SSブログ

スズメバチかと思ったら・・・。 [スズメバチ]


みなさん、こんにちは。

今朝・・・、
裏の梅の木に、ハチがいっぱいて、怖くて梅の実を取る
ことができないので駆除して・・・という電話をいただきました。

で、スズメバチ駆除の用意をして夕方に駆除に伺ったら・・・

ありゃー!これはスズメバチじゃあなかったのです。

ちょっと珍しい事例なので紹介します。
さっそく下の写真を見てくださいね。

2010,7,2,ミツバチ 001.jpg

で、巣は・・・この梅の木の中・・・。
2010,7,2,ミツバチ 002.jpg 2010,7,2,ミツバチ 003.jpg

えーっ!これって!もしかして・・
2010,7,2,ミツバチ 004.jpg

ミツバチです。 へぇ~!珍しいなあ~。 こんなの初めて見ます。
2010,7,2,ミツバチ 005.jpg

う~ん、駆除するのは簡単だけど、ミツバチって世界的に
激減してるそうですから、なんとか駆除しないで済む方法・・・
・・を考えたら・・・

そうだ!知り合いの◯◯さんがたしか、以前ミツバチを飼う
趣味があるって言ってたのを思い出しました。

で、お客様も「他の場所に移動してくれる」ならそのほうが
いいと賛成してくれたので、さっそく◯◯さんに連絡したら、
運良くすぐに連絡がついてさっそく来てくれました。

私も家内もどんな方法で「移動させる」のかなあ~と興味津々
で見学させてもらいました。

2010,7,2,ミツバチ2 001.jpg

事前の打ち合わせ・・・ああ、あれはニホンミツバチじゃあなく
西洋ミツバチですよ・・だって。 

刺されると、やっぱり危ないから注意してね、と言われました。
刺されて蕁麻疹が起きたら、すぐに医者に行ったほうがいい
そうですよ。

2010,7,2,ミツバチ2 006.jpg

2010,7,2,ミツバチ2 004.jpg

◯◯さんも奥さんと一緒に息もぴったり・・・。
2010,7,2,ミツバチ2 007.jpg

こういう木に巣を作るのは、西洋ミツバチが多いそうです。
梅の木の葉が雨除になって、ハチには都合がよかったらしいです。
2010,7,2,ミツバチ2 008.jpg

で、女王バチは巣の中心部にいるそうなので、巣ごと確保
できたら、別の場所に巣箱をおいて飼うそうです。
2010,7,2,ミツバチ2 009.jpg

あっという間に作業終了。
でも、何箇所か本人も奥様も刺されたようです。

刺されたら、すぐに針を抜いて毒を吸いだしてね
そうしないと、刺した周辺にフェロモンを吹きつけるので、
次々に襲ってくるよ・・・ですって。

で、うちの家内も指を刺されてしまいました。
刺された瞬間はスズメバチより痛かったよ・・ですって。
ミツバチも必死なんでしょうね。

「別の場所」の環境が気に入らないと結局、飼う(餌付け?)
のに失敗することもあるそうですよ。

なるほどね、新しい環境が気に入らないとそういうことも
あるんでしょうね。
それって、人間と同じですよ・・なんて笑っていました。

ちなみに今回の料金はゼロ。 だって◯◯さんは巣が手に
入ってラッキーだし、私もなんにも作業してませんから・・
それに、実はこのお客様は前にシロアリ駆除でお世話に
なっていますから。 お客様もラッキー(笑)

なにはともあれ、殺さずに済んで良かった、良かった。

・・というさっき経験したばかりのお話でした。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
それではみなさん、ごきげんよう。

あ、それから「庭の水はけの方法」については調べ中
なのでもう少し聞き取りをしたら、記事にしますから今
少し待ってくださいね。


ジョーク

 
台所で皿洗いをする母親を眺めながら手伝おうともしない娘。 

そんな娘にも観察力はある。 
母親のブルネットの髪にくっきりと浮かぶ幾筋かの白髪。


好奇心を起こしたらどうしても知りたくなる年頃だ。 
「お母様、白い髪の毛ってどうして出てくるの?」


母親;
「それはね、誰かさんが良い子にしないで、母親を泣かせたり
嘆かせたりすると、母親の髪の毛は白くなるものなのよ。」


意味深なことを言うではないか。 
しばらく考え込んでしまうが、やっぱり口にすべきなのだろう;
「っていうことは、お母様はオバアチャマをウンザリするくらい
泣かせたっていうことね。」



nice!(40)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 40

コメント 22

しょうたく

ミツバチの巣って箱の中しか見たこと無かったです。無事に引っ越し場所が気に入ると良いですね。奥様刺された後は大丈夫ですか?
by しょうたく (2010-07-02 21:57) 

ホタルの館

依頼主は巣を見てスズメバチと判断されたのかな?
姿はミツバチとスズメバチと全く違いますものねぇ^^;
でも、スズメバチって確か軒下とか低い部分に巣を作ることが多いんでしたよね?
by ホタルの館 (2010-07-02 23:29) 

yanasan

アシナガ蜂とはよく遭遇しますよ〜・・・・(;_;)
これから秋にかけては攻撃的になるのですよね。

by yanasan (2010-07-02 23:46) 

福智山

蜜蜂、私もガキのときに刺されたことがありますが、
けっこう痛いですよね。
奥様、たいへんでしたね。


「刺されたら、すぐに針を抜いて毒を吸いだしてね。
そうしないと、刺した周辺にフェロモンを吹きつけるので、
次々に襲ってくる」
というのは、勉強になりました。

「蜂の一刺し」は、実は一刺しで終わらせないような仕組み
になっているわけですね。
まあ、ミツバチはいわば命と引き換えに刺すわけでしょうから、
当然かもしれません。

今回の「騒動」では、けっきょく蜂の生命を奪わなくて
済んで、同慶の至りです。
○○さんのところで、幸せな?新生活をセイヨウミツバチ
たちに送ってほしいものです。

今回のジョーク、面白かったです。
お母さん、巧みな嘘で(=小細工を弄して)娘を「教育」しようと
したつもりが、みごとに失敗しましたね。

なんか、この種のことって、子育てではよくありそうな
感じがします。
by 福智山 (2010-07-03 00:21) 

まこ爺

いつもご訪問いただいて有難うございます。
中国の事書いていきますよ(^-^)

ミツバチだったんだ!!びっくりしました。
駆除大変だったでしょうね
でも、ハチの巣アートとかられてる方いますよね
ここまででかくしたとか
こんな形にしたとか
とっても興味深い所です(^O^)/
by まこ爺 (2010-07-03 01:48) 

sugar

私も小学生の時にスズメバチに瞼を刺されて
顔全体が原型が分からないぐらい腫れた事があるので
今だにハチを見るとビビッてしまいます

スズメバチに2回刺されると死んでしまう。なんて
言う人もいますから・・・・・。
by sugar (2010-07-03 10:18) 

小父蔵

 蜂のお引っ越しが上手くいくと良いですね。ミツバチなら、蜜も採れるかもしれませんし、いろんな植物の授粉にも役立つと期待できますので…
by 小父蔵 (2010-07-03 15:56) 

風の谷

西洋ミツバチがそんな風に巣を作ることがあるんですね、びっくりしました。よくスズメバチに襲われなかったもんです(秋になったら危なかったのかな)。

うまく引越できているといいですね。

by 風の谷 (2010-07-03 19:29) 

toyo

しょうたく 様

おはようございます。
ほんとに新しい場所が気に入ってくれるといいですね。
たぶん、気に入ってくれると思います。
家内は大丈夫です。スズメバチの毒にくらべたら優しいというか、
一晩で痛みは取れたそうです。お気遣いありがとうございます。
しょうたく様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-07-04 07:00) 

toyo

ホタルの館 様

おはようございます。
たぶん、怖くて巣の近くまで行けなかったらしいです。
よっぽどハチが嫌いらしいです(笑)

>でも、スズメバチって確か軒下とか低い部分に巣を作ることが多いんでしたよね?

そうでもないんですよ。かなり高い位置につくることも珍しくないみたいです。特に屋根裏に作られると厄介です。
ホタルの館 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-07-04 07:04) 

toyo

yanasan 様

おはようございます。
そうですね、仕事柄yanasan 様もハチとは遭遇する機会が多いでしょうね。屋根屋さんもよく遭遇して困ることがあると言っていました。
高所で遭遇すると危険ですよね。どうぞ、ご注意くださいね。
yanasan様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-07-04 07:07) 

toyo

福智山様

おはようございます。

私も「刺した周辺にフェロモンを吹きつける」ことは知らなかったので
ためになりました。たしかに見ていると◯◯さんにしつっこく襲ってくるのでヘンだなあ~と思っていたら、なるほどフェロモンのせいだったのか、と納得しました。

ミツバチの世界的な激減の原因については、農薬のせいだとか諸説あるようですが特定されていないようです。いずれにせよ人間がハチの蜜を乱獲するので、ハチからすれば強引な収奪で、もう我慢できん!というので人間世界から離れた・・ような気がします。

今回、近くにスズメバチもいたそうなので襲われる前に移動できて
良かった、と思いました。いつもコメント、ありがとうございます。
福智山様にいいことがありますように。
ありがとうございました。






by toyo (2010-07-04 07:31) 

toyo

まこ爺 様

おはようございます。
私もこんな梅の木にミツバチの巣なんて初めて見たので、びっくりしました。TVのダッシュ村で見たことはありますが、実際に見るなんて。

中国人のものの考え方といいますか、リアクションの仕方って、とっても興味深いです。まさに異文化というのが日常の生活から伝わってきますよね。三日間も監禁されて大変だったと思いますが、とっても面白かったです。失礼しました。
なんだか、例の毒入りギョーザ事件の背景がなんとなくわかったような気がしました。なんとなくですが・・たぶん、わかってはいないんでしょうが。
コメント、ありがとうございます。
どうぞ、まこ爺様にいいことがありますように。

by toyo (2010-07-04 07:44) 

toyo

sugar様

おはようございます。
私もスズメバチにくらべたらミツバチの毒なんてまだ甘い・・と思っていたらそうでもないようですね。
それにしても「小学生の時にスズメバチに瞼を刺されて・・」とは大変な経験をされたんですね。すると、もうハチのトラウマになってしまいますよね。なんといったらいいか。大変でした。
たしかにアレルギーの人は死ぬこともある・・と前にお医者さんが言っていました。お互い注意しましょう。
いつもコメント、ありがとうございます。
どうぞ、sugar様にいいことがありますように。

by toyo (2010-07-04 07:49) 

toyo

小父蔵 様

おはようございます。
>いろんな植物の授粉にも役立つ・・・
なるほど、そこまで考える余裕はなかったですが、そのとおりですね。
◯◯さんの話ですと西洋ミツバチは特定の種類の花の蜜しか採取しないようだ・・と言っていましたがそうなのかしら?
いずれにせよ、今回は駆除しないで済んで良かった・・です。
また同様のケースがあったら◯◯さんに頼むことにします。
いつもコメント、ありがとうございます。
どうぞ、小父蔵様にいいことがありますように。
by toyo (2010-07-04 07:54) 

toyo

風の谷 様

ほんとにスズメバチに襲われなくてよかったです。
近くにスズメバチもいたそうですから、このままでは襲われていたのかのもしれません。すると助けてあげたことになりますかしら?
それなのに家内を刺しやがって!クソ!クソ!(笑)
コメント、ありがとうございます。風の谷様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-07-04 07:58) 

こう

慣れている人でも刺されることがあるんですね。
せっかく助けてあげたのにと思うと、ムカッときます。
でも、身内を守る役割なので仕方ないですか。
by こう (2010-07-04 10:07) 

toyo

こう 様

ミツバチの場合、刺されるのは普通らしいですよ。
まあ、ハチからすれば助けてもらう・・という感覚がないので
仕方ないでしょうね。スズメバチと比べればまだかわいいといいますか。
・・と、思うことにしています(笑)
いつもコメント、ありがとうございます。
こう様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-07-04 11:07) 

kido_azusa

とってもいいお話に嬉しくなりました。何でも殺してしまう・駆除してしまうことは、人間の勝手。
ミツバチもそこが心地よくて巣を作ったのでしょうね。新しい住み場所に移動できて喜んでいますね。
by kido_azusa (2010-07-04 13:01) 

toyo

kido_azusa 様

ありがとうございます。
駆除って、バランスを取る・・というか、なんでも人間に都合の
悪いものを殺して、排除することではないと思います。
私もミツバチがハッピーであることを祈っています。
コメント、ありがとうございます。
kido_azusa 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-07-04 20:55) 

mizuki

ミツバチの巣・・・初めて見ました!!
箱の中で蜜が沢山の・・・(笑)ってあれは養蜂ですよね(^^ゞ

でも引き取って下さる方が近くにいて本当に良かったですね!

皆さん、刺された後って大丈夫だったのですか??
アナフィラシキーショックでしたっけ??が心配です(;O;)
by mizuki (2010-07-05 12:44) 

toyo

mizuki 様

おはようございます。
ほんとに引きとってくれてよかったです。
ほんというと、今までは対応の仕方がわからなくて駆除していたんです。
でも、これからは◯◯さんに頼めるので駆除しなくて済みそうだし、
よかったです。
刺されたと言っても、スズメバチにくらべたらたいしたことない、
といいますか、死ぬことはまずないので比較的安心なんです。
家内は2~3日、刺された指に違和感があったそうですが、
もう大丈夫だそうです。ご心配いただいてありがとうございます。

コメントありがとうございました。
mizuki様にもどうぞいいことがありますように。
by toyo (2010-07-06 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。