SSブログ

みーこちゃんの一人バレーボール。 [猫好き]

みなさん、こんにちは。

先日、夜のお散歩に出かけたみーこが、すごい勢いで
窓から
飛び込んで帰ってきました。 口に何かを咥えて
います。 で、廊下でドタバタ、一人バレーボール? 

あー、今度は何かな?と思ったら子ネズミでした。
これで何度目でしょう。 もう驚きません(笑)

みーこにしてみればネズミはオモチャみたいな感覚らしい。
バレーボールのように持ち上げては夢中で遊んでいます。
ネズミはもう死んでるようです。 一撃でやっつけたみたい。

ネズミの写真が嫌いな方はパスしてくださいね。

CIMG0564.jpg CIMG0571.jpg CIMG0572.jpg

CIMG0566.jpg

CIMG0565.jpg

子ネズミは後で庭の木の下に埋めました。 
うちの庭には、もう何匹みーこの獲物を埋めたことか。 合掌。
子ネズミだったので可哀想でしたがまあ仕方ないか。

しかし猫って私にはすごく魅力的な生き物に見えます。
やんちゃで、甘ったれで、冷たくて、可愛くて、野性的で、
移り気で、自由奔放。 
そのしなやかな動きや仕草がなんとも絶妙に魅力的。

2010,11,4 002.jpg

2010,11,4 001.jpg

2010,11,4 008.jpg b 008.jpg

たしか村上春樹のエッセイだったかなあ~?
猫がすやすやと寝ている光景というか時間って
世界はこともなく幸せなひととき・・みたいなことを
書いていたような。 まったく同感です

2010,11,2a 013.jpg

2010,8,28,調査 031.jpg b 003.jpg 

b 002.jpg b 001.jpg

猫って、ほんとに不思議な生き物だなあ~。

エジプトが発祥の地らしいですが、穀物のネズミ退治に
重宝されていたようですね。 暗闇でもネズミを捕獲する
能力に古代のエジプト人は神秘性を感じていたようです。 
だから神格化されても納得します。

日本へはいつの時代に来たのかしら? 
来てくれてよかったあ~(笑)

この頃は寒くなってきたので、夜のお散歩もさっさと切り
上げてすぐに帰ってきます。 夜は私の布団の中へ強引に
はいってくる・・猫と一緒に寝る時間は私にとっては至福の
ひととき・・・・なんて言ったらヘンかしら?

ということで終わります。 猫自慢っぽくてごめんなさい。
それではみなさんにいいことがありますように。
最後までお付き合いいただいて感謝します。


ジョーク

カーペット職人が絨毯の床張りを完了、依頼主は女性。 
一服しようと部屋を出たのはいいがタバコが見つからない。


戻って部屋を見渡すと、敷いたばかりのカーペットの一角に
出っ張りを発見。 「たかがタバコの1箱のために床を全部
ひっぺがすなんて割が合わん。」と自分に言い聞かせた。 
ハンマーを取り出して瘤状の円丘を平坦にする。


後片付けをしていると、依頼主が入ってきた。

「これ、あなたのでしょう。 廊下で見つけたわ。」と、吸いかけ
ケースを1箱手渡す。

「ところで、私の可愛いインコちゃんが見つからないのよ。」



nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 9

sugar

私の実家にも以前は猫が居ました
高校の1年の春に我が家にやってきて
それから高校卒業までの3年間は
私の布団の中で湯たんぽの役目でした

それから15年間家族の一員になっていました

「ちくわ」しか食べない変な猫でした
by sugar (2010-11-07 08:44) 

yuuri37

猫って魔性を感じますよね。
by yuuri37 (2010-11-07 12:56) 

toyo

sugar 様

いつもコメント、ありがとうございます。
そうですよね。これからは猫=湯たんぽの
季節になりますね(笑)
ちくわしか食べないってのも面白いですね。
うちの猫にも食べ物の好みがあるようです。
猫っていいですよね(笑)ほんと。

sugar 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。
by toyo (2010-11-07 12:58) 

toyo

yuuri37 様

そうですね。番町皿屋敷なんて想像すると
魔性の生き物かしら?
うちの猫は魔性のカケラもないようです。
そそっかしくて、愛嬌ばっかり(笑)
コメント、ありがとうございます。
どうぞyuuri37 様にいいことがありますように。
ありがとうございました。

by toyo (2010-11-07 14:00) 

ぶすねこ

みーこちゃんは、素晴らしいハンターですねぇ。
うちの子は外に出していないから、ベランダでセミを獲るくらいですが、普段だらしなく寝ている姿からは想像もできない俊敏さでハンティングをしていて、驚かされます。
そっけないと思ったら甘えてきたり、そんな2面性がたまりません。

by ぶすねこ (2010-11-08 08:59) 

toyo

ぶすねこ 様

おっしゃること、よーくわかります(笑)
リラックスしているときと、ハンターになるときって全然
違いますよね。それにそっけないときと、甘ったれのときも。

あ、人間も「猫のリラックスポーズ」をマネすると身体に
いい気がしませんか?疲れた時や身体が凝ったときは
すごくいいと思うんですがどうでしょう?(笑)

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
ぶすねこ様がいつも笑顔でありますように。
コメント、ありがとうございました。


by toyo (2010-11-08 14:17) 

けろっこケロりん

こんにちは。
toyoさんちの猫ちゃんにとって、ネズミは遊び道具でしょうか。
以前友達の家の猫が、「しょっちゅうモグラを捕まえてきては食べている」・・・と言う話を聞いたことがあるので思い出しました。
幸いその猫は庭で食べてたようですが、家の中で獲物を食べられたらとんでもないですよね(^^;)。

by けろっこケロりん (2010-11-08 21:49) 

toyo

けろっこケロりん 様

いつもお付き合いいただいてありがとうございます。
今はたぶん遊び道具だと思います。
というのは、我が家に来た当初は、ネズミも「食べた形跡」が
あったのですが、どうもキャットフードを食べ始めてからは
ネズミは捕獲しても、さんざん遊ぶと結局ほったらかしにして
いますから。それだけ贅沢になったのかしら?(笑)

ただ、家の中で遊んだ後に、やっぱり血が少々飛び散るので
それが困っています。なるべく遊びが一段落したら取り上げて
埋めていますが・・。

考えて見れば、遊びの相手にされているネズミも可哀想
なんですよね。かといって、早めに取り上げるのもどうかな?
と思っています。・・といった感じです(笑)

いつもお付き合いいただいて感謝してます。
けろっこケロりん様にいいことがありますように。
コメントありがとうございました。


by toyo (2010-11-09 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。