)
・基礎自体の強度や耐久性が高い。(一般の床下換気口を設置すると
 断面欠損が生じ、換気口周りにひび割れが生じ易い。
 その為、鉄筋が現しになり腐食する為、耐久性も落ちる。)
・基礎の精度に問題があっても、『基礎パッキン』で調整ができる。
・蛇や鼠の侵入が少ない。
・通常の雨程度では床下に雨水が浸入し難い。
■デメリット
・一般の換気口と比べると換気量(風通し)が落ちる。
・やはり、台風時には雨が入るが、基礎がべた基礎での採用が多い為、
 一度浸入するとなかなか出ない構造の場合が多い。


う~ん、害虫駆除業者としては[蛇や鼠の侵入が少ない]というのは
賛成しかねます。 だって、2センチの隙間があれば鼠は十分侵入
できますからね。 他にもちょっとおかしいなあ・・と思いますけど。

察するに、おそらくそういう住宅を販売している会社はこんな
説明をお客様にしている気がします。(私の勝手な想像ですが・・・)

  • 「えー、私どもの住宅は基礎パッキン工法といって土台と
    基礎の間に特殊な硬いパッキンを噛ませて、床下全体の
    通気を良くしてあります。 だから、いつも床下には空気が
    流れるようになっています。 従って、土台が腐ったりとか
    シロアリの心配もないということです。ハイ」

こういう説明をされたら、なるほど床下を密閉状態にしないで昔の
吹き抜けみたいにするなら、湿気もシロアリも心配なさそうだ・・・
と思ってしまいませんか?

では、ほんとに基礎パッキンさえしていれば、シロアリもカビも心配
は無くなるの
でしょうか?

まず、シロアリについては・・下の写真を見てください。
基礎パッキンでもシロアリ被害のあった事例です。 
この場合は猫土台ですが、基礎パッキンと同じですね。
P4160075-91bae.JPG

PA270034-bb861.JPG
(実は、これらの写真は前にもお見せしました)


今度は基礎パッキンを、床下側から見てみましょう。
下の写真です。 直観的にどう感じますか? 
2010,3,14渡辺直人様 009.JPG

2010,3,14渡辺直人様 017.JPG

多少は空気が流れると思います。
でも、このように中基礎が複雑な場合はどうでしょう?

2010,3,14渡辺直人様 008.JPG

2010,3,14渡辺直人様 007.JPG

何が言いたいのかというと、中基礎が複雑な場合は基礎パッキン
でも充分な通気は無理だということです。


次はカビ(木材腐朽菌)の写真を見てくださいね。
先日の新築予防のときの床下を撮ったものです。
2010,3,14渡辺直人様 014.JPG

新築なのに、もう、うっすらと黒っぽいカビが生えています。
2010,3,14渡辺直人様 015.JPG

うっすらと黒ずんでいますね。 腐朽菌です。
わずかです。 これくらいなら、いいじゃんっ・・て思います?
でもね、新築時ですよ。 まだ入居もしていないんですよ。
2010,3,14渡辺直人様 038.JPG

私は家を傷めるのは、シロアリよりも腐朽菌だと思っていますから
わずかな菌でも気になってしまうのかなあ~?

このように基礎の側面に直接、通気口が開いてればもっといいと
思いません? できれば耐震上は、丸い通気口のほうがベターだと思っています。
 genba_higashimastuyama_i_0919.jpg knnkikou.jpg


きっと、重箱の隅をつつくようなことをいうなあ~
・・と思われたかもしれませんね。

ほんとは家って、土地環境との関係がすごく大事だと思うので、家を
その土地環境と切り離して単独に考えるのもなあ~とは思います。
乾燥地なら、基礎パッキンだけでもいい土地もあると思います。
でも、私は将来的な危険は、ほんの少しでも排除したいという考えです。

う~ん、なんでこんなことが気になるんだろう?
一年中床下で仕事をしていると、体感というか、感じで床下の良い状態、
悪い状態がわかるから・・としか言えないんですけどね。


・・・ついでに、これは止めたほうがいいですよ。 下の写真です。 
こういう商品はほとんどの場合、悪徳業者がフロントエンド商品
として販促に使っています。(フロントエンド商品とは、高価な商品を売る
前に、最初に安価な商品を販促グッズとして売るセールスのための道具です)

2010,2,21~2,23 052.JPG 2010,2,21~2,23 053.JPG

使わないほうがいい理由は、この網にゴミやホコリが付くと通気を
殺してしまうからです。 せっかくの通気口が台無しになります。 
どうしても使いたいなら、ときどき掃除をしてくださいね。 

今日の記事は、きっと説得力がなかったですね。
お前、ちょっと細かすぎるよー、って思われたかもね。
えーと、今日のポイントは・・・

  1. 基礎パッキンでも通気口は絶対あったほうがいいということ

  2. 基礎パッキンだけではシロアリは防げない・・・ということです。


なんだか、自分がすっかり口うるさい小姑に思えてきました(笑)
(ほんとは①腐朽菌の怖さと、②ベタコンでも結露は起こる・・
 ということを詳しく説明しないと、ピンとこないかもしれません)

一年中床下で仕事をしているシロアリ防除施工士なら同じ考えだと
思うんですが・・私だけかしら(笑) でもね、とにかく私の言うことを聞いて
欲しいと思います。 絶対、あとで良かったと思うときがきますから。 

最後までお読みいただいて感謝します。
それではみなさん、ごきげんよう。


ジョーク

若いママは体調不良で寝込んでしまった。 

こういう時、4歳の娘とはいえ一緒にいるだけで心強いもの、
この娘の性格なのか、何かと気配りを見せてくれる。 
雑誌を運んで来てくれたり、枕を膨らましてくれたり、
おまけに、紅茶までいれてくれるなんて!

紅茶にマイッたママは、どうやって一人でできたのと思わず
訊いてしまう。娘は得意満面;
「そんなこと~、マミーがやっているのをこれでもちゃんと
 見ているんだから。 でもね、茶コシが見つからなかったの。 
 しょうがないから、代わりにハエ叩きを使ったわ。」

ママ、仰天;
「ゲエー、何ですって!?!?!」

「あら、マミー、心配しないで。新しいのを出したんじゃないの、
 ちゃんと古いやつを使ったから。」



nice!(37)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 52

kido_azusa

新築の入居前に早くも腐朽菌がついていたのにはショックでした。やはり立ち上がり基礎の側面に通気口が必須ですね。
by kido_azusa (2010-03-21 14:26) 

あ・かずきん

入居前でも床下に腐朽菌がついてしまうなんて、、、
ショックでした。
(でも雨が多かったりしたら材木って湿ってしまうから、
カビが発生するのも当然ですよね。)
それと、フロントエンド商品の部分ですが、確かに埃や蜘蛛の巣なんか張られてしまったら風が通りません。
こういう部分もこまめに掃除をしないと意味がないんだなぁ、
と気づかされました。

今回もすっごく役に立つ内容で、しかも写真入りなので、
説得力大でした。(笑)
ありがとうございました!!

by あ・かずきん (2010-03-21 14:55) 

thisisajin

そうでしたか(うんうん)勉強になりました。
(家持っていないんだけど)
by thisisajin (2010-03-21 17:16) 

kurizo

toyoさんの記事をいつも拝読していますので、かなり理解できてきました(^^)
でも腐朽菌は恐ろしいですね。
by kurizo (2010-03-21 20:03) 

しおり

私は、トヨさんのブログを知って、床下の勉強をさせて頂き、トヨさんのアドバイスのお蔭で、新築した家の床下は完璧な物になりました。人の健康は、家の床下も関係あると思います。だって、そうですよね?
床下を滅多に見る訳もない、その床下がカビだらけだったら、人がその上に住んでいて健康になれる訳ないと思います。
私の母は、私の家に来ると体調が良くなると言っています。体が弱っている高齢者が、一番敏感に感じるのかも知れませんね。
イヤシロチ(^^)v
by しおり (2010-03-21 20:42) 

しょうたく

こんにちは、久しぶりにコメントします。

私の設計だと立ち上がり無しで基礎を作ることがあります。
こんな感じです↓
http://homepage2.nifty.com/syotaku/kiso02.html

この基礎にネコを噛まして土台を敷いて建てています。
http://homepage2.nifty.com/syotaku/tatekata201.html

通常の布基礎の場合、立ち上がりがあるので換気口がないと湿気が抜けにくいと考えています。基礎パッキンと併用で指示します。
by しょうたく (2010-03-21 20:57) 

いのっちまま

凄い勉強になります〜
私の実家も、かれこれ築42年かな?子供が小さい頃、良くお泊まりに行っていて。寝る前になると、咳こんでいました。(私が)
ハウスダスト、カビとかも関係があるんでしょうね・・
by いのっちまま (2010-03-21 22:06) 

ガンボバ

今はマンション住まいですが戸建てへの憧れがあります(奥さんは実家が農家で戸建ては「イヤ」なんだそうです)
いつかは・・・の時のために、勉強になります
by ガンボバ (2010-03-22 04:20) 

小父蔵

 可能だったら、高床式のログハウスに住んでみたいと思っています。ベタ基礎+基礎パッキンは、水槽の上に住んでいるようなイメージかな… お墓の基礎工事でも、納骨室の底は水抜きを設けてあり、コンクリートですべて塞がないようにします。ましてや、木造住宅でベタ基礎なんて… どうしてそうなるのか不思議ですね。
by 小父蔵 (2010-03-22 09:05) 

toyo

takemovies様

いつもnice! ありがとうございます。
心から御礼申し上げます。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。
takemovies様に良い事がありますように。
by toyo (2010-03-24 19:33) 

toyo

cjlewis様

いつもnice! 感謝しています。
心から御礼申し上げます。t
cjlewis様に良い事がありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。


by toyo (2010-03-24 19:35) 

toyo

KIZ様

いつもnice!御礼申し上げます。
KIZ様にも良い事がありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。


by toyo (2010-03-24 19:36) 

toyo

いとまたろう様

いつもnice!御礼申し上げます。
いとまたろう様にも良い事がありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 19:37) 

toyo

丸!様

いつもnice! 御礼申し上げます。
丸!様がいつもハッピーでありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 19:39) 

toyo

けんまま様

いつもnice!御礼申し上げます。
けんまま様にも良い事がありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 19:40) 

toyo

イタリア職人の手作りタイル様

いつもnice! 御礼申し上げます。
イタリア職人の手作りタイル様が
いつもハッピーでありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。



by toyo (2010-03-24 19:41) 

toyo

ぶすねこ様

いつもnice!御礼申し上げます。
ぶすねこ様にも良い事がありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。


by toyo (2010-03-24 19:42) 

toyo

toyosan様

いつもnice! 御礼申し上げます。
toyosan様がいつもハッピーでありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 19:43) 

toyo

kido_azusa 様

ありがとうございます。
ちょっとしたことですが大事なことだと
思っています。いつもnice! &コメント御礼申し上げます。
kido_azusa 様もいつもハッピーでありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 19:45) 

toyo

あ・かずきん 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。
いつもていないなコメントお礼申し上げます。
あ・かずきん 様にハッピーなことがいっぱい
起こりますように。
by toyo (2010-03-24 19:47) 

toyo

スマイル様

いつもnice! 御礼申し上げます。
スマイル様がいつもハッピーでありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 19:48) 

toyo

JBOY様

いつもnice!御礼申し上げます。
JBOYにも良い事がありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 19:49) 

toyo

thisisajin様

いつもnice! 御礼申し上げます。
家を建てるときの参考にしてもらえたら
嬉しいです。thisisajin様がいつもハッピーで
ありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 19:51) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち様

いつもnice!御礼申し上げます。
ぼんぼちぼちぼちにも良い事がありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 19:53) 

toyo

kurizo様

いつもnice!&コメント御礼申し上げます。
個人的にはシロアリの前に腐朽菌対策が先だと
思っています。参考にしていただけたら幸いです。
kurizo様にもどうぞ良い事がありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 19:56) 

toyo

ミラクルエース様

お付き合いいただいてありがとうございます。
少しでもミラクルエース様の参考になったら嬉しいです。
nice! 御礼申し上げます。
ミラクルエース様がいつもハッピーでありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 20:11) 

toyo

しおり 様

ありがとうございます。
そのように言っていただくと、ブログをやって
良かったなあ~と思います。少しでもお役にたったのなら、
もうほんとにほんとほんとにに嬉しいです。
お母様にもどうぞよろしくお伝え下さいね。
心から心からお礼申し上げます。
しおり様ご家族がいつまでもハッピーでありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。
ありがとうございました。

by toyo (2010-03-24 20:20) 

toyo

しょうたく 様

お付き合いいただいてありがとうございます。

工事の写真、見せてもらいました。
とっても丁寧で頑丈な工事をされているなあと
思いました。ここまで頑丈にされていれば
コンクリートのひび割れなどもないでしょうね。
私のほうが教えていただいた気分です。
ごていねいに有難うございました。参考にさせて
いただきます。ほんとに御礼申し上げます。
しょうたくにもどうぞ良い事がありますように。
お礼が遅れてしまってすみませんでした。




by toyo (2010-03-24 20:28) 

toyo

shin様

いつもnice!御礼申し上げます。
shin様にもどうぞ良い事がありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 20:29) 

toyo

かなりあ猫様

いつもnice!御礼申し上げます。
かなりあ猫様にもどうぞ良い事がありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 20:30) 

toyo

いのっちまま様

いつもnice!&コメント御礼申し上げます。
腐朽菌が原因の浮遊菌などが関係してる場合も
あるかもしれませんがなんともいえないです。
どうぞ、お身体ご自愛くださるように。
いのっちまま様にもどうぞ良い事がありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさいね。

by toyo (2010-03-24 20:35) 

toyo

takui様

いつもnice! 御礼申し上げます。
takui様がいつもハッピーでありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 20:37) 

toyo

ホタルの館様

いつもnice! ありがとうございます。
ホタルの館様がいつもハッピーでありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 20:38) 

toyo

ritton2様

いつもnice! 御礼申し上げます。
ritton2様がいつもハッピーでありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 20:39) 

toyo

ガンボバ 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
私の妹もマンションのほうが戸建よりもいいと言って
マンション暮らしです。都会派なんでしょうか?
たしかに戸建は面倒なことが多いですものね。
いつもnice! ありがとうございます。
ガンボバ 様がいつもハッピーでありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 20:43) 

toyo

小父蔵 様

おっしゃるとおりだとい思います。
素朴に考えてもコンクリートの上で生活するのは
なんか不自然な気がします。どこかおかしいですよね。
いつもnice! &コメント御礼申し上げます。
小父蔵 様がいつもハッピーでありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 20:45) 

toyo

やまさん様

いつもnice!御礼申し上げます。
やまさん様にもどうぞ良い事がありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 20:47) 

toyo

★まっと★様

いつもnice! 御礼申し上げます。
★まっと★様がいつもハッピーでありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 20:48) 

toyo

釣られクマ様

いつもnice! 御礼申し上げます。
釣られクマ様がいつもハッピーでありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 20:49) 

toyo

kuni様

いつもnice!御礼申し上げます。
kuni様にもどうぞ良い事がありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 20:50) 

toyo

[hana]様

いつもnice! 御礼申し上げます。
[hana]様がいつもハッピーでありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 20:51) 

toyo

けろっこケロりん様

いつもnice! 御礼申し上げます。
けろっこケロりん様がいつもハッピーでありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 20:52) 

toyo

yanasan様

いつもnice! 御礼申し上げます。
yanasan様がいつもハッピーでありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 20:53) 

toyo

ももも様

いつもnice! 御礼申し上げます。
ももも様がいつもハッピーでありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 20:54) 

toyo

前太様

いつもnice! 御礼申し上げます。
前太様がいつもハッピーでありますように。
お礼が遅れてしまってごめんなさい。

by toyo (2010-03-24 20:55) 

toyo

kappa様

いつもnice! 御礼申し上げます。
kappa様がいつもハッピーでありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-03-27 15:35) 

toyo

yutakami様

いつもnice! 御礼申し上げます。
yutakami様がいつもハッピーでありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-03-29 15:04) 

toyo

ニャンコ様

いつもnice! 御礼申し上げます。
ニャンコ様もいつもハッピーでありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-05-10 18:22) 

ybaba

初めてお便りします。

もしご迷惑でないならば、アドバイスを頂きたいと思います。
実は新築を考えているのですが、シロアリ防止上の観点から
立ち上がりの無いべた基礎上の高床方式を採用したいと
考えております。高さとしては70cm位です。

toyo様のお考えをお聞きしたいのですが・・・。
宜しくお願い申し上げます。
by ybaba (2013-05-15 10:18) 

toyo

ybaba 様

メール拝見しました。
個人的にはとてもいいと思います。シロアリ対策上も
有効だと思います。詳細はさきほど返信させていた
だきましたのでそちらを読んでくださいね。

ybaba 様にいいことがありますように。
by toyo (2013-05-15 19:57) 

みーな

基礎パッキンを使わない木造建築はないのかと検索してました。火災被害を受けて、新築計画中です。コラボハウスさんの無添加住宅は住宅素材も基礎パッキンを使用しない点も気に入っていたのですが 主人と義母は気にならないらしく他を検討中です。多分に受け売りですが、基礎パッキン=化学製品、使用されて10年位?、→そろそろ問題が顕在化するのでは?ということ。
暴風雨時は湿気が入り、抜けにくい?
また 自然換気は賛成だけど 空気と一緒に火も通ってしまうなぁと考えてしまって…
もう少し検討する余地はあると思いました
by みーな (2015-06-19 09:34) 

toyo

みーな様

コメントありがとうございます。

>基礎パッキン=化学製品、使用されて10年位?、→そろそろ問題が顕在化するのでは?ということ。

基礎パッキン自体が化学製品なので問題が発生する?ことはないと思います。

>暴風雨時は湿気が入り、抜けにくい?

暴風時にはたしかに湿気が入りやすいとは思いますが、抜けにくいことはないと思います。たぶん、抜けやすいと思いますのでこの点も心配はないと思います。

>また 自然換気は賛成だけど 空気と一緒に火も通ってしまうなぁと考えてしまって…

たしかに火災を経験するとそういう心配もしてしまうのは無理もないですよね。う~ん、どうしよう?

最近は「床下自体をひとつの空間」と考えて通気口も基礎パッキンもまったくない工法が出始めています。そういうのが参考になるかもしれませんね。以前、そういう(新潟市内で)新築住宅を調査したことがあります。たしか床下はベタコンで床下にエアコンが設置してあって、それで室内の温度管理が出来る‥・ということでした。ちょっと工務店の名前は失念しました。ごめんなさい。

あんまり参考にならなかったですね。すみません。
どうか、みーな様ご家族にいいことがありますように。
by toyo (2015-06-19 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。