SSブログ

気力が・・・ああ。 [つまらない]


みなさん、こんにちは。

時代はますます厳しくなっているというのに、だからもっと
頑張らなくちゃあ・・と思っているのに・・・気力のほうは
逆方向へ。 そんな気分です。

先日も、お客様のところで油を売っていたらこんな会話に・・。

  • 「あんたは冬場は暇でしょ。 いいなあ、それでも食って
    いけるんだから。 一年の半分で一年分稼ぐからね」

  • 「ノーノー。それは20年前のはなしですよぉ。 今は
    どこのシロアリ屋だって四苦八苦ですよぉ」

  • 「またまた、そんなこと言って。 ずいぶん余裕がありそう
    に見えるけどねえ」

  • 「白鳥は水面を優雅に泳いでるように見えてもね、水面の
    下では必死で水を櫂でいるんですよぉ」

  • 「ハハハ、そうは見えないなあ」

  • 「そうですったらぁ、もう信じてくださいよぉ。 それに20年
    前ならどの業界だって好景気だったでしょ。 別にシロアリ
    業界だけが良かったってわけじゃあないですよ」

  • 「そういわれるとそうだったねえ。 昔はよかったねえ」

  • 「でしょ、でしょ」

昔は良かった・・なんてねえ。 ほんとは昔が良ければ今はもっと
良くなっていなけりゃあダメだと思うんですが・・・
ああ、いかん、いかん、暗くなってしまった。

みなさんの業界はどうでしょう? 聞くだけ野暮ですよね。
仕事がない、不景気だ・・・なんていう以前に元気がないんですね。
鶏が先か、卵が先かじゃあないけど「元気があればなんでもできる」
はずですよね。 やっぱり元気が先なんだと思います。

で、どうしたら元気が出るんだろう? 教えてアントニオ猪木さん(笑)
思うに「元気を出すには元気を出す」しかないんですよね。
根拠はないんですよね。 大和魂とおんなじ。 根拠のない元気。

くだらんことを書いちゃった。 
みなさんのブログを拝見すると、みんな元気そうで羨ましいです。
ね、みーこちゃん、元気をおすそ分けしてよぉ(笑)
2010 mi-ko 005.JPG

DSCF0247.JPG

2010,3,11,細野邸 003.JPG

w 009.JPG

・・アホなこと書いちゃった。
きっと後で後悔するかも。

それではみなさん、お元気で。
最後までお付き合いいただいてありがとうございました。
みなさんの元気が出る方法があったら教えてね。

あ、それからコメントの御礼が遅れています。
ごめんなさい。 元気がないもので(笑)
ジョークもネタ切れで、お休みにさせてね。

 


nice!(41)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 41

コメント 56

小父蔵

 鳩山家の子ども手当がもらえたら、大抵の人は元気になれるけど… きっと駄目な人間になってしまうと思います。
by 小父蔵 (2010-03-24 15:08) 

江戸川散歩

周りに流されちゃ~、あきまへん^^
by 江戸川散歩 (2010-03-24 15:19) 

新築を控えている者

突然で申し訳ございませんが、助言を頂けませんでしょうか。。。
現在、木造建築の設計をしてもらっているのですが(住居ではありません)、色々な方々が訪れるであろう建物ですので、設計士の方はバリアフリーを優先して、床下を作らないタイプのベタ基礎で設計して下さっています。しかし、木造建築なのに床下が点検できないということが気になり、そのことについて知り合いの建設会社の方に聞いてみたところ、「ベタ基礎は溜まった湿気が逃げにくいから、建物の寿命を短くするからやめたほうがいい。床下の地面はコンクリートで覆わずに、土のままにしておき、もぐって点検できる高さも確保しておくべき」とのことでした。
やはりスロープなどを設けてでも、床下はもぐれる高さを確保しておく方がよいかな、と思っております。
問題は床下の地面です。床下に多くの結露が発生した場合や雨などが吹き込んでしまった場合、地面が土の方が水が溜まったままにならなくていいのかな、と思ったりもしますが、シロアリのことが気になります。また、別の建設会社の方からは、地面が土だと、地面からの湿気で建物が傷みやすくなるからコンクリートで覆うべき、と相反する意見を頂きました。
色々な方に聞けば聞くほど、意見が分かれて、どれがベストなのかわからないままで…σ(-_-;) どちらにもメリットデメリットがあるということなのでしょうが。。。
そんな中、toyoさんのブログとHPを見つけ、勉強させていただいているところです。なかなか知ることの出来ない貴重な内容満載で、本当に有難く思っています。
そこで、ご意見をいただけないかなと。。。
やはり、地面を土のままにするのはやめて、『隙間のないベタ基礎にして、床下はもぐって点検できる状態にして、基礎パッキンに加え耐震に影響ない範囲で換気口をつくって、炭を敷き詰める。』というのがいいのかな、と今の時点では思っているのですが。。。
あともう一つ、建築面積以外の敷地を駐車場にするため、全面コンクリートになりそうな感じなのですが、基礎の周囲だけでも、コンクリートでないところ(土のまま、または土の上に砂利や石を敷くなど)をつくったほうが、シロアリ対策にはよいのでしょうか?玄関の階段や車椅子の方のためのスロープなどをつくる場合も、外壁とコンクリートがくっついてしまわないような工夫が、シロアリ対策のためには必要ですよね?
設計が殆ど出来上がってしまってから、あれこれ気になることが出てきてしまい。。。建築を依頼する前にもっともっと勉強しておくべきだった、と反省しています。工務店の方や設計士の方はプロなんだから任せておけばいいや、ではダメですね。施主もしっかり勉強しておかないと。
toyoさんのような方が、新築時に床下・基礎部分のプロのアドバイザーとして加わって下さったらどんなにいいだろうと思います。
長々と失礼致しましたm(_ _)m
by 新築を控えている者 (2010-03-24 17:01) 

U3

白鳥だったんですね(笑)
by U3 (2010-03-24 20:12) 

toyo

cjlewis様

つまらない記事にお付き合い
くださって恐縮です。いつもnice!感謝しています。
ほんとに有難うございました。
by toyo (2010-03-24 20:57) 

denn

ええ~^^ジョークなし?ですか? だめだめ!^^

オリも最近 気力の衰えを感じるんです^^
子もスクスク育ち^^景気は悪いけど・・なんとか食いつなぎ^^;

大げさに考えれば 気力が湧かないのは なんとかなってるから?
・・・大げさに考えてたんですが^^

実は^^体力の衰えが気力の充実に影響してると思いました^^

たいしたことは出来ないのですが・・体を動かすと^^疲れて寝込んだりするのですが^^気分はしゃきっとしたり^^



toyoサンのジョーク^^オレの娯楽なんで^^やめないでください!^^

勝手言ってスイマセン^^
by denn (2010-03-24 20:58) 

toyo

plusgate様

つまらない記事なのにお付き合いいただいて
感謝しています。nice!有難うございました。
by toyo (2010-03-24 20:59) 

toyo

ももも様

今回は駄文でごめんなさい。
恥ずかしいです。
それなのにnice!ありがとうございます。
ももも様に良い事がありますように。
by toyo (2010-03-24 21:01) 

toyo

釣られクマ様

つまらない記事なのにお付き合いいただいて
感謝しています。nice!有難うございました。
釣られクマ様にも良い事がありますように。

by toyo (2010-03-24 21:02) 

toyo

kurizo様

つまらない記事なのにお付き合いいただいて
感謝しています。nice!有難うございました。
kurizo様にも良い事がありますように。
by toyo (2010-03-24 21:03) 

toyo

イタリア職人の手作りタイル様

泣き言のようなツマラン記事にお付き合い
いただいて感謝しています。恥ずかしいです。
イタリア職人の手作りタイル様にも良い事が
ありますように。 nice!有難うございました。



by toyo (2010-03-24 21:05) 

toyo

小父蔵 様

そうですね。金持ちに生まれなくて良かったあ、
と強引に思うことにします(笑)
つまらない記事なのにお付き合いいただいて
感謝しています。nice!&コメント有難うございました。
小父蔵 様にも良い事がありますように。

by toyo (2010-03-24 21:07) 

toyo

江戸川散歩 様

おっしゃるとおりです。
お恥ずかしい。
つまらない記事なのにお付き合いいただいて
感謝しています。nice!コメント有難うございました。
江戸川散歩 様にもハッピーなことがありますように。
by toyo (2010-03-24 21:09) 

toyo

新築を控えている者 様

つまらない記事にお付き合いいただいてほんとに
感謝しています。えーと早速ですが私の考えを書か
せていただきますね。

まず、
>「ベタ基礎は溜まった湿気が逃げにくいから、
  建物の寿命を短くするからやめたほうがいい・・・
>また、別の建設会社の方からは、地面が土だと、
  地面からの湿気で建物が傷みやすくなるから
  コンクリートで覆うべき、・・

・・については「その土地が湿地かどうか」で建設
会社によっても考えが分かれると思います。
これは工法に
よっても大きく左右されます。どっちも一長一短が
あるので・・・これは詳細に説明すると、ものすごく
長い説明になりますので結論だけ言いますね。

①「床下を作らないタイプのベタ基礎」は止めたほうが
  いいと思います。理由は(鉄骨の建物なら別ですが)
  木造の場合は、もしシロアリが将来侵入したら、
  大きな被害になる可能性がとても強いからです。
  駆除も難しくなります。駆除だけでなくリフォーム
  費用もかかることになりますので。

②『隙間のないベタ基礎にして、床下はもぐって点検
  できる状態にして、基礎パッキンに加え耐震に影響
  ない範囲で換気口をつくって、炭を敷き詰める。』

・・・これがベストだと思います。
できれば基礎に「丸い通気口」をできるだけたくさん
作ってもらえれば必ずしも炭は必要ないと思います。
なぜかというと、住居でないのに炭にまでこだわる
必要はないからです。丸い通気口がたくさんあれば
床下の湿気については解消できるはずですので。 

それから・・・
>あともう一つ、建築面積以外の敷地を駐車場にする
 ため、全面コンクリートになりそうな感じなのですが、
 基礎の周囲だけでも、コンクリートでないところ
(土のまま、または土の上に砂利や石を敷くなど)を
 つくったほうが、シロアリ対策にはよいのでしょうか?
 玄関の階段や車椅子の方のためのスロープなどを
 つくる場合も、外壁とコンクリートがくっついてしまわ
 ないような工夫が、シロアリ対策のためには必要です
 よね?

これはおっしゃる通りです。そこまで徹底していただければ
ほんとはベストです。しかし建設会社にとっては前例がない
工事になるので、きっと戸惑うと思います。その場合は無理に
そうしなくてもいいと思います。その代わりに基礎周りを
20センチくらい掘って→薬剤を流し込む→堀った土を埋め戻す
・・でもいいと思います。

また、基礎の外・内断熱と化粧モルタルは絶対にしないで
ください。これは重要です。
理由は記事に何度も書きましたが、それらはシロアリを呼び
込みやすいからです。そして、いったん呼びこむと駆除が
とても難しいしリフォーム費用も半端じゃなくなる可能性
が大だからです。

ということで答えになったでしょうか。もしさらに疑問が
ありましたらまたコメントでもメールでもいいので質問
してくださいね。メールアドレスはプロフイールに記して
あります。それでは失礼します。
わかりにくい答えですみませんでした。
by toyo (2010-03-24 21:52) 

toyo

kido_azusa様

ツマラン記事にお付き合いいただいて感謝しています。
nice!有難うございました。 kido_azusa様にもハッピーな
ことがありますように。

by toyo (2010-03-24 22:01) 

toyo

aoyama様

つまらない記事なのにお付き合いいただいて
感謝しています。nice!有難うございました。
aoyama様にも良い事がありますように。

by toyo (2010-03-24 22:02) 

toyo

toyosan様

つまらない記事なのにお付き合いいただいて
感謝しています。nice!有難うございました。
toyosan様にハッピーなことがありますように。

by toyo (2010-03-24 22:03) 

toyo

わた様

初めまして。
ご訪問いただいてありがとうごいざいます。
つまらない記事なのにnice!有難うございます。
わた様にハッピーなことがありますように。
by toyo (2010-03-24 22:08) 

toyo

★まっと★様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
つまらない記事なのにnice!有難うございます。
★まっと★様にハッピーなことがありますように。

by toyo (2010-03-24 22:12) 

toyo

ritton2様

つまらない記事なのにお付き合いいただいて
感謝しています。nice!有難うございました。
ritton2様にハッピーなことがありますように。

by toyo (2010-03-24 22:13) 

toyo

U3様

アハハ
たぶん、ガチョウですよ。
泳ぎの下手な(笑)
好意的にとっていただいて感謝します。
nice!コメント有難うございました。
U3様にもハッピーなことがありますように。

by toyo (2010-03-24 22:15) 

toyo

o-sami-o様

初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
受験、ご苦労様でした。良かったですね。
年代が違うけけどよろしくね。
o-sami-o様にもハッピーなことがありますように。
nice!有難うございました。
by toyo (2010-03-24 22:21) 

toyo

denn様

>大げさに考えれば 気力が湧かないのは 
なんとかなってるから?

あー、それよくそう言われるんですよね(笑)
そうでもないんですけどぉ~信じてもらえない(笑)

ところで、もしかして記事よりもジョークが本命だったんですかあ? あー、ちょっとショックです、ウソウソ(笑)
もともと大した記事じゃあないですものね、アハハ。
なんとかジョークも続けますね。

>実は^^体力の衰えが気力の充実に影響してると思いました^

同感です。お気遣いありがとうございます。
早速寝ることにします(笑)
つまらない記事なのにお付き合いいただいて
感謝しています。denn様にハッピーなことがありますように。
nice!&コメント有難うございました。



by toyo (2010-03-24 22:33) 

yanasan

数日前、我が家の近所で一晩中、猫の大合唱が聞こえていました、本当!元気が良いですね。・・・・・(^o^)/
by yanasan (2010-03-24 22:43) 

新築を控えている者

アドバイスありがとうございます!!!
ベタ基礎で床下なしのかたちでの設計が、もう殆ど出来上がってしまっていますが、設計士の方には申し訳ないのですが、変更してもらおうと思います。
使用木材についても、土台や1階の柱の下1mの防蟻処理をすることになっていますが、その必要性はどうなのか疑問になってきましたし、また、建物南面(外壁から1メートルも離れていない場所)に植物を植えようとしていたのですが、これも考え直したほうがいいような気がしてきましたし(ちなみに、この建物南面が、唯一、コンクリートに覆われていない土のところなので、シロアリが巣をつくるとしたら、この部分だろうということで、現段階では、この土が見える部分は、土壌処理をすることになっています。。。が、これって何かちょっと違いますよね???)、また、霧よけ庇もないし。。。と、見直すべきところが次々出てきてしまいました。
とりあえず、toyoさんにアドバイス頂いた内容を設計士の方に伝え、さらに、少し進めるのを待って頂き、私自身がtoyoさんの書いておられることをすべて読ませて頂いて勉強し(2007年の最初のところから順番に読ませて頂いており、まだ途中なので)、その上で納得いくかたちに変更してもらおうと思います。
今回新築する木造建築は、小さな子供さんから高齢者の方まで、様々な方々が来られると思うので、薬剤を使うにしても、安全性の高いものを選びたいな、と思っています。
ということで、また何か質問させて頂くかもしれませんが、よろしくお願い致しますm(_ _)m
あっ、ちなみに、toyoさんがお仕事をお引き受けになられるのは、新潟県のみですよね??? ですよね~。。。
このサイトへたどり着けただけでも感謝です。
またまた長々と失礼致しましたm(_ _)m
by 新築を控えている者 (2010-03-24 23:44) 

toyo

yanasan様

ほんとですね、猫は元気がいいです。
見習わなくっちゃあ(笑)
つまらない記事なのにnice!有難うございます。
yanasan様にハッピーなことがありますように。
by toyo (2010-03-25 08:10) 

toyo

くるにあ様

おはようございます。 お久しぶりです。
つまらない記事なのにnice!有難うございます。
くるにあ様にもハッピーなことがありますように。

by toyo (2010-03-25 08:12) 

toyo

JBOY様

おはようございます。
つまらない記事なのにnice!有難うございます。
JBOY様にハッピーなことがありますように。
by toyo (2010-03-25 08:14) 

toyo

ホタルの館様

おはようございます。
つまらない記事なのにnice!有難うございます。
ホタルの館様にハッピーなことがありますように。
by toyo (2010-03-25 08:14) 

toyo

新築を控えている者様

おはようございます。
えーと、もう少しアドバイスさせてくださいね。
というのは「小さな子供さんから高齢者の方まで、様々な方々が来られる」・・・となると注意が必要と思いましたので。

>土台や1階の柱の下1mの防蟻処理をすること・・・

これは無意味ですので必要ありません。理由は下手にするとかえって防蟻剤による室内の空気汚染を招くかもしれないからです。

>建物南面(外壁から1メートルも離れていない場所)に植物を植えようとしていたのですが、これも考え直したほうがいいような気がして・・

これは木を植えるのでなければ、植えてもいいと思います。
理由は木の場合は根からシロアリが床下に侵入するかもしれないけど、花とか・・普通の植物ならその心配はないからです。それからそこに面した基礎には絶対化粧コンクリートは厳禁です。理由は基礎の外・内断熱の場合と同じです。(しつっこいですね・笑)

>この土が見える部分は、土壌処理をすること」・・・

これは必要ありません。理由は外部に薬剤を撒いても雨がふれば効果はなくなるし土壌汚染するだけですからね。

>小さな子供さんから高齢者の方まで、様々な方々が来られる・・・

これは防蟻剤の選定に注意してください。必要なら安全な薬剤をお教えますので言ってくださいね。

・・・ということで参考にしてくださいね。
それでは失礼します。コメント有難うございました。

by toyo (2010-03-25 08:34) 

けんまま

みーこちゃんはお元気みたいですね(^u^)
彼女らは彼女らなりに悩んだりしているん
でしょうか・・・?
toyoさん、早く元気を出してくださいね。
ジョークをいつも楽しみにしているので・・。
by けんまま (2010-03-25 10:40) 

ぶすねこ

猫ちゃん達には癒されますね~。
うちもいろいろ大変ですが、気力を振り絞っています。
何にしても、家族が健康ならそれで良いんじゃないかと、最近は思います。

by ぶすねこ (2010-03-25 17:24) 

ピサロ

toyoさん、お久しぶりです!

やっと少し。。んっと。。引越しから10日ほど経ち

なんとか。。んー。。はぁ。。ww という感じです。

toyoさんにいつも元気をいただいているからちょっぴり心配になります

でもそういうtoyoさんもたまにはいいかな。。なんて思ってしまったりも

大丈夫ですか?(*'‐'*)
by ピサロ (2010-03-25 19:49) 

toyo

タケル様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
つまらない記事なのにnice!ありがとうございます。
タケル様にいいことがありますように。
by toyo (2010-03-25 22:51) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
つまらない記事なのにnice!ありがとうございます。
ぼんぼちぼちぼち様にもいいことがありますように。

by toyo (2010-03-25 22:53) 

toyo

Norry様

初めまして。
おはようございます。
お付き合いいただいてお礼申し上げます。
Norry様は御元気ですか(笑)
つまらない記事なのにnice!ありがとうございます。
Norry様にもいいことがありますように。

by toyo (2010-03-26 09:18) 

toyo

けんまま様

おはようございます。お気遣いいただいて感謝します。
猫は三歩歩けば・・
アレ?どこへ行くんだったっけ?かも(猫ちゃんゴメン・笑)
私もそうなりたい(笑)
つまらない記事なのにnice!ありがとうございます。
けんまま様にもどうぞいいことがありますように。
ありがとうございました。



by toyo (2010-03-26 09:22) 

toyo

o_renn様

おはようございます。
お付き合いいただいて感謝してます。
o_renn様にもどうぞいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-03-26 09:31) 

toyo

ぶすねこ様

おはようございます。
そうですね。気力ですよね。
気の力ですよね(しつっこい・笑)

つまらない記事なのにnice!ありがとうございます。
ぶすねこ様にもどうぞいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-03-26 09:34) 

toyo

うつマモル様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
うつマモル様にもどうぞいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-03-26 09:36) 

toyo

ピサロ様

おはようございます。
メール感謝しています。
アホでもたまには調子が悪くなるようです(笑)
ご心配いただいてありがとうございます。
お気遣い、心からお礼申し上げます。
ピサロ様にもどうぞいいことがいっぱい
ありますように祈っています。
ほんとにありがとうございました。

by toyo (2010-03-26 09:40) 

toyo

ほりけん様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
ほりけん様にもどうぞいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-03-26 09:41) 

toyo

のぶりん様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
のぶりん様にもどうぞいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-03-26 09:42) 

toyo

[hana]様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
[hana]様にもどうぞいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-03-26 09:43) 

あ・かずきん

toyoさん、ご無沙汰をしてしまいました。
(いえ、ちょっとだけですが)(^_^;)
実は年明け以降、私も気力減退状況に陥っております。
さらに2月後半以降は杉花粉症も始まり、
風邪なのか花粉症なのかよくわからない状況が続いています。
そこに上乗せで、卒園式やら建築申請期限やら謝恩会やら、
わらわらわら…の忙しない日々で、
もうそれだけで精神的余裕のない私、
ストレスがピークに達しておりました。

思うようにいかないことばかりで、激しく落ち込んだりもしましたが、
落ち込む時期もあれば、うれしくて楽しくてという時も
またきっといずれ巡ってくるだろうから、と思い、
落ち込む時はムリをせず、それなりに落ち込もう、
愚痴を言える人には言っちゃおう、と。
体ももちろんですが、精神的にもムリをしないのが一番、と
いつも自分を甘やかしてます。
だって、
『人間だもの』 
   ↑ 相田みつをさん、調子のいい解釈ばかりでごめんなさい。
by あ・かずきん (2010-03-26 15:41) 

toyo

あ・かずきん様

ありがとうございます。
そうですよね、人間ですもの、ね。おっしゃるとおりだと思います。
自分を甘やかすって大切ですよね。
私たちの年代は「自分を甘やかすのはダメ」「愚痴をいうのもダメ」
「落ち込むのもダメ」・・のダメダメづくしで教育されてきたので、自分を
甘やかすのに慣れていないのかもしれないです。
でも、それじゃあ、ポキっと折れてしまうかもですよね。
私も最近、自分を甘やかしています。
もっともっと、いい加減人間になるように精一杯努力します。
あ、努力したらダメなんだ(笑)

お気遣いいただいて、心から感謝します。
あ・かずきん様を見習うことにします。師匠!(笑)

ありがとうございました。お礼が遅れてごめんなさい。
by toyo (2010-03-27 15:10) 

toyo

mitsu様

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
mitsu様にもどうぞいいことがありますように。
nice!ありがとうございました。
by toyo (2010-03-27 15:12) 

toyo

thisisajin様

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
thisisajin様にもどうぞいいことがありますように。
nice!ありがとうございました。

by toyo (2010-03-27 15:14) 

toyo

いいだや様

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
いいだや様にもどうぞいいことがありますように。
nice!お礼申し上げます。
by toyo (2010-03-27 15:15) 

toyo

アネ様

初めまして。
つまらん記事にお付き合いいただいて感謝してます。
アネ様がいつもハッピーでありますように。
nice!心からお礼申し上げます。
by toyo (2010-03-27 15:26) 

toyo

PENGUING様

初めまして。
つまらん記事にお付き合いいただいて感謝してます。
PENGUING様がいつもハッピーでありますように。
nice!心からお礼申し上げます。
by toyo (2010-03-27 15:33) 

toyo

takui様

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
takui様にもどうぞいいことがありますように。
nice!お礼申し上げます。
by toyo (2010-03-29 15:02) 

toyo

yutakami様

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
yutakami様にもどうぞいいことがありますように。
nice!お礼申し上げます。
by toyo (2010-03-29 15:03) 

いのっちまま

ミーコちゃん
かわいい〜〜〜元気が出ますね!!
by いのっちまま (2010-04-03 23:33) 

toyo

いのっちまま様

ミーコちゃんを褒めていただいて嬉しいです。
アハハ、ほんとに可愛いです。
いつもお付き合いいただいて感謝してます。
いのっちまま様にもどうぞいいことがありますように。
nice!コメントありがとうございます。
お礼が遅れてごめんなさい。

by toyo (2010-04-04 10:47) 

toyo

ニャンコ様

いつもお付き合いいただいて有難うございます。
nice!お礼申し上げます。お礼が遅れてごめんなさい。

by toyo (2010-05-10 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。