SSブログ

羽アリの季節がやってきた。 [羽アリ]


みなさん、こんにちは。

羽アリの季節がやってきました。
もう一部の地域では出始めているようですが、新潟県では
例年、ゴールデンウイーク後半から本格的に発生するようです。

(前にもお見せした羽アリの写真です。こんな感じで集団で発生します)
P1010182.JPG

P1010183.JPG

ようです・・というのは、近年の気候変動で羽アリの発生時期が
かなり狂ってきている印象があるからです。
だから、シロアリもいつ飛び出したらいいのか迷っているのかも
しれませんね。

(左がシロアリの変身した羽アリ。右がシロアリとは無関係の羽アリです)
IMG_0001-6ac40.jpg IMG_0002-1ca5a.jpg

ということで、今日は羽アリについて書いてみます。
といっても、もう何度も同じことを書いてきましたので私としては
飽きちゃった(笑)
でも、これは何度もしつっこく書いた方がいいですね。

だって、未だに、お客様からこんな質問をよく受けるからです。

  1. 羽アリってシロアリと同じなんですか?

  2. うちは前に羽アリが浴室から出たけど殺虫スプレー
    をかけたら簡単に死んじゃったので、もう大丈夫
    ですよね?

  3. シロアリ駆除をした近所の人が、100万くらい
    かかったって聞いたけど、すごく高いらしいですね。
    だから文句を言っていましたよ。
    そんなに高いと、うかつに頼めないですよね。

  4. 羽アリが出たけどうちはアトピー、気管支炎、
    花粉症の子がいるので、怖くて駆除はしてないん
    ですよ。
まず、1については、その通りなんです。
簡単に言うと、シロアリ集団のなかの「生殖能力のあるシロアリ
だけ」
が羽アリに変身します。
でも、大部分のシロアリは「変身」できないのです。
羽アリって、シロアリ集団の「ほんの一部」と思ってくださいね。


(羽アリは発生するとじきに羽根を落とします。このように羽根だけ
 パラパラ落ちていたら羽アリが発生した証拠になります)

P1010188.JPG 2004.5.被害 043.jpg

だから、2については「殺虫スプレーで羽アリを殺しても」 
それはシロアリ集団の一割くらい駆除したことになるだけで
根本解決にはほど遠い、ということなんです。 
残りの9割は隠れて生きていますからね。 
ガッカリさせて申し訳ないですが「もう大丈夫」ではないんです。

3については、これは床下換気扇とか、俗に言う「シロアリ屋の
3点セット」を勧められるままに付けてしまうからです。
(3点セットとは・・シロアリ駆除・床下換気扇・床下調湿剤・・のことです)
これらについては慎重に考えるべきです。

4についてはもっとも重要なことだと個人的には思います。
だって、シロアリ駆除をして住んでる方が健康被害になったら、
なんのための駆除でしょう。 

シロアリを殺して健康被害になるくらいなら駆除なんてしないほう
がいいと個人的には思います。 とは言っても・・家も大事ですしねえ。
だから、薬剤の説明は十分にしてもらいましょうね。

(ちょっとアップです。こんな感じの虫が出たら注意しましょう)
2002_0101テスト0007.JPG

あと、もっと疑問があったらカテゴリ「羽アリ」を参考にしてくださいね。
床下換気扇等についてもカテゴリで私の考えを書いてありますので
参考にしてください。

シロアリについては検索すれば、いくらでも調べられますので他の
サイトも参考にしてください。 もっと具体的で詳細な情報が必要で
したらメール相談してください。 
アドレスはプロフィール欄に記してあります。 いつでもどうぞ。

何度も書いていますが、有料ではないですから安心してくださいね。
もっとも、営業かけようにも私は地域密着の零細個人業者ですから
遠くには行けませんしね(笑) 

・・ということで終わります。 ほんとに簡単な説明でした。
みなさんの参考になったら幸いです。
どうか皆さんの家からは羽アリは出ませんように。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
それではごきげんよう。


ジョーク

告解部屋でアイリッシュ娘が跪いて罪の許しをこう;
「お清めください、神父様。罪を犯してしまいました。」

「子羊よ、何をなされた?」

娘;
「神父様、虚栄心の罪を犯してしまいました。一日に二度も
 鏡を覗き込んでしまうのです。自分の美しさにウットリ
 しちゃって。」

信徒の顔を見ないようにしていた神父は顔を上げて娘を
マジマジと見てしまう。心の安らぎを与えるのが神父の職務;
「愛しい子羊よ、案ずるではない。それは罪ではないぞ。
 ちょっとした判断ミスじゃ。」



 


nice!(42)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 42

コメント 27

sugar

ついに羽アリの発生時期になりましたね
4月に入ってから家の外周はチェックしていますが
異常ないみたいです
ゴールデンウィークには、床下チェックをしようと思ってます

昨年、何度も入ったので、もう少し余裕を持ちたいのですが
狭さと暗さで、事前に確認したいと思っていたことが
中々全部できません

今年は小さなホウキと塵取りを持って入り、ゴミを全部
取りたいと思ってます
by sugar (2010-04-25 18:13) 

toyo

aoyama様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
aoyama様にいいことがいっぱいありますように。
by toyo (2010-04-25 18:28) 

toyo

さくら君様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
さくら君様にもいいことがいっぱいありますように。
by toyo (2010-04-25 18:29) 

toyo

takemovies様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
takemovies様にもいいことがいっぱいありますように。

by toyo (2010-04-25 18:30) 

toyo

かなりあ猫様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
かなりあ猫様にもいいことがいっぱいありますように。
by toyo (2010-04-25 18:30) 

toyo

PENGUING様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
PENGUING様にもいいことがいっぱいありますように。
by toyo (2010-04-25 18:31) 

toyo

toyosan様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
toyosan様にもいいことがいっぱいありますように。
by toyo (2010-04-25 18:32) 

toyo

sugar様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
sugar様の場合は、昨年の苦労された結果が4~5月にはっきりすると思います。私は大丈夫と思っていますが、もし出たら教えてくださいね。
それから羽根だけがパラパラ落ちていないか・・も、一応注意して観察してくださいね。sugar様にもいいことがいっぱいありますように。
コメントありがとうございました。
by toyo (2010-04-25 18:38) 

ritton2

こんばんわ。いつもご訪問ありがとうございます^^ こんなに一杯発生するんですね・・・虫は苦手なんでかなり気色いです。
by ritton2 (2010-04-25 20:05) 

小父蔵

 シロアリの羽アリと、他の蟻の羽アリがいるのですね。今度、見かけたら、注意して観ようと思います^^;
by 小父蔵 (2010-04-25 20:54) 

toyo

ritton2 様

おはようございます。
こちらこそいつもnice!ありがとうございます。
たしかに気持ちイイ虫じゃないですよね。
どうぞお注意くださるように。
ritton2様にもいいことがいっぱいありますように。


by toyo (2010-04-26 07:54) 

toyo

小父蔵 様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
もし、見かけたらまず、どっちの羽アリなのか区別することから始めてくださいね。怖がるのは、それからでも遅くはないですから(笑)
とはいっても気持ち悪いですね。
nice! &コメントありがとうございました。 
小父蔵様にもいいことがいっぱいありますように。
by toyo (2010-04-26 07:58) 

toyo

nippo225様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
nippo225様にもいいことがいっぱいありますように。


suzuran様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
suzuran様にもいいことがいっぱいありますように。

by toyo (2010-04-26 08:00) 

toyo

kurizo様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
kurizo様にもいいことがいっぱいありますように。

yanasan様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
yanasan様にもいいことがいっぱいありますように。


by toyo (2010-04-26 08:02) 

toyo

JBOY様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
JBOY様にもいいことがいっぱいありますように。


ホタルの館様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
ホタルの館様にもいいことがいっぱいありますように。

やま様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
やま様にもいいことがいっぱいありますように。

by toyo (2010-04-26 08:04) 

toyo

今造ROWINGTEAM様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
今造ROWINGTEAM様にもいいことがいっぱいありますように。

こず様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
こず様にもいいことがいっぱいありますように。


イタリア職人の手作りタイル様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
イタリア職人の手作りタイル様にもいいことがいっぱいありますように。




by toyo (2010-04-26 08:10) 

toyo

わた様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
わた様にもいいことがいっぱいありますように。

utu_mamoru 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
utu_mamoru様にもいいことがいっぱいありますように。


kido_azusa様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
kido_azusa様にもいいことがいっぱいありますように。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
わた様にもいいことがいっぱいありますように。

by toyo (2010-04-26 08:13) 

丸!

わわわ、気持ち悪いです。
流石に白蟻は嫌いです・・・。
気を付けなければいけませんね(´・ω・`)
数年前、家で最後の写真のようなのを
数十匹見たような・・・。
by 丸! (2010-04-26 08:20) 

mizuki

こんにちは!
凄いですねぇーーー(◎o◎)!

≪ジョーク≫面白かったです\(^o^)/


by mizuki (2010-04-26 14:23) 

けろっこケロりん

訪問&nice いつもありがとうございます。
羽アリの写真は強烈ですね~。
でも、昔子供の頃に住んでた借家の風呂場にも、こんな羽の付いたアリが発生していた気がします。

by けろっこケロりん (2010-04-26 21:39) 

toyo

丸! 様

コメントありがとうございます。
たしかに気持ちいいものじゃあないですよね。
>数十匹見たような・・・。
・・というと可能性はありますので。
注意してくださいね。
お礼が遅れてごめなさい。丸!様にもいいことが
ありますように。
by toyo (2010-04-29 01:11) 

toyo

mizuki 様

気持ち悪い写真でごめんなさい。
5月~6月はこのような羽アリが出る季節ですから
注意してくださいね。でないことを祈っています(笑)
コメントありがとうございました。お礼が遅れてすみません。
mizuki 様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-04-29 01:14) 

toyo

けろっこケロりん 様

こちらこそありがとうございます。
まあ、羽アリが出たからと言ってすぐに家が
危ない、ということでもないですが注意して
くださいね。
コメントありがとうございました。お礼が遅れてすみません。
けろっこケロりん 様にもどうぞいいことがありますように。

by toyo (2010-04-29 01:17) 

toyo

cjlewis様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
cjlewis様にもいいことがいっぱいありますように。
お礼が遅れてすみません。

siroyagi2様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
siroyagi2 様にもいいことがいっぱいありますように。
お礼が遅れてすみません。

釣られクマ様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
釣られクマ様にもいいことがいっぱいありますように。
お礼が遅れてすみません。

りぼん様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
りぼん様にもいいことがいっぱいありますように。
お礼が遅れてすみません。

o-sami-o様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
o-sami-o様様にもいいことがいっぱいありますように。
お礼が遅れてすみません。

前太様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
前太様にもいいことがいっぱいありますように。
お礼が遅れてすみません。
by toyo (2010-04-30 07:40) 

toyo

ぶすねこ様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
ぶすねこ様にもいいことがいっぱいありますように。
お礼が遅れてすみません。

dorobouhige様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
dorobouhige様にもいいことがいっぱいありますように。
お礼が遅れてすみません。

タケル様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
タケル様にもいいことがいっぱいありますように。
お礼が遅れてすみません。

shin様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
shin様にもいいことがいっぱいありますように。
お礼が遅れてすみません。

by toyo (2010-04-30 07:44) 

toyo

しょうたく様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
しょうたく様にもいいことがいっぱいありますように。
お礼が遅れてすみません。
by toyo (2010-04-30 07:44) 

toyo

o_renn様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
nice! ありがとうございました。
o_renn様にもいいことがいっぱいありますように。
お礼が遅れてすみません。
by toyo (2010-04-30 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。