SSブログ

今年はスズメバチが多い・・?? [スズメバチ]


みなさん、こんにちは。

TVでは、今年はスズメバチがとっても多いと報道していますが
私たちの新潟県では、どうもそうは思えないのです。
だって、駆除依頼が昨年に比べたら、すごく減っていますから。
う~ん、大雑把ですが昨年の五分の一・・くらいかしら。

同業者に聞いても、今年はすごく依頼が減ってるよ、と言って
いました。 きっと地域性があるんでしょうね。
でも、私としてはとっても嬉しい(笑) 

だって、スズメバチの駆除って、何度やっても怖いですよ。
今まで2度刺されました。 2度あることは3度あるって言うし。
だから、ビクビクしながら3度目はいつだろう?なんて思って
しまうんです。

防護服を着てるんだから大丈夫だろうって? 
でもねえ、同業者が防護服を着てもその上から突き刺された・・
と言っていました。 オオスズメバチなんかだと防護服といって
もね、安心はできないんです。

あー、こんなこと言うと駆除屋失格ですね(笑) 

で、今日は先日の、とっても怖かったスズメバチの駆除風景を
見て下さい。 その依頼を受けた時の電話・・こんな感じでした。

  • スズメバチの駆除をしてほしいんですけど。

  • わかりました。で、どういう状況ですか?巣は見えますか?
    巣の大きさは?

  • それが・・実は私ん家ではなく、お隣の家なんです。
    でも、お隣りの了解はいただいてますので・・・。


  • で、巣の大きさは・・・?

    (なんだか嫌な予感・・)

  • それが、お隣は空き家なんです。 でも、子供たちが通る
    道沿いなんですごく危ないんですよね。 それで空き家の
    持ち主に連絡したんですよ。 そしたら持ち主の方も了解
    してくれて・・・で、隣の私が電話したわけなんです。


    (空き家? またまた嫌な予感が・・空き家の場合はデカい
    巣の場合が多いんです)

  • そうですか。 それで巣のある場所と大きさはどれくらいか
    わかりますか?

  • 玄関の屋根の軒天の隙間から出入りしてるので、巣は見え
    ないんですよ。 でも、いっぱい飛び回っています。


  • ははは、はぁ~・・そ、そーですか。 
    巣・・巣の姿は見えないんですね・・。大きさもわからない。
    けど、いっぱい飛んでる・・・と。

    (嫌な予感が的中!これは厄介かも・・・)
     

巣が見えればねえ、怖がりの私でもなんとかなるんですが、
巣の姿が見えない場合は大抵、大きな巣が多いですから。
なんだか手強い感じ・・ゾクゾク・・。

ここがその現場。 
団地の狭い道路沿いの家でした。 写真ではわかりませんが、
かなりの大群がぶんぶん飛び回っていました。 

狭い道路ですから、前を通ったら簡単に襲われそうです。
こりゃあ、子どもたちが通ったらほんとに危ないなあ~。  
2010,10,1~5 012.jpg

わーっ、巣のお尻がはみ出して見える・・・なんだかデカそう・・。
2010,10,1~5 013.jpg

近づくと向かってくるので、遠目に写真を撮りました。
こりゃあ、軒天を壊さないと巣を取り出せないなあ。
2010,10,1~5 015.jpg

仕方がないので、家主さんに電話して壊す了解を頂きました。
壊す間も猛攻撃を受けました。 スズメバチにしてみれば私は
大変な破壊者ですからね、必死で攻撃してきます。

2010,10,1~5 017.jpg

で、なんとか途中まで壊したら巣の大きさにびっくり!
怖いので上手く撮れませんでしたが、わかるかしら?
大きなスイカ2個分くらいかしらね? こりゃあ注意しないと。
2010,10,1~5 016.jpg

次々と襲ってくるので、ヒット&ランでビビリながらの駆除。 
悪戦苦闘の末、約1時間くらいで終了。 
防護服の中は冷や汗でビッショリ(笑) 

2010,10,1~5 019.jpg

で、なんとか取ったのがこれ、けっこうデカいでしょ。
といっても、比較するのがないので大きさが分かりにくいですね。
15~20㎏くらいかしら? 今年一番の大物?です。
2010,10,1~5 018.jpg

2010,10,1~5 020.jpg

ついでに・・これは先日、別の場所で取ったもの。
小ぶりのスイカくらい。 これくらいの巣だったら楽勝なんですけどね。
下の写真です。
2010,10,1~5 010.jpg

2010,10,1~5 011.jpg

スズメバチって、木の葉につく虫やいろんな害虫を駆除して
くれるので、ほんとは安全な場所にあったら、そっとしてあげる
のがいいんですけどね。

今回は、子どもたちの通学路にあったので駆除もやむを得ない
ですが・・・スズメバチさん、君たちの家を壊してごめんなさい・・
という気分でした。 
2010,9,7,002.jpg

スズメバチっていうと、みんなは嫌いますが虫に罪はないの
ですからね。 個人的には、里山を壊した人間が悪い・・・
と思っています。 ほんとはいろんな虫達が共存できる環境を
作るべきだと思います。 里山が復活すれば共存できます。

TVでも怖さを強調した報道ばかりでなく、そういう見方というか
報道をしてほしいなあ~・・と思います。

2010,9,7,旧保育所 005.jpg

いろんな虫達のいなくなった地球って、きっと人間にもねえ、
いいことないと思うんですけどね。 
ミツバチがいなくなったら人類も滅ぶ・・って誰かが言って
いました。 スズメバチだっておんなじだと思うんですけどね。

あ、虫に限らず魚だって小動物だって同じですよね。
それから便宜上、害虫ってことばを使いましたが、本来は
虫に害虫なんていない・・と思っています。 
彼らは必死にけなげに生きてるだけですもん。

ネズミだってゴキブリだって適切につきあえばいいんです。
シロアリも同じ・・・ヘンなこと言っているかなあ~?

ヘンじゃあないよね、ね、 ミーコちゃん&にゃんこちゃん(笑)
2010,10,1~5 001.jpg

・・ということでおしまいです。

秋は、スズメバチも巣を守るために凶暴化してますから
みなさんも気をつけてね。 山に行くときは白っぽい服装にしましょう。
できれば、白よりも黄色っぽいほうがより安全らしいですよ。

最後までお付き合いいただいて感謝します。
どうか、みなさんにいいことがいっぱいありますように。


ジョーク

あるご婦人が命を落として、気が付くと、天国の真珠の門に
立っていた。 門番の聖パウロが迎えてくれている。


ご婦人;
「アラ、本当なの、ここは念願していたところかしら?
素晴らしいところじゃない。 本当に天国に着けたのかしら?」


聖パウロ;
「そうですよ、ご婦人。天国の門です。でも中に入るにはもう一つ
しなければならないことがあります。」


気持ちの昂ぶりを抑えられないご婦人、入国審査は何なのか
たまらなく知りたくなる。

聖パウロ;
「スペルチェックですよ。」

ご婦人;
「単語は?」

聖パウロ;
「どんなものでも、ご随意に選んでください。」


ご婦人;
「それではラブを択ばせていただきますわ。 L-O-V-E。」

無事に通過した幸運を祝福すると、聖パウロはちょっくら
休憩したいので代わりに門番を務めてくれないかと言ってきた。


ご婦人
「喜んでさせていただきますわ。 でも、ご留守中、誰か来たら
どう対応すればいいのでしょう?」


ご心配には及びません、誰か来たら、貴女がやったことと同じように、
スペルチェックをすればいいだけです、というのが聖パウロの指示。


そんな事情で、ご婦人は聖パウロの椅子に座ることになったが、
辺りを飛び交う美しい天使たちを一人で眺めていた。 
と、こはいかに!一人の男がやってきて、それが旦那ではないか。


ご婦人の驚嘆;
「どうなってるの? こんなところへ現れたのは何か起きたわけ?」

旦那;
「君の葬儀に参列してから、気持ちが整然としなくてね、事故を起こし
てしまった。 私もここに来たっていうわけか?天国に入れるような
ことをしてきたのかな?」


ご婦人;
「ちょっと、まだダメよ。 スペルがきちんとできないとダメなの。」

旦那;
「どんな言葉の?」


ご婦人、冷たく;
「チェコスロバキヤ。」


 


nice!(48)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 48

コメント 18

ホタルの館

ほんとご苦労様です。
おそらく、蜂に刺されたというニュースが多いから、そう報じているのではないでしょうか?

以下は冗談です。
生態系に多少の影響が出ても、スズメバチとゴキブリのような不愉快な生物は絶滅に追い込まなければならないなぁ。

まぁ、他の生物からすれば、一番の害虫は人間なんでしょうけども^^;
by ホタルの館 (2010-10-14 04:50) 

t-yahiro

スズメバチはもちろんですが蜂って刺されると
痛いですよね~。まぁ痛くしないと種の保存は
出来ないから仕方ないですけど痛いですよね~。
充分に気をつけて作業されていてそれでも
刺されてしまうのでしょうけどお体大切にしてくださいね。
by t-yahiro (2010-10-14 18:57) 

yanasan

何時も羽音を聞いただけで身を縮めてしまいます・・・・(;_;)
命がけの作業ですね
by yanasan (2010-10-14 21:18) 

Daddy恭男

子供の頃に足長バチの巣を撤去した記憶があり
恐怖がよみがえりましたが、スズメバチなら比に
ならないほど恐いでしょうねえ!
by Daddy恭男 (2010-10-15 08:11) 

toyo

ホタルの館 様

いつもお付き合いいただいてお礼申し上げます。

>生態系に多少の影響が出ても、スズメバチとゴキブリのような不愉快な生物は絶滅に追い込まなければならないなぁ。

あはは、心情的にはその気持、とってもよくわかります。
実は私も本音はそれに近い・・なんて、言ってはイケナイ・・
けど言っちゃった(笑)あ~あ。

たしかに人間が一番の大害虫でしょうね。ほんとに。
どうかホタルの館 様にいいことがありますように。
コメント、ありがとうございました。

by toyo (2010-10-15 15:04) 

toyo

t-yahiro 様

お気遣いありがとうございます。
たしかに痛いですよね。それもハンパじゃない痛さですよね。
でも、ハチからしてみればねえ、・・あー、複雑です(笑)
せいぜい刺されないよに気をつけます。
t-yahiro 様にもいいことがたくさん、ありますように。
コメント、お礼申し上げます。
by toyo (2010-10-15 15:07) 

toyo

yanasan 様

yanasan 様もハチとは遭遇する機会が多いと思いますが
どうぞ、気をつけてくださるように。コメント、いつも感謝しています。
yanasan 様にもいいことがたくさん、ありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-10-15 15:11) 

toyo

Daddy恭男 様

そうですねえ。
でも、最近、聞いた話ではアシナガバチでもミツバチでも人によっては
免疫力の違いによっては凄い反応が出るらしいです。
ミツバチに刺されても重篤になる場合もあるんですって。
だから「刺されないように」するのが一番みたいですよ。
Daddy恭男 様もどうぞお気をつけくださいね。

いつもお付き合いいただいて、ほんとにありがとうございます。
Daddy恭男 様にもいいことがたくさん、ありますように。
ありがとうございました。


by toyo (2010-10-15 15:23) 

福智山

ほんとにお疲れさまです。

命懸けに近いようなお仕事でしたね。
近くを通りかかる子どもたちなどが守られてよかったです。

同時に、スズメバチのことを思いやるところがいかにも
toyoさんらしいな、と感じました。

ところで、スズメバチの巣や卵・幼虫などは、ミツバチのように
何か活用できるのでしょうか。
殺虫剤をかけてしまうと無理かもしれませんね。

たんに駆除するだけではなく、食べてあげるか何かすると少しは
ましなのでは、とも感じました。

なお、私はムカデや(危険な場所の)スズメバチ、ナメクジなど
は駆除もしかたがないが、

ゴキブリは外国では食べるところもあるそうだし、さして害もないのでは、と想像していました。それで、
妻が駆除するのに反対はしないが自分は積極的でない、と
いう態度でした。

その姿に対して多くの人が抱いている嫌悪感は
共有していなかったのです。

でもネットをみると、菌を媒介したりアレルゲンになるなどやはり人間に対して有害なようですね。駆除して家の中からはお引き取り願うしかないかな、と思いなおしました。

拙宅でも、新築当初は少なかったのに最近はどんどん出没しているのです。

ジョーク、面白く、ちょっと身につまされもしました。
ご主人は「暴君」だったのでしょうか。

チェコのつづり、難しいですし、そもそもご婦人は
自分のときとちがって、単語を夫に選ばせても
いないですね。





by 福智山 (2010-10-15 23:22) 

toyo

福智山 様

おはようございます。
いつも駄文にお付き合いいただいてありがとうございます。
そして、深い部分にまでご理解いただいて感謝しています。

「共存すること」って、決していろんな虫や動物たちを「野放図に
しておく」ことではなくて、「共存」するためにこそ「適切な駆除」が
必要なんだと思っています。過度ではない適切な駆除をすることが
共存することでもあると思っています。

奥様が「駆除するのに反対はしないが自分は積極的でない、と
いう態度」素晴らしいと思います。
でも、たしかに菌の媒介を考えると「家の中からはお引き取り願う」しかないですよね。

市販されている駆除剤としてはゴキブリコンバットが効くようです。
またベイト剤でもいいのがありますが、これはまだ市販されていないようですね。

ジョークはそうですね。私も天国で家内にそう言われそうです。
家族サービスをしていませんから(笑)
福智山様ご家族にいいことがたくさんありますように。
ありがとうございました。



by toyo (2010-10-17 09:09) 

まるちゃん

今年は、もう終わりですね[バッド(下向き矢印)]

刺されると話題になり、視聴率がとれるから…☆(^^)☆

27年前の超冷夏、それ依頼でしょうね…
ドングリがないから、クマが出没する理由☆
受粉していない

ハチや虫が少ないから☆

3月20日前後に多くのスズメバチをみました。京阪神で連日 22℃でしたね☆

その後に冷え込みが来て、それが全てだったでしょうね☆

キイロも終わりが近づき、サミシイですね☆
タテ40センチ、ヨコ25センチのキイロの巣が駆除した中で最大でした。
平均、20センチくらいでした。
by まるちゃん (2010-10-17 20:03) 

SkyCruiser

夏休みの学校の体育館の屋根裏で、防護服を着て作業をした時には、本当に暑さで死ぬかと思いましたよ(笑)

by SkyCruiser (2010-10-17 23:05) 

こう

蜂の巣は本当に捕らなくて済むなら、そのままにしたいですね。
かわいそうですし、何より怖いですから。

とにかく、今回の駆除はtoyoさんが無事で何よりです。
by こう (2010-10-19 12:47) 

yuuri37

今年は、ハチが多いようですね。お気をつけてくださいね。
by yuuri37 (2010-10-19 23:29) 

toyo

まるちゃん 様

初めまして。
そして、お礼が遅れてごめんなさい。

>刺されると話題になり、視聴率がとれるから…☆(^^)☆

たぶん、おっしゃるとおりだと思います。
s0-ですよね、TVって視聴率が一番ですものね。

>クマが出没する理由☆、ドングリがないから
ハチや虫が少ないから受粉していない☆

これにはハッとさせられました。ほんと、そうかも知れませんね。
くまとハチの関係・・う~ん、見識ですね。

>タテ40センチ、ヨコ25センチのキイロの巣が駆除した中で最大でした。

これはキイロにしてはデカいですね。怖くなかったですか?
スズメバチでなくても、免疫力は人それぞれですから注意してくださるように。ミツバチにだってすごく反応する人もいますものね。

駄文にお付き合いいただいて感謝してます。
どうぞ、まるちゃん様にもいいことがたくさんありますように。
by toyo (2010-10-21 07:57) 

toyo

SkyCruiser 様

それは大変だったと思います。
サウナで仕事をするようなものですからね。
しかも恐怖と隣合わせで・・。お疲れ様でした。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
お礼が遅れてごめんなさい。
SkyCruiser様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-10-21 08:01) 

toyo

こう 様

ほんとですね。
共存が一番なんですが・・ほんとに一匹のスズメバチが庭木のいろんな虫を退治する数は相当なものらしいです。上手に付き合えばいいんですけどね。とは言っても刺されると怖いですが、まあ駆除もやむを得ない場合がありますけど(笑)
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
お礼が遅れてごめんなさい。
こう様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-10-21 08:09) 

toyo

yuuri37 様

お気遣いありがとうございます。
yuuri37 様もどうぞスズメバチには気をつけてくださいね。
いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
yuuri37 様にもいいことがありますように。
ありがとうございました。お礼が遅れてごめんなさいね。
by toyo (2010-10-21 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。