SSブログ

敷炭について。 [炭]


みなさん、こんにちは。

今日はに興味のない方はパスしてくださいね。 
きっとつまらないと思いますので。

というのは、最近、敷炭について教えて、というメール相談
が相次いでいるからです。 それなら、相談していただいた
方に、もう一度まとめて説明しようと思った次第です。

しかし、こういう相談って、数年前には考えられなかった
現象というか、イヤシロチに関心が高まっているのかなあ~?
私的には嬉しいことですが、かと言って別に炭の研究者でも
ない私が書けることなんて経験だけです。

(写真はこれから竹炭の粉砕炭を施工する様子です。
新築の場合は簡単ですが、既築の場合はハードな作業になります)

P1010072.JPG

で、この敷炭って別に最近の技術ではないんですよね。
前にも書きましたが、日本では大昔から神社仏閣を建てる
前に敷炭は行われていました。 

有名なところでは法隆寺・京都御所。 古い神社や仏閣
では床下を掘ったら炭が出てきたという話は珍しくないよう
です。 室町時代の武家屋敷の雪隠(トイレ)にも、脱臭用
として敷炭がされてたようです。

おそらく、昔の人は経験からその効果を知っていたんだと
思います。 なんだか敷炭をすると気分がいいぞ、とか
建物が長持ちするなあ~・・なんて思っていたのかしら?

(作業終了。こんな感じになります。部屋の空気がガラッと変わります。
凛としたというか、スッキリ感・・といいますか)

敷炭写真.jpg

あー、こういう説明よりも実際の経験のほうがいいですね。

実は、私が炭に興味を持ち始めるずーっと前から、すでに
敷炭をしていた人がいるよ、と教えてもらったことがあります。

そのときの会話。

  • へー、それってどこですか?

  • G市の◯◯医院だよ。 それから同じG市の◯◯
    呉服店もそうだよ。 新築の時、敷炭をしたんだって。
    当時は、変わったことをするなあ~と、奇異な目で
    見られていたようだな。


  • へー、20年以上昔に敷炭をしてたなんてねえ・・
    それで結果はどんな評判ですか?

  • あそこの待合室に入ると、なんだか気分がいいん
    だってみんな言ってるよ。 俺も行ったことがある
    けど、病院特有の匂いが全然しないんだ。 空気が
    スッキリしてるっていうか、たしかに気持ちいいよ。

  • へー、そーなんですか。 そういえば◯◯の里(我が
    町の特別養護老人ホーム)も、見えないところに脱臭
    用として竹炭を使っていますけど、老人臭が全然しな
    いので一時、評判になったことがありますよ。 

  • G市は、けっこう相似象研究会?とか、昔はなんとか
    いう学者が一生懸命だったらしいよ。 昔のことなんで
    その会はもうないらしいけど・・。


  • へー、相似象ですかあ・・? 
    G市って、けっこうそういう話を聞きますよね。 


そういえば、5年くらい前に駆除した築30年くらい?の
地元のお客様(未亡人)の床下には、すでに炭が敷いて
あって、ビックリしたことがあります。

奥様に聞いたら、主人がどうしても炭を敷くと言って・・・
詳しいことは私も知らないんですよ、とおっしゃっていました。
G市の相似象研究会と関係あったのかしら?

(写真は、粉砕炭を袋のまま敷き詰めるタイプ。 
いろんな炭が市販されています)

B 007.jpg

また、あるお客様が以前、こんなことを言っていました。
神戸市の某喫茶店は改築時に炭を敷いてからいつも繁盛
しているそうです。 店内の空気が気分がいいので自然と人
が集まってくるらしいです。 へー!炭で商売繁盛ねえ~。

私は、あくまでシロアリ屋として腐朽対策でいいものはない
かなあ~と探している途中で、炭の力の凄さに突き当たった
というか、磁場調整の力(イヤシロチ)に注目しています。

最初は半信半疑で・・実際に使ってみたら、これは物凄いと
感じて炭の虜になった次第です。 
長年の頭痛持ちのおばあちゃんが敷炭後、一夜にして頭痛が
消えた話は、前に何度もしましので省きます。
どうも炭には単に腐朽対策などよりもっと凄い力があるらしい。

炭の効用として、ある本にはこう書かれています。

  1. 調湿作用・・・湿度が55%以上になると吸湿し、
    50%以下になると放湿する作用。
  2. 脱臭作用・・・室内のいやな臭いを取り去る。
  3. 害虫駆除・・・ダニ・シロアリ・ゴキブリなどが住み
    にくい環境にする。ただし、シロアリについては
    個人的には忌避作用はないと思います。
  4. マイナス・イオン効果・・・個人的には疑問に思って
    います。
  5. 空気浄化・・・カビの胞子、有害化学建材から出る
    有毒ガスに有効。但し個人的にはすべての化学
    物質に有効ではないと思います。
  6. 有害物の分解・・・有機塩素化合物を炭素と炭素
    化合物に分解する。
  7. 遠赤外線効果・・・反輻射熱を起こす。
  8. 電位減衰作用・・・静電気防止機能。
  9. 磁場調整力・・・イヤシロチまたはゼロ磁場の力。
で、私の経験から注目するのは実は、1と5と9です。 
特に、9は私が付け加えたもので磁場調整の力です。

まず、1調湿作用について・・下の写真を見て下さい。 
前にも紹介したことがあります。

林野庁テスト結果.JPG

これは、某大学教授が、自宅の床下に敷炭をすることによって、
土台がどう変化したかの4年間にわたる実験の結果の写真です。 
前にもお見せしましたね。

もちろん炭の調湿力もすごいですが、実は私は
カビの胞子を
取り殺す・
・炭の力が、もっと凄いと思っています。 
これは床下調湿剤(シリカゲル等)にはない炭だけの力だから
です。 この力の理由についても前に説明したので省きます。
よーするに、炭の孔に着生した自然界の菌の力ですね。

この写真は、簡単にいうと、敷炭で家の寿命(土台や構造材)が
通常の3倍は楽勝にもつ・・という証明です。 
この場合のカビの胞子とは、木材腐朽菌を指します。 土台の
腐れを完全にストップさせることが可能です。 

これはその後、私も敷炭施工をするようになってからウソでは
ないことを実感しています。 

PA300125.JPG

実際に敷炭工事の翌日に、床下の臭いを嗅げば、見事に
カビ臭が完全に消えることで、誰でも3倍は楽勝にもつ・・
ということは直感的?に納得されると思いますよ。

いわば、面倒な申請と高額なお金をかけなくても、個人の
力で「長期優良住宅」に簡単に改善できる・・ということです。
信じてもらえるかしら? 

P1010076.JPG

9の磁場調整力については、最も知ってほしいのですが説明が
難しいです。 簡単に言うと
敷炭で完全なゼロ磁場環境は作れ
ないけどそれに近い環境は作れる
・・・ということです。
あー、このゼロ磁場って何よ?・・ですよね。

なんだかすっかり支離滅裂な文章になってしまいました。
ほんとは相似象とかゼロ磁場について説明しなければならない
んですが、興味があったらネットで調べてくださいね。 

不親切ですが相似象ゼロ磁場については、それだけでもう
新しいブログでも立ちあげないと無理なんです。 とても、この
スペースでの説明は不可能なのでお許しくださいね。

P1220013.JPG


今日の記事、きっと似非科学だと思う方もいるでしょうね。
私も実感しなかったらイヤシロチなんて、なんだか嘘っぽい
なあ~と思ったでしょうね。

まあ、そんなことを言っても仕方ないし・・・・
ヨースルに、敷炭をすると、どんな効果があるかというと
(乱暴な言い方になりますが)

  1. 家の寿命が格段に伸びます。 30年が寿命だと
    したらその3倍の90年は楽勝です。 もっとも、木は
    伐採してから200年後が最強の強さになりますから、
    その強さを炭で引き出してあげる・・と考えれば驚く
    ことでもないですが。


  2. 特に、腐朽菌の胞子を根こそぎ取り殺すのは炭だけの
    力です。 他にこういう機能をもった素材は思い当たり
    ません。 しかも無期限の機能です。 
    これはもっと注目されてもいいのでは・・と個人的には
    思っています。


  3. 一番、注目して欲しいのは、健康にすごくいいことです。
    建物を空間的に、立体的に、高磁場環境に変質させる
    わけですから・・ああ、これをもっと上手に説明できたら
    なあ~と、思います(笑)


     

個人的には、大学で「炭学科」を設けて、もっともっと炭の機能に
ついて広めてくれないかしら・・と思っています。 
たしか船瀬俊介氏の本でも大学で教えるべきだ、と書いてあった
ようですが賛成です。 だって、炭はある意味、先端材料ですから。

私的には、なにも高価で申請が難しい「長期優良住宅」にしなくても
敷炭をするだけで、長期優良住宅にできるのになあ~と思って
います。 先人の知恵を学べば、いっぱいヒントがありそうです。

H17,11,6,富山市、カネコホーム 002.jpg

あー、やっぱりわけのわからない記事になってしまったようです。

敷炭について相談していただいたみなさん、ごめんなさいね。
私の書くことなんてこの程度なんです。 う~ん、困った(笑)
どうか大目にみていただけますように。

最後まで迷文に我慢してお付き合いいただいたみなさん、お礼
申し上げますように。 どうか炭にちょっとでも関心をもっていただく
きっかけになりますように。 こんな駄文じゃあ無理かしらね(笑)

それではごきげんよう。


 

ジョーク

彼の名前はジョン。
プラス志向の持ち主でその徹底振りは人後に落ちない。
人がマイナス的な見解を述べる場合は必ず釘をさす;
「最悪の事態じゃなくてよかったじゃん。」


この言い方に聞き飽きた同僚は全員が示し合わせて、
ジョンがとてもではないがそうは言えないほどの悲惨な
話をでっち上げることにした。


ジョンが職場に顔を出すと、同僚の一人が早速話し掛ける;
「ジョン、昨晩サムに起きた事件を知っているかい?」


ジョン;
「いいや知らんよ。 何があったのさ?」


同僚の解説;
「サムが昨晩家に帰ると、奥さんが男とベッドをともに
 していたんだ。サムは男と奥さんを撃ち殺し、哀れ、
 その後で自分に銃口を向けたんだ。」


ジョン;
「へぇ~、でも最悪の事態じゃなくてよかったじゃん。」


これには同僚もムカついた;
「おいおい、これより悲惨なことは有り得ないだろうによ。」


ジョンの説明;
「だってさ、事件がその前の晩だったら、彼はオレを撃ち
 殺していたところだぜ。」



nice!(41)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 41

コメント 41

kurizo

toyoさんの記事を拝読していて、竹炭を床下に敷くことにすごく関心があります。
最初は、竹炭を敷き詰めたら、床下に入る時、まっ黒になるんじゃないか?と考えていましたが、他の方の住宅ブログを拝見していて、toyoさんも写真に掲載されているように袋詰めにするものがあることを知りました。
ますます興味があって、やってみたいのですが、建築後って、なかなかそういうのにお金を回すのが難しいですね・・・(>_<)
by kurizo (2010-05-03 17:10) 

sugar

写真の敷炭ですが結構な量ですよね
やっぱり、あのぐらいの量じゃないと実感できる
効果はないんでしょうね

最近はトイレに炭が置いている所もあるので
脱臭効果はあるのかなと思います

ちなみに、我が家の床下点検は無事終わりました
今年は何事も無く、床下掃除も出来ました

by sugar (2010-05-03 17:40) 

kido_azusa

敷炭をして20年経っての心地よさ、いやな臭いがないという効果は見過ごしに出来ませんね。建ててすぐの効果を宣伝するやり方はいっぱいありますが、20年という年月の重さを感じます。
by kido_azusa (2010-05-03 19:03) 

こう

風水の話で聞きました。
トイレには悪い気が集まるので、
炭を置くと良いとのことでした。

床下の構造や瓦屋根など、
結果的に昔の人の方が
ハイテクの使い手だったようですね。
by こう (2010-05-03 20:43) 

しおり

私の家のトイレ、全く臭いが無いです。芳香剤も何も使っていないのに、トイレの臭さもないし、トイレなのに、空気が清々しいんですよ!(笑)
敷炭をした時に、確かに何かをみんな感じていました。とっても気分が良かったのですよ!
by しおり (2010-05-03 21:00) 

toyo

kurizo 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
>建築後って、なかなかそういうのに・・・

・・の気持ち、よくわかります(笑)
実際、そうなんですよね。特に床下という眼に見えないところ・・ですと
なかなか家族の了解も得にくいし・・ですよね。でも、知識として知っておいて、いつかチャンスがあったら・・でいいと思います。
kurizo様にいいことがありますように。
コメントありがとうございました。
by toyo (2010-05-03 21:29) 

toyo

キンピラ様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
少しでもキンピラ様の参考になったら嬉しいです。
nice! ありがとうございました。
キンピラ様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-05-03 21:32) 

toyo

りぼん様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
少しでも、りぼん様の参考になったら嬉しいです。
nice! ありがとうございました。
りぼん様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-05-03 21:33) 

しょうたく

科学がまだ未熟なので解明できないことも多いのですよね。
今ミーティングしている大工は住みに興味があるので、
次の現場は炭を敷くかもしれません。レポートしますね。
by しょうたく (2010-05-03 22:29) 

toyo

sugar 様

いつもお付き合いいただいて感謝しています。

床下点検、ご苦労様でした。何事もなく良かったです。
そんなに当分は心配はないと予想していました。
でも、ご自分で床下点検されるのは立派だと思います。
これからも毎年お願いします。

炭の量は調湿だけが目的ならそんなに多くはいらないですが、私の場合は磁場改善が主目的なので、やっぱり多いかもしれませんね。でも、どうせなら多いほうがいいと思っています。

ところで、当地では先日、地震がありました。マグニチュード 4.9だそうで瞬間的ですが激しく揺れました。震源地がちょうど私たちのあたりだったのでビックリしました。
で、もしこういう地震があったら外基礎および床下のコンクリートに亀裂が起こってないか注意してくださいね。
sugar 様にもいいことがありますように。
by toyo (2010-05-03 22:34) 

toyo

kido_azusa 様

おっしゃるとおりだと思います。
効果が半永久(・・という言い方は薬事法に抵触するらしいですが)というのが魅力です。状況さえよければ100年200年は楽勝です。個人的には上手に炭を利用して長持ち住宅にしてほしいと思います。現状は逆行している気がしてならないのです。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
kido_azusa 様にもどうぞいいことがありますように。
コメントありがとうございました。
by toyo (2010-05-03 22:38) 

toyo

こう 様

>結果的に昔の人の方が
ハイテクの使い手だったようですね。

あー、そのとおりだと思います。
まあ「経験主義がすべて良し」とは思いませんが住宅に関しては
やっぱり長年の経験の蓄積=文化はもっと見直されてもいいのではないかしら・・と思っています。
風水と炭も興味あるテーマですね。風水も何千年の知恵の集積と考えれば参考になることがたくさんありそうですね。
いつもお付き合いいただいて感謝しています。
こう様にもどうぞいいことがありますように。
コメントありがとうございました。

by toyo (2010-05-03 22:43) 

toyo

しおり 様

こんばんは。
嬉しい報告、ありがとうございます。
私的には、しおり様の家は、磁場改善してるはずなのでこれからもいいことが起こるはず・・と勝手に思っています(笑)
あと、梅雨の時期とか、室内の空気がどう変化したかもそのうち教えてくださいね。たぶん、じとじとした気候でも室内はカラっとするはずですが。もし困ったことがあったらいつでもメール相談してくださいね。あ、人生相談は無理ですが(笑)
いつも拙い記事に目を通していただいて感謝しています。
しおり様ご家族と、お祖母様全員にどうぞいいことがたくさんありますように。コメントほんとにありがとうございました。
by toyo (2010-05-03 22:51) 

toyo

しょうたく 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
炭に興味をもってる大工さんがいると聞くと嬉しくなります。
たしかに科学的には解明されていない部分も多いのですが決して思い込みやオカルトではないと思っています。
新潟薬科大学でもかなりのデーターが発表されてますので科学的裏付けも徐々に解明されると期待してます。
コメントありがとうございました。

しょうたく様にもどうぞ素敵なことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-05-03 22:56) 

toyo

shin様

いつも拙い記事にお付き合いいただいて感謝しています。
shin様にもどうぞ素敵なことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-05-03 22:58) 

toyo

suzuran様

いつも拙い記事にお付き合いいただいて感謝しています。
suzuran様にもどうぞ素敵なことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-05-03 22:59) 

toyo

ぼんぼちぼちぼち様

下手な文にお付きあいいただいて感謝しています。
ぼんぼちぼちぼち様にもどうぞいいことがありますように。
nice! ありがとうございました。
by toyo (2010-05-03 23:01) 

toyo

o-sami-o様

いつも拙い記事にお付き合いいただいて感謝しています。
o-sami-o様にもどうぞ素敵なことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-05-03 23:02) 

toyo

toyosan様

下手な文にお付きあいいただいて感謝しています。
toyosan様にもどうぞいいことがありますように。
nice! ありがとうございました。

by toyo (2010-05-03 23:02) 

toyo

JBOY様

いつも拙い記事にお付き合いいただいて感謝しています。
JBOY様にもどうぞ素敵なことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-05-03 23:03) 

toyo

dorobouhige様

下手な文にお付きあいいただいて感謝しています。
dorobouhige様にもどうぞいいことがありますように。
nice! ありがとうございました。
by toyo (2010-05-03 23:04) 

toyo

小父蔵様

いつも拙い記事にお付き合いいただいて感謝しています。
小父蔵様にもどうぞ素敵なことがいっぱいありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-05-03 23:05) 

toyo

ritton2様

下手な文にお付きあいいただいて感謝しています。
ritton2様にもどうぞいいことがありますように。
nice! ありがとうございました。

by toyo (2010-05-03 23:06) 

あ・かずきん

toyoさんへ
基礎に炭を敷き詰める件、今回の内容をみて、
ますます興味をもちました。
わかり易く書いていただき、ありがとうございました。

…でも、これから建てる我が家、すごく残念なのですが、
ベタ基礎なんです。(涙)
傾斜地でもモト田んぼでもない平坦地であり、
近所の家もそんなことしてないので、本来は不要なはずなんですが、
やはり施工者の工事がラクなんでしょうね…。
注文住宅なのでなんとかなるはず、と思い、少々ねばったんですが、
断られました。がっくり。

そこでまた質問なのですが、ベタ基礎に炭を敷く場合ってなにか
コツがありますでしょうか?
全部に敷き詰めるのって予算もかかりそうだし、
ここだけは炭置いた方がいいよってところがありましたら、
是非教えてくださ~い。 m(_ _)m


by あ・かずきん (2010-05-04 11:00) 

mizuki

こんにちは!
炭って、やっぱり凄い(◎o◎)!
炭で商売繁盛!!早速あやかります(笑)

by mizuki (2010-05-04 14:30) 

福智山

コメント、ご無沙汰していました。 記事はずっと読んでました。

連休はどのようにお過ごしですか?

私は、急に暑くなったので疲れてだらだらしています。

さて、
炭が腐朽菌をとり殺す、
「敷炭で家の寿命(土台や構造材)が通常の3倍は楽勝にもつ」

ファンタスティック、というべきですね。

ほんと、おかしな床下装置や屋内の強制換気、または
イメージ倒れの建材・工法などよりも
良質の炭が住宅と生活を改善してくれるようです。

ぜひ、こういう知識が広まってほしいですね。
官業の利権ではなくふつうの庶民の暮らしが守られ、
さらに森林ないし自然環境の回復にもつながって
いく大きな希望というか可能性のある、テーマですから。

研究も進んでいくと面白いですね。
もしかしたら、日本が世界で尊敬を集めるような成果を
あげられるかもしれません。

拙宅でも、
一階の約3/1の床下と玄関物置(かっこよくいえば、シューズ・ク
ロゼット)に敷炭・置炭が不十分で、とくに後者は少し臭うので
対策を講じなければ、と思っていたところでした。


by 福智山 (2010-05-04 18:25) 

toyo

あ・かずきん様

おはようございます。いつも駄文にお付き合いいただいて心から
感謝してます。

>ベタ基礎に炭を敷く場合ってなにかコツがありますでしょうか?
全部に敷き詰めるのって予算もかかりそうだし、
ここだけは炭置いた方がいいよってところがありましたら、
是非教えてくださ~い

えーと、ベタ基礎の場合でも土壌に敷く場合とまったく同じです。
特にコツというものはないです。ほんとはベタ基礎にも敷炭は
有効ですが・・これはなかなか工務店の方はわかってくれないでしょうね。だって、ベタ基礎で湿気問題は解決すると思っているでしょうからね。そうではないんですが・・・。

>ここだけは炭置いたほうが・・

というのは、やっぱり「水回り周辺とトイレの下」・・かしら。あと寝室の下もいいかもしれません。ぐっすり眠れるようになるかもしれません。
う~ん、こんなとこでしょうか。

それから、私のお客様で床下を4等分して毎年少しずつ敷炭をして
4年かけて全部に敷き詰めた例もあります。そういう方法もあります。
いずれにせよ、ご家族の理解がないと家庭不和になるかも(笑)
だって、ふだん目に見えない床下にお金をかける・・のは、なかなか理解していただけないのがふつうですから。
どうか家庭不和にならないように、無理をしないでくださいね。

コメント、ありがとうございました。
あ・かずきん様にいいことがありますように。


by toyo (2010-05-05 08:58) 

toyo

mizuki 様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

たしかに医院も喫茶店も呉服屋さんも商売繁盛してる
ようです。
mizuki 様もぜひ実行を!
もし繁盛しなかったら・・・あー、責任取れませんが(笑)

どうかmizuki 様にもいいことがたくさんありますように。
コメント&nice!お礼申し上げます。

by toyo (2010-05-05 09:03) 

toyo

福智山様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

私の言いたいことをいつも的確に読み取っていただいて
びっくりするやら・・感謝しています。
ほんとに・・・
>炭が腐朽菌をとり殺す、
「敷炭で家の寿命(土台や構造材)が通常の3倍は楽勝にもつ」
>さらに森林ないし自然環境の回復にもつながって
いく大きな希望というか可能性のある、テーマですから。
・・は、私も声を大にして言いたいことなんです。

いくつかの大学でも研究がすすんでいますから、成果が出るといいなあと思っています。実際は、かなりの成果も出てるんですが、一般にはなかなか知られていないというか・・たとえば炭を板状に成形して電気を通した炭ベットとか、レンズの研磨剤とか、薬用炭を工夫した物入とか・・・。

私はGW,あまり関係ないんですよ。最近はハクビシン駆除で四苦八苦してます。どうもこのハクビシン、思わぬ繁殖をしているようで社会問題になりそうな予感がしています。特に隙間だらけの民家は被害が甚大になっています。
福智山様のお宅のように、新しくて隙間のない家は心配ないと思いますが。脱線しました。

どうか福智山様ご家族にもいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-05-05 09:20) 

toyo

ぶすねこ様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。
ぶすねこ様にも素敵なことがたくさん起こりますように。

by toyo (2010-05-05 09:24) 

toyo

ホタルの館様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。ホタルの館様にも素敵なことが
たくさん起こりますように。


今造ROWINGTEAM様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。今造ROWINGTEAM様にも
素敵なことがたくさん起こりますように。


わた様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。
わた様にも素敵なことがたくさん起こりますように。


plusgate様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。plusgate様にも素敵なことが
たくさん起こりますように。


takemovies様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。takemovies様にも素敵な
ことがたくさん起こりますように。


thisisajin様

ホタルの館様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。ホタルの館様にも素敵なことが
たくさん起こりますように。


今造ROWINGTEAM様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。今造ROWINGTEAM様にも
素敵なことがたくさん起こりますように。


わた様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。
わた様にも素敵なことがたくさん起こりますように。


plusgate様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。
plusgate様にも素敵なことがたくさん起こりますように。


takemovies様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。takemovies様にも素敵なことが
たくさん起こりますように。


イタリア職人の手作りタイル様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。イタリア職人の手作りタイル様にも
素敵なことがたくさん起こりますように。




by toyo (2010-05-05 09:32) 

toyo

PENGUING様

おはようございます。
nice!いつも感謝しています。ありがとうございました。
PENGUING様にも良い事がたくさんありますように。


nippo225様

おはようございます。
nice!いつも感謝しています。ありがとうございました。
nippo225様にも良い事がたくさんありますように。


cjlewis様

おはようございます。
nice!いつも感謝しています。ありがとうございました。
cjlewis様にも良い事がたくさんありますように。


utu_mamoru様

おはようございます。
nice!いつも感謝しています。ありがとうございました。
utu_mamoru様にも良い事がたくさんありますように。



けろっこケロりん様

おはようございます。
nice!いつも感謝しています。ありがとうございました。
けろっこケロりん様にも良い事がたくさんありますように。


のぶりん様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。のぶりん様にも素敵なことが
たくさん起こりますように。


やま様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。やま様にも素敵なことが
たくさん起こりますように。


父ちゃん様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。
父ちゃん様にも素敵なことがたくさん起こりますように。






by toyo (2010-05-05 09:46) 

[hana]

ご存知かと思いますが、我が家は1t炭が入っています。
空気の良さでHMを決めました。
完成して引渡しまでの間に、マイナスイオン測定をしていました。

HMのうたい文句によると「那須高原と同じイオン量」なんだそうです(笑)
入居して約50日ですが、実感したのは眠りの深さでしょうか。
朝が辛くなくなり、快適に目覚めています。
私がアレルギー持ちなので、そうじゃない人よりも
敏感に空気の違いを感じたのかもしれません。
後からではなかなか手を加えにくいものなので
最初からこのHMを選んでよかったと思っています。
by [hana] (2010-05-12 08:11) 

toyo

カトリーヌ様

おはようございます。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
ありがとうございました。心からお礼申し上げます。どうかカトリーヌ様が
ハッピーでありますように。
by toyo (2010-05-13 08:24) 

toyo

オアシス様

おはようございます。

いつもお付き合いいただいて感謝しています。
ありがとうございました。心からお礼申し上げます。
どうかオアシス様もハッピーでありますように。
by toyo (2010-05-13 08:25) 

toyo

江戸川散歩様

おはようございます。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
nice!お礼申し上げます。江戸川散歩様にも素敵なことが
たくさん起こりますように。
by toyo (2010-05-13 08:26) 

toyo

musemisty様

初めまして。おはようございます。
つまらん記事にお付き合いいただいて嬉しいです。
心からお礼申し上げます。
どうかmusemisty様もハッピーでありますように。
by toyo (2010-05-13 08:30) 

toyo

KIZ様

おはようございます。
nice!いつも感謝しています。ありがとうございました。
KIZ様にも良い事がたくさんありますように。
by toyo (2010-05-13 08:31) 

toyo

ガンボバ様

おはようございます。
nice!いつも感謝しています。ありがとうございました。
ガンボバ様にも良い事がたくさんありますように。
by toyo (2010-05-13 08:32) 

toyo

ニャンコ様

おはようございます。
nice!いつも感謝しています。ありがとうございました。
ニャンコ様にも良い事がたくさんありますように。
by toyo (2010-05-13 08:32) 

toyo

[hana] 様

おはようございます。
コメント感謝しています。
なんとなく想像できます。きっといい感じでしょうね。
良かった、良かった。

>1t炭が入っています。

・・なら申し分ないですね。効果は無期限ですから、もうすごく
いいと思います。 HMは大体嫌いなんですが、そういう話を
聞くと好きになりそうです。困った(笑)
[hana] 様のような意識の人がたくさん増えてほしいです。
ていねいなコメント、ありがとうございました。ほんと嬉しいです。
[hana]がいつもハッピーでありますように。

by toyo (2010-05-13 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。